注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」

私の甘えでしょうか

レス14 HIT数 1254 あ+ あ-

やりきれないさん( 50代 ♀ )
21/07/26 16:14(更新日時)

子供は1人高校3年生。
夫は年収400程で私は専業です。
私が甘えてるだけなのか第三者の方の意見を聞きたくて質問させていただきます。
私は専業ですが両親の介護をして代わりに両親にお金をたすけていただいています。
私がやることは主に両親ともに足が良くないので運転したり荷物持ちしたり話し相手になったり週3,4回病院(移動等合わせて半日は潰れます…)。母のお風呂のお手伝い洗濯以外の家事と子供の事と夫の仕事への送り迎え(往復車で1時間半✕2)弁当くらいです。あとは、この年で恥ずかしいのですがHがどうしても嫌なので(夫が嫌いなので…)月に2度我慢してするのと後は口や手で私がしてあげなくてはいけなくて…(15分程かかります。苦痛です。しないとめちゃくちゃ不機嫌…)週1、2回あります…
夫に家のこと(ごみ捨てすら)も子供の事も頼んだりしたことは1度もありません。
夫の仕事は1日8時間、週2日13時間です。全部送り迎え弁当しております。
何かと喧嘩をしたりすると夫に働いてないくせにとか俺に働くなということか?と言われ言い返すことができず正直夫が嫌いで苦手です。
でも専業の私が離婚してもやってけるかわからないし、両親の病院や介護があるのでパートも休んだりして迷惑かけて辞めたので働くのも難しい(甘えですよね…)です。
両親の介護をして家賃、光熱費、食費等しているので仕事みたいなものではと屁理屈かもしれませんが一度言い返したことがありますが夫にはその分仕事して稼いでから言え!と怒られてしまいました…。
離婚届を書いて渡したこともありましたが怒られ破られてしまいました。
私が甘えすぎなんですかね…
今まで誰にも相談できなかったので友達いないので…つい愚痴っぽくなってしまいました。
支離滅裂で申し訳ないのですが私はこれ以外何をしたら…

No.3338745 21/07/26 03:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/26 03:56
バツイチさん1 ( 50代 ♀ )

貴女は頑張って来たね。
貴女は偉い❗
貴女は何にも甘えて無い。

大の男でも親の介護の為に離職するなんて今時はざらです。
貴女の夫は、お互い様が無いし、人に感謝する事を忘れてる。
その服を誰が洗濯してるんだよ??
夫が悪い…モラハラしてるだけ…

因みに、介護してる両親は貴女の親なのかな?
旦那の親なら放置して働きに出よう…
そして、離婚調停を起こそう。
我慢する必要は何処にも有りません。
介護は実子がやる事です。

No.2 21/07/26 07:08
匿名さん2 

つまりスレの主旨は、ご主人から、働いていないことをなじられるということですか?

少し考え方を変えるなら。
ご両親の病院の送迎は、あなたじゃなくてもできる。介護保険でヘルパーを頼んでも良いことです。
そしてあなたがパートに出るなら、ご主人の送り迎えなど当然やらなくて良いです。

でも実際問題として、今までずっと専業だったのに、今からパートに出るというのは、かなり厳しい話です。まず、採用面接に通らないと思う。

ご主人的には、あなたが親御さんのサポートをする代わりとはいえ、あなたの実家から援助をもらっている事が気に入らないというのもあるでしょうね。

なお、病院の送迎や付き添い、話し相手になる、などは、いわゆる「介護」とは違うと思いますので、その状況を、介護をしている、と、あまり大きな声で言わない方が良いと思います。
あなたがしているのは、生活サポート、という方が適切ですかね。

No.3 21/07/26 07:10
匿名さん3 

親に資産や貯蓄があるなら離婚しちゃえば?
私は離婚して実家に戻り親が元気な間は派遣の仕事をしてました
親の介護が必要になり仕事を辞めて、親から相続した物で生活してます

送り迎えに、お弁当まで作っているのに「働いてないくせに」なんて言われる辛いですね
また喧嘩になったら「私だって家の中で仕事をしてます、私が家を支えているから外で仕事出来るのでしょ、送り迎えだってしている、お弁当だって毎日、私が居なかったらどうするの?この家だってゴミ屋敷になるわよ、いつでも離婚しますよ」って言ってみたら?

No.4 21/07/26 07:20
戦うパンダさん4 

年収400万円程度で偉そうに~

でも主さんも世間知らず過ぎましたね。
いい奥さんなんだけど…

介護をしてる両親は主さんの両親ですか?
それなら旦那は放っといて介護と称して実家に帰る。

旦那は別居してても主さんの生活費を負担する義務があるのでしっかり貰う。

1人では何も出来ないだろうから1度ギャフンと言わせてもいいですよー
奥さんの有り難みを知ればいい!

過激な事を申しましたが夫婦はこんな風に闘って自分の地位は確立して行かないといけないと私は思っています。

それにしても好きにもなれない人の夜のお相手を続けておられる事が一番の驚きです。
義務でもしたくないです。
そこ一番に止めてもいいくらいです。

大切にされるから身体を預ける事が出来る。養ってるから自由に使っていいのではありません。お金(生活費)で買われてるのと同じですよ。

よくセックスは夫婦の義務だと言いますけど…お互いを思いあって支え合ってることが本来の夫婦の形、それが無いのに義務だけ強いられても困ります。
人には心があるんですから!

専業主婦も立派な仕事です胸を張って闘って下さい。

No.5 21/07/26 07:55
通りすがりさん5 ( 40代 ♀ )

お子さんは大学希望ですか?
もし高卒でOKなら、その時点で逃げてOKだと思います。

親の面倒で外に仕事に行くのが無理なら内職しましょ。

ご両親にどのぐらい援助してもらえるかわかりませんが、生活が可能程度なら離婚して全然問題なしです。

離婚理由も今のものなら財産分与可能でしょうし、おいくらあるかわかりませんが、年収400万の面倒な旦那に縛れるのは時間の無駄です。

出来たらヘルパー資格とって下さい。
介護職は、年齢高めでも就職可能です、正社員は厳しいかもしれませんが。
親の介護経験があれば職歴なくても、融通ききます。ただし、主さんが今やってるのは、介護というよりお手伝いレベルかな。
だから、ヘルパー資格をとって下さい。

勿論、他のパートやアルバイトでもいいと思います。

理解してもらえない人に理解を求めるのは面倒なので後、何年の辛抱だぐらいで内心無視しといて下さい。

• << 7 たぶんこの主さんは、「働き始めるための手段ややり方」を聞きたいのではなく、「私が働けないのは仕方ないですよね」という同意を求めているのだと思います。 ぶっちゃけ、働く意思があるなら、今までにも何かしてきたと思うし、仕事をするからとご主人のお弁当作りや仕事の送迎なんて、いつ止めたって良かったんです。 そしてなによりも、主さんご自身が、ご主人の年収400万という額に、危機感も感じずここまでやってきているということ……。 やりくりもお上手で、主婦として完璧なんだろうなと思いますが。

No.6 21/07/26 08:04
匿名さん6 

今時、俺が働いて養ってるとかバカだろ
男なんだから当たり前だし、決して口にしてはいけない事くらい分からんかな?
自分の弁当くらい自分で作れ
通勤くらい自分で運転して行け
免許もないならバスでも電車でもある
夫婦の立場が逆なら旦那は同じ事が出来るのかな?
両親のケアはデイケア利用するとかしたらいいのに

No.7 21/07/26 08:16
匿名さん2 

>> 5 お子さんは大学希望ですか? もし高卒でOKなら、その時点で逃げてOKだと思います。 親の面倒で外に仕事に行くのが無理なら内職しま… たぶんこの主さんは、「働き始めるための手段ややり方」を聞きたいのではなく、「私が働けないのは仕方ないですよね」という同意を求めているのだと思います。

ぶっちゃけ、働く意思があるなら、今までにも何かしてきたと思うし、仕事をするからとご主人のお弁当作りや仕事の送迎なんて、いつ止めたって良かったんです。
そしてなによりも、主さんご自身が、ご主人の年収400万という額に、危機感も感じずここまでやってきているということ……。
やりくりもお上手で、主婦として完璧なんだろうなと思いますが。

No.8 21/07/26 08:18
匿名さん8 

家事をすることも、親の介護をすることも、子供の面倒をみることも、働く事だと思います。
ただお金が発生しない仕事だということです。それを世間ではボランティアと称します。

お金を稼ぐことだけが働くことなら、家事も育児も介護も放棄すればいい。
お金を稼ぐ仕事をして、そのお金で他人に任せればいい。

お金を稼げない仕事をさせておいて、お金を稼がない事に嫌味をいう。その矛盾に気がついていない。

主さんは甘えていません。主さんは家庭内の仕事をやっています。お金が発生しないから仕事じゃないというのなら放棄しましょう。そして外で働きましょう。家庭内の仕事は誰かがやらないといけない。その半分を旦那さんにさせましょう。
おそらく、できないというでしょうね。

旦那ができない事をやってあげているのです。
文句をいうなら半分は旦那さんの仕事です。旦那さんに返してお金を稼ぐ仕事に行きましょう。
そのほうが主さん、楽かもしれませんよ?

No.9 21/07/26 08:55
匿名さん9 

え?ご両親の介護をしたお金で、家賃、光熱費、食費を賄っているんですか?
旦那さんはお金出してない、っていうこと?

それなら、旦那さんを食わせてあげてるのは主さんじゃないですか。

むしろ離婚してご両親が健在なうちはご両親の介護、亡くなったら介護の仕事でもなさっても、なんの問題もなく暮らせると思いますよ。

そんな役立たずな上に、嫌いな旦那さんと一緒にいる意味はないんじゃないでしょうか。

No.10 21/07/26 10:57
匿名さん10 

私も離婚しちゃってもいい気がするなあ。子供も大きいし。ご両親と一緒に暮らして面倒みつつ生活するのが可能なら。
離婚出来ないなら両親の面倒を介護サービスに見てもらって働きに行くのがいいかな。だってずっとそんなこと言われるのストレスじゃないですか?

No.11 21/07/26 15:42
やりきれないさん0 ( 50代 ♀ )

こんなに早く返信くると思っていなくて…とてもありがたいです。
確かに介護というレベルではないかもしれません。世間知らずですみません…。実家と両親の持っている離れ(徒歩5分ほど)で生活しております。離れは私と夫と子供3人。実家で両親、姉、弟の4人でくらしていて恥ずかしい話二人とも引きこもりです…。両親の世話も何一つしませんというより両親もさせずに私に…
逃げれたらいいのですが私自身お金ありませんし親の遺産は多分他の2人に…
夫の収入は少ないので親に頼って生活してたバチがあたったのかもしれませんね。
昔から私の親は私にだけ厳しく辛くて逃げた時に夫に出会い守ってやるという言葉に騙され?最初は優しかったのですが…収入が少なく私もパートで働いていましたが母が脳梗塞、父は転んで骨折…兄弟がひきこもってしまい私も生活が苦しく助けてくれると両親が言ったので離れに住むようになり仕事を休むことが増え…
続きます。

No.12 21/07/26 15:50

会社でも嫌がらせをうけ違うパートをやり始めましたが両親にいいように使われやはり休むことが…(急に病院だの運転しろとか…)子供にもお金がかかるので援助を受けたいが為に(断ると援助しないと…)我慢し…高卒なので頭も良くありませんし…
兄弟のことも話しましたが両親は私以外の方は可愛がるので…
ただの甘えなのはわかっているつもりです。
離婚して正社員として働いていればよかったのですが子供がまだ小さくお金もかかるしまだその時は夫が怖かったですが嫌いではなかったので…
両親はきっと私がいなくてもやっていけると思います…でもまだ高校生の息子がお金かかるので…私のエゴかもしれませんが高卒で苦労したので息子には大学にいかせてあげたいのでお金が…
愚痴ですねすみません。

No.13 21/07/26 15:55

昔の両親からすると考えられませんが…今、家賃や光熱費の半分、食費など今でも助けてもらえるのは私はとても感謝し助かっているので体が不自由な両親をほっとくのも心苦しいのもあります。兄弟については諦めています。
夫と離婚すると生活はできても息子の学費が…

No.14 21/07/26 16:14
戦うパンダさん4 

環境、能力、考え方は人それぞれです。
主さんが出来る事を選んでいけば良いです。

主さんは主さんの蘇生術があると思うので頑張って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧