注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

実の親からの同居希望、どうしたらいい?

レス17 HIT数 558 あ+ あ-

相談したいさん( 20代 ♀ )
21/07/28 20:47(更新日時)

親との同居についてです。
私は一人っ子なのですが、母親が早くに亡くなっていることから私の結婚後は実家や実家の土地関係は処分し、仕事をリタイアしたら家の近くに家を借りるなので近距離別居にするということで父親と話していました。
しかし先日、父親から実家を親戚に譲り早期退職でもして私夫婦と同居できればいいと思っていると話してきました。家購入の検討をしていることは話していましたが、父親はまだ50代の現役で退職までもまだあります。家も離れている訳ではなく車で二時間程の距離です。
・親戚さえ良ければ2~3年のうちに実家を譲りたい
・そうなった場合は私夫婦の家に同居するつもり。仕事は辞めて、孫がいれば主夫となって家事もやる。孫がいなくても夫さえ良ければその時点で同居希望
と、相談もなくそんな話してきました。何かあれば娘の私が面倒を見るつもりではいましたが、こんなに早くの同居はおろかそもそも同居する話しもしていませんでした。今年に入籍したばかりで数年後に親との同居は私はおろか夫も夫実家にも話していません。家も検討はしていますが、まだ購入も確定していない状況でした。
孫の面倒や家事をするというのはありがたい部分もありますが、夫婦での時間をちゃんと持ちたいと夫とも話していたため夫に話したらもちろん早すぎると難色を示されました。私としても同居にしても早すぎるし、お互いの話していたところではないため相談もなく進められていて困り果てています。
実の親との同居について皆さんどうしていますか?

No.3338510 21/07/25 20:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/25 20:45
匿名さん1 

夫婦の家なのだから2人の意思が優先。

  • << 9 そうですよね。我々の自由にさせると結婚前は話してたんですけどね。

No.2 21/07/25 21:27
匿名さん2 

同居が嫌で旦那さんから離婚されてしまって、年老いた片親と、もう子どももも持てない中年の娘さんならいましたが哀れでしたね

自分なら自転車ですぐ行ける距離で生活してくれと言います

  • << 10 本当に強行されるのであれば離婚にもなりますよね(私がそもそも反対なのですが) 近距離別居の話もしていたのになんでって感じでした。

No.3 21/07/25 22:23
好奇心旺盛パンダさん3 

私たちが結婚したのは義父が54歳の時

親が病気になるまでは同居の必要無しと毅然とした態度でいました。

実際は義父が脳梗塞になった為、60歳で約束通り同居しました。私の所も義父だけです。

主さん夫婦でどうなったら同居をするかをきちんと決め主さんからお父さんにお話しされれば良いと思います。

  • << 11 夫婦としては今回話し合って決めたので父には伝えるつもりです。納得してもらえるかはわかりませんが。

No.4 21/07/25 22:37
匿名さん4 

冷たいようですが、キッパリ断らないと
主さん夫婦に亀裂が入る恐れがあります。
旦那さんのお父様やお母様が、
いきなり同居を求めて来たら、
主さんはどんな風に思いますか?

  • << 12 夫ともそうなるよねと話していました。逆の立場だと気も使うし困るのが目に見えるので夫のためにも私も反対の立場をきちんと伝えたいと思います。

No.5 21/07/25 23:04
匿名さん5 

っていうかお父さんどうしちゃったんでしょうね
普通の言動じゃない
病気とか借金とか情緒不安定になるようなことがあって変になったとか?

  • << 13 私も驚いています。借金はないはずですし、病気もとくにないはずなのですが。

No.6 21/07/25 23:36
匿名さん6 

夫にしたら他人、一緒に住むって気を遣うよ
主さんがハッキリした態度を父親に取らないとどんどん前倒しに話が進み悪い結果を迎える
お父さんまた若いから今は一人で頑張ってもらった方がいい

  • << 14 私もそう思うし、実の親ですが私も気を遣うので反対したいと思っています。 父が納得しなそうなので頭が痛いです。

No.7 21/07/27 00:25
匿名さん7 

お父さんは 子育てをなめてると思う
五十代なら 仕事を頑張れよ!と言って下さい それともクビになりかけてるの?

それとも 今 実家を欲しがってる親戚が居るから 急いでるんですか?

案としては 親戚には 適切な家賃か 家代を出して貰って 父親は そのお金で 介護付きのマンションに住むのが良いと思いますよ

多分 老後の一人暮らしが心配なんでしょうね

今は 子供に頼らないのが 五十代の理想の老後ですよと教えてあげたいです

  • << 15 仕事も順調でしたし、親戚にはそもそも話してすらないので、相談してもいらないといわれる可能性もあります。 なので余計にこの話をされるのが謎でした。

No.8 21/07/27 08:49
おしゃべり好きさん8 ( ♀ )

家政婦でも何でもするから住まわせてくれって事ですよね。

お父さんが勝手にそこまで考えてるのがまず、普通じゃないと思います
結局は自分の考えを最優先して、主夫と言っても家賃、食費負担は娘夫婦にさせて自分は居候なのかな?
結局のところ、主夫は早い段階でしないと思います
何故なら主婦はあなたがするので
手際の良さ、段取りの良さを歳を重ねる程良くなる娘に

亡き妻がいた頃と同じ環境になれば何もしなくなります。
今はひとりだから出来ている事です。

寂しいんだろうけどこれから始まる夫婦の時間に毎日実父の存在があるってかなり邪魔ですよ
ご主人から見てもドン引きかと思います

「その予定は無い」と言った方がいいです

  • << 16 勝手に話進めていたので、驚くやら呆れるやらで。 住む場合は食費は出すと言っていましたが…私も夫も引いてしまっています。 父は簡単に折れない性格なのでどうすれば納得してもらえるか毎なやんでいます。

No.9 21/07/27 20:49
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 夫婦の家なのだから2人の意思が優先。 そうですよね。我々の自由にさせると結婚前は話してたんですけどね。

No.10 21/07/27 20:51
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 同居が嫌で旦那さんから離婚されてしまって、年老いた片親と、もう子どももも持てない中年の娘さんならいましたが哀れでしたね 自分なら自転車… 本当に強行されるのであれば離婚にもなりますよね(私がそもそも反対なのですが)
近距離別居の話もしていたのになんでって感じでした。

No.11 21/07/27 20:52
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 私たちが結婚したのは義父が54歳の時 親が病気になるまでは同居の必要無しと毅然とした態度でいました。 実際は義父が脳梗塞になった… 夫婦としては今回話し合って決めたので父には伝えるつもりです。納得してもらえるかはわかりませんが。

No.12 21/07/27 20:54
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 冷たいようですが、キッパリ断らないと 主さん夫婦に亀裂が入る恐れがあります。 旦那さんのお父様やお母様が、 いきなり同居を求めて来たら… 夫ともそうなるよねと話していました。逆の立場だと気も使うし困るのが目に見えるので夫のためにも私も反対の立場をきちんと伝えたいと思います。

No.13 21/07/27 20:55
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 っていうかお父さんどうしちゃったんでしょうね 普通の言動じゃない 病気とか借金とか情緒不安定になるようなことがあって変になったとか? 私も驚いています。借金はないはずですし、病気もとくにないはずなのですが。

No.14 21/07/27 20:57
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 夫にしたら他人、一緒に住むって気を遣うよ 主さんがハッキリした態度を父親に取らないとどんどん前倒しに話が進み悪い結果を迎える お父さんま… 私もそう思うし、実の親ですが私も気を遣うので反対したいと思っています。
父が納得しなそうなので頭が痛いです。

No.15 21/07/27 20:58
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 お父さんは 子育てをなめてると思う 五十代なら 仕事を頑張れよ!と言って下さい それともクビになりかけてるの? それとも 今 実家を… 仕事も順調でしたし、親戚にはそもそも話してすらないので、相談してもいらないといわれる可能性もあります。
なので余計にこの話をされるのが謎でした。

No.16 21/07/27 21:02
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 家政婦でも何でもするから住まわせてくれって事ですよね。 お父さんが勝手にそこまで考えてるのがまず、普通じゃないと思います 結局は自分… 勝手に話進めていたので、驚くやら呆れるやらで。
住む場合は食費は出すと言っていましたが…私も夫も引いてしまっています。
父は簡単に折れない性格なのでどうすれば納得してもらえるか毎なやんでいます。

No.17 21/07/28 20:47
匿名さん7 

私は 主さんのお父さんと同じような歳です
まだまだ 若い部分もあるけど 急に老け込んでくる部分が 日々 増えてくるという恐怖を体験する時期なんですよ

女なら 日々の生活は 難なくこなせますが 小まめな人でない限り 男は 外食で済ましたりして 糖尿になったり 家の事が出来ずに不衛生になったり 色々有ります

それに 独り暮らしだと ちょっとした認知症にもなりやすいので もしかしたら 少し自覚があるのかもしれません

今は オンラインでの みまもりカメラなんかも 結構安くなってるし そこまでしなくても 毎晩 決まった時間に電話してあげるようにするとか…緊急用の何かを家にくっつけるとか 考えてあげて 少し 安心させてあげてみては?

以上は ちょっとお金かかるけど 同居されるよりもマシです

主さん夫婦も 家を建てる時は 老後も見据えて 間取りとか考えて下さいね
老後って 思ったよりも 早く来ますよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧