注目の話題
家出て行ったら駄目なんですかね。
会うたびに家に誘ってくる彼氏
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?

義母の扱い

レス7 HIT数 761 あ+ あ-

ぴあの( 50代 ♀ kTpRLb )
21/07/24 16:54(更新日時)

結婚して20年以上。義母は80歳を過ぎても会社を経営しています。数年前、あまりにもしつこいストーカー行為に耐えきれなくなり、夫に話しました。その事は聞いてもらうだけでよかったのに、夫は、義母へ話してしまいました。それ以来、義母からは完全無視され、間接的に息子たちに、『私だって言いたいことはたくさんあるんだ』と私の前で言い(息子たちは困っている)今も絶縁状態です。逢わなくなったことで特別不便は感じていません。むしろ、関わらなくてすんでいるので、とても楽になりました。いつも義母の都合に振り回されて、断ると怒り、そして長い間ずーっと社長だったせいか、いつも上から目線で、言うことをきかないと逆ギレをおこし、私がこんなに、してやってるのにと、周りの人に言い、きっと私はどれだけ悪い嫁になっているのか。しかし義母も高齢ですし、このままの状態でいいのか、それとも、全部私が悪かったことにしてこちらから謝って和解した方がいいのか、お盆や、年末年始、義父の命日が来る度にモヤモヤします。この義母は、早くに連れ合いを亡くし長い間一人でいきてきました。想像以上にたくさんの苦労もしています。人としては尊敬できませんが、不屈の精神には感心はできます。もうこのままでいいかなとも思いますが、みなさんならどうしますか?

No.3337552 21/07/24 11:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/24 11:58
匿名さん1 

義母さんだって主さんに期待してないと思う。
息子である旦那さんさえ色々と面倒みてくれたらそれでいいのでは?
なので旦那さんが気遣いしてあげられるようにしてください。

No.2 21/07/24 11:58
聞いてほしい!さん2 

ほっときます

No.3 21/07/24 11:59
結婚の話題好きさん3 

変に和解してもまたストーカーされるだけですし、嫌なこと言われたくないし、私だったら現状を維持するか、そもそも年末年始にも近付きません。

No.4 21/07/24 12:12
ぴあの ( 50代 ♀ kTpRLb )

>> 3 そうですね。もしも和解できたとしても、また何度も電話してきて、出ないと次の日に勤め先に電話がきて、(義母は、私の勤務先の元社長なので)
何日の何時何分と何時何分と何時何分に電話したけど出なかったって言われるだけです💧現状維持で、いいかな…

No.5 21/07/24 12:39
匿名さん5 

現状維持一択

No.6 21/07/24 13:19
主婦さん6 

お義母さんが本当に何も出来なくて困った時に手助けしてあげればいいじゃないですか?

ご主人が出来る事はご主人がして…
男性では全部出来ない事もある。
そんな部分は主さんが手助けすればいいと思います。

ヘルパーさんでも出来ない事もあったりしますしねー

No.7 21/07/24 16:54
通りすがりさん7 ( ♀ )

いずれ高齢からの病気などで関わらなければならない時が来ますから、それまでは今のままでいいと思います。
私にも距離を持った義母がいます。家はプライドは高いのに依存するタイプで、散々振り回されました。
でも高齢になり、このままでいいのかと思う時もありますが、少しそんな顔をするとすぐ依存しようとして、付け入って来ます。
だから冷たいと思われようが、その時まではこのままでいようと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧