注目の話題
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。

この中古一軒家、アリですか?

レス165 HIT数 4161 あ+ あ-

教えてほしいさん( 20代 ♀ )
21/08/04 10:23(更新日時)

妻 29歳 正社員 年収450万円(育休中)
夫 29歳 正社員 年収450万円
子 0歳(秋に1歳)

です。

子供が産まれて現在の賃貸が狭くなったのもあり一軒家の購入を検討しています。

下記の物件に何かデメリットがあるとしたら何があると思いますか??


・1,750万円
・築32年弱
・木造
・3LDK(洋 6・9・12 LDK 17)
・建物面積 88.60㎡
・土地面積 公簿 162.09㎡
・南向き
・フルリフォーム済み
 ■水回り:2021年02月
  キッチン 浴室 トイレ 洗面所 給湯器
 ■内装:2021年02月
  内装全面(床・壁・天井・建具)
 ■外装:2021年02月
  外壁 屋根


お値段もお手頃で土地も良く、ハザードマップも真っ白(災害が置きにくいエリア)、木造で築年数はありますが新耐震基準ではあります(2000年基準?には該当しません)。

フルリフォームのお陰で外観も内観も新築同様です。

今のところは駐車場2台のため、子供が免許を取ってから自立するまでは月極を探さなきゃなっていうのがネックではありますが、インナーガレージもあり、間取りも希望を満たすので深く考えずに判子を押してしまいそうです。

冷静に考えたいので、こういうとこチェックした?って箇所を教えてください!!

なお、子供が独り立ちしても住み続けるかもしれませんが、手入れが大変に感じたら2人が住むのに十分なマンションに引っ越すことも考えています。

No.3337972 21/07/25 00:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 21/07/26 21:56
匿名さん42 ( ♂ )

>> 48 主さん、横になってしまいすいません うちは陸の孤島と呼ばれてますよ ( ̄▽ ̄;) これが三重県の南部の現状ですね あと。… 主さんにはうちの住宅を買って欲しいな(^^)
変形だけど300坪くらいある敷地に47坪の5LDK。
それとは別に物置が8坪くらいあり、さらに15坪くらいの離れがあります。
庭では家庭菜園を作ってるけど、車も5台くらいは大丈夫です。
築15年かな、1500万でどうですかね?
昼間でも聞こえてくるのは鳥の鳴き声くらい。
子育てするのに幼稚園や学校は4キロくらい。
スーパーまで車で10分。
海抜27mだから、津波も安心。
カギをかけてる家なんてほとんどないけど、ドロもいないから安心です。
住宅ローンの残債が1500万なので、それで買ってくれるなら十分なんだけど(^^;;

  • << 90 車5台停まれるってすごいですね!! 北部であれば内見したいですが、南部ですと通勤で1日が終わってしまいます……

No.52 21/07/26 22:09
通りすがりさん52 

今からは特別な土地以外は
価値は無くなる一方。
そこに建物は邪魔でしかない。
余程じゃない限り負の遺産の可能性が高い。

  • << 91 マンションへ移るときに売値があればいいですが、そもそもが安いので価値無しでも気にしません。

No.53 21/07/27 02:21
匿名さん5 

今考えると32年前に建てられた時に断熱材を入れていなかったのは逆にかえって良かったと思います。

当時の断熱材の入れ方はド下手でしたからね。

新潟中越地震の時に外壁が崩れ落ちてた家が何軒もあって、壁の中が丸見えになっていたんだけど、壁の中が真っ黒でした。

真っ黒くなっている物の正体は黒カビです。

グラスウール断熱材をド下手に入れてたせいで、中で結露が発生して黒カビが繁殖して、外壁を支える支柱を腐食させていたのだと思います。

つまりは壁の中に断熱材が入っていなければ、中に住む人間にとっては酷な生活(夏暑くて冬寒い)になってしまうけど、家そのものは長持ちするんですよね。

壁の中の断熱材に結露が発生するのは、断熱材の中に湿気(水蒸気)が入り込んでしまうからです。

逆に、断熱材の中に湿気が入らなければ結露は発生しません。

ポリウレタンフォーム断熱材も中に湿気が入りません。

なのでポリウレタンフォームを断熱材として使っている住宅では、壁の中で結露は起きていません。

グラスウール等の繊維状断熱材の場合は、その入れ方によります。

いまだにド下手な入れ方をしているハウスメーカーや工務店があるかも知れません。

壁の中は見えないので、建築途中で見るしか確認する方法はないですね。

  • << 92 家を建てる場合は建築途中、私のような知識のない人だと「ほーん、大変そうやなぁ」で終わってしまいそうなので、私個人も勉強しつつ、第三者の専門家さんにも見ててもらった方が良さそうですね…。

No.55 21/07/27 09:53
教えてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 ペアガラスの、ガラスとガラスの間に水とか水蒸気が入り込んでしまうのかな? 聞いた事はありませんが? で、まだ水か何かは入ってはい… たくさんの詳しいアドバイスありがとうございます。

ひとつひとつきちんとお返事をしたいので、レスごとにお返事します。
もしかしたら煩わしいと思われるかもしれませんが見逃してください……。


復帰して聞けるまでに何ヶ月もあるので、ネットで検索してみました。(あくまでネットですが…)

ペアガラス自体の耐久年数は10年~15年程度で、ガラスを支えるグレージングチャンネルが劣化して内部に水分が入る(内部結露する)と交換になるみたいです。

先輩は全交換していたので一気に全部内部結露したとは考えにくいですから、どこかが交換が必要になり年数的に他のものも壊れる可能性が高まってきてるから交換した…のかもしれません。
あくまで推測です。

休みに入る前に連絡先聞いておけばハッキリするのですが……

No.56 21/07/27 09:58
教えてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 15 他には、家自体の事ではありませんが、台所入口に消火器があると、いざ火事になってもすぐに消火する事ができます。 最近では、女性でも扱い易… 消火シートというものがあるのですね!

圧倒的に消火器よりも簡単そうです。
家を買ったらキッチンに設置します。


余談ですが、小学校低学年ぐらいのときに家の中で一人で紙に火をつけてプラスチックのゴミ箱を被せて消火する……という遊びをしていたことを思い出しました。
結局調子に乗って火を大きくしすぎてゴミ箱が液体になったのはいい思い出です。

  • << 101 子供の火遊びで家が燃えてしまう事も考えなきゃですね。 家の中で燃え易い物を考えるとカーテンかな? しかも縦になってるから火が着いたら短時間で燃え広がってしまいます。 最近のカーテンを含めた布製品には、防炎加工して、着火し難い物があります。 家の防火対策の1つとして、カーテンは防炎加工した物を薦めます。

No.57 21/07/27 10:00
教えてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 16 防犯を考えると玄関扉に鍵穴が2つあると、空き巣狙いはその家に入る事を諦めます。 空き巣狙いは、なるべく短時間で入って取れる物だけ盗って… 鍵穴は2つ、ですね!

何で2つあるんだろうと思っていたのですが、空き巣狙いに諦めさせるためだったのですね。
勉強になりました。

人が入れるようなところには鍵を(ダミーも活用しつつ)2つつけます!

No.58 21/07/27 10:03
教えてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 17 商用電源が「断」となった時に自動点灯する「非常灯」なる物があります。 商品名は「停電灯」となっていたりします。 夜間に台風や大地… あっ!そういう商品ホームセンターで見たことがあります。

非常時の備えも必要ですね…。

そうなると非常灯とあわせて非常時用のあの、キャンプとかでも使える大きいバッテリーを用意しておいた方がいいかもしれませんね。

No.59 21/07/27 10:05
通りすがりさん52 

嫌な事言ってしまうと、バブル終期辺りの建築物は勧めない。
少しずらして阪神震災の後からは
色々な面で良くなっているよ。

  • << 93 阪神大震災から震災への備えへの意識高まった感あります。(世の中の動きとして) 築30年クラスは危ないんですね…

No.60 21/07/27 10:08
教えてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 18 室温が少々高めでも風に当たっていると涼しく感じるものですが、気温が低くても風が無いとあまり涼しくは感じられませんよね? エアコンと扇風… これはちょっと自信を持って答えられそうです!

昨年サーキュレーターを買いまして、エアコンの風を循環させています。
置き場所はメーカー推奨の場所に置いていて、いい感じです!

No.61 21/07/27 10:13
教えてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 19 家の基礎は どうなってますか? コンクリートですか? 築40~50だと下が土の所が多いですが 32年だとギリ大丈夫ですかね … 恥ずかしい質問ですが、家の基礎……というのは床の下のことですよね?

たとえば実家でしたら外から見たときに上から屋根、外壁、コンクリートの外壁?となっていて、このコンクリートの外壁?についている格子窓をのぞくと柱があり床は土です。

こういった物件だと辞めた方がいい、ということで合ってますか?

↑のとき、床が全部コンクリートでベタ張りされてたらOK

  • << 104 そうです まさに家の土台ですね 私の実家は築40年以上で 床下は土です 押入れの板が腐ってきたので旦那(大工)に見てもらったら薄いベニヤの下はもろ土でカビ臭がしてました。 応急処置で厚いビニール貼ってその上にしっかりした板をつけました。 家は見た目だけでは わからないものもあるので知り合いに建築に詳しい人が居たら見てもらうのも良いかも知れないですね

No.62 21/07/27 10:13
教えてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 20 可能なら雨の日と夜に家の付近を見に行くと良いかもです。 水捌けとか水が溜まりやすい場所だったり、夜は街灯が全然無いとか等など見ておくのも。 分かりました!

雨の日や夜にも見に行ってみます!!

天気のいいお昼では気付かなかったことがでてきそうです。

No.63 21/07/27 10:19
教えてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 21 私は更地を購入したのでどうやっても新築にせざるを得なかったので後悔しない為に住宅について勉強する時間を設けて、下手な所で妥協しない様にしまし… やはり勉強は必要ですよね……。

何から手をつけていいか分からない、なんとか率?ほほーん??という感じです。


気密性と断熱性は本当に重要なのですね。

どうせなら快適な家に住みたいですが、ぱっと見では分からないところなのできちんとチェックします。

No.64 21/07/27 10:21
教えてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 22 三重の相場がわからないので高いかお得かはわかりませんが、私ならリフォームされていたとしても築32年は家の寿命を考えて買いません。 でも主さ… 似た条件で安い物件を買ってリフォームするのもいいけれど、全部やってくれてるなら楽だなぁ…と思ってのことでもあります。

少なくとも外壁塗装や内装リフォームは不要になるので費用の算出が簡単というかもにょもにょ。

基礎や木材、断熱材など、現状や今後の耐久性は要チェックですね!
しっかり確認します。

No.65 21/07/27 10:23
教えてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 23 夏季の直射日光って、殺人光線かと思うくらいに熱いですよね? 窓から熱線が入って来ると冷房が効かなくなってしまいます。 なので日光が入る窓… すでに外壁や屋根の塗装は今年されているので、塗料をチェックしてみます!
色は真っ白ではありませんが白寄りです。

No.66 21/07/27 10:27
教えてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 24 購入して20年弱で立て替えになるのではないでしょうか。販売価格も高いように感じました。すみません。 売り主さんもリノベしないと売れない… そのまま住み続けたいときはネックになりますが、現時点では子供が巣立ったら2LDKぐらいのマンションに移ることを考えていて、悩ましいです。
住み続けたいと決めた場合、20年で建て替えはキツい……。

似たような建物よりかなりお得感があったのですが、高いのですね…。
多くの物件を見ないと価格感つかめないので、もっとよく見ていきます。

  • << 138 お子さんに土地を残したいと思うかどうかも判断材料のひとつにになるかもしれませんね。

No.67 21/07/27 10:29
教えてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 25 リフォームの時に床下も防虫や防カビ加工もし直してるんでしょうか? 基礎の部分とか見えないので年数経ってたら水はけの悪い土地だとカビやすかっ… そうですね……自治会………。
実家でもやたら面倒だった記憶があります……。
手渡し回覧板に拘ったり、口だけ出すじいじとばあばが量産されてたり……。

一軒家を建てるとそういう付き合いが発生することも考えていかねばなりませんね……はぁ……。

No.68 21/07/27 10:36
教えてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 26 主人の実家なんですけど、同じく築32年。 この前お風呂のリフォームしたらしくて、解体作業してたらコンクリの中から当時の空き缶やらゴミがでて… 基礎を確認する必要がありますね!

内装が綺麗でも建て替えが必要だったらあと数年しか保たないとかなら買う意味ないです…。

土地は今SUUMOをみた感じですおおよそ1,000万円前後が土地代になると思います。
残りが建物とリフォーム代かな…?

よく考えます。

No.69 21/07/27 10:38
教えてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 27 横レスすみません😣💦⤵️ 今時のリフォームでサッシがペアガラスでないとの事、信じられません。 他にも信じられない施工をしてませんかね? … 結構周りでも普通のガラスのおうち多いので、あくまでオプションな位置付けだと思ってました。

事故物件は気にしません!
(これまでにいたるところで人が亡くなってると思うので…)

リフォーム中の写真を見られないか聞いてみます!

No.70 21/07/27 10:44
教えてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 28 高気密高断熱住宅では24時間換気システムを運転して、居間、寝室に外の空気を取り込んで給気して、台所、便所、浴室、押入れの空気を吸い込み屋外へ… 高気密高断熱住宅すごいですね!

一体どれほどかかるのだろう……
新築だと3,000万円ぐらい(頑張っても3,500)で考えてるのですが、新築も検討します。

  • << 99 高気密高断熱住宅を建ててる工務店なら坪単価60万円強になるかな? でも建てた後は冷暖房費がかからなくなりますよ。 いくら家本体が安価でも、その後の生活にコストがかかってしまうと結局は高い買い物になってしまいます。 その家に何年住むかにもよりますけど、30年40年50年っていう長い期間で考える事です。 建築時に高くついても、その後の生活でコストが安く済むなら、それは安く買えたと思えますよね? 冬でも寒くない生活になっているので、もう冬寒い家で生活しようとは思わないです。

No.71 21/07/27 10:45
教えてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 29 大型家電や大型家具は、置場所よりもまず搬入経路を考える事です。 2階にある部屋を寝室にして、大型ベッドを入れようとしたら階段の途中でつ… ありがとうございます。
なかなか気付きにくいところですね!

サイズチェックします。

No.72 21/07/27 10:49
教えてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 30 32年の中古は大地震あったら、全壊しません? 私なら、買いません… まだお若くて、お二人とも収入もあるので新築の方が良いですよ。 … 確か、6万円ぐらいするけど耐震チェックしてくれて書類を発行してくれるサービスがあった気がします。不動産屋さんでなく第三者です。

新築にも憧れますが、1,000万円以上浮くのでデメリットを把握・解消もくは妥協できるなら……という思いもあります。

広いところに住みたーーい!!という思いが溢れているので、なるべく落ち着いて家探し頑張ります。

  • << 109 6万円もったいないよ~

No.73 21/07/27 10:52
教えてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 31 三重県ですか。 地価は平米当たり高くて10万円くらいかと思います。普通の住宅地なら平米5万円くらいで162.09㎡ =810万円ですかね。… え!!
そんな感じで新築買えるんですか!?!?

チラシやネットでは新築建て売りは3,000万円弱がめちゃくちゃ多くて、土地探して家建てたらもっとするのかぁ…とゲンナリしてましたが…。

探してみます。

  • << 98 三重県の物件、ちょっと見てみました。 土地広いですねぇ。ウチは首都圏なので、感覚が違いました…。こちらで200㎡は庶民向けではないです。首都圏だと土地100㎡くらいで普通です。 新築で3000万台が多いなら、中古でその価格も悪くないかもしれませんね。多分地価が安めなので、あえて100㎡とかの狭い物件は出さないんだと思うので。 フルリフォームしてあるなら、10年くらいは修繕なしでいけると思いますよ。

No.74 21/07/27 10:54
教えてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 32 我が家で使っている断熱材は、高性能であるポリウレタンフォームで、グラスウールの2倍の断熱性能があります。 なので、ポリウレタンフォームの断… ポリウレタンフォーム……壁にシューシューするやつでしょうか。
匠がビフォーをアフターする番組で見たことがあります。

火災時の動きも異なるのですね。
断熱材ひとつとっても、あらゆる視点が必要なのですね。

うーー難しい……

No.75 21/07/27 10:56
教えてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 33 入浴した後の浴槽のお湯はなるべく抜かないで、次回使う直前まで貯めたままにしておくと良いです。 と言うのも今すぐに大地震が来て、断水にな… タンクレストイレはかっこいいけれど災害時に水を流せない、と聞いたことがあります。

そのことも加味するとタンクがあって、いざという時に水を確保できるようにしておく必要がありますね……。

災害こわいです。

No.76 21/07/27 10:58
教えてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 34 窓の断熱性を向上させる方法があります。 これは新潟中越地震の時の仮設住宅で使われていた方法です。 当時、灯油が値上がりして、常時… 会社で、誰かがそれを知ってて会社の窓にプチプチを貼りまくったら全然違って衝撃だったので、すぐに家に貼りました!

今教えてもらえるまで何で効果があるのか知りませんでしたので、賢くなれました。

No.77 21/07/27 10:59
教えてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 35 冬季に浴槽にお湯を入れる時、普段よりも熱い熱湯を、シャワーを使ってなるべく高い所から浴槽に注ぎ込むと浴室の空気を温めます。 シャワーだ… シャワーを使うと確かに温まりそうですね!

冬の寒い日に試してみます!

No.78 21/07/27 11:17
教えてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 36 なんか些末なことをゴチャゴチャ言ってる人が多いのは、それだけその物件が「悪くない」からじゃないかな、と。 ・柱 ・基礎 ・断熱 … はい、皆さんのお陰で確認すべきところが定まってきました。

先輩のはいつぐらいなんだろう…
10年ぐらい昔だったら相当性能違いますよね。
昔はそういうのもあったけれど今はそうでもないのかな…?

夏のあっっつい日に行ってみます!!

No.79 21/07/27 11:19
教えてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 37 単純に土地も家も狭い 狭いですかね…。

庭はあってもあまり使わないのと、インナーガレージがあるのと、夫婦2人と子ども1人なら十分だと思ってました…。

No.80 21/07/27 11:23
教えてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 39 木造は寒くて熱いですよ。 その価格で土地を買えるんだ。安い!て感じならよいと思います。家の価格はほとんどなくて、リフォーム代をのせてる… たぶんインナーガレージがあるからだと思います。
それが表記に関わるかは分かりませんが……。

リビングと主寝室、子ども部屋、あと1部屋があれば十分だと思ってますが、足りないでしょうか…。

最初戸建てなのは、子供が小さいうちは戸建ての方がやりやすいと考えたのと、子どもがいる前提で購入した戸建てやマンションも、子どもが巣立ったら持て余すので臨機応変にいきたいと考えました。

  • << 97 あ、お子さん一人なんですね。 結構気に入っているみたいだし、新築と比べて高くないならよいのだと思います。 ただ、マンションに移る予定なら、費用的にはじめからマンション買った方がよいのではないかな~と思ったんですよね。 一戸建てなら、ずっとすんで建て替えるくらいがお得なのではないかな。だから、気に入った土地なら買いだと思いました。お子さんが子どもつれて泊まりに来たりするし、実家を狭くしちゃうといけなくなっちゃいますよ。

No.81 21/07/27 11:23
教えてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 40 床下点検とシロアリかな。 床下も木造ですからシロアリも要チェックですね!
確認します!

No.82 21/07/27 11:25
教えてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 41 やっぱり新築がいいんじゃないですかね。 うちも上の子が小学校にあがる時に新築建てました。 そして主さんのお家より全然年収低いです。 お… 子どもは一人っ子のままでいく予定です。

兄弟でわちゃわちゃ出来れば楽しいだろうけれど、1人で私があっぱっぱなんです……。

上の方も言ってましたが狭いのですね……

No.83 21/07/27 11:34
教えてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 42 三重は縦に長いので、地価の地域差は大きいです。 23号に近い場所なら買いです。 内陸でも津市より北部ならいいと思います。 ハザードマッ… ローカルな話になりますが四日市~桑名とかその辺りです。

23号には車で10分しないぐらい、1号線には5分ちょっとぐらいです。


余談ですが、実家はもう少し山側なのですが、子どもの頃スペイン村に狂ったように行きまくってました。
それはもう公園行くような感覚で行き、ひたすらシューティング(アルカサルの戦い。でも何故か私たちはスコーピオンと呼んでました。謎)をしていました。

一時期バズってましたが今どうなってるんだろう。

  • << 100 住宅に関係ない話ですが、 私も幼少時に三重県に住んでいました。 鈴鹿市です。 親父が本田の社員でした。 小学1年生の時に、親父と一緒に鈴鹿サーキットで、ゴーカートに乗って走った事があります。 鈴鹿サーキットの隣に鈴鹿テックって遊園地があって、鈴鹿サーキットがオフの時に、鈴鹿テックのゴーカートで乗り入れができたんですよね。 鈴鹿から埼玉県の和光の工場や東京の事務所に転勤になって、埼玉県に引っ越したんです。 その後は1度も三重県に行く事が無かったので、私が住んでいた所もどうなっているのか解りません。
  • << 103 中古物件に否定的な意見が多いですが、私が予想する場所でその金額なら買いだと思います。 冬は伊吹おろしでちょっと寒いかもしれませんが、それでも日差しを邪魔する大きな建物が多くない住みやすくて明るい街だと思います。 おそらく価格のほとんどが土地代です。 将来不要になったら、すぐに売れると思います。 リスクは小さいと思いますよ。 そう考えれば、少し追加してガラスだけでもペアに替えるのもアリかと。 基礎だけ確認する事をお勧めします。 床下に潜ってシロアリ被害がない事を確認して、問題なければいいんじゃないでしょうか? フルリフォームされてるようだから、防蟻処理も対策済みかと。 南勢地方はやはり無用ですよね。 私や43さんも引っ越すんだから、そちら方面だったらお勧めしませんでした(^^;; あとは…四日市駅前に安くてめちゃ美味しい焼き鳥屋がありますよ(^^) 予約がなかなか取れない人気店みたいです。

No.84 21/07/27 11:37
教えてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 43 三重住みです 上記の方がおっしゃる通り、北と南で大きく違うと思います 築32年、リフォーム済でも1700万は高いと感じました … 私は北勢地区です!

でも父方の祖父母宅ではお客様が上がってきたりしてました。

私は……ピンポンならして欲しいかな……。
でも鍵をよくかけ忘れるので、治安がいいのは素敵だと思います。

空き家バンクは地域の冊子にあったので見てみましたが、なかなかいいのが出てきません…。
築30年よりも断然古かったりボロボロなのに高かったり、賃貸形式だったり……。

それでもちょこちょこ確認していきます!

  • << 95 主様は北部でしたか! なら色々南部より便利でいいですね(*^^*) 空き家バンク友人が登録していまして。 きいたところによると、やはり良い物件は早々に決まるみたいですよ 良き、悪し色々ありますよね アルカサル懐かしい笑 つい先日行く機会があり、行ってみたらびっくり仰天、なんとも閑散としており、お店も沢山なくなってました そのかわり、並ばなくてもどれにも乗り放題、スタッフも親切丁寧、 アルカサルも何度もグルグル乗りたい放題でしたよ笑。まぁ、、、何度乗っても高得点には程遠い点数でした。。(泣) まぁね、田舎は田舎で良いところもあるんですよね 私もピンポンは欲しいです しかも黙って上がり込むのはやめてほしかった 主様いい物件みつかるといいですね

No.85 21/07/27 11:38
教えてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 45 32年はよっぽどこだわった造りの家じゃないと危険だと思いますよ。 ためにし水平器を持って各部屋、特にお風呂や洗面所の水周りや玄関を測ってみ… スマホに機能があるので、試してみます!

No.86 21/07/27 11:41
匿名さん86 

木造の一戸建てであれば、およそ30年が建替えの目安と言われているため、そのタイミングで建替えを検討するのも1つの選択肢でしょう。 特に1981年以前に建てられた一戸建てについては、旧耐震基準に沿って建てられているので注意が必要です。
耐震性能を改善するために建替えをすることも考えるべきでしょう。

上部をリフォームできれいにしても、問題は基礎だと思います。

  • << 94 1989年に建てられているので、新耐震基準に沿っていると思ってます。(勿論2000年基準?には達していないはず) 基礎大事ですね……。

No.87 21/07/27 11:45
教えてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 48 主さん、横になってしまいすいません うちは陸の孤島と呼ばれてますよ ( ̄▽ ̄;) これが三重県の南部の現状ですね あと。… 南部の現状を知れたので大丈夫です!

釣り好きの上司が隙あらば熊野とかに行っていたのでいいところなんだなぁと思っていましたが、実際に住んでいると大変なところもあるのですね。

南海トラフは津波は土地でセーフですが、地震自体への耐震性が要チェックですね。

No.88 21/07/27 11:51
教えてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 49 その築年数だとマンションならアリです マンションなら30年ちょっとの物件ならリノベして快適に暮らせます 一軒家はナシかな… 2015年以… マンションは何故OKなのでしょう?

やはりこの物件は木造だから……?

  • << 96 マンションは寿命が新築だと百年の物もあります 一度マンションギャラリーに行ってマンションの色々を聴いて来たらいいかもですよ~

No.89 21/07/27 11:52
教えてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 50 32年前なんて欠陥住宅全盛期ですね 床下点検口を開けて束と束石がくっついてないとかズレてるとか束が腐ってるとか確認したほうがいいですよ … そんな恐ろしい全盛期怖すぎる……

買うとしても、専門家さんと総チェックは必要ですね!

No.90 21/07/27 11:54
教えてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 51 主さんにはうちの住宅を買って欲しいな(^^) 変形だけど300坪くらいある敷地に47坪の5LDK。 それとは別に物置が8坪くらいあり、さ… 車5台停まれるってすごいですね!!

北部であれば内見したいですが、南部ですと通勤で1日が終わってしまいます……

No.91 21/07/27 11:55
教えてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 52 今からは特別な土地以外は 価値は無くなる一方。 そこに建物は邪魔でしかない。 余程じゃない限り負の遺産の可能性が高い。 マンションへ移るときに売値があればいいですが、そもそもが安いので価値無しでも気にしません。

No.92 21/07/27 12:02
教えてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 53 今考えると32年前に建てられた時に断熱材を入れていなかったのは逆にかえって良かったと思います。 当時の断熱材の入れ方はド下手でしたから… 家を建てる場合は建築途中、私のような知識のない人だと「ほーん、大変そうやなぁ」で終わってしまいそうなので、私個人も勉強しつつ、第三者の専門家さんにも見ててもらった方が良さそうですね…。

No.93 21/07/27 12:04
教えてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 59 嫌な事言ってしまうと、バブル終期辺りの建築物は勧めない。 少しずらして阪神震災の後からは 色々な面で良くなっているよ。 阪神大震災から震災への備えへの意識高まった感あります。(世の中の動きとして)

築30年クラスは危ないんですね…

No.94 21/07/27 12:05
教えてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 86 木造の一戸建てであれば、およそ30年が建替えの目安と言われているため、そのタイミングで建替えを検討するのも1つの選択肢でしょう。 特に198… 1989年に建てられているので、新耐震基準に沿っていると思ってます。(勿論2000年基準?には達していないはず)

基礎大事ですね……。

No.95 21/07/27 12:07
匿名さん43 

>> 84 私は北勢地区です! でも父方の祖父母宅ではお客様が上がってきたりしてました。 私は……ピンポンならして欲しいかな……。 でも鍵… 主様は北部でしたか!
なら色々南部より便利でいいですね(*^^*)

空き家バンク友人が登録していまして。
きいたところによると、やはり良い物件は早々に決まるみたいですよ
良き、悪し色々ありますよね


アルカサル懐かしい笑

つい先日行く機会があり、行ってみたらびっくり仰天、なんとも閑散としており、お店も沢山なくなってました
そのかわり、並ばなくてもどれにも乗り放題、スタッフも親切丁寧、

アルカサルも何度もグルグル乗りたい放題でしたよ笑。まぁ、、、何度乗っても高得点には程遠い点数でした。。(泣)

まぁね、田舎は田舎で良いところもあるんですよね
私もピンポンは欲しいです
しかも黙って上がり込むのはやめてほしかった

主様いい物件みつかるといいですね

  • << 107 子供の時でも5分ぐらいで乗れたのに、今はもっと早そうですね笑 でもそこを逆手に取っててバズってテレビでも取り上げられていたので、栄えてるものと思ってました。 旅行雑誌でも「スペイン村は映え!」みたいに書いてあるし…。 それで「いい感じに安心感のあったスペイン村がおしゃれ女子の映えスポットになってる…!!」と衝撃を受けたのですが安心しました。(安心しちゃいけないところだけど) 来年くらいにはある程度旅行も解禁でしょうし、のんびり行きたいです。 はい! 皆さんに教えていただいたことをしっかり考えて、焦らずに自分にあった物件を探していきます。 (今回の物件は確認事項をクリアしてから検討します)

No.96 21/07/27 12:55
通りすがりさん49 

>> 88 マンションは何故OKなのでしょう? やはりこの物件は木造だから……? マンションは寿命が新築だと百年の物もあります

一度マンションギャラリーに行ってマンションの色々を聴いて来たらいいかもですよ~

  • << 108 マンションは寿命が長いのですね。 一軒家で育ってきたのであまりしっかりしたマンションのイメージがわかないので、一度ギャラリーに行ってみます。

No.97 21/07/27 13:42
匿名さん39 

>> 80 たぶんインナーガレージがあるからだと思います。 それが表記に関わるかは分かりませんが……。 リビングと主寝室、子ども部屋、あと1部屋… あ、お子さん一人なんですね。

結構気に入っているみたいだし、新築と比べて高くないならよいのだと思います。

ただ、マンションに移る予定なら、費用的にはじめからマンション買った方がよいのではないかな~と思ったんですよね。

一戸建てなら、ずっとすんで建て替えるくらいがお得なのではないかな。だから、気に入った土地なら買いだと思いました。お子さんが子どもつれて泊まりに来たりするし、実家を狭くしちゃうといけなくなっちゃいますよ。

  • << 112 一戸建てはずっと住む建物なのですね。 う~ん、一戸建てで子育て→マンションで夫婦2人が楽かと思ってたのですが、一度最初からマンションの場合で試算してみます。 現時点ではマンションに夫婦2人で移るときには子供が遊ぶことを想定していないため、それなりのマンションでいいと考えていますが、最初からマンションなら防音などもしっっっかりしていないとトラブルになりますものね。 子供が巣立った後、子供の子供が遊びに来ることまで想定しての住居は今のところ考えていませんが、マンションに転居するなら2LDKで考えており1部屋余剰にはしていますのでお客様が来ても平気かと思います。 ただ、大抵の人がお客様や孫が遊びに来る時用に月極駐車場を契約していないように、住居もあくまで住む私たち夫婦が住みよい環境をメインにしたいです。 (その頃には意見が変わってる可能性は大いにありますが)

No.98 21/07/27 15:09
通りすがりさん31 ( ♀ )

>> 73 え!! そんな感じで新築買えるんですか!?!? チラシやネットでは新築建て売りは3,000万円弱がめちゃくちゃ多くて、土地探して家建… 三重県の物件、ちょっと見てみました。
土地広いですねぇ。ウチは首都圏なので、感覚が違いました…。こちらで200㎡は庶民向けではないです。首都圏だと土地100㎡くらいで普通です。
新築で3000万台が多いなら、中古でその価格も悪くないかもしれませんね。多分地価が安めなので、あえて100㎡とかの狭い物件は出さないんだと思うので。
フルリフォームしてあるなら、10年くらいは修繕なしでいけると思いますよ。

  • << 113 首都圏は別世界です……。 感覚が同じなわけないです……。 だってそちらは大都会だもの…猿が出たらニュースになるんだもの………。 そうなんです。 改めて調べたのですが、2,000万円前半までで購入できるのは津波ヤバイエリアのみで、安全地帯になると一気に1,000万円変わってきます。 命にはかえられないので3,000万円になります。 フルリフォームはしばらく修繕不要なのがいいですね。 購入後リフォームしなくてもいいし、リフォーム後人が住んでいなければ見た目は新築です。 (基礎等のチェックは必須ですが)

No.99 21/07/27 15:32
匿名さん5 

>> 70 高気密高断熱住宅すごいですね! 一体どれほどかかるのだろう…… 新築だと3,000万円ぐらい(頑張っても3,500)で考えてるのです… 高気密高断熱住宅を建ててる工務店なら坪単価60万円強になるかな?

でも建てた後は冷暖房費がかからなくなりますよ。

いくら家本体が安価でも、その後の生活にコストがかかってしまうと結局は高い買い物になってしまいます。

その家に何年住むかにもよりますけど、30年40年50年っていう長い期間で考える事です。

建築時に高くついても、その後の生活でコストが安く済むなら、それは安く買えたと思えますよね?

冬でも寒くない生活になっているので、もう冬寒い家で生活しようとは思わないです。

  • << 114 今の時点では、とりあえず20年ぐらい住むことを考えています。 子供が巣立ったら夫婦2人に十分なマンションに引っ越すことを検討していますが、他の方がおっしゃるように住み続ける可能性もなきにしもあらず……。 終わりのすみかにするならば築30年は寿命が気になるのですよね……。

No.100 21/07/27 15:44
匿名さん5 

>> 83 ローカルな話になりますが四日市~桑名とかその辺りです。 23号には車で10分しないぐらい、1号線には5分ちょっとぐらいです。 … 住宅に関係ない話ですが、
私も幼少時に三重県に住んでいました。

鈴鹿市です。

親父が本田の社員でした。

小学1年生の時に、親父と一緒に鈴鹿サーキットで、ゴーカートに乗って走った事があります。

鈴鹿サーキットの隣に鈴鹿テックって遊園地があって、鈴鹿サーキットがオフの時に、鈴鹿テックのゴーカートで乗り入れができたんですよね。

鈴鹿から埼玉県の和光の工場や東京の事務所に転勤になって、埼玉県に引っ越したんです。

その後は1度も三重県に行く事が無かったので、私が住んでいた所もどうなっているのか解りません。

  • << 115 5さんも元三重県民だったのですね! 他の方もそうですが、三重県住んでたよ!って言われるとちょっと嬉しいです。 鈴鹿サーキットにゴーカート乗り入れとか楽しそうすぎて羨ましいです。 レース一度見てみたいなぁ。 遠くから走ってきたときに、本当にンーーーフォン!!みたいになるのか体験したいです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧