注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい

煽り運転の行動

レス13 HIT数 531 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
21/08/08 19:21(更新日時)

母を迎えに行く際、後ろの車に数キロ程煽り運転をされました。母がいる職場の駐車場に入ったら後ろの車も同じ場所に入り、目が逢った瞬間、相手から申し訳なさそうに車内の窓越しに何度も頭を下げられました。母は職員で、相手は子供の迎えでした。理不尽な煽り運転に頭を下げられてもと思いました。申し訳ないと思うなら何故煽るような運転をするのか分かりません。

No.3338684 21/07/26 00:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/26 01:38
匿名さん1 

煽り運転は確かにダメなことですが、主さんの運転に問題は無かったでしょうか?

そこも考えての煽られたなのでしょうか?

流れに乗った運転とか信号停止時の車間距離、また動き始めの遅れとか。

運転は前だけ見てれば良いではありません。自身の運転で流れを乱して無いかとか後ろに注意もして周りに合わした運転が必要だと思います。

  • << 3 レスありがとうございます。 前の速度に合わせ車間をとりつつ走行してました。周りを見ると後ろだけ車間もなく煽り運転。法定速度40に対し40~45キロ出していたのに理不尽に煽られ頭を下げられた事に不愉快な気持ちになりました。

No.2 21/07/26 07:16
おしゃべり好きさん2 

煽り運転をする方は、ある種の正義感に支配されていると、いえるでしょう。
なので我に返った時、主さんに申し訳ないと、頭を下げられたのでしょうね。
煽り運転をされた時、一時的に退避するのも手です。
コンビニなら店員も居ますし、防犯カメラもありますからね。

  • << 4 レスありがとうございます。 迎えの時間が無かったらそうすると思います。私が駐車場に入った際、頭を下げ謝ってきましたが、入った先でも今から出ようとしていた人にも迷惑をかけ出るに出られない状態でした。謝るのは簡単ですがそう思ったらまず周りを見て行動しようよと思いました。

No.3 21/07/26 08:43
ちょっと教えて!さん0 

>> 1 煽り運転は確かにダメなことですが、主さんの運転に問題は無かったでしょうか? そこも考えての煽られたなのでしょうか? 流れに乗った… レスありがとうございます。

前の速度に合わせ車間をとりつつ走行してました。周りを見ると後ろだけ車間もなく煽り運転。法定速度40に対し40~45キロ出していたのに理不尽に煽られ頭を下げられた事に不愉快な気持ちになりました。

No.4 21/07/26 08:50
ちょっと教えて!さん0 

>> 2 煽り運転をする方は、ある種の正義感に支配されていると、いえるでしょう。 なので我に返った時、主さんに申し訳ないと、頭を下げられたのでしょう… レスありがとうございます。

迎えの時間が無かったらそうすると思います。私が駐車場に入った際、頭を下げ謝ってきましたが、入った先でも今から出ようとしていた人にも迷惑をかけ出るに出られない状態でした。謝るのは簡単ですがそう思ったらまず周りを見て行動しようよと思いました。

No.5 21/07/26 13:04
経験者さん5 

まさか行先が同じとは予想もしなかったのかも。迎えて乗せた人どうしが顔見知りで、この煽りを知ったら気まずいと冷静になったのかもね。
世間は以外に狭い?

No.6 21/07/26 23:29
ちょっと教えて!さん0 

>> 5 レスありがとうございます。

まさか同じ場所に入るとは思いませんでした。後々、犯した事がヤバイと感じても数キロの煽りは例え謝られてもすぐには消えません。

No.7 21/07/26 23:44
匿名さん7 

同じ場所に駐車したことで、目的地が同じと思ったのでは? 
こんな事されたと他の人に話されたら? それが自分だと知られたら? マズイと思ったのかもしれませんね。もしくは文句言われるかもと急に怖くなったとか。どのみち謝ったのは自分を守るためだと思います。

No.8 21/07/27 04:58
通りすがりさん8 ( ♀ )

先に行かせるとかは無理だったんですか?
なにかそうせざる負えない状況だったのかもしれせん
だからといってやってもいい事ではないけれど
ちょっと急いでるのかな?と思ってもそのままの状態で車を運転し目的地まで行ったのならばそれで済む範疇かなって思います。
煽り運転した運転手に絡まれて恐怖を感じたとか
車が接触して事故を起こす直前だったとかではなく
後ろで急かす様な運転をされただけという事ならば

No.9 21/08/01 00:03
匿名さん9 

主さんがどんな運転をしていたが実際に見ていないので何とも言えませんが、例えば

路地や駐車場から後方の確認をあまりせず急に本線に出た。
ウインカーを出すのが遅い。
発進時の加速が鈍すぎる。
ブレーキを頻繁に踏みすぎ、カーブの途中でも意味なくブレーキランプをパカパカさせている。
等々、走りにムラがあり理にかなっていない。こんな運転をしていませんでしたか?

もちろん煽り運転は論外ですが、これらの行為は後続車にしてみればけっこうイライラしたりすろものです。運転している本人は気付かなくても後ろから車の動きを観察しているとドライバーの癖や危険なところが読めてくるんですよ。

車は流れに乗った運転だけをしていればいいものではありません。他車の事も考え適切な操作をする。ただ漠然と運転をしているだけではまた同じ目にあう様な気がします。


No.10 21/08/01 04:07
経験者さん5 

>> 9 ブレーキパカパカは逆に車間をとりますよ。だって車間つめて煽って急ブレーキ踏まれたら追突でしょ。
むしろ煽って車間をつめた側にブレーキパカパカは多いよ。そんな車には0102から010203に余裕をとります。巻き込まれたくないもの。

No.11 21/08/01 06:19
教えてほしいさん11 

前述の方も言ってるけど、ちょっとどいてくれ!の意思表示の場合が多々あるから
避けて行かせる事が何故出来ないんだろ?

No.12 21/08/08 08:05
通りすがりさん12 ( ♀ )

TVでJAFの方が話してましたが、煽られる側に問題のある事が多いみたいです。自分では気づいてないですけど、後続車に対する、ちょっとした配慮が出来ていない事が多いですね。女性、お年寄りがそういう事が多いです。
右折車がもう少し右に寄ってくれたら左折できるのに、ど真ん中で待ってたり、自分の真後ろの後続車が列をなしてても平気だったり、ウインカーを出さない、遅い、何もないところで急にスピードダウン…。
主さんは、その辺りどうなんでしょう?

No.13 21/08/08 19:21
ちょっと教えて!さん0 

一括ですが、レスありがとうございます。

運転時は、速度守り車間も空けブレーキも変な運転はしてません。気付いたら煽られてたという感じです。ただあれ以来、逢う事はなくなりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧