注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?

人間ってそんなもの

レス39 HIT数 1648 あ+ あ-

聞いてほしいさん
21/07/23 20:09(更新日時)

職場が原因で自殺したら「死ぬくらいなら行かなくていい」「そんな職場ブッチすればいい」と言う。
しかし本当にブッチすると「最低」「何?あの人」と言われる。
みんな結局何かしら言いたいだけなんだよな〜。

ただの呟きでした。
不快に思われた方がいたらすみません。

No.3336273 21/07/22 14:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/22 14:06
匿名さん1 

まぁ人は結果に対して物事を言うからじゃないのかな

自殺した
自殺した事に対して

ブッチした
ブッチした事に対して

それだけの話かと

すみませんただの呟きです

• << 5 たしかに! 目の前の結果に対して物事を言ってますよね。 他の結果よりマシだ…とか考えないですよね。

No.2 21/07/22 14:11
通りすがりさん2 

最低、何あの人と言われようと、死ぬよりは良いということでしょう

• << 6 死ぬよりはいいけれど、ブッチしたら文句言われたりしますからね。 だから限界が分からなくなるまで頑張って、でも心が追いつかず亡くなってしまう人もいると思うんですよね。

No.3 21/07/22 14:16
匿名さん3 

最低とか言う奴 いるの?
行かない連絡はして上げるべきだと思うけど、辞める。逃げるも時には必要だと思うけどなぁー。

• << 7 行かない連絡したら「何で」「とりあえず来て」「荷物だけでもとりに来て」と言われ、職場内では「最低」って言われるじゃないですか。 逃げるのも必要という意見は同感です。 でも逃げる人に対して、悪い印象が付き纏うのも事実ですよね。

No.4 21/07/22 14:20
匿名さん4 

死ぬほど嫌な仕事に、なんの意味がある。時間の無駄です。

• << 8 とても同感です。 しかしブッチしたら文句を言われ、退職日まで頑張ろうと思って続けたら、限界を超えて心が壊れて亡くなってしまう人もいると思います。

No.5 21/07/22 14:25
聞いてほしいさん0 

>> 1 まぁ人は結果に対して物事を言うからじゃないのかな 自殺した 自殺した事に対して ブッチした ブッチした事に対して それ… たしかに!
目の前の結果に対して物事を言ってますよね。
他の結果よりマシだ…とか考えないですよね。

No.6 21/07/22 14:27
聞いてほしいさん0 

>> 2 最低、何あの人と言われようと、死ぬよりは良いということでしょう 死ぬよりはいいけれど、ブッチしたら文句言われたりしますからね。
だから限界が分からなくなるまで頑張って、でも心が追いつかず亡くなってしまう人もいると思うんですよね。

• << 19 文句くらい言わせてやりなよ。 家に来て仕事場にひっぱっていく訳じゃないでしょ。 一人分の仕事の穴埋めするの、文句くらい言わせてもらわないと、心が折れます。。。 いろんな立場から考えてみましょうよ。

No.7 21/07/22 14:30
聞いてほしいさん0 

>> 3 最低とか言う奴 いるの? 行かない連絡はして上げるべきだと思うけど、辞める。逃げるも時には必要だと思うけどなぁー。 行かない連絡したら「何で」「とりあえず来て」「荷物だけでもとりに来て」と言われ、職場内では「最低」って言われるじゃないですか。
逃げるのも必要という意見は同感です。
でも逃げる人に対して、悪い印象が付き纏うのも事実ですよね。

• << 18 そんな人たちには、悪い印象が付いても良いんじゃない? こっちも関わりたくないから。

No.8 21/07/22 14:31
聞いてほしいさん0 

>> 4 死ぬほど嫌な仕事に、なんの意味がある。時間の無駄です。 とても同感です。
しかしブッチしたら文句を言われ、退職日まで頑張ろうと思って続けたら、限界を超えて心が壊れて亡くなってしまう人もいると思います。

• << 12 退職の日までって、かなりきついよね。辞める気持ちでいるけど、普通に仕事あるし。でも、あと少しだっておもいながら、がんばる。それでもダメなら行かなきゃいいとおもう。私もやっと、本当に、引き止められて、やっと、3年目にやめました。しかし、また、何かと、あてにされて、仕方なく行ってます。コロナ禍で、人居ないから。みんな、逃げ出したくなるわよね。だけど、死んだら、年金もらえなくなるから、死んでたまるか。

No.9 21/07/22 14:47
匿名さん9 

職場が嫌で「自殺したい」
辞めてあれこれ言われるのも嫌。

どんだけガラスのハートなの。
世の中全ての人に理解と共感を求めてる訳?

そりゃ休まれたり、急に辞められたら迷惑には違いないんだから言われても仕方ないよ。

自殺したい病の人って案外自己中なんだよね。
自分視点でしか物事見ないから。
いつも自分は被害者。

嫌なら辞めればいいし、
辞めたところの人間に何いわれても実害ないじゃん。
結局本人の心の持ちよう。

No.10 21/07/22 14:52
匿名さん10 

ブッチできるなら辞められるだろう、辞めたらいい。

辞める選択肢もあるのに自殺するほど頑張ってしまう人は、ブッチなんてとても出来ないだろう。

No.12 21/07/22 15:13
匿名さん4 

>> 8 とても同感です。 しかしブッチしたら文句を言われ、退職日まで頑張ろうと思って続けたら、限界を超えて心が壊れて亡くなってしまう人もいると思い… 退職の日までって、かなりきついよね。辞める気持ちでいるけど、普通に仕事あるし。でも、あと少しだっておもいながら、がんばる。それでもダメなら行かなきゃいいとおもう。私もやっと、本当に、引き止められて、やっと、3年目にやめました。しかし、また、何かと、あてにされて、仕方なく行ってます。コロナ禍で、人居ないから。みんな、逃げ出したくなるわよね。だけど、死んだら、年金もらえなくなるから、死んでたまるか。

No.13 21/07/22 15:16
聞いてほしいさん0 

不快に思われた方がいたら申し訳ありませんでした。

友人が仕事で追い詰められ亡くなってしまいました。
その時に「そんなに嫌だったなら行かなければいいのに」「死ぬくらいなら…」と言ってる人がいました。
それが出来たら死んでないよ。と思ったのが私の本音です。

たしかに9さんの言うようにガラスのハートだったのかと思いますが、以前から「もう行きたくない」「ブッチしたら同僚に迷惑がかかる」と悩んでいるのを知っていたので、行かなければいいと言う意見もどうなのかなと考えていました。

モヤモヤしていて分かりづらくてすみません。
ただ友人の言っていたことを思い出すと、どんな結果でも文句は言われるんだなと思っただけなんです。

• << 32 鬱だったと思います。 辞めさせてといっていたけど、間に合わなくて私も倒れていけなくなりました。結果、ぶっちです。それでも行こうとしてました。 自分のことは考えてなかったです。自分のことを考えていたら、自分をせめたり、自殺したりしないんだと思う。 またそういう人がいたら、病院にかかって休職することを教えてあげてほしいなって思います。

No.14 21/07/22 15:36
匿名さん9 

>> 11 削除されたレス 体調面で問題のある職場の人間のフォローを1年して、
その後入社したメンタル面に問題のある人間のフォローを半年していました。
仕事に私情感情を持ち込むのは嫌いなので淡々とフォローしましたが。
キツかったですね。

それから自殺の現場に遭遇し後始末に関わったこともあります。

自殺と同僚の件は全くの別件です。

• << 26 すみません。自分語りはご遠慮下さい。

No.15 21/07/22 15:57
匿名さん15 

>> 14 個人的には、助け合いやフォローも社会人として当然の責任の範疇だと思いますけどね。
そうなった原因は職場や周りの人間にもあるんですから。
自己中なのはお互い様ではないですか?
少なくとも、あなたの冷酷な態度は良くないと思いますけどね。
適切な対応をされていたようには思えないですし、そうじゃなくても、そう誤解されますよ。
直接言われてなくても、おそらく後ろめたいんじゃないんですか?

• << 17 全く後ろめたさはありませんね。 責めて相手の体調やメンタルが安定するとはこれっぽっちも思っていないし、 自分が負わされた仕事をこなすことに集中してましたよ。 社内の人間が具合悪かろうとメンタル不安定だろうとお客や取引先には関係ありません。 そもそも入社したてでメンタル不安定な人は最初から(お酒の問題あり)なので 会社のせいではありません。 冷酷な態度も取ってませんよ。 職場の雰囲気が悪いと仕事しづらいので、 無視したり責めたり感情的に物を申したりはしません。 むしろカッカしてる上司をなだめたりと諌めるのも私の仕事。 理不尽に当たったりキツく怒り過ぎて部下がしょんぼりしても プラスにならないので。 なので同僚や後輩からは頼られていますが。 ただ会社のせい人のせいにして、自分被害者に徹している人間は成長しませんね。 結局メンタルのコントロールは本人がどうにかするしか無い訳で。 誰かにどうにかしてもらおうとは思わない事です。 頼るならプロのカウンセリングや、精神的に強い人や乗り越えている人の話を参考にするとか、 自己啓発本でも読むとか自分で模索する方がいい。 ちなみにメンタル不安定だった後輩は今やエース級に成長しました。 「自分が悪いのだから言われても仕方ない。挽回します。」と頑張りましたね。 そこに到るまでたくさん話しましたよ。

No.16 21/07/22 16:04
匿名さん15 

なにをやっても文句を言われる人間、確かにいると思います。
文句を言うほうの人間も、なにがあっても文句を言って人に当たる人間だと思います。
どっちが悪いかは分からないですけど、見ていて気分が悪いのは、やっぱり文句を言いたがるほうですね。
どうして人を追い詰めることができるんだろうと、心のどこかで軽蔑してしまいます。

• << 27 文句を言いたい人っていますよね。 それが毎日続いて、精神的に壊れて亡くなってしまう人ってどれくらいいるのか…と考えます。

No.17 21/07/22 16:46
匿名さん9 

>> 15 個人的には、助け合いやフォローも社会人として当然の責任の範疇だと思いますけどね。 そうなった原因は職場や周りの人間にもあるんですから。 … 全く後ろめたさはありませんね。

責めて相手の体調やメンタルが安定するとはこれっぽっちも思っていないし、
自分が負わされた仕事をこなすことに集中してましたよ。
社内の人間が具合悪かろうとメンタル不安定だろうとお客や取引先には関係ありません。

そもそも入社したてでメンタル不安定な人は最初から(お酒の問題あり)なので
会社のせいではありません。

冷酷な態度も取ってませんよ。
職場の雰囲気が悪いと仕事しづらいので、
無視したり責めたり感情的に物を申したりはしません。

むしろカッカしてる上司をなだめたりと諌めるのも私の仕事。
理不尽に当たったりキツく怒り過ぎて部下がしょんぼりしても
プラスにならないので。
なので同僚や後輩からは頼られていますが。

ただ会社のせい人のせいにして、自分被害者に徹している人間は成長しませんね。
結局メンタルのコントロールは本人がどうにかするしか無い訳で。
誰かにどうにかしてもらおうとは思わない事です。

頼るならプロのカウンセリングや、精神的に強い人や乗り越えている人の話を参考にするとか、
自己啓発本でも読むとか自分で模索する方がいい。

ちなみにメンタル不安定だった後輩は今やエース級に成長しました。
「自分が悪いのだから言われても仕方ない。挽回します。」と頑張りましたね。
そこに到るまでたくさん話しましたよ。

No.18 21/07/22 18:00
匿名さん3 

>> 7 行かない連絡したら「何で」「とりあえず来て」「荷物だけでもとりに来て」と言われ、職場内では「最低」って言われるじゃないですか。 逃げるのも… そんな人たちには、悪い印象が付いても良いんじゃない?
こっちも関わりたくないから。

• << 20 そう思えたら仕事関係で亡くなる人はいなくなりそうですよね。

No.19 21/07/22 20:20
通りすがりさん2 

>> 6 死ぬよりはいいけれど、ブッチしたら文句言われたりしますからね。 だから限界が分からなくなるまで頑張って、でも心が追いつかず亡くなってしまう… 文句くらい言わせてやりなよ。
家に来て仕事場にひっぱっていく訳じゃないでしょ。
一人分の仕事の穴埋めするの、文句くらい言わせてもらわないと、心が折れます。。。

いろんな立場から考えてみましょうよ。

• << 21 色々な立場の人がいますもんね。 ただ私の友人のようにそういうことを気にして、頑張りすぎて限界を超えてしまう人もいるのになって思っただけです。

No.20 21/07/22 20:53
聞いてほしいさん0 

>> 18 そんな人たちには、悪い印象が付いても良いんじゃない? こっちも関わりたくないから。 そう思えたら仕事関係で亡くなる人はいなくなりそうですよね。

No.21 21/07/22 20:55
聞いてほしいさん0 

>> 19 文句くらい言わせてやりなよ。 家に来て仕事場にひっぱっていく訳じゃないでしょ。 一人分の仕事の穴埋めするの、文句くらい言わせてもらわない… 色々な立場の人がいますもんね。
ただ私の友人のようにそういうことを気にして、頑張りすぎて限界を超えてしまう人もいるのになって思っただけです。

No.22 21/07/22 21:13
匿名さん22 

いやぁ、冷たい人も優しい人もいますからね
結局、色々な人がいる
辞めろ、死ぬ前にとか言い放つ人もいます
性格悪いっていうかブラックな職場で生きていけるような人とかは、いじめとかして滅茶苦茶だったりするから
なんでそれに気づかないんでしょうね

• << 24 とても共感しました。 死ぬ前に退職するのってすごく大変ですよね。 いじめをして自分の立場を確立している人が、居座るわけですしね。

No.23 21/07/22 21:22
通りすがり ( ♀ dqRkm )

他のレスにもありますが
「ブッチ」出来るくらいなら亡くなってないと思います。

• << 25 出来なかったから亡くなったということは理解しています。それはわかっていますよ。

No.24 21/07/22 22:15
聞いてほしいさん0 

>> 22 いやぁ、冷たい人も優しい人もいますからね 結局、色々な人がいる 辞めろ、死ぬ前にとか言い放つ人もいます 性格悪いっていうかブラックな職… とても共感しました。
死ぬ前に退職するのってすごく大変ですよね。
いじめをして自分の立場を確立している人が、居座るわけですしね。

No.25 21/07/22 22:16
聞いてほしいさん0 

>> 23 他のレスにもありますが 「ブッチ」出来るくらいなら亡くなってないと思います。 出来なかったから亡くなったということは理解しています。それはわかっていますよ。

• << 28 やり切れないですよね。 ご自身を責めないでください。 今後、ご自身や周囲で追い込まれている方がいたら、辞めていいんだと言える勇気、辞める選択を持ってください。 お悔やみ申し上げます。

No.26 21/07/22 22:18
聞いてほしいさん0 

>> 14 体調面で問題のある職場の人間のフォローを1年して、 その後入社したメンタル面に問題のある人間のフォローを半年していました。 仕事に私情感… すみません。自分語りはご遠慮下さい。

• << 31 主さんも結局のところ自分語りですよね。 自分の主観で自分の感情を言ってるのだから。 経験者の意見も参考になるのでは? 自分と反対の意見には耳を塞ぎたいのでしょうか? 自分語りや自分の意見をレスしてる人でも、主さんと考えが近ければ聞く耳を持ち、反対だと拒絶する。 友人を亡くしたのだから、友人側に立って物事考えたくなるのは理解できますが。 だからといって自分にとって不快だからと、耳を塞ぐのでは何も解決しないし、心のモヤモヤも晴れないと思いますよ。 主さんのご友人の気持ちが理解されなかのと、反対意見を理解しようとせず拒絶するのとどう違うのでしょう?
  • << 34 自分語り? 11さんへの返答しただけだと思いますが。

No.27 21/07/22 22:19
聞いてほしいさん0 

>> 16 なにをやっても文句を言われる人間、確かにいると思います。 文句を言うほうの人間も、なにがあっても文句を言って人に当たる人間だと思います。 … 文句を言いたい人っていますよね。
それが毎日続いて、精神的に壊れて亡くなってしまう人ってどれくらいいるのか…と考えます。

No.28 21/07/22 22:21
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 25 出来なかったから亡くなったということは理解しています。それはわかっていますよ。 やり切れないですよね。
ご自身を責めないでください。

今後、ご自身や周囲で追い込まれている方がいたら、辞めていいんだと言える勇気、辞める選択を持ってください。

お悔やみ申し上げます。

No.29 21/07/22 22:48
主婦さん29 ( 30代 ♀ )

私はよくYahoo!ニュース見てますが、ヤフコメ見ると反対の事しか書いてなくて不愉快で悲しい気持ちだけが残ります。

母子や父子の心中には死ぬなら大人だけで勝手に死ねばといい、親だけ死ねば子供可哀想だとか周りに助けられる人が居なかったのかと言い、母子で生きて行く為に親が夜の仕事してたら気持ち悪いと言い・・・・・・

いつの世も、起こってからでないと動かないし、事故が起こるまではのらりくらり渋っておきながら、県内で何か起これば県内全ての学校を再点検、当分の間だけ見張りを徹底。
起こってから見張り付けても遅いのに。

過労死だって、死んでない状態で居なければ「あいつふざけんな」と言う。
けれど実は自宅で死んでましたと分かるや否や皆一斉に口をつぐむ。
何この態度の差。

何か悲しくなるよ。

No.30 21/07/23 00:23
匿名さん30 

家庭で悩んでる人(小さな子持ち)に「早く離婚しちゃいな」「そんな奴さっさと捨てちゃえ」と言ってた職場の人達。
いざ離婚し、残業が出来なかったり子供の病気などでお休み貰うと文句を言う。
というような呟きをどこかで見掛けました。

主さんの内容とは関係ありませんが
結局は他人事だから何とでも言うんだろうなと思いました。

No.31 21/07/23 03:40
匿名さん31 

>> 26 すみません。自分語りはご遠慮下さい。 主さんも結局のところ自分語りですよね。
自分の主観で自分の感情を言ってるのだから。

経験者の意見も参考になるのでは?

自分と反対の意見には耳を塞ぎたいのでしょうか?

自分語りや自分の意見をレスしてる人でも、主さんと考えが近ければ聞く耳を持ち、反対だと拒絶する。

友人を亡くしたのだから、友人側に立って物事考えたくなるのは理解できますが。

だからといって自分にとって不快だからと、耳を塞ぐのでは何も解決しないし、心のモヤモヤも晴れないと思いますよ。

主さんのご友人の気持ちが理解されなかのと、反対意見を理解しようとせず拒絶するのとどう違うのでしょう?

No.32 21/07/23 07:08
匿名さん32 

>> 13 不快に思われた方がいたら申し訳ありませんでした。 友人が仕事で追い詰められ亡くなってしまいました。 その時に「そんなに嫌だったなら行… 鬱だったと思います。

辞めさせてといっていたけど、間に合わなくて私も倒れていけなくなりました。結果、ぶっちです。それでも行こうとしてました。

自分のことは考えてなかったです。自分のことを考えていたら、自分をせめたり、自殺したりしないんだと思う。

またそういう人がいたら、病院にかかって休職することを教えてあげてほしいなって思います。

No.33 21/07/23 09:10
通りすがりさん2 

アマプラで見た、工藤阿須加と福士蒼汰主演こ
「ちょっと今から仕事辞めてくる」を思い出します。
まさにご友人の状況かもしれません。

No.34 21/07/23 09:39
匿名さん34 

>> 26 すみません。自分語りはご遠慮下さい。 自分語り?
11さんへの返答しただけだと思いますが。

No.35 21/07/23 10:42
匿名さん35 

私は会社の子がブッチしても何も言いませんよ?まぁ自分が社長だったら話は別ですが、
外でブッチした子にもし会ったら元気?と声をかけれるくらい普通です
自分も会社が嫌だったらブッチしますから
人様のことをとやかく言う権利はないと思ってます
言われるのが嫌なら、こういう私みたいな人も居ますので〜
参考までに
みんながみんな同じ考えではないですよ!

No.36 21/07/23 12:15
社会人さん36 

>その時に「そんなに嫌だったなら行かなければいいのに」「死ぬくらいなら…」と言ってる人がいました。

主さんはそう言った人達の心理がわかるくらい親しいの?

私も最近親しい人が自殺しました。

何も出来なかった

大事な大事な人でした

色々考える中で思いましたよ
死ぬくらいならって

生きていて欲しかったからね

その一言だけを切り取り批判するのは
どうだろうと思うよ

そう言った人が主さんの長い付き合いなら、心理もわかるし親友と言うなら
主さんの言ってる事はわかります
なので
私のこの意見は見当違い

見当違いならすみません

No.37 21/07/23 13:04
社会人さん37 

独身者
→結婚すべき!

既婚子無し
→子ども作るべき!

既婚子1人
→1人っ子可哀想!

子ども3人4人
→多ければいいわけじゃない、ポンポンポンポン…将来のこと考えてるかな~

兼業主婦、子どもの体調で休みがち
→ほんと迷惑。尻拭いする同僚のこと考えてないよね。幼い子持ちは仕事なんて辞めてまえー

兼業主婦、病児保育フル活用で休まず仕事を頑張る
→お子さん大丈夫?そんなに仕事が大事?あれでも母親?子どもが可哀想

専業主婦もしくは扶養内パートになる
→なんで働かへんの?今どき子ども小さくても正社員で働く母親なんて当たり前にいるけど?

…もう「気にしててもバカバカしい」と思いませんか?
頑張っても頑張っても批判される時はされるんですから、批判されないために自分の行動を変えて頑張ることがバカバカしいでしょう。
世の中に対して批判をやめさせることなんて不可能です。
世の中の批判をやめさせるのではなく、自分が気にしないようになるしかないです。

その人の事情はその人にしかわからない。
周りに何て言われようが、本人が心身共に限界を感じたらブッチでもいいんです。
でも自分のために仕事を投げ出す勇気を持った人ってあまりいないのかも。
本人の限界に気付いてくれる上司同僚や友人がいるといいですが、周りから気付いてもらえる人はかなり運が良いと思います。

No.38 21/07/23 13:44
匿名さん38 

そんなものでしょ。
他人なんてどうでもいいからその時その時思ったまま言ってるだけ。
現に主さんだって悩んでいる友人がなくなっても助けてあげられなかった苦悩も悲しみもレスには感じられないし。
捨て猫やスニセフの映像見て可哀想と思うのと一緒。結局は何もしない。
心が揺さぶられるのは家族の時だけじゃない?それが普通と思うわ。
逆に深く関わりすぎてるのを見ると偽善者に思える。

No.39 21/07/23 14:21
匿名さん39 

良くも悪くも他人事だからではないでしょうか。
軽い愚痴に対するリアクションと違い、深刻な悩み相談程、人は及び腰になりますから。
端から見ても悩んでいるな、辛いんだろうなと人目で解る場合、見て見ぬふりは出来ないし、かと言って下手にリアクションを取れば悩んでいる人を更に追い込んでしまいかねない。
だから後先考えずに、その場限りの慰めにもならない様な共感や
「解るよ、辛いよね、そんなのブッチしちゃえばいいんだよ」と
無責任で、当たり障りのない言葉で取り繕い、相談者が実際に限界で休んでしまい、仕事の穴埋め等が自分にのし掛かってきた途端に共感者だった人が一転してアンチに豹変して
「この忙しい時に何で休むんだ」とか
「無責任だ」と、責める側に回るんだと思います。
後は創造力の欠如かな。
創造力が無い人ほど、他人の立場に自分を置き換えた視点で物事を見れないから相手の立場になって発言する事ができないのではないでしょうか。
決して御友人が弱かったせいではないと思います。
長くなりましたが、思うようにお伝えできず、駄文になってしまい済みません。

御友人の冥福をお祈り申し上げます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する