注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない

妊娠中のダイエット

レス6 HIT数 587 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
21/07/21 10:42(更新日時)

最近妊娠が発覚しました。5週目頃です
発覚するまでは、ダイエットのためにジムに行ったり食事を少なくしたりしていました。
今回全く体重が落ちないまま妊娠がわかったのですが、やはり筋トレはよくないですよね?

つわりが全くなく、以前より食欲が強くなった気がしています。
私は本当に太りやすく、今いちばん太っているのでこれからもどんどん体重が増えるのがこわくて仕方ありません。

インスタを見ていて、細いママばかりでため息が出ます…

No.3335313 21/07/20 22:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/07/20 23:09
匿名さん1 

とりあえず、産むまでは栄養管理第一で。
ダイエットは産まれてからでも遅く無いよ。
筋トレは種類によるかな。
お腹に力入れる系はやめといた方がいいけど、脚とか腕は良いと思う。
ウォーキングとか腕ふり程度なら。

でもスクワットとか腕立てなんかは、自然と腹筋にも力入っちゃうから避けた方がいいかもね。

No.2 21/07/20 23:36
匿名さん2 

インスタは「痩せてて羨ましい」と言われたい、言われる人しか投稿しないので、そこを基準にすると現実を見誤ります。

体重は+10kg以内ならokです。胎児3kg+胎盤やらなんやら加わって、体重が増えないはずがないのです。食べる量だって赤ちゃんの体になる分も摂らないといけないのだから、質と量が大切です。

No.3 21/07/20 23:44
匿名さん3 ( 20代 )

妊娠中のダイエットは良くないんじゃ……

今は、栄養を取ることを優先すべきと思います。
運動したければ、ウォーキングでしょうね。
妊娠中でも動いたほうが良いらしいので、軽い運動ならありだと思います。

No.4 21/07/21 00:27
匿名さん4 

妊娠中はいつも以上に飲み物や食事から水分とらないとやばいことになるからね。

No.5 21/07/21 04:23
子育てパンダさん5 

なんかヤバい思考ですね。我が子の成長より自身のスタイルですか。

これネタじゃないんだよね?

妊娠して少しあってから悪阻になるけどそこまでの期間って受精卵に充分な栄養を送って初期の基礎的な細胞分裂を起こさせるために必要な期間がいるから初期は悪阻が起きにくいようになってるらしいけどね。

そして腹筋とか必要以上に鍛えたら子宮が膨らみきらないから生育不良も起こるから現役アスリートは引退してからじゃないと危険って言われるほどなんですよ。

妊娠した今妊娠についてもっと学びましょう。今お腹にあるのは1つの命の芽なんですよ。

もし主さんが肥満体型なら医師から異常分裂妊娠や妊娠中毒症回避のための違う意味での摂取制限はかかると思います。そうじゃないなら今はダイエットより命を育てることが今すべきことだと思います。

医師と相談しながら自身に合ったウエイトコントロールをしましょう。

No.6 21/07/21 10:19
匿名さん6 

元の体重が肥満なら「体重増やさないで」と指導があります。
そうじゃない場合前半は検診の度に0.5~1.5kgずつ増えるくらいが順調と言われます。(数値は元の体重や病院の方針でも前後するので目安です)

筋トレなども病院で看護師さんや先生に相談してみては。
安定期に入ったらヨガや散歩、人によってはスクワットをすすめられることもあります。
ただ、スクワットや筋トレは腹圧がかかって張りが出たり、張りは切迫早産などの原因になるので、くれぐれもご自身の体調と先生方と相談の上取り組んでくださいね。
私は体重増加が多過ぎて先生から散歩とスクワットを推奨されてやったところ、やり過ぎて切迫早産で入院しました。(元々張りやすいので無理は禁物でしたが体重管理ストレスで頑張り過ぎました)
こういうこともあるので皆さん心配されているのだと思います。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧