注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
誕生日のお祝いについて

義実家への帰省

レス8 HIT数 513 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
21/07/26 12:08(更新日時)

義実家に夫と子だけで帰る人いますか?夫は仕事忙しいと私の実家に来ませんが、私も仕事忙しいのになんとか都合つけて行ってたんです。でももう子供と夫だけでいいのではと思います。
義実家とギクシャクするでしょうか?
子供はまだ小さいので夫と二人では心配ではありますが。
私の実家は同じ県ですが義実家は車で4時間くらいです。

No.3337348 21/07/24 00:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/24 00:49
通りすがり ( ♀ JNT4l )

別に良いと思います。
それはそれでよい思い出になると思います。

義実家には電話と、お礼の品とお土産沢山持たせて、後日、又、お礼の電話と、お礼の品と送れば何の問題もないです。

• << 3 あまり気にしなくて良さそうですね。有難うございます。

No.2 21/07/24 03:57
主婦さん2 

お正月、我家では、義実家へ夫と息子2人(合わせて3人)が帰省しています。

お盆は、義父にお線香をあげるため、私も一緒に行っています。

*義実家は、車で10分くらいの場所にあります。

私がいないほうが、義実家の義母や義兄は、きっと気が楽なのではないだろうか?と思い、10年くらい前から、お正月には義実家へ行っていません。

義母や義兄は、義実家へ行くと必ずご馳走を食べさせてくれます。
お寿司屋さんで買った高めのお寿司、ジュース&フルーツ&洋菓子など。

義父が生きていたころの出来事ですが、出された食物を、私がモリモリ食べていたのを義父が気にくわなかったらしく、「正月に高めの寿司を食べさせてやったのに、(私が)言うことを聞かない」と義父が不満をもらしていたそうです。

それでその時から私は、お正月に義実家へ行くのをやめました。
私がいないほうが、用意する寿司の量が少なくて済みますし、私は寿司を食べていないので、義実家の言うことを聞かなくてもいいと思ったからです。

義実家へ行く時は、夫に必ず手土産を持たせるようにしています。(夫は婿養子)

思い切って、お正月に義実家へ行くのをやめたお陰で、お互いに腹を立てずに済み、結果的に良好な関係を築くことができているように思います。

義母さんにお子さんを見てもらえば、ちょうどよくないですか?
嫁に遠慮することなく、孫の面倒を見られますし。

• << 4 お寿司ごときで恩着せられるなら行かない方がいいですねえ。義実家も別に私には会いたいわけじゃないでしょうし気兼ねなく孫の面倒みれるでしょうし。ただ角が立つかなって気になってました。 変なもの(コーラとかアイスとか)食べさせそうですけど任せるからにはそこは見て見ぬふりですねえ。

No.3 21/07/24 15:39
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 別に良いと思います。 それはそれでよい思い出になると思います。 義実家には電話と、お礼の品とお土産沢山持たせて、後日、又、お礼の電話… あまり気にしなくて良さそうですね。有難うございます。

• << 6 あくまでも、忙しくて無理なわけですから、 申し訳ないですが、宜しくお願いします。 で、行けなくて残念です。で、良いと思います。 お子さんが小さいならともかく、ご主人いればなんとかなるなら大丈夫ですよ。 寧ろ、主さんが忙しくて、全員で行けずより良いと思います。 沢山電話で宜しくお願いしますして、沢山お土産持たせて、沢山電話でお礼伝えて、お礼の品送れば大丈夫です。 お子さんやご主人にもよい経験になりますよ。 別に上手くいってなくて勘ぐるような義理家族ではないのですよね? 心配しなくて大丈夫だと思いますよ。

No.4 21/07/24 16:07

>> 2 お正月、我家では、義実家へ夫と息子2人(合わせて3人)が帰省しています。 お盆は、義父にお線香をあげるため、私も一緒に行っています。 … お寿司ごときで恩着せられるなら行かない方がいいですねえ。義実家も別に私には会いたいわけじゃないでしょうし気兼ねなく孫の面倒みれるでしょうし。ただ角が立つかなって気になってました。
変なもの(コーラとかアイスとか)食べさせそうですけど任せるからにはそこは見て見ぬふりですねえ。

No.5 21/07/24 16:36
主婦さん2 

>> 4 そうですね〜
角が立たないように何か適当な理由を作って…

そこは見て見ぬふりですかねぇ😆

No.6 21/07/24 17:17
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 3 あまり気にしなくて良さそうですね。有難うございます。 あくまでも、忙しくて無理なわけですから、
申し訳ないですが、宜しくお願いします。

で、行けなくて残念です。で、良いと思います。

お子さんが小さいならともかく、ご主人いればなんとかなるなら大丈夫ですよ。

寧ろ、主さんが忙しくて、全員で行けずより良いと思います。

沢山電話で宜しくお願いしますして、沢山お土産持たせて、沢山電話でお礼伝えて、お礼の品送れば大丈夫です。

お子さんやご主人にもよい経験になりますよ。

別に上手くいってなくて勘ぐるような義理家族ではないのですよね?
心配しなくて大丈夫だと思いますよ。

No.7 21/07/25 09:39
匿名さん7 ( 50代 ♀ )

良いと思います。
義実家に夫と子供が行っても女の人は結局、仕事や家の事をアレコレとするので1人でのーんびりなんて出来ないですよね。
そーゆうの義母様が察してフォローしてくれたら良いのにと常々思ってます。
同じく子育てと家事をしてきたなら理解出来そうなのに嫁って本当大変ですよね。

No.8 21/07/26 12:08

>> 7 有難うございます。そうですね。のんびりなんてとても出来ません。笑
むしろ気を使う分家にいるよりずっと疲れますね。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧