注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

思春期な息子

レス24 HIT数 672 あ+ あ-

聞いてほしいさん
21/07/25 21:29(更新日時)

中3の息子が居るんですが、普通に喋ったりもしますが、だいたいが私が話しかけると険しい顔で突っかかる様な喋り方をして。
この年頃はこんなもんかな、男の子だし仕方ないか、って思いながら毎日過ごしていて、昨日もまた険しい顔で。

いつもは、腹立つわぁ😤ぐらいが、その日は晩御飯を作りながら、このまま料理を放り出してどこかに行ってしまいたいと思って。
実際には思いとどまりましたが、なんだか息子に対して愛情が薄れていく感じになりそうな自分が怖い。
息子が成人なら、「そんなに気に入らないなら家から出て自立しろ!」って言えますが、今の息子に出来ない事を言ったり、暴言を吐くのも違うし、とか考えるとしんどくなってきて。
疲れた。
ちっちゃい頃は早く大きくならないかなとか思ったりしましたが、今はちっちゃくて可愛かった頃に戻って欲しい。
無理ですけど。
私も勝手ですね。
でも、昨日は本当にへこんだし、精神的に疲れました。

No.3334719 21/07/20 01:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/20 02:04
ヒロトシ ( ♂ 9lOCSb )

思春期のお子さんって難しいと思います。

男の子はそっと見守るような接し方をする方が良いんじゃないでしょうか。

• << 3 私自身、息子を甘やかしてきたのをわかってます。 何かあるとすぐに手をかしてなんでも全部やってきたので、息子もそれが当たり前になって、どんな態度をしても大丈夫とか思ってると思います。 やはり、年頃の男の子は見守るぐらいが良いんでしょうね。 まだ、へこんだままなのでアドバイス嬉しいです。 ありがとうございました😊

No.2 21/07/20 02:07
おしゃべり好きさん2 

たまにブチギレたりワンワン泣いてみせるといいですよ。

親のこと大切だし、感謝もしてるし、大好きなのに当たり前になってくるんです

でも親の弱いところを見ればハッとして初心に戻れます。

思春期も成長の過程のひとつ。

親が老いてくると守られてきた側から子が守る立場になる。

その切り替えの儀式的なものです。

弱いところもたまには見せると良いと思いますよ

中途半端よりも、めちゃくちゃ暴れてやると効果的だと思います。

出て行け!!とかじゃなくて「お母さんだって辛い!!」だったら子供も傷付かずにむしろ反省するとおもいます

• << 5 正直、暴れそうでした💧 確かに私は、精神的にも体力的にも強いと息子に思われてます。 うちは母子家庭で、私がこの子を守らないと‼️って事ばっかり考えて弱い所を見せた事はありません。 もう小さな子供じゃないし、弱い所を見せてもいいんですよね。 時には暴れたり。 次、イラっ💢ってなったらやってみます。 ありがとうございました😊

No.3 21/07/20 02:14
聞いてほしいさん0 

>> 1 思春期のお子さんって難しいと思います。 男の子はそっと見守るような接し方をする方が良いんじゃないでしょうか。 私自身、息子を甘やかしてきたのをわかってます。
何かあるとすぐに手をかしてなんでも全部やってきたので、息子もそれが当たり前になって、どんな態度をしても大丈夫とか思ってると思います。

やはり、年頃の男の子は見守るぐらいが良いんでしょうね。

まだ、へこんだままなのでアドバイス嬉しいです。
ありがとうございました😊

No.4 21/07/20 02:27
匿名さん4 ( 40代 ♂ )

大体、男の人が女性につっけんどんな態度をとったりするのは、裏を返せば甘え、慣れ、なんだと思います。

何をやっても、この人は自分を嫌いにならないだろう、絆があるんだから傷つかないよね、みたいな。

つらいな、と思ったら、いくら家族同士でもお母さんもときどき悲しいと感じる時あるんだよ、くらい言ってもいいと思う。
あくまで喧嘩にならない程度に淡々とね。

お母さんだって人間だもん。愛するを疲れる日もある。(当たり前ですけどね)

• << 6 慣れと甘え、その通りです。 私の育て方が甘過ぎたのが駄目だったのも自分で分かってます。 確かに嫌いにはならないけど、それを分かっててあんな態度?って思ったらなんか腹立ちますね😤 周りは「男の子は優しいよ☺️」ってよく言われますが、「そうかな?💦」って思ったり。 息子の態度でこんなにへこんだ事がないので、つい弱音を吐いてしまいましたが、愛するを疲れる日があってもいいのかな。 ありがとうございました😊

No.5 21/07/20 02:29
聞いてほしいさん0 

>> 2 たまにブチギレたりワンワン泣いてみせるといいですよ。 親のこと大切だし、感謝もしてるし、大好きなのに当たり前になってくるんです … 正直、暴れそうでした💧

確かに私は、精神的にも体力的にも強いと息子に思われてます。
うちは母子家庭で、私がこの子を守らないと‼️って事ばっかり考えて弱い所を見せた事はありません。
もう小さな子供じゃないし、弱い所を見せてもいいんですよね。
時には暴れたり。
次、イラっ💢ってなったらやってみます。

No.6 21/07/20 02:48
聞いてほしいさん0 

>> 4 大体、男の人が女性につっけんどんな態度をとったりするのは、裏を返せば甘え、慣れ、なんだと思います。 何をやっても、この人は自分を嫌いに… 慣れと甘え、その通りです。
私の育て方が甘過ぎたのが駄目だったのも自分で分かってます。
確かに嫌いにはならないけど、それを分かっててあんな態度?って思ったらなんか腹立ちますね😤

周りは「男の子は優しいよ☺️」ってよく言われますが、「そうかな?💦」って思ったり。
息子の態度でこんなにへこんだ事がないので、つい弱音を吐いてしまいましたが、愛するを疲れる日があってもいいのかな。

No.7 21/07/20 03:24
匿名さん7 ( ♀ )

あーわかります。私の息子も、小さい頃はそれこそ、優しい可愛い子で、コスモスの花を、私の頭に飾ってくれて、可愛い❣️ママ なんて言っていたんです。だんだん、背も高くなり、中学生に、なり、いきなり、俺は、今日から、ママとは、呼ばない。お母さんと呼ぶから!とか、宣言したりして。あと、息子をみると、うわー、こっち見んな〜!とか、いわれて。汚いものを見るような目つきでね。大学生に、なって、だんだん、なんだか、遠い世界に、行ってしまうようで、寂しくて寂しくて、泣きましたよ。だけど、台風の日、東京から、バイクを
首都高飛ばして、帰ってきたときは、もう、大人なんだなぁ~と、おもいました。男の子って、思春期から、大人の男に、なるときは、さなぎの時期で、つついたりすると、だめだから、静かに見守ってるように、何かの本に、かいてありました。大丈夫ですよ。きっと。

• << 15 花を頭に飾ってくれるって可愛いですね😊 私はそんな可愛い事された事ないです💧 やっぱり男の子は見守るぐらいでいいのかもしれませんね。 ありがとうございました😊

No.8 21/07/20 05:01
匿名さん8 

主さんは頑張りすぎです。だけどその頑張り過ぎが子供を見えなくさせてしまったんだと思います。

突き放す方がいい子、静観するのがいい子、情に訴えるのがいい子、親という大人の権力でねじ伏せた方がいい子様々います。どれが効果あるのかその子次第。

でも言えるのは思春期の反抗はいつまでも続く事は無いという事です。

実際我が子には男も女もいます。それなりの反抗期もありましたが対応は全て違います。そしてこちらがキレる程の反抗でもありませんでしたよ。

今振り返って子供達がいうのも甘えだそうです。

我が家は他の家庭とちょっと生活感が違います。俺が会社してて妻が経理ですから時間の都合がつきやすい俺が子育て担当って感じです。だから個人懇談も俺が行きますよ。

それで子供見てて覚えたことが一つあるんですそれが反抗出来ない環境にしてしまう部分を作ることなんです。

主さんから喋るから反抗的態度に出る。なら主さんが話さなかったら?そう反抗のしようがないんですよ。関わるから突っかかってくる、だから関わらない、言わない、完全放置。喧嘩ふっかけてきてもそうなの〜で終わらせちゃう。糠に釘を感じさせましたよ。

流石にキツかったそうです。そのうち仕方ないかってなって妥協してきたそうです。

今でこそ勝ったって言ってやりますが、当時は信用してるからって常に思ってましたよ。

我が子なのです。味方は親なんです。

• << 16 子供の性格に合わせて、日常の会話や何かあった時の対応を見極めないとって思った時はあったんですがいつしかただ甘やかす感じになってしまいました。 私から喋りかけるとだいたい鬱陶しそうにするので、できるだけ私からは話しかけないようにするんですが、学校での行事の内容を確認したりしても相変わらずの態度。 いつか、お互い振り返って当時の気持ちを聞いたり、言ったりできればと思いました。 ありがとうございました😊

No.9 21/07/20 06:22
匿名さん9 

あまり続くなら母親から無視する冷たい態度を取った方がいいですよ

• << 17 以前、最低限やる事だけやって後は相手にしない、ってやったんですが私が我慢できず口を出してしまい失敗💧 やるならとことんやらないとダメですね💧 ありがとうございました😊

No.10 21/07/20 06:34
匿名さん10 

思春期の男の子なんて社会に出る頃まで母親なんか相手にしないもんだよ
親の言う事なんか聞かないのが大人なんだと勝手に思ってる
ところが働くようになったり、結婚して家庭を持つと母親には優しくなる
今までの苦労や迷惑をかけた事に対して反省する意味もあってか接し方が変わる
しかしこれを一部の女性はマザコンだとか言って揶揄する
決してマザコンではないのにね
主さんも全く心配ないよ
クソガキが粋がってると思ってりゃ笑える

• << 18 親の気持ちを理解しろって言うのも無理ですね。 私も自分が親になって初めて親がどれだけの思いで育ててきたか、やっと気づいたんですから。 クソガキが粋がってるって思うと、確かに気も楽になります。 ありがとうございました😊

No.11 21/07/20 07:37
おせっかいやきさん11 

親も人間です。
理不尽な事には腹も立つし気分も悪くなる。
それを見せてもいいと思ってます。

そろそろ喜怒哀楽を教えるチャンス

でもね。どんなにムカついてもやっぱり我が子は可愛い♡
心配しなくても愛情は絶対失くなりません。

因みにちゃんと反抗期の出ている子供さんに育てた主さんの子育ては素晴らしいです。立派に育ててます。

• << 19 私も素直じゃないと言うか、息子を守るのは私だけだから、いつでも強いお母さんでいよう。 そればかり考えてた気がします。 親だって、弱い所もあるし辛い時もあるし、「喜怒哀楽」があるって言うのを伝えてもいい年頃になってきてるんですよね。 なんだかんだ言いながら、やっぱり子供は大事で、イライラしたり、もう知らん💢って思っても、気づくと、今日は何が食べたいかなとか、夏休みになったしたまにはどこか連れて行ってあげたいとか。 色んな感情が入り乱れてますが、頑張ります。 ありがとうございました😊

No.12 21/07/20 08:25
通りすがりさん12 ( ♂ )

うちも中3の息子がいますけど同じ様に反抗期です。
自分に対してはそれほどでもないけど,妻に対しては反抗する機会が多いですね。
でも口では妻の方が何倍も上手なので,いつも妻が勝ってます(笑)

自分は普段全然叱らないですけど,「これは本当にまずい」と思った時だけ叱る様にしてます。
その方が効果がある様な気がします。

• << 20 私の両親も、怒る、叱るは母で、元々無口な父は私が本当に間違ってる時だけ、2人で話をするって感じでした。 今、息子には私しか居ないので本当に悪い事をしたり、言ったりした時には、しっかり説明しながら叱ったり、でも逃げ道も作ってあげないと行き詰まるのは良くないと思いながら、私なりに色々考えてやってますがたまに、落ち込んだり。 気持ちの浮き沈みが激しい時もありますが、頑張ります! ありがとうございました😊

No.13 21/07/20 16:24
匿名さん13 ( ♀ )

うちの中2息子はムスっとして不機嫌なときに
「今日の夕飯はオムライスだよ~」と言ったら笑顔になって、やった~~って喜んでウキウキ上機嫌になります。

• << 21 可愛い💕 息子の口から、やったぁとか聞いたことないかも💧 若干、ご機嫌さんですな😏ってくらいです。 ありがとうございました😊

No.14 21/07/20 16:57
匿名さん14 

いいな~、うちの中学生は不登校だから主さんみたいな悩みを想像してたけど、現実は甘くないね。

• << 22 息子が、2年生の時は、クラスに5〜6人不登校な子が居て、その中の1人が幼馴染の女の子で、今も学校に来てないみたいで。 たまたまコンビニでその女の子に会ったら、本人も学校に行くと気持ち悪くなって吐いたりするし、行きたくないから行かないって。 場所が場所だったので、私も深くは聞きませんでしたが。 子供達は子供達の悩みがあるし、親も親でそれぞれ子供に対しての悩みが違うから、思う様にはいきませんが、とにかく親は踏ん張って受け入れる、受け止める。 なんの力もない私ですが、やっていくしかないんです。 悩みは違っても子供に対しての気持ちはきっと同じだと思うので、なんとか頑張りましょうね。 ありがとうございました😊

No.15 21/07/20 18:47
聞いてほしいさん0 

>> 7 あーわかります。私の息子も、小さい頃はそれこそ、優しい可愛い子で、コスモスの花を、私の頭に飾ってくれて、可愛い❣️ママ なんて言っていたんで… 花を頭に飾ってくれるって可愛いですね😊
私はそんな可愛い事された事ないです💧

やっぱり男の子は見守るぐらいでいいのかもしれませんね。

No.16 21/07/20 19:06
聞いてほしいさん0 

>> 8 主さんは頑張りすぎです。だけどその頑張り過ぎが子供を見えなくさせてしまったんだと思います。 突き放す方がいい子、静観するのがいい子、情… 子供の性格に合わせて、日常の会話や何かあった時の対応を見極めないとって思った時はあったんですがいつしかただ甘やかす感じになってしまいました。

私から喋りかけるとだいたい鬱陶しそうにするので、できるだけ私からは話しかけないようにするんですが、学校での行事の内容を確認したりしても相変わらずの態度。

いつか、お互い振り返って当時の気持ちを聞いたり、言ったりできればと思いました。

No.17 21/07/20 19:18
聞いてほしいさん0 

>> 9 あまり続くなら母親から無視する冷たい態度を取った方がいいですよ 以前、最低限やる事だけやって後は相手にしない、ってやったんですが私が我慢できず口を出してしまい失敗💧

やるならとことんやらないとダメですね💧

No.18 21/07/20 23:35
聞いてほしいさん0 

>> 10 思春期の男の子なんて社会に出る頃まで母親なんか相手にしないもんだよ 親の言う事なんか聞かないのが大人なんだと勝手に思ってる ところが働く… 親の気持ちを理解しろって言うのも無理ですね。
私も自分が親になって初めて親がどれだけの思いで育ててきたか、やっと気づいたんですから。

クソガキが粋がってるって思うと、確かに気も楽になります。

No.19 21/07/20 23:58
聞いてほしいさん0 

>> 11 親も人間です。 理不尽な事には腹も立つし気分も悪くなる。 それを見せてもいいと思ってます。 そろそろ喜怒哀楽を教えるチャンス … 私も素直じゃないと言うか、息子を守るのは私だけだから、いつでも強いお母さんでいよう。
そればかり考えてた気がします。

親だって、弱い所もあるし辛い時もあるし、「喜怒哀楽」があるって言うのを伝えてもいい年頃になってきてるんですよね。

なんだかんだ言いながら、やっぱり子供は大事で、イライラしたり、もう知らん💢って思っても、気づくと、今日は何が食べたいかなとか、夏休みになったしたまにはどこか連れて行ってあげたいとか。
色んな感情が入り乱れてますが、頑張ります。

No.20 21/07/21 00:15
聞いてほしいさん0 

>> 12 うちも中3の息子がいますけど同じ様に反抗期です。 自分に対してはそれほどでもないけど,妻に対しては反抗する機会が多いですね。 でも口では… 私の両親も、怒る、叱るは母で、元々無口な父は私が本当に間違ってる時だけ、2人で話をするって感じでした。

今、息子には私しか居ないので本当に悪い事をしたり、言ったりした時には、しっかり説明しながら叱ったり、でも逃げ道も作ってあげないと行き詰まるのは良くないと思いながら、私なりに色々考えてやってますがたまに、落ち込んだり。

気持ちの浮き沈みが激しい時もありますが、頑張ります!

No.21 21/07/21 00:22
聞いてほしいさん0 

>> 13 うちの中2息子はムスっとして不機嫌なときに 「今日の夕飯はオムライスだよ~」と言ったら笑顔になって、やった~~って喜んでウキウキ上機嫌にな… 可愛い💕
息子の口から、やったぁとか聞いたことないかも💧
若干、ご機嫌さんですな😏ってくらいです。

No.22 21/07/21 00:39
聞いてほしいさん0 

>> 14 いいな~、うちの中学生は不登校だから主さんみたいな悩みを想像してたけど、現実は甘くないね。 息子が、2年生の時は、クラスに5〜6人不登校な子が居て、その中の1人が幼馴染の女の子で、今も学校に来てないみたいで。
たまたまコンビニでその女の子に会ったら、本人も学校に行くと気持ち悪くなって吐いたりするし、行きたくないから行かないって。
場所が場所だったので、私も深くは聞きませんでしたが。
子供達は子供達の悩みがあるし、親も親でそれぞれ子供に対しての悩みが違うから、思う様にはいきませんが、とにかく親は踏ん張って受け入れる、受け止める。
なんの力もない私ですが、やっていくしかないんです。
悩みは違っても子供に対しての気持ちはきっと同じだと思うので、なんとか頑張りましょうね。

No.23 21/07/25 16:59
326_Shi.Ashu ( 30代 ♀ HG2BSb )

話し合うとかしないのかな?
なんだか、
悪い方向に傾くと大変だ。めまい。

No.24 21/07/25 17:09
326_Shi.Ashu ( 30代 ♀ HG2BSb )

息子が成人なら、「そんなに気に入らないなら家から出て自立しろ!」

これ、どこの家庭でも言います。

19歳まではいいんだけどね。って感じでしょうね。

それを大人に言えず、大人の一人としての怒りや説教や説得。

対等に子供じゃないように話すってのは、

まだ15やそこらの子にはふつうにかんがえると酷ですが

言われておいた方が 学校で余計ないじめを 甘い子だと思われて受けるより、

ずっといいし 確実と思います

ちょっと家庭に問題にある子の学校での外面の方が、いいでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する