注目の話題
女湯に3歳男児がいて不快
浮気を疑われ、部屋を探られスマホを見られたら冷めますか?
不倫別れられたのに、、

ギャンブル依存症

レス19 HIT数 611 あ+ あ-

社会人さん( 20代 )
21/07/27 09:11(更新日時)

これまでギャンブルで数百万をドブに捨てました。辞めたいと思っているのに辞められません。

これから先も大事な時間とお金を無駄にして生きていくと思うとこの先絶望しかありません。

ギャンブルで負けるために必死で働いていたと思うと今にも死んでしまいたいぐらい後悔しています。


もう治りませんか?夢であってほしいです。

No.3337840 21/07/24 21:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/07/24 21:09
匿名さん1 

病的な自覚があるならあとは治すだけです。
でもこういうのは一人では難しいので、他人の力を借りたほうがいいです。精神科の先生は対処のすべを知っていて、その人ごとにいいやり方をアドバイスしてくれます。相談してみてください。

No.2 21/07/24 21:20
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

ギャンブル依存症専門外来を近くで探してみてはどうですか?
専門じゃないと、ただの心療内科では難しいかもしれません。

No.3 21/07/24 21:22
教えたがりさん3 ( ♂ )

依存性を治す唯一無二の方法教えてあげましょうか?
二度とギャンブルに手を出さないことです。この方法しかないので一瞬でも魔が差せば無理でしょうね。治ることはありません。
アルコール依存性と同じ治し方です。
実際に依存性を克服した人の治し方です。依存性を治してから30年経過した人の話です。

No.4 21/07/24 21:40
匿名さん4 

>> 3 >二度とギャンブルに手を出さないことです。

そんな簡単なことで治ったりしませんよ。そしてアルコール依存症とは精神障害のメカニズムがちがいます。

どちらの依存症も依存症に完治はありません。だから依存症なんです。

ギャンブル依存症をはじめとして依存症を知らないのに他人の話の知ったかって恥ずいですよ。

No.5 21/07/24 22:00
匿名さん5 

ギャンブルって、競輪、競馬、競艇、オートレース、パチンコ

何をしてるのか、全てをしているのかは分からないけど、ギャンブルよりもやっていて楽しい事やギャンブルする時間を無くすのが一番の方法かなと思います

多分ギャンブル依存症ってよりも、他にする事や楽しみが無いんだと思います

No.6 21/07/24 22:49
匿名さん6 ( 20代 )

やらないのが一番員でしょうけど、ギャンブルって一度ドハマリするとなかなか抜け出せないっていいますね。
ギャンブル以外で好きなことありません?

パチンコの場合、中古で台が売ってるようです。(ドンキで中古売してた。試しに遊べるみたいだったからやってみたけど、どこがおもろいのか個人的には正直わからん)
中古でも高いけど、それでも台を買って家でやるのは、パチンコ屋に行く手間や時間にお金もかからないはずだからいいと思うんだけど、違うんかね。

No.7 21/07/24 23:26
匿名さん7 

25歳独身の意見です

依存性を克服するために専門外来にかかっても
心にポッカリ穴が空いた状態ではまた逆戻りです。
専門外来での治療と並行して、生活に張り合いを求めて他の趣味や出会いに取り組むやり方をしていかないとですね。

趣味を探すのも出会いを見つけるのも大変ですけど、諦めずに探してみてください。私はガチャ課金という射幸性を煽るギャンブル性の強いものに手を出して、6年で数百万無駄にしました。

ネットで趣味友を探すようになり、出会いがあったおかげで今はすっぱり無課金に転生出来ました。あの頃のお金があれば…なんてたまに思いますけど、あれはあれで楽しめたなってポジティブに捉えて、今は貯金に励んでます。

もっと貯金しておけば、とか
あの頃のお金があれば、とか
そんな風に考えしまいがちですけど、こういうのって結構逆効果になるんですよ。
後悔すればするだけ心に毒が溜まってそれを排出しようと憂さ晴らしにまた手を出す…ってなりかねないです。

戻ってこないお金の執着は断ち切って、これからを考えるようにするのがベストです。意志を強く持って適切な治療を受けながら日々の張り合いが出来れば克服出来ますから、頑張ってください!



No.8 21/07/25 03:05
匿名さん8 

私はアルコール依存症です。
もう、飲まずに10年になります。

依存症が治らないというのは、もう普通にコントロールして飲めないということです。今日はビール2缶だけにしとこうとか?今日は体調が悪いから飲むのをやめようとか?そのようにできないということです。
一杯でも飲んでしまえば、コントロールできずに続けて何杯も何十杯も飲んでしまうのです。
ギャンブル依存症も同じです。治ることはないでしょう。

アルコール依存症からの回復は、次の一杯に手を出さないことから始まります。
ギャンブル依存症も同じことが言えます。次のギャンブルに手を出さないことです。

依存症は治らないが、
『回復は可能な病気です。』

依存症は別名「否認の病気」だとも言われています。否認とは?「事実が隠されている」という意味です。
自分が病気にかかってることを『認められない』。『隠れて』依存行為をしたり、誰かのせいにしたり何かのせいにしたりして『すり替えて』依存行為に走ったりします。
まずは、自分が病気にかかってることをハッキリと「認める」ことです。

No.9 21/07/25 03:25
匿名さん8 

[依存症の治療の現実(アルコール依存症の場合)]

アルコール依存症だと認めたら、通常はアルコール専門外来に3ヶ月の入院をします。入院中に依存症の知識などを学んだり体験談を話したりします。
退院後は定期的に通院していきます。

しかし、あるデータでは、退院後の再飲酒率は60%以上だと言われています。
しかも、これは退院後1年以内のデータです。
もし、これが退院10年後だとすれば9割以上は最飲酒してるのではないかと推測します。
再飲酒した者は、やはり毎日の泥酔に戻っていきました。
中には20回の入退院を繰り返す者も、実際に見てきました。

10年飲まずに回復を続ける者は、アルコール依存症では1%以下だと言われています。(まだ自分を病気だと認めていない人も含めての数字です)

ギャンブル依存症のデータはありませんが、似たような結果になるのではないでしょうか?

そして、この1%以下の回復を続ける人たちには、ある共通点があります。
それは自助グループに通い続けている人が多いという特徴です。
自助グループとは?同じ問題を持った人たちの集まりのことです。
アルコール依存症の自助グループには、断酒会と「AA(アルコホーリクス・アノニマス)」というグループあります。

No.10 21/07/25 03:51
匿名さん8 

そして、ギャンブル依存症の自助グループにはGA(ギャンブラーズ・アノニマス)という自助グループがあります。

語尾にアノニマスとつくのは「無名の」という意味で名前を持ったりしないという意味です。持たないこと、『手放す』という表現をします。
やめるという表現、克服や治すという表現も使いません。

私たちは、いつも力を持とうとしてきました。アルコールを飲むのも、明日がんばるためのエネルギーでした。ギャンブルに勝つのも力が入りました。やめるためにも力が入り、力を込めればやめられません。
力を無くして『手放す』ことです。
それをアノニマスの自助グループは教えてくれます。

依存症は決して『自分1人では回復できない』と言われています。仲間が必要なんです。そして、その仲間は同じ問題を持った仲間なんです。
自分では自分の姿が見えないのです。自分では自分がどんな行動をしているのか、わからないのです。
だから、自分と同じ問題の仲間の話を聞いて自分の姿を見るのです。

自助グループはアメリカで発生した。その先駆けとなったのがAA(アルコホーリクス・アノニマス)です。アメリカには、このアノニマスのグループが500種はあると言われています。日本には、アノニマスのグループは20種ぐらいです。

No.11 21/07/25 04:20
匿名さん8 

アノニマスのグループは、
名前も住所も電話番号も必要なく、名簿も会員もありません。『メンバーになるために必要なことはただ一つ、それをやめたいという願いだけ』です。
予約や会員費もありません。
(献金をしてくださいというのはあって、1回のミーティングで100円か200円を献金袋に入れとけばいいです)

ですから、
GA(ギャンブラーズ・アノニマス)のホームページを開いて、近くの会場を調べて、直接行ってみてください。
思い切って飛び込んでみましょう。
歓迎してくれます。


GA(ギャンブラーズ・アノニマス)に、できるなら毎日、会場があるだけ行ってください。土日なら遠くの他県にも行ってみましょう。(コロナの患者さんが多い地域は控えめにしてください)

GA(ギャンブラーズ・アノニマス)に行ったら、スポンサーを探しましょう。
スポンサーとは?熟練した回復者で、あなたに回復の提案をしたり、12ステップという回復プログラムを受け渡したりする人のことです。
熟練した回復者の中で、あの人のようになりたいと思える人を選んでください。

この人だと思ったら、迷わずに思い切って「私のスポンサーになってください」と飛び込んでいきましょう。
そのことの意味はみんな知っています。

スポンサーを見つけるには、いくつもの会場を回ったり、出来るだけ沢山のGAメンバーを見て回って決めてください。

No.12 21/07/25 04:25
匿名さん8 

スポンサーが決まったら、定期的に連絡したり相談したり、12ステップを受け渡してもらったりして一緒に回復していきます。
熟練した回復者と接することは重要です。
どのようにして回復していくかがわかるからです。


自分1人では回復出来ないのです。仲間が必要なんです。GAに助けを求めましょう。

良い仲間との出会いがありますように、祈っています。

No.13 21/07/25 05:39
教えたがりさん3 ( ♂ )

>> 8 私はアルコール依存症です。 もう、飲まずに10年になります。 依存症が治らないというのは、もう普通にコントロールして飲めないというこ… ですよね?

No.14 21/07/25 09:52
匿名さん14 

https://youtu.be/CSws4-e8s90

No.15 21/07/25 09:56
匿名さん14 

https://youtu.be/XFdKvEA1ZSI

No.16 21/07/25 14:20
匿名さん8 

イメージが沸いてこないなら、
「ロケットマン」というエルトン・ジョンの映画を見るのもいいと思います。

No.17 21/07/27 08:39
匿名さん17 

私も若い頃に稼いだ給料を3日くらいでパチンコ使い果たしましたよ

今もパチンコをやっていますが、財布に優しい0.5円以下の低レートしか打ちません。

No.18 21/07/27 08:59
匿名さん18 

私は競馬にはまって、かなり散財しました。しかし、お金をかけてやると、心臓が🫀ドキドキ💓して気持ち悪くなってくるように、なって、吐き気までするように、なったから、今は見ているだけです。でも、ディアリングタクトの、凱旋門賞は、賭けるとおもう!鞍上が、マーフィーっていうのが、気に入らないが。

No.19 21/07/27 09:11
お茶の間の姉さん19 ( 40代 ♀ )

そうですね
まずギャンブルより夢中になれるものを作ってみれば?ゲームとか絵を描くとかさ。
私が夜にゲーセン通いしてた頃に父親がやっとゲーム機買ってくれてからゲーセン行かなくなったしね。クリアがないゲームとかエンディングが何パターンもあるゲームしたり。今なら桃鉄とかどう森は?あれならクリアがないよ
外に出なきゃいいのよ、今はコロナで殆どの人がお家時間を楽しんでるからね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

9/8 自スレへのウォッチ・付箋登録件数を表示

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧