注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

OL制服で電車通勤ってアリ?

レス4 HIT数 1491 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( ♀ )
21/07/22 13:37(更新日時)

転職して2ヶ月で、会社事務(非正規雇用)として働いています。

勤務先は事務職は原則制服着用という決まりがあるようで総務から制服の案内がきました。
今は私服で勤務しています。
問題点は更衣室がないことです。
トイレ以外着替える場所がありません。
ロッカースペースがありますが個室ではないので誰か来た時が困るのでそこで着替えるのは難しいです。
10人程の小さな事務所で、女性は私含む3
人(全員事務)です。

自分以外の女性2人(事務員)は、制服を着用していますが、公共交通機関に乗り制服で通勤しているそうです。

夏服はダサいから着ないようにしているらしく、長袖のカッターシャツの上に秋?冬用の事務服を着ています。
正直季節外れで暑苦しいです💧
それで公共交通機関で通勤してるのって嫌じゃないのかなって思います。
車通勤、家が近所で徒歩通勤なら制服通勤でもまだいいと思います。
電車で制服で通勤するのは正直抵抗があります💦
たまに電車内で事務服を着ている女性も見かけますが少数派なんで目立ってしまいますね。
今まで私服勤務だったので制服がある会社で働くのは初めてです。
着替える時間が面倒、クリーニング代が
かかるから私服のほうが良かったです。

更衣室がなくトイレしか着替える所がないというのが嫌です。
楽なのは、制服で通勤することかもしれません。
しかし、制服で電車で通勤となるとOLというのが丸わかりだし自ら個人情報を晒しているような気がします。
後仕事帰り買い物など寄り道がしにくい。
勤務先は街中にあります。

会社の制服で公共交通機関で通勤するのはアリだと思いますか?
どんな印象を持ちますか?
面倒でも通勤時は私服のほうがいいですか?

No.3336222 21/07/22 11:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/07/22 12:11
おしゃべり好きさん1 ( 20代 ♀ )

制服通勤って珍しいですね。

今は些細なことでも会社にクレーム電話されるので、私服通勤→会社で着替えるのが多いと思ってました。

自分が通勤する分には制服の方が楽です。
私服だったら通退勤でしか使わないのに洗濯物増えるのがめんどくさいし、着替えるのも手間です。
ちょっとした買い物ならそのままで行くかも。
友達と会うとかなら着替えます。

他の人が制服通勤してる分には何も気になりません。
あの制服ダサいとか可愛いとかいちいち思わないです。
ただ、迷惑行為をしてるとあの会社ロクでもないなとは思います。

No.2 21/07/22 12:21
社会人さん2 ( ♂ )

危険ですねセキリティー大丈夫?
娘の会社が制服通勤可だったら制服着用での通勤は絶対止めさせます!

No.3 21/07/22 12:56
通りすがり ( ♀ dqRkm )

通勤は私服の方が良いですよ。

着替える為の更衣室ないんですね、それは辛い。

給湯室等の小さめの個室もありませんか?
小さめの個室があるなら、部屋の入り口に裏表の札を下げて、使用時は着替え中。等にするだけですよ?

使用許可は取らないとですが、突っ張り棒と目隠しのカーテンくらいはご自身で用意すれば簡易の更衣室になります。

一応は、他の女性職員にも相談して、理解して貰うと良いですよ。

No.4 21/07/22 13:37
匿名さん4 

確かに事務服は目立ちますよね。
かといって私服でもダサい人なんていくらでもいるので、特に何とも思いませんが。

それに今どき皆スマホ弄ってますから他人を見ている人の方が少ない。
画面見てなくても音楽聴いてたり、基本それぞれの世界に入ってません?

余程デザインが特殊で制服に社名が入っていて、
CMで制服晒してる会社でもなければ、どこの制服かなんて分かりませんよ。

そんなに気になるのならトップスだけ変えて出勤しては?
トップスだけならトイレでの着替えも容易だと思いますが。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧