注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
中学生で一人暮らし
ひねくれてますか?

電動歯ブラシユーザーの方!教えてください!!

レス15 HIT数 352 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
21/08/01 09:33(更新日時)

デンタルケアのため、電動歯ブラシの購入を検討しています。

昔、その辺で売っている電動歯ブラシを買ってみたことがあるのですが、脳を揺さぶるような振動に耐えかねて続けられませんでした。

あれから何年もたちましたが、電動歯ブラシのあの独特の振動は変わらないでしょうか。
もしくは適当な安いやつを買ったからで、いいやつを買えば言うほど…って感じになるのでは、と期待しています。

でも高いものを買って合わなかったら目も当てられません。

電動歯ブラシユーザーの方!教えてください!!

No.3334318 21/07/19 16:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 21/07/19 18:13
聞いてほしいさん1 ( ♀ )

ウェルティマ(10000円くらい)やドルツ(3000円くらい)、GC(値段は不明)はどうでしょうか?
安くても良いものは有りますし、高くても微妙なのもあります(^-^;
電動歯ブラシもたまには良いですが、まずは電動ではない歯ブラシできちんとブラッシングできなければ電動歯ブラシを使っても意味がありません
私が近くに居ればきちんとブラッシングを教えたいです(笑)
フロスと歯間ブラシ(ゴムはだめ)もきちんと使ってくださいフロスと歯間ブラシは夜だけでも良いので毎日です
歯間ブラシは毎日使っていると歯茎の炎症が収まって出血しなくなります
はじめは出血すると思います
朝や昼時間がないときは電動歯ブラシで夜はきちんと電動ではない歯ブラシで1本ずつ丁寧に磨くようにしてください
歯を磨くのではなく、歯と歯茎の境目を優しく磨くのです
なるべく1列や2列など幅が狭い歯ブラシで磨いてください
時間はかかりますが、きちんと歯垢を落とせます
ガサガサと音が出たら力の入れすぎです
1本ずつ小さな動きで優しく磨いていきます

  • << 3 何度もすみません。 歯間ブラシの購入と小さい歯ブラシに買い換え、夜だけでもきちんとケアしていきます。 ガサガサ音がしないように優しく頑張ります!!

No.2 21/07/21 23:23
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます!!
お礼が遅れてしまい申し訳ございません。

矯正の歯医者さんで「磨けているが力が強い」「歯茎側から噛み合わせ側に向かってほうきで掃くようにブラシを動かす」と指導を受けたことがあり、電動歯ブラシにすれば余分な力が入らないのでは!?と考えたり、CMで歯ブラシより綺麗にできるとやってたので興味があったのですが……
きちんと歯ブラシを扱えていない状態では電動歯ブラシにしても意味がないのですね。

買う前に知れて良かったです。
教えてくださりありがとうございます!!


歯間ブラシはゴムのものを試したことがありますが、歯の間を通らず諦めていました。
ゴムはよくないとのことですので、銀色のわしゃわしゃしたもので再チャレンジしてみます。

フロスは…………持ってはいるのですが…………奥歯が苦手すぎて何日もサボったり気になるところだけしてる状態です……。
奥歯にはスティックタイプを使おうとしたのですが、引っかかって取れなくなるので結局どちらもしなくなってしまっていました……。
奥歯……難しい………。
フロスしてたら歯茎の中に入っていくのもやり過ぎなのかよく分からないです。


矯正が終わり、もう指導を受けられないのでかかりつけの歯医者さんに行きましたが「できてるよ!」と言われるばかりできちんと見てくれません。

1さんが近くにいたらご指導をお願いしたいのに…!!

  • << 4 矯正が終わられたんですね❗お疲れ様でした 矯正したすぐあとはまだ歯周病のリスクがあるのできちんとしたブラッシングが必要です せっかく矯正しても虫歯で歯を抜いたりして失うと意味がありません ブラッシング頑張って歯を綺麗に保って欲しいです 文章でどこまで伝わるかわかりませんが、歯は360℃磨けないと意味がありません 磨き残しが1ヵ所でもあり何年も蓄積されるとそこから歯周病になります。 蓄積されるところは考えてわかると思いますが、歯と歯の間、歯と歯茎の間、奥歯、どうしても歯ブラシでは磨けない部分ですよね フロスはどんなのをお使いでしたか?適当な長さで切って指で巻いて使うもの? それで奥歯が清掃しにくいのであればウルトラフロスと言いまして、糸ようじみたいに持つところが付いてるものを買ってみたらどうかなと思います ウルトラフロスはサイズがありますが多分お若いでしょうからウルトラフロス「S」でよろしいかと思います。ネットでも販売しておりますし、東急ハンズにもあります。フロスは左右に小刻みに動かしながら最後まで、歯茎に軽く当たるまで奥まで入れて大丈夫です 1回奥まで通せば汚れは取れるので何度もしなくて大丈夫です。汚れが気になる場合は2回ほど。奥歯まで全部の歯を行ってください その後歯間ブラシを行ってください
  • << 5 使いやすい歯間ブラシはデントEXです 歯科専用ですが、東急ハンズ、ネットでも販売しております。サイズは多分4Sか3Sだと思います。もし、良ければどちらとも購入してみて無理なく入る方をお使いください。細すぎても清掃効果がないですし、太ければ歯茎を傷つけてしまいます まずは4Sから始めてみてはどうかなと思います。唇側から入れても、舌側から入れてもどちらからブラシは入れても構いません。大体唇側からいれる方が基本とは言われてますが、 入らないところは唇側、舌側からどちらかから入れて入る場合も有りますし、どうしてもはいらない所は2,3日置いてトライしてみてどうしても入らなければその時はしばらくフロスだけで大丈夫です。1ヶ月経ってまたトライしてみてください。それでも入らなければどうしてもはいらないところかなと思います。実際に見ないと断定できないのでなんとも言えませんが。
  • << 6 そして、もう1つ肝心なのが、一番奥の歯の一番奥~側です!!! そこは歯ブラシでは届かないのでデントEXのLLサイズ、一番大きなサイズを購入してください奥歯の磨き方は画像でも補足しますね。 まず、奥歯の奥のまっすぐの面を磨き、(歯茎に心地よいくらいの圧で当てながら細かく左右に動かします) その後唇側から入れて歯のカーブのところを磨きます(こちらも歯茎に少し当てながら)そのあと舌側から入れて反対側のカーブも磨く(こちらも同じく) これを奥歯4ヵ所頑張って綺麗に磨いてくださいね❗

No.3 21/07/21 23:25
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ウェルティマ(10000円くらい)やドルツ(3000円くらい)、GC(値段は不明)はどうでしょうか? 安くても良いものは有りますし、高くて… 何度もすみません。

歯間ブラシの購入と小さい歯ブラシに買い換え、夜だけでもきちんとケアしていきます。

ガサガサ音がしないように優しく頑張ります!!

No.4 21/07/22 09:02
聞いてほしいさん1 ( ♀ )

>> 2 ありがとうございます!! お礼が遅れてしまい申し訳ございません。 矯正の歯医者さんで「磨けているが力が強い」「歯茎側から噛み合わせ側… 矯正が終わられたんですね❗お疲れ様でした
矯正したすぐあとはまだ歯周病のリスクがあるのできちんとしたブラッシングが必要です
せっかく矯正しても虫歯で歯を抜いたりして失うと意味がありません
ブラッシング頑張って歯を綺麗に保って欲しいです
文章でどこまで伝わるかわかりませんが、歯は360℃磨けないと意味がありません
磨き残しが1ヵ所でもあり何年も蓄積されるとそこから歯周病になります。
蓄積されるところは考えてわかると思いますが、歯と歯の間、歯と歯茎の間、奥歯、どうしても歯ブラシでは磨けない部分ですよね
フロスはどんなのをお使いでしたか?適当な長さで切って指で巻いて使うもの?
それで奥歯が清掃しにくいのであればウルトラフロスと言いまして、糸ようじみたいに持つところが付いてるものを買ってみたらどうかなと思います
ウルトラフロスはサイズがありますが多分お若いでしょうからウルトラフロス「S」でよろしいかと思います。ネットでも販売しておりますし、東急ハンズにもあります。フロスは左右に小刻みに動かしながら最後まで、歯茎に軽く当たるまで奥まで入れて大丈夫です
1回奥まで通せば汚れは取れるので何度もしなくて大丈夫です。汚れが気になる場合は2回ほど。奥歯まで全部の歯を行ってください
その後歯間ブラシを行ってください

  • << 8 この画像は一番奥の歯の磨き方です 歯と歯の間の歯間ブラシの方法も画像で希望でしたら添付いたします(笑)

No.5 21/07/22 09:04
聞いてほしいさん1 ( ♀ )

>> 2 ありがとうございます!! お礼が遅れてしまい申し訳ございません。 矯正の歯医者さんで「磨けているが力が強い」「歯茎側から噛み合わせ側… 使いやすい歯間ブラシはデントEXです
歯科専用ですが、東急ハンズ、ネットでも販売しております。サイズは多分4Sか3Sだと思います。もし、良ければどちらとも購入してみて無理なく入る方をお使いください。細すぎても清掃効果がないですし、太ければ歯茎を傷つけてしまいます
まずは4Sから始めてみてはどうかなと思います。唇側から入れても、舌側から入れてもどちらからブラシは入れても構いません。大体唇側からいれる方が基本とは言われてますが、
入らないところは唇側、舌側からどちらかから入れて入る場合も有りますし、どうしてもはいらない所は2,3日置いてトライしてみてどうしても入らなければその時はしばらくフロスだけで大丈夫です。1ヶ月経ってまたトライしてみてください。それでも入らなければどうしてもはいらないところかなと思います。実際に見ないと断定できないのでなんとも言えませんが。

No.6 21/07/22 09:04
聞いてほしいさん1 ( ♀ )

>> 2 ありがとうございます!! お礼が遅れてしまい申し訳ございません。 矯正の歯医者さんで「磨けているが力が強い」「歯茎側から噛み合わせ側… そして、もう1つ肝心なのが、一番奥の歯の一番奥~側です!!!
そこは歯ブラシでは届かないのでデントEXのLLサイズ、一番大きなサイズを購入してください奥歯の磨き方は画像でも補足しますね。
まず、奥歯の奥のまっすぐの面を磨き、(歯茎に心地よいくらいの圧で当てながら細かく左右に動かします)
その後唇側から入れて歯のカーブのところを磨きます(こちらも歯茎に少し当てながら)そのあと舌側から入れて反対側のカーブも磨く(こちらも同じく)
これを奥歯4ヵ所頑張って綺麗に磨いてくださいね❗

  • << 9 補足です 歯の表面と歯と歯茎の境目を同時に磨いていくイメージです

No.7 21/07/22 09:48
聞いてほしいさん1 ( ♀ )

そして最後に歯磨きです
おすすめの歯ブラシはタフト12の2列です
3列のタフト24は店頭でも売ってるのですが、12の2列はネットでしか販売してないようです。
よければネットで購入してみてください
歯間ブラシをして出血する場所があれば固さはSソフトで、出血がなければMミディアムから始めても大丈夫です
磨き方のイメージとしては歯と歯茎の間、歯と歯の間の汚れを取り除いていく感じです
写真で補足しますが、歯ブラシの毛先が歯と歯の間に綺麗に入り込んでいますよね
ブラシの先が三角形になってますよね
この状態で左右に細かく動かして歯の汚れを取っていきます。
細かくカサカサ、クスクスと静かな音がする位の優しさで磨いてください4,5往復くらいで大丈夫です
逆に磨きすぎると歯茎を痛めてしまいますので
始めは鏡をみながらブラッシングした方がいいと思います全部丁寧に磨き終わったら
最後に歯の表面はざっと2,3回擦る程度で大丈夫です
このブラッシングを続けていくと歯がツルツルになります
汚れが取れていないところはザラザラとして違いがわかるようになるので頑張ってくださいね

No.8 21/07/22 09:56
聞いてほしいさん1 ( ♀ )

>> 4 矯正が終わられたんですね❗お疲れ様でした 矯正したすぐあとはまだ歯周病のリスクがあるのできちんとしたブラッシングが必要です せっかく矯正… この画像は一番奥の歯の磨き方です
歯と歯の間の歯間ブラシの方法も画像で希望でしたら添付いたします(笑)

No.9 21/07/22 09:59
聞いてほしいさん1 ( ♀ )

>> 6 そして、もう1つ肝心なのが、一番奥の歯の一番奥~側です!!! そこは歯ブラシでは届かないのでデントEXのLLサイズ、一番大きなサイズを購入… 補足です
歯の表面と歯と歯茎の境目を同時に磨いていくイメージです

  • << 11 続きです ●奥歯 フロスよりも断然難しいです……。 あぐ、と口を開けないと分からず大口を開けて一番奥を磨くのがこんなに難しいとは思わなかったです…。 何度勢いあまって舌の方にいってしまいうえ、となったことでしょう。 磨けているのかも見えず、舌でも確かめられないのでやり過ぎてないか心配です。 特に親知らずを抜いていないところはもう…!もう……!!です。 ●歯磨き 画像が凄く分かりやすくありがたかったです! ありがとうございます!! 今までのはできてるつもりで全然溝を綺麗にできてなかったんだな、と気付くことができました。 三角三角、と意識しながらブラッシングしています。 歯を磨いたのち、舌触りがツルツルするのが気持ちいいです。 ザラザラするところはやり直していますが、段々やり方が分かってきて歯磨き後のザラザラ確率は下がっています。 ツルツル気持ちいいです。
  • << 12 続きです。2 ●前歯教えてください!! スレ本分から離れてしまうのですが……1さんとても詳しいのであわよくば教えてください! 下前歯4本の裏側には、1本のワイヤーが接着剤でくっつけられています。 矯正後、ずっとつけておく方向でつけられたものですが、これがあるせいで下前歯だけフロスを通せません。 でも、歯ブラシで届かない歯間に汚れが蓄積していると思います。 何かいい方法があれば教えてください!! かかりつけの歯医者さんは(目を閉じていたので恐らくですが)歯間ブラシをザクッとさしてましたが、それで接着剤がとれたので自分でザクッとやるのも怖いです。

No.10 21/07/26 12:57
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 詳細なアドバイスありがとうございます!!
かかりつけの歯医者さんより詳しそうです。

おすすめいただいたものを片っ端からポチポチし、ここ数日頑張りました。

●フロス
適当な長さに切って使うものが手元にありました。
Y字型のものは奥歯に通しやすいですね!
ただ、一部の歯では引っかかって抜けなくなり、うにうにしてようやく抜けたと思いきや数本千切れてしまいます……。
歯医者さんでメンテしてもらった直後なので虫歯とかではないと思うのですが、こういう歯のみフロスを通してしゅるっと引き抜くようにしました。
歯茎まで入れていますがセーフですか?

●歯間ブラシ
オススメいただいたものを両サイズ購入しました。
場所によって太い方がいけたり、細い方でなければ入らなかったりしています。
細い方でも通らないところはフロスを他より入念にして歯間ブラシは休憩しています。
今はいけるところはざくっと歯間を貫通させていますが、一部出血させてしまいます。
溝を磨く感覚で貫通はさせない方がいいですか??

No.11 21/07/26 12:58
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 補足です 歯の表面と歯と歯茎の境目を同時に磨いていくイメージです 続きです

●奥歯
フロスよりも断然難しいです……。
あぐ、と口を開けないと分からず大口を開けて一番奥を磨くのがこんなに難しいとは思わなかったです…。
何度勢いあまって舌の方にいってしまいうえ、となったことでしょう。
磨けているのかも見えず、舌でも確かめられないのでやり過ぎてないか心配です。
特に親知らずを抜いていないところはもう…!もう……!!です。

●歯磨き
画像が凄く分かりやすくありがたかったです!
ありがとうございます!!
今までのはできてるつもりで全然溝を綺麗にできてなかったんだな、と気付くことができました。
三角三角、と意識しながらブラッシングしています。
歯を磨いたのち、舌触りがツルツルするのが気持ちいいです。
ザラザラするところはやり直していますが、段々やり方が分かってきて歯磨き後のザラザラ確率は下がっています。
ツルツル気持ちいいです。

No.12 21/07/26 12:58
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 補足です 歯の表面と歯と歯茎の境目を同時に磨いていくイメージです 続きです。2

●前歯教えてください!!
スレ本分から離れてしまうのですが……1さんとても詳しいのであわよくば教えてください!
下前歯4本の裏側には、1本のワイヤーが接着剤でくっつけられています。
矯正後、ずっとつけておく方向でつけられたものですが、これがあるせいで下前歯だけフロスを通せません。
でも、歯ブラシで届かない歯間に汚れが蓄積していると思います。
何かいい方法があれば教えてください!!
かかりつけの歯医者さんは(目を閉じていたので恐らくですが)歯間ブラシをザクッとさしてましたが、それで接着剤がとれたので自分でザクッとやるのも怖いです。

  • << 14 接着剤がとれないように ワイヤーがついてない方から鏡をみながらゆっくり行ってください はじめは誰でも歯間ブラシの使い方は慣れずに歯茎に刺してしまったりするので鏡をみながら行ってください

No.13 21/07/26 17:40
聞いてほしいさん1 ( ♀ )

>> 12 ワイヤーはずっとつけたままなんですか?
それでしたら通るところまでフロスをして後は歯間ブラシでやるしかないですね~(^-^;歯間ブラシは全ての歯に言えることですが、通した後小刻みに左右に動かして、2、3回で良いです
汚れを落としてくださいね
下の歯に歯間ブラシを通すときは少しブラシの角度を上にあげて、逆に上の歯の時は少し下に曲げて歯茎に刺さらないように気を付けてみてくださいね
曲げるのはほんの少~しですよ❗
矯正してる部分の歯ブラシはこう言うのがありますから、毛先を器具と歯の間にあらゆる角度から入れ込んで頑張って磨いてください
そしてワイヤーついてるとろも歯と歯茎の境目も磨くことを忘れずにです。
ワイヤーがついてるところはどうしても磨きにくいのでこう言う特殊な歯ブラシで磨かないと汚れがとれないですもんね~(^-^;
説明でわかりにくい部分はありますか?

  • << 15 大丈夫です!ありがとうございます!!! 上は付け外し出来るリテーナーなので下もいずれなくなるかと思いきや、下は永久的にと言われました……。 外から見えないので全然構わないのですが、日常の手入れがしにくいことだけが難点です…。 教えていただいたとおり、すこ~しだけ曲げて頑張ってます!! 手先が不器用なのでまだちょくちょく歯茎に刺さったり時間がかかったりしますが、気付いてなかった汚れが取れると楽しいです。 詳しく教えてくださり、本当にありがとうございました!! 1さんみたいな歯医者さんにお世話になりたい…。

No.14 21/07/26 17:42
聞いてほしいさん1 ( ♀ )

>> 12 続きです。2 ●前歯教えてください!! スレ本分から離れてしまうのですが……1さんとても詳しいのであわよくば教えてください! 下前… 接着剤がとれないように
ワイヤーがついてない方から鏡をみながらゆっくり行ってください
はじめは誰でも歯間ブラシの使い方は慣れずに歯茎に刺してしまったりするので鏡をみながら行ってください

No.15 21/08/01 09:33
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 ワイヤーはずっとつけたままなんですか? それでしたら通るところまでフロスをして後は歯間ブラシでやるしかないですね~(^-^;歯間ブラシは全… 大丈夫です!ありがとうございます!!!

上は付け外し出来るリテーナーなので下もいずれなくなるかと思いきや、下は永久的にと言われました……。
外から見えないので全然構わないのですが、日常の手入れがしにくいことだけが難点です…。

教えていただいたとおり、すこ~しだけ曲げて頑張ってます!!

手先が不器用なのでまだちょくちょく歯茎に刺さったり時間がかかったりしますが、気付いてなかった汚れが取れると楽しいです。


詳しく教えてくださり、本当にありがとうございました!!

1さんみたいな歯医者さんにお世話になりたい…。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧