注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

子供が小さいうちは旦那は外出禁止?

レス24 HIT数 1498 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♂ )
21/07/26 05:30(更新日時)

子供がいたら旦那は外出禁止ですか?
私は旦那ですが、毎日仕事から6時半ごろ帰宅し、洗い物とゴミ出し子供のお風呂と歯磨きをしています。
普段一人で出ていくこともほとんどなく、仕事の付き合いも非常に少ないです。休日は料理もしています。
自分では協力的なパパなほうだと思っているのですが、時たま出て行こうとしたら嫁に嫌な顔をされます。仕事の付き合いだったり、年間数回の友達付き合いです。
現状妻は妊娠中なので、申し訳無い気持ちはありますが、私もたまの人付き合いぐらいはしたいのですが、我慢しないといけないんでしょうか?

No.3336303 21/07/22 14:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/22 14:54
匿名さん1 

外出一回につき、奥様も外出一回。
平等にしたら良いと思います。

けど妊婦のうちは不公平感あるかも。

No.2 21/07/22 14:56
通りすがりさん2 

まだお子さんが小さいのと妊娠中で家に縛られてるから
自由に出掛けられず話す人もいなくてしんどいのかも知れませんね。

自由がなく結構息が詰まってる人多いようですし、
そんな時にご主人だけ自由にされるのは寂しいし、
何で私だけ…みたいな気持ちになるのかも知れません。

でも年数回ぐらいは大目に
…とは思いますね。

奥様にももし家にほぼ籠りきりならば子供の世話から一時でも解放してあげる機会をうまく作ってあげては。

No.3 21/07/22 14:58
匿名さん3 

時たまの頻度って人によって違うから、主さんが時たまだと思ってても、奥さんからしてみたら外出が多いのかもしれない。
協力的なパパって言うけど、結婚しててもしてなくても家事をやるのは当たり前だし、自分の子供なら子育てするの当たり前だよ。協力的なパパって言ってる時点で、夫として、父親としての自覚が薄いと思ってしまう。
主さんだってたまの息抜きは必要だけど、妊娠中の奥さんは自分の都合で妊娠をやめることもできないし、友達と飲みに行くこともできないから、なんで同じ親なのに主さんばかり自由にしてるんだろう?と思う時だってあると思う。
主さんが我慢したくないと言ってることは、既に奥さんが我慢していることだと理解しないと関係は悪くなるよ。
嫌な顔されても時たま外出できる主さんは結構自由だと思うよ。

No.4 21/07/22 14:59
おしゃべり好きさん4 

とことん話し合うしかない…かな。
「嫌な顔をする」だけで「嫌だ」と口にしないんですよね?
察しろってよく言われますが、お互いの思いを話さないと何も解決しないです。

妊娠中や授乳期など、どうしても妻が自由にできない時があります。
だからって「夫ばかりズルい」ってなるとお互いストレスたまるばかりだから、話し合って、妻は何をしてほしいのか、夫は何ができて何がしたいのか、具体的に話すのが1番です。

No.5 21/07/22 15:02
匿名さん5 

どこにお住まいか分かりませんが、子供が小さい云々よりも、コロナ感染のリスクがあるから会食とかされるの嫌なんじゃないですか?今は特に爆発的に増えてますし。
妊娠中は抵抗力弱るし、妻が妊娠中にコロナになったり乳幼児が感染したりするのは怖くないですか?クラスターになっているのってマスクを外して喋りながら食事する場面でうつってるのが圧倒的に多いです。自分がもらってきて妻や子供に移すリスクとかは考えませんか?

No.6 21/07/22 15:06
匿名さん6 

>現状妻は妊娠中なので、申し訳無い気持ちはありますが

何がどう申し訳無いんだろう?

妊娠中は心配だから極力外出は控えてたら逆に心配されていってこいと言われたけどな。子供が産まれてからは自由に行ってる。しかもいつも笑顔で送り出してくれるな、朝帰りしても怒られたこともないし、あったかいカップスープ入れてくれるよ。

不思議で聞いたことあるけど、それがパパがくれた信頼だからってニコニコしてるよ。

そこなんじゃないかな、確かに家事したりも良いことだけど、それ以前に2人の信頼性だと思うよ。

家事や育児ってしてるというのとしてやってるでは意味合いが違うんだよ。奥さんがそこをどう受けっとっているかがちょっと見えるっぽいんだよね。確かに仕事で疲れて帰ってきて家事もって大変だけどどういう顔してやってるのだろう。そこなんじゃないのかな。

そして奥さんの心とのコミニュケーションがどうなんだろうね。自分の自由より奥さんの自由って尊重出来てるのかな?身重で不安定になってないかとか、リラックス出来てるかとかそういうものにも気は回してるかな?辛そうにしてたら話しながらさするとか気にしてる?

パパばっかりを思わせてるんじゃないのかな?

No.7 21/07/22 15:14
匿名さん7 

一回出かけたら終電過ぎても帰ってこないとか、携帯鳴らしても気が付かないとかの「前科」は、ありましたか?

絶対ダメとか束縛する気はないけど。
上の子が2歳前、私が妊娠で臨月間近の時に、上の子が家の中で転んで唇を切って大量出血して救急外来に駆け込んだ時。
夫が不在でパニックになりました。
いて欲しかった。

No.8 21/07/22 15:17
通りすがりさん8 

全部我慢せんでもいいとは思うよ。

でもまあ家族優先の方が家庭内安全だよね。
後々自分の居場所がなくなるよ。

No.9 21/07/22 15:21
おしゃべり好きさん9 

なぜ嫌な顔をするのか話し合わないの?
奥さんの本音を聞くのが第1でしょ。
あと、育児や家事は協力するものではなく、当たり前にするものだからね。

No.10 21/07/22 15:26
通りすがりさん10 

出掛ける事が嫌なんじゃなくて、コロナ禍で感染が心配なんでは?数人と食事とか感染リスク高い事をして欲しくないでしょう。

No.11 21/07/22 15:31
匿名さん11 

たまの人付き合いは大事

断り続ける人の方が嫌

妊婦中はおもようには出掛けられないけど
旦那にまでそれは望まない

No.12 21/07/22 15:42
匿名さん12 

奥さんは一人でのんびり外出できていますか?
友達と会ったり。

主さんが一人お子さんを見る状況で、
奥さんも自由に外出できるなら主さんの外出も嫌な顔しないと思いますが。

No.13 21/07/22 16:00
匿名さん13 

コロナ禍ですし、小さい子供も居て、更に妊娠中…

奥さんに自由なんか無い様なものですし、精神的にも疲れてしまいますね。



主さんがコロナに感染したら、奥さんは、もっと大変になりますね。


良いなぁー。男は。
結婚しても自由があって。

No.14 21/07/22 16:05
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♂ )

多数ご回答頂きありがとうございます。
妻は内向的で人付き合いをしないタイプなので、あまり理解ができないのかもしれません。たまには友達付き合いもしたら?と思うくらいです。出ていってもいいよと言っても行きません。
ちなみに前科等はありません。
コロナを気にしてるというのは有るのですが、大人数で宴会等はしませんし、もう少し気持ちよく返事をしてくれても良いのではないかと思ってしまいます。
外出のお伺いをする度に喧嘩みたいになるので…。

  • << 17 >妻は内向的で人付き合いをしないタイプなので、あまり理解ができないのかもしれません。 うんやはり奥さんの思いは知らないですね。かもしれませんって想像でものいう時の言葉だよね。話し合いも出来てなきゃ理由も知らないで文句言ってるだけってやつだ。 それを理解し解決させて無いからそりゃ良い顔なんてしないだろ。喧嘩にもなるのは主の理解力の無さだと思うよ。
  • << 24 出掛けるより、寝ていたい。それぐらい睡眠不足か、疲れているのでは?

No.15 21/07/22 16:28
社会人さん15 ( ♂ )

他の夫婦の関係は参考にならん、結婚してからの上下関係で変わる
どっちが主か従かでこれからの半生が決まる。

No.16 21/07/22 17:15
匿名さん16 

主さんやってる方だと思うけどね。
人によって許容範囲が違うから奥さんと話し合った方がいいよ。
うちも最初はぶつかったなぁ。
私は月に1回の飲み会は快く出せるけど2回になると不機嫌になって3回目でキレる。回数が多くなると許せなくなるんだよね。あと相談無しもいや。休日の半分は子供に使ってもらいたい等。
旦那と話し合いして私の許容範囲を覚えてもらうとすっごく楽になったよ。
旦那だって遊びたいし私に不機嫌になって欲しくないからその範囲で遊ぶようになった。

年に数回も許せないのか、回数じゃなくてコロナが怖いのか、コロナから家族を守る気持ちがないように見えることが嫌なのか、ちゃんと奥さんの気持ちを聞き出してみたら?
言ってくれないとわからないよって。
それでも言わないで察してなら奥さんが歩み寄らないから悪いと思う。

No.17 21/07/22 18:02
匿名さん6 

>> 14 多数ご回答頂きありがとうございます。 妻は内向的で人付き合いをしないタイプなので、あまり理解ができないのかもしれません。たまには友達付き合… >妻は内向的で人付き合いをしないタイプなので、あまり理解ができないのかもしれません。

うんやはり奥さんの思いは知らないですね。かもしれませんって想像でものいう時の言葉だよね。話し合いも出来てなきゃ理由も知らないで文句言ってるだけってやつだ。

それを理解し解決させて無いからそりゃ良い顔なんてしないだろ。喧嘩にもなるのは主の理解力の無さだと思うよ。

No.18 21/07/22 22:59
匿名さん18 

子供がいくつで、奥様が妊娠何ヶ月なのかによると思います。

その上で奥様が何が嫌なのか話し合った方が良いと思います。
ただ、育児にも家事にも協力的です、って妊娠中の嫁を主体とした考え方の時点で問題ありそうな気がします。

No.19 21/07/22 23:06
おしゃべり好きさん19 

人様のご家庭なので好きにしたらいいと思いますが。
私の旦那は毎朝4時半起きで2歳息子と生後2ヶ月の娘のミルクをあげてから仕事へ。
帰ってきたら夕飯を作りますし(休日、平日関係なく)
息子にご飯を食べさせ、娘にミルクあげてますし
オムツも替えますし
昼間いる時は洗濯物も干しますし、掃除機もかけます。
今はコロナなので仕事帰りに旦那が買い物いって帰ってきます。
娘と息子の風呂入れるのも旦那です。

旦那が周りに自分のしてること言うとびっくりさせるらしいです(そこまでしてるの?と)

上には上がいることをお忘れなく。

No.20 21/07/23 20:57
教えたがりさん20 

二人目妊娠中かぁー、けっこう微妙なタイミング…。
 
まぁ、そもそも核家族の時点で人手が足らなさすぎるんですよ。

うちは一人目が1歳になったくらいで、少し余裕ができてきたので、週末のうち1日はでかけて良いよ、と伝えてました。

No.21 21/07/23 21:21
通りすがりさん21 ( ♀ )

なんだかねー、こういうスレだと大抵旦那さんに厳しい意見が多いけど、私は主さんを擁護してあげたいな。
普段家事育児なにもしてないならともかく、やれることはやってるわけでしょう?
夫も家事をするのが当たり前、って、そんなことないと思うけど。家事育児なんて、家にいる時間が長いので人が多く負担するのが当然だと思う。
毎日家族を養えるだけの仕事をして、家事育児を奥さんと同じだけ負担してたら、倒れるよ。休息も息抜きも必要だと思うけど。
主さんは奥さんがたまには息抜きしたいとか、疲れてるとかなら、ちゃんとフォローできそうだけどな。
夫婦で話し合うべき、ってレスがあったけど、私もその方が良いと思う。
何が不満なのか、どうしたら夫婦でお互い気持ちよく暮らせるのか、その辺は人それぞれ違うだろうから、ちゃんと話し合ってこれからも仲良く暮らしてください。

  • << 23 同意です。 ただ、話し合って解決するかどうかが微妙…。 奥さんのストレスは身体的なもので、うまく言葉にできない可能性も高いと思うから、です。 おすすめは、物理的に手を増やしてあげることかな、と。 ファミサポとかシッターとか家事代行とか使って、物理的に楽をさせた上でなら、話が通りやすい気もします。

No.22 21/07/23 21:54
通りすがりさん22 ( 50代 ♀ )

小さいお子さんがいて妊婦さん。
奥さんの事を第一に考えてあげる時期ではないですか?

個人的な考えですが。
妊娠中にされた嫌な事、経験って忘れられないです。
妊婦さんは男でも女でもない、お腹の中にもうひとり人間がいる、とてもデリケートな生き物です。

奥さんに優しく寄り添ってあげて下さい。

No.23 21/07/26 04:02
教えたがりさん20 

>> 21 なんだかねー、こういうスレだと大抵旦那さんに厳しい意見が多いけど、私は主さんを擁護してあげたいな。 普段家事育児なにもしてないならともかく… 同意です。

ただ、話し合って解決するかどうかが微妙…。

奥さんのストレスは身体的なもので、うまく言葉にできない可能性も高いと思うから、です。

おすすめは、物理的に手を増やしてあげることかな、と。

ファミサポとかシッターとか家事代行とか使って、物理的に楽をさせた上でなら、話が通りやすい気もします。

No.24 21/07/26 05:30
匿名さん24 

>> 14 多数ご回答頂きありがとうございます。 妻は内向的で人付き合いをしないタイプなので、あまり理解ができないのかもしれません。たまには友達付き合… 出掛けるより、寝ていたい。それぐらい睡眠不足か、疲れているのでは?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧