注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

この中古一軒家、アリですか?

レス165 HIT数 4177 あ+ あ-

教えてほしいさん( 20代 ♀ )
21/08/04 10:23(更新日時)

妻 29歳 正社員 年収450万円(育休中)
夫 29歳 正社員 年収450万円
子 0歳(秋に1歳)

です。

子供が産まれて現在の賃貸が狭くなったのもあり一軒家の購入を検討しています。

下記の物件に何かデメリットがあるとしたら何があると思いますか??


・1,750万円
・築32年弱
・木造
・3LDK(洋 6・9・12 LDK 17)
・建物面積 88.60㎡
・土地面積 公簿 162.09㎡
・南向き
・フルリフォーム済み
 ■水回り:2021年02月
  キッチン 浴室 トイレ 洗面所 給湯器
 ■内装:2021年02月
  内装全面(床・壁・天井・建具)
 ■外装:2021年02月
  外壁 屋根


お値段もお手頃で土地も良く、ハザードマップも真っ白(災害が置きにくいエリア)、木造で築年数はありますが新耐震基準ではあります(2000年基準?には該当しません)。

フルリフォームのお陰で外観も内観も新築同様です。

今のところは駐車場2台のため、子供が免許を取ってから自立するまでは月極を探さなきゃなっていうのがネックではありますが、インナーガレージもあり、間取りも希望を満たすので深く考えずに判子を押してしまいそうです。

冷静に考えたいので、こういうとこチェックした?って箇所を教えてください!!

なお、子供が独り立ちしても住み続けるかもしれませんが、手入れが大変に感じたら2人が住むのに十分なマンションに引っ越すことも考えています。

No.3337972 21/07/25 00:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.153 21/07/28 10:27
教えてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 137 あらあら、マリンランドもご存知でしたか(^^) 閉館しちゃったのは残念ですね。 海のそばなのに、残るは鳥羽水族館だけになりましたね。 … まさに実家がそんな感じです…。

5LDKに親だけです。
生活全部1階で完結しているので、2階は使っていないし、庭も年々手入れがしんどそうです。

かといって私は通勤の都合上実家には住めないのですが……


家庭の形もそれぞれですよね。
今はまだ確証がなく模索している段階ですが、自分たちに適した住み方に臨機応変に変えていきたいです。


え~、お店どれだろう…。
GoogleMapで探しましたが道に迷ったので、子供をみててもらえるようになったらハシゴして探します!!

  • << 156 炭焼串庵・秀って言うお店です。 店主もマリンランド方面出身ですよ(^^)

No.154 21/07/28 10:32
教えてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 138 お子さんに土地を残したいと思うかどうかも判断材料のひとつにになるかもしれませんね。 首都圏ならともかく、選んだ土地が成長した子供にとって有用な可能性がとても低いです…。

私にとっても親の土地は必要ではないし、親にとっても祖父母の土地は不要になっていたので……。

  • << 161 そうなんですね。 地域によって違うんですね。 私も参考になりました。 ありがとうございます。 親子3人楽しく暮らせる素晴らしい住まいが見付かりますように

No.155 21/07/28 10:35
教えてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 151 削除されたレス ありがとうございます。

No.156 21/07/28 12:11
匿名さん42 ( ♂ )

>> 153 まさに実家がそんな感じです…。 5LDKに親だけです。 生活全部1階で完結しているので、2階は使っていないし、庭も年々手入れがしんど… 炭焼串庵・秀って言うお店です。
店主もマリンランド方面出身ですよ(^^)

No.160 21/07/28 16:00
匿名さん86 

5さんは節約術とかすごい詳しそうだけど、スレ主さんもスルーしてるところ多いからとりあえずは聞かれたことだけレスしては?

No.161 21/07/28 19:49
匿名さん1 

>> 154 首都圏ならともかく、選んだ土地が成長した子供にとって有用な可能性がとても低いです…。 私にとっても親の土地は必要ではないし、親にとって… そうなんですね。
地域によって違うんですね。
私も参考になりました。
ありがとうございます。

親子3人楽しく暮らせる素晴らしい住まいが見付かりますように

No.162 21/07/29 12:29
おしゃべり好きさん162 

職場までの距離的にも良かった?
こちら雪国出身だけど三重で断熱材いります?
寒いって言ってもそうでもないんじゃない?
私はお金貯めて一括で購入するつもりだけど
ローンとか住宅補助つくやつとかいろいろあるからねー
でも安くなるって言っても安い家買うのに勝らないかもね
でお金貯めるって大変だから人により向き不向きあるから、ローンで買っちゃえば?
私はドケチ笑
実家は家にお金かかって大変でした、言葉にできないほど
今不動産が安いし買える機会は何回かあると思うけどねぇ
でも若いとお金借りられるし
首都圏でも値下がりしまくり!
津だっけ?大津だっけ?
あのへんは三重でも津波の危険はないんじゃない?

No.163 21/07/29 22:56
おしゃべり好きさん163 ( 40代 ♀ )

>> 8 ペアガラスを10年毎に交換する理由って何なのでしょうね? 我家もペアガラスですが、18年もの間交換していません。 ずっとこの先も損傷… 我が家は全室ペアガラスです。築15何になりますが、ぺアガラスの間に結露が出来ています。10年毎の交換の理由は以下の事だと思われます。

ネットより引用
   👇
ペアガラスに内部結露が起こる原因の多くは、シーリングの劣化です。

窓ガラスとサッシの間はシーリング材(またはコーキング材)という隙間を埋める接着剤を使用していますが、経年劣化により穴があいたり隙間ができる可能性があります。

これは消耗品の劣化ですので長く使う以上避けられません。

そのため、ペアガラスのメーカーは商品に対して10年保証をつけているところがほとんどです。

参照:
・複層ガラス保証内容について|AGC
・複層ガラスの商品保証について|YKKap
・複層ガラスの品質保証について|LIXIL

保証期間内にペアガラスの内部結露が起こっていないか確認して、保証が切れる前に不具合が見つかった場合はすぐにメーカーへ連絡しておくと安心です。

保証期間は、製造日から10年である点に注意しましょう。

No.164 21/08/04 10:21
教えてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

皆さんアドバイスありがとうございます!! 
本来であれば進捗に合わせて報告するべきなのですが、そうすると長期でスレを開けたままになってしまうため、一旦クローズさせてください。

教えていただいたことを纏めると……おおよそ下記のような感じでしょうか。

一つ一つ抜けや妥協のないようにしっかりとチェックし、安全性が担保されてから買うようにします。

とても勉強になりました!
ありがとうございました!!!

■重点チェック項目ーーーーーーーーーーー
 (アウトの場合はカバーできるか検討し、
 できないなら今回の物件はナシ)
◇個人でできること
 ・雨の日に周囲の水捌けチェック
 ・夜に街灯や明るさチェック
◇内見で確認or不動産屋さんに問い合わせ
 ・断熱材は入っているか
 ・基礎はコンクリートになっているか
 ・カビ状況と防カビ処理有無
 ・シロアリ状況と防シロアリ処理有無
 ・水平チェック(スマホアプリで)
 ・完成保証があるか
 ・購入後、瑕疵発見時の保証有無
  (法的にはないらしいけど)
 ・猛暑日に断熱効果チェック
◇上記をクリアしたらすること
 ・第三者の専門家にチェックしてもらう

No.165 21/08/04 10:23
教えてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

■入居するならすることーーーーーーーーー
 ・樹脂サッシのペアガラスに変更する
 ・キッチンに消火シート置いておく
 ・鍵穴が一つなら増設もしくはダミー設置

■アウトでも妥協できるチェック項目ーーー
 ・屋根や外壁の塗料は熱反射性があるか

■視野を広げるーーーーーーーーーーーーー
 ・新築は?
 ・一軒家は?
 ・他の可能性も検討する



ちなみに上のリストについての現地チェックですが、こちらの都合でまだ行けておらず……
他にもいい物件が出てきたので、リスト確認しながら入念にチェックして購入を検討していきます!!

ありがとうございました!!!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧