注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

お迎え15時って、、

レス13 HIT数 1373 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
21/11/22 19:45(更新日時)

3人のこどもを育てています。1人保育園、2人未就園児です。

私の地域は保育園お迎え基本、15時です。はやすぎませんか。

きつい、、普段から2人の未就園児を分単位で慌ててお昼寝させたり、ご飯の準備なんてこの時間からじゃ出来ないし。
時々少しでも遅れるもんなら、なぜどうしてときかれる、、

遅れていい理由は学校行事と健診だけだと。
本当に私用でも、それをなぜときかれる。必要ある?自身のプライベートな受診だったり、家族のことだったりすることもあるのに。
親には私用は理由にならないらしい。

親は、時々友達と会う時間や話す時間なんてもってのほかってことだよね。
それさえ充分にできなくて、なぜ育児は頑張れといえるのか。親にはそんな時間もないのだと思い知る。

じゃあ、もう精魂尽きるまで育児しろってことですよね。

No.3335065 21/07/20 16:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/20 16:46
育児の話題好きさん1 

じゃぁなんでそんなに子供作ったの?

No.2 21/07/20 16:57
通りすがりさん2 

保育園入れるだけ良くない?てか主さん仕事してないの?

No.3 21/07/20 17:07
育児の話題好きさん3 

遅れるとき連絡入れたりしてますか?
遅くなると延長保育になるから園としては15時きっかりに迎えに来て欲しいんだとと思います。
もっと遅くお迎えをしたいのなら延長保育頼めば良いと思います。

No.4 21/07/20 17:33
匿名さん4 

うちの田舎は保育園なんかないですよ
二年の幼稚園だけ
お弁当を持たせて食べたら1時帰宅です
でもお迎えは馴れるまで
幼稚園バスなんか勿論ないし
皆さん朝にテクテク幼稚園児と歩き
小さなお子さんがいる人は抱っこしたり
私からみれば保育園は楽だと思うけど
色んな環境の人がいるんで仕方ない事です

No.5 21/07/20 18:51
匿名さん5 

保育園利用してるってことは仕事してるんだよね?遅れる時は諦めて延長保育利用すればいいのに。
主さんみたいな人を一人でも甘くしちゃうと、他の人もそうしなきゃいけないじゃん。
『あの人は良くてうちはダメなの?』そう言うモンペもいますからね。

確かに早いなぁとは思うけど、主さん以外のママさん達もちゃんとお迎えに行ってるんだよね?
主さんだけ、特別に園からの当たりが強いとかなら文句が出ても仕方ないけどさ。

No.6 21/07/20 19:02
通りすがりさん6 

15時なら、長く見てくれる方だと思います。

No.7 21/07/20 19:36
育児の話題好きさん7 

3時は、早いですね。
主さんの保育園は働いてなくても通園できるんですね。私の地域は働いてないと保育園には入れませんでした。 

娘が通っている幼稚園もそんな感じだったので働いてないのだったら、仕方ないかも。行ったらすぐお迎えって感じでした。

私はパートに出てたから、延長保育していたけど、働いてないお母さんも、利用できたので、みんな良く延長されたりしてました。(地域で幼稚園の延長保育がある所はその幼稚園だけでした)

No.8 21/07/20 19:50
匿名さん8 

保育園に入れない子も多いのだから見てもらえるだけ感謝しなきゃー

それか保育園変えるか。

No.9 21/07/20 21:08
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

今は育休中です。

教育認定児になるので、延長もお金払えば使えるわけでもないです。
16時までの延長の理由が学校行事と健診だけって、、と。しかも、最初に園からの説明はなく、理由があれば16時までと言われていたのですが、理由をあらかじめ説明してお願いしても、嫌な顔をされ、再度帰りに理由を聞かれたことに違和感や苛立ちをかんじてしまいました。
16時までお願いする理由も、遠方の友人と会っていたときもおりますが、家族の通院介助し子供達に車でご飯を食べさせて慌ててきたのに、責められたように聞かれて、もう何もかもが嫌になったのも理由です。

しかも、毎日の育児に疲れ果てていました。

すみません。みなさんの言うとおり、園側の理由も現在の恵まれた環境も理解すべきでした。

しかし、(色々な考えの方があるのは承知で、)もっと育児している方々が楽に気分転換できたり、保育園入園が叶う環境になってほしいと思います。

勝手に意見にご意見ありがとうございます。

No.10 21/07/21 12:59
匿名さん10 

1号認定ってやつですよね?
それなら15時までが通例なのでは。

昔は、
・親が就労していなくて、教育目的の幼稚園が15時まで。
・親が就労していて、保育目的の保育園が16時~延長19時くらいまで
でしたよね。

いまは同じ園にいるけど、1号認定なら15時で当たり前なのでは。

それはそれとして、未就園児3人、たぶんワンオペ、はきついと思います。
制度と実情が合ってないんですよ…。

そもそも子供なんて一人で育てるもんじゃなく、二昔前は祖父母が見るのも当たり前だったし。
一昔前は、核家族でも、そもそも子育て世帯も多く、しかもだいたい専業主婦で。
専業主婦は地域ごとに集まって過ごすのが当たり前でしたから、もう子供が小学生でヒマなお母さんなどが、あれこれ世話をやいてくれたりなどが当たり前にありました。
 
友達と会うというのはそういうとことで満たされていたし、預け合いも普通にあったので自分の用事もできた。
 
今はそうじゃない。
 
日本が貧乏になって、手が離れたお母さんはパートで忙しいし、アレルギーだコロナだで預け合いもできないし、そもそも子育てしてる世帯が少ないし。
 
日常にあった互助を、完全に有料サービスで賄おうとしたら、そりゃ時間もお金も足りません。
そういうことだと思います。

No.11 21/07/22 05:35
匿名さん11 

1号ならどこも長くて15時までですよ
15時帰宅が嫌ならなぜ1号で申請したんですか?
育休で2号で入れば良かったんじゃないですかね

No.12 21/10/31 10:49
おせっかいママさん12 ( 30代 ♀ )

日本全国、就労していなければ15時なんですね。
他の方も、この時間の中でやりくりされてると思いますよ。ご予定は14時までに片付ければ良いのでさないでしょうか?

むしろ、園に入れる際に、延長保育がある園(私立の幼稚園とか)選べば良かったんじゃないでしょうか?
調査不足を行政に責任転嫁されるのは、大人ですし考えた方が…。
納得いかなければ転園も視野にいれてはいかがでしょう?

No.13 21/11/22 19:45
匿名さん13 

育児休暇って、
本来
育児するための休暇だから保育園は必要ないんですよ。

いつからか、退園するとまたはいれないから、とか、色々な措置で通園可の所がでてきました。
でもこちらは育休は退園です。
元から仕事してない人は幼稚園の年齢まで、3〜4人子供いても病院とか学校行事とかあってもつれて行くのが普通の事なんで、
別に特に大変とかないです。
15時でも充分だと思うけどね。

子供預けて時間きにせずプライベートが欲しいなら、
金払って民間託児所などに預ければ好きなように過ごせますよ。
あくまでも、児童福祉施設の保育園なんですから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧