注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

女性を呼ぶ時はお姉さんと言いますか?

レス10 HIT数 488 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/07/26 22:36(更新日時)

女性に声をかける時は、年齢が上の人でも当たり障りないようにマナーとしてお姉さんと呼びますか?

No.3338078 21/07/25 06:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/25 07:28
ミクルファンさん1 

そんなマナー聞いたことないです
普通にすいませんって声かけます

  • << 5 普通は、すいません!って呼びますよね。 お兄さん、お姉さんって呼んだりしてます。

No.2 21/07/25 08:13
匿名さん2 

同じくそんなマナー聞いたことありませんね。

それに年齢が上の人にお姉さんと呼ぶのは普通の表現でもあるのでは?ホントはおばさんって呼びたいってことですか?

どんなシチュエーションで呼ぶのですか?

  • << 4 例えばですね、 デパートでワイハイの契約をしたら景品が貰えるセールスで、販売している店員さんに、お姉さん!お話しだけでもどうですか?とか、 飲食店で、注文する時にお姉さんお願いします!と呼んだり パチンコ屋で並んでいる時に、知らない人に、お姉さん何の台を打つの!って聞かたりです。

No.3 21/07/25 08:28
匿名さん3 


( ´∀` )b うんだぁ

No.4 21/07/25 09:33
おしゃべり好きさん0 

>> 2 同じくそんなマナー聞いたことありませんね。 それに年齢が上の人にお姉さんと呼ぶのは普通の表現でもあるのでは?ホントはおばさんって呼びた… 例えばですね、

デパートでワイハイの契約をしたら景品が貰えるセールスで、販売している店員さんに、お姉さん!お話しだけでもどうですか?とか、

飲食店で、注文する時にお姉さんお願いします!と呼んだり

パチンコ屋で並んでいる時に、知らない人に、お姉さん何の台を打つの!って聞かたりです。


  • << 6 スレ主さんが呼ばれる側なんですかね? 呼ぶ側かと思ってました! 年上のおじいちゃんとかおじさんとかにお姉さんって呼ばれることですか? マナーかどうかはおいておいて、書いてもらったシチュエーションなら違和感無いかなと思いました。 (でも明らかな年上の男の人ならお嬢さんとか呼んでくれてもいいかも(笑)36歳女性)

No.5 21/07/25 09:35
おしゃべり好きさん0 

>> 1 そんなマナー聞いたことないです 普通にすいませんって声かけます 普通は、すいません!って呼びますよね。

お兄さん、お姉さんって呼んだりしてます。

No.6 21/07/25 10:28
匿名さん2 

>> 4 例えばですね、 デパートでワイハイの契約をしたら景品が貰えるセールスで、販売している店員さんに、お姉さん!お話しだけでもどうですか?と… スレ主さんが呼ばれる側なんですかね?
呼ぶ側かと思ってました!

年上のおじいちゃんとかおじさんとかにお姉さんって呼ばれることですか?

マナーかどうかはおいておいて、書いてもらったシチュエーションなら違和感無いかなと思いました。
(でも明らかな年上の男の人ならお嬢さんとか呼んでくれてもいいかも(笑)36歳女性)

No.7 21/07/25 11:17
おしゃべり好きさん0 

>> 6 私が呼ばれる側です。
分かりにくい文章ですみません。

性別問わず、若い人から年配の方まで、お姉さんと言われます。

私が見た目オバさんに見えても、あえてお姉さんと言った方が失礼に当たらないからでしょうか?

No.8 21/07/25 12:00
匿名さん8 

いい年のオバサンですが、子供の頃に親から「女性の店員さんとかを呼ぶときは、相手が何歳だろうがお姉さんと言いなさい」と言われました。
明らかにおばあちゃんの年齢の方だと「あらーお姉さんって呼ばれちゃったー」なんてニコニコしてくれますし、微妙な年齢の方なんかでもオバちゃん!なんて言うのは失礼かなと思ってます。

子供にも同じように伝えています。

仕事中にお客様から呼ばれるときは、お姉さんと呼ばれる事が多いです。「すみませんそこのお姉さん!」みたいな感じで。

No.9 21/07/25 17:18
匿名 ( y4661b )

俺はすいませんでは無くてすみませんですね。

嫁さんにそう躾られました。

付き合い始めてから随分呼び方とか返事を直されて来ましたね。

見た目が良くないので、「あ〜」とか言っちゃうと本職か〜ってシバかれます。

でも家で返事してる「はぁ~い」をやっちゃうとお店の人に笑われてます。

No.10 21/07/26 22:36
匿名さん10 

どの辺でのマナーなのだろう🤔

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧