注目の話題
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。

優しすぎるのを直したほうがいいと言われる

レス13 HIT数 473 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
21/07/29 07:29(更新日時)

自分は優しすぎる、天使みたいとよく言われるのですが、自分では自覚がありません。優しいのではなく単に気が弱いとは思っています。
そんなに優しいと社会に出てやっていけないよ、と親や兄弟に言われます。もっと図々しく厚かましくなりなさいと言われます。しかし、どうしてもなれません。でも、いつも損をしているのでこのままではいけないとも思っています。
こういうのを矯正する教室のようなものがあれば通いたいのですが、調べたところヒットしませんでした。私はどうしたらいいでしょうか?

No.3338807 21/07/26 08:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/07/26 08:38
おしゃべり好きさん1 

優しいのは無敵だから直さなくていい
そこに漬け込んでくる奴かどうかを見極める力を養おう
100人に1人くらいの割合で現れると思う
漬け込んでくる奴は避ける遠ざける離れる!無視無視!

No.2 21/07/26 08:51
匿名さん2 

損とは?
どんな事を頼まれて、どんな事で損をしたと思うのか、自己分析を。

優しさは善ですが、後から不満や愚痴が出るようなら偽善者です。そんな優しさは捨てたほうがいいです。自分が苦しくなるだけ。

No.3 21/07/26 09:06
匿名さん3 

私も常におおらかで優しすぎるとよく言われますが、笑顔で思った事を遠慮なく言いますし、譲れない事ははっきり意見します。ダメな事も即注意できます。
あっ、でも誰にでも気づけばフォローしてあげちゃう=優しいなのかもしれません。癖なので損してるとは思ってません。
優しくても自分を持ってる、いざというときに自己主張できれば大丈夫だと思いますよ。

No.4 21/07/26 09:14
匿名さん4 

私も優しいね、ってよく言われます。
と同時に騙されない様にね、とも。^^;

押しに弱いです
強く主張できません
つい他人に譲ってしまいます
自分も痛かったり辛いのに人を尊重してしまいます
そういう面がダメな所ですかね…。

だから、もっと図太く力強く生きなきゃ!って叱咤激励?されるのも分かります。

なかなか気弱だし保守的で平和が一番で、抜け出せません。
私も強く出てみたいです。。

No.6 21/07/26 10:48
匿名さん6 

主さんみたいな人って本当に優しいんだろうか?自分に対して。

自分はこう思う、だけど相手はそういう。相手がそういうから相手に譲ろう。これが基本構造なんだと思う。

その中の「だけど」、これって自分の気持ちに小さな嘘ついて相手に譲ってるんだよね。自分に嘘をつくことが自分に優しいのだろうか?

意見や意思を通す事も自分に対する優しさなんじゃないのかな。

相手に合わせ周りに合わせてたら自分が自分で無くなっていくだけだと思います。そう「損」をしているのです。

主さんも既に自覚してますね。自分から自分を損さてるんだ、だから自分で自分を守らなきゃって思った方がいいです。それが自分の思いを伝え自分を守るだと思います。

社会に出れば少なからず生存競争です。自分を持っていないと足元からすくわれます。

先ずは親とか兄弟という味方相手に自分の意見を言う努力から始めてみてください。そして意見が通った時の嬉しさとその結果の楽しさを覚えましょう。そこからだと思います。

No.7 21/07/26 11:59
お茶の間の姉さん7 ( 40代 ♀ )

私もよく言われる。
でも一応今の作業場ではうまくやっていけてるけどね、たまには優しい天使じゃなくて悪い人になるようにしてる。
私は「どうせ誰かがやらなきゃいけない」って判ってるなら自らしょいこむ癖があるからね、あつかましいとか図々しいとかは悪い言い方だから「今日は甘えてみよう」と考えてみたらどうですか?
私は口では「すみません」とか「申し訳ございません」とか言いながら頭の中では「いちいち細けーんだよ、このハゲ」とか「お前に言われたかねーよ、このブス」とすごく悪い人になってますよ。なるべく自分が悪いと思わないことも大事ですよ。思うだけなら誰にも迷惑かけない。

No.8 21/07/26 12:18
匿名さん8 

守るべき人ができれば、その人達のために頑張れるかも?

自分だけでなく大切な人達にも悲しい思いをさせるかもしれないんだから。

No.9 21/07/26 21:20
おしゃべり好きさん9 ( 30代 ♂ )

私もよく言われます。
他の人なら怒る・キレることでも、「大丈夫~」って受け止めれる。

感心されるけど、心配もされますね。利用されないかとか。


ちなみに、4月に振られましたが、その時言われたのが「優しいだけじゃダメなんだよ」

元嫁・元嫁のお母さんに言われたのが「優しすぎるんだよ」


異性に対しては、マイナスに働く時もあるみたいです。
私の場合は、それで男らしさが無いように見えてたらしいです。


でも、それを含めて『自分』なので、あまり気にしてません。
性根はそんな簡単に変えれないし変わらない。


優しいだけじゃダメって、それなら優しくしなくて良いの?ってことになってきますからね。(極論でしょうが…)

No.10 21/07/27 13:14
326_Shi.Ashu ( 30代 ♀ HG2BSb )

私もです。言われるよ。

No.11 21/07/27 21:38
匿名さん11 


優しい人には2パターンある。

①本当に優しい人
②周りの目を気にして優しくしてる人


主さんが①なら素晴らしいことだから
人の目を養うこと。優しさにつけ込む人がいるから悪い人に利用されないように。

あとはいろいろめんどう事など自分で背負いこんじゃうから周りに助けて!(手伝って)と言えるようにする。


②ならまず自分に自信を持つこと
周りの目を気にせず、自分の意見や自分らしさの芯を持つこと

No.12 21/07/27 22:43
326_Shi.Ashu ( 30代 ♀ HG2BSb )

私は他人の眼を気にしてそうしてました。

学校で先生などに教えられた通り。

先輩にも、そう。後、親。

そうしたら、、、人に依存して、失敗をしちゃいました。

そして、自分とほんとうにそっくりな人を見てイライラしていじめていました。

人に依存をする事って嫉妬はするし、イライラするし、いじめたくなるし、

喧嘩っぱやく癇癪持ちが存在をする自分上、

もう人に情けなんて掛けない。一人で落ち着いて暮らす。そうしようと思い

春から そしてます。

脇見恐怖症 ASD
ADHD  等々  自分にあまり自信がなく

どこか卑屈になったり、

はんたいに 自分を正しいと考える部分があるため
、もう協働生活には向かない。

旦那にも”離婚 今年以内に。45歳にするのも辞めてもう今年だ”

と。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧