注目の話題
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

発達障害?自閉症?人間嫌い?

レス6 HIT数 529 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/07/23 08:08(更新日時)

歳をとるにつれ空気を読みたくないというか。一般的には表面上の世間話などした方がいいと頭でわかるんですが、心にも思ってない事言いたくないし、好きでも ない人と話たくないので話ません。
聞き取りも苦手なので、うつっぽくなったこともあり、人を避けるようになってます。周りはムダなコミュニケーションを取り一応表面上はうまくいっていて、自分は精神年齢がどんどん下がっているような。でも精神的には安定している。
思ってもない事言うのがすごい苦痛なんです。
聞き取りも苦手なので聞き間違いも多く、時には無視してしまうこともあり側から見たら変なやばい奴と思われてると思います。小さな町なので近所付き合いが濃くうざいです。
噂はすぐ広まります。距離をとりたい。
ただのやばい奴なのか何か病気なのか、、、

No.3335483 21/07/21 07:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/21 07:14
聞いてほしいさん1 ( 30代 ♀ )

年齢を重ねるにつれて人に合わせることができなくなります
やはり自分と言うものが形成されてしまいますからね
でも、そこで上手に合わせることができずにわが道を行く人は傲慢な人になりかねません
ジジババによくいるでしょ?自分が言ってることが正しいと思い込んで怒鳴り散らす奴とか
あんなやつになりかねませんよ
みんな人に合わせたくないと思っていても合わせないといけないと思って主さんの様なキツイ気持ちを我慢してるんです
私も元々コミュニケーション障害ぽく人とはなすことが苦手でしたが、あえて接客業(ホステス)を経験していろんな考えの人が居るんだなと言うことがわかり、合わせる
と言うよりかはいろんな人を理解する
そのような考えになり気持ちが楽になりました。
誰だって人に合わせたくないですよ。

No.2 21/07/21 15:51
通りすがりさん2 

私は診断おりてますが、
主さんとほぼ同じです。

ただ、街中で一人住まいだから
うざったい人間関係にはほぼ煩わされず済んでますが。

昔から人といるの好きじゃないので結婚もしてません。
一緒にいたい人は身内含めて一人もいないです。

一人になってからストレス性の病気も落ち着きましたし

私は自分が病んでまで人に合わせたくないから
自分を変える気は一切ありません。
(というか診断おりてるし無理ですが)

孤独を喜びと出来る今の自分で満足しています。

No.3 21/07/22 05:09
おしゃべり好きさん0 

>> 2 差し支えなければ、病名教えていただけませんか?

No.4 21/07/22 06:50
通りすがりさん2 

>> 3 一応アスペルガー症候群と診断書には書かれていますが、自閉が強いと私は感じています。
とても人疲れしやすいので基本的に人には会いたくないです。
脳や自律神経の異常もありますからその影響もあるかも知れません。
障害者手帳は精神三級です。

主さんももし辛ければ、
発達障害の検査が出来る専門医に診断を仰ぐようお勧めします。

専門医は少ないので初診までに時間かかりますが、
(私は半年かかりました)
保健所で聞けば病院を紹介頂けます。

No.5 21/07/23 07:06
おしゃべり好きさん0 

>> 4 そうなんですね。
手帳がある事によって給料や病院や私生活で不利、有利な事ありますか?

No.6 21/07/23 08:08
通りすがりさん2 

>> 5 自治体や障害の級や種類により違いや差がありますので、そちらも同じかは分かりませんが

私の地域では市営の交通機関は無料
(今年の切り替えから変わるようですが)
その他交通機関も会社により割引が利いたり
各施設の入場料などが割引または無料になったり
携帯料金も若干割引あります。

納税でも確か優遇あったと思いますが、
お勤めなら会社に訊ねてみるといいと思います。

手帳を取得した際にそうした資料を頂けると思うので、
どんな福利厚生があるかそれで分かります。

生活面では諸々助かることは多いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧