注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

そこに住んでいる理由を教えてください

レス40 HIT数 1687 あ+ あ-

暮らしている人さん( 40代 ♀ )
21/07/19 21:10(更新日時)

今、そこに住んでいる理由はみなさんどんな理由で住んでいますか?気に入っていますか?
引っ越したいと思いませんか?

突然すいません。私は今の土地に越してきて12年目になるのですが、どうもしっくりこないのが本音で過ごしてきました。

なぜここに越してきたかというと家の購入のため我が家でも買える物件で条件が良かったので決めました。交通の便も悪くないし住環境もかなり良い方だと思います。

ただ、住み始めて少ししてご近所問題がありました。我が家は完全に被害者だったのですが、それからご近所とは距離を保って付き合うようになりました。なので近所にお友達はいません。

私の実家が車で1時間の所にありますが、やはり実家近くに行くと好きとかというより落ち着きます。

ここに越してきてからずっと疎外感みたいなものがあり悩んできました。家を購入しているので、そんな私の理由だけでは引っ越しできません。でも、かなり辛いです。

私はどこに住んでいてもしっくりこない性格なのかな?とか、最近考えすぎてよくわからなくなってきました。なので、みなさんはどんな気持ちで住まわれているのかお聞きしたいです。よろしくお願いします。

No.3332787 21/07/17 09:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/17 10:01
暮らしている人さん1 

職場が近くて寝坊できるからです。

No.2 21/07/17 10:07
暮らしている人さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます!やっぱり職場近くに住むと便利ですよね!住み心地はどうですか?やっぱり職場が近いとメリットが多いでしょうか?

• << 15 隣の方以外知り合いはいないですが快適です。コロナのおかげで2次会部屋にされることもなく、通勤時間が短く電車に乗らずに済むなどメリットばかりを享受しています。 あ、唯一の欠点は家賃が高いことですね。ただこれもコロナのおかげでお金を使う趣味が全滅したのでなんとかなってます。

No.3 21/07/17 10:10
暮らしている人さん3 ( ♂ )

私は持ち家があるのですが、賃貸に引っ越し1年半たちました。
知らない土地ですが、妻の実家まで車で30分くらいなのと、大学時代に隣の市に住んでたので近辺の土地勘があったから。
日本でもトップクラスの住みやすい街と言われてますが、快適です。
ご近所さんとは、ほぼ顔を合わせることがありません。
もちろん付き合いはまったくありません。
でもどうやら近所の人同士も付き合いはなさそうなので、他人に関わらない土地柄なんでしょう。

そもそも、職場以外の友達関係なんて子供を介してってのが多いから、子供の手が離れた今は新しい付き合いがなくて当然なのかもしれません。
気楽で快適です。

• << 6 ありがとうございます!土地勘があるって、やっぱり良いですよね! 奥様の実家にも行きやすい距離って大事ですよね。私はここに越す前は私の実家のすぐ近くだったので親とちょくちょく顔を合わせていたのですが越してからは数か月に一度になり、寂しくなったな~と思っています。車で1時間て、ちょっと微妙な距離なんですよね。 ご近所付き合いは距離感保つ方が良い場合もありますよね。住みやすい街と言われている所って、やっぱり良いのでしょうね。ちなみに実家は住みやすい街に入っています。 快適な場所で暮らせていて羨ましいです!!持ち家はどうされたんですか?

No.4 21/07/17 10:11
普通の人さん4 ( ♀ )

バツイチで実家に出戻って、その後実家のすぐ近くのアパートに住んでます。
離婚当時、下の子がまだ小学生だったのと、実家の親が高齢というのもあって、実家が近い方が安心かな、というところです。
生まれ育った土地ですが、私は大嫌いです笑
地元に良い思い出も友達もいないし、ホント親がいなかったらこんなとこに住んでません。
ただまぁ、職場は割と近いし(近くで就職したんですが)、子どもの学校も割と近いし、スーパーもたくさんあって、生活はしやすいので良いんですけどね。この土地は大嫌いです。

• << 8 ありがとうございます! 実は私もバツイチ(現在再婚してます)で離婚した時は、やっぱり実家の近くのマンションに越しました!子どもが小さかったので、すごく助かりましたね。 私もとくに実家がある土地は好きでもないのですが便利で住みやすい街と言われている所なので不便はなかったです。 幼少期に暮らした土地は今の実家がある場所と違うのですが、良い思い出なさすぎて大嫌いです(笑)でも、もしかしたら今の土地より便利な場所ではるので暮らしやすいのかもしれません。 親の存在っていくつになっても大事ですよね。変な事をお伺いしますが、いずれ親御さんが他界したらその土地から離れたいとか考えますか?

No.5 21/07/17 10:19
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

ご近所トラブル災難でしたね、心中お察しいたします。

ただ、地元に帰ったら上手くいくかと云うと、それは実はあまり変わらないんです。

よほどの異常者でない限りは、ご近所トラブルの相手は何処にでもいるような方と起こります。

それは何処に越してもある程度はあるリスクなんです。

周囲とほどほどにお付き合いしつつ、線引きはしっかりする。
自分で自分の地位を確立しないと、何処に行っても繰り返す事になります。
(常識の通じない異常者である場合は思いきって転居も考えてください)

とりあえず、私の今の住まいは、主人の実家に近いこと、主人の仕事の利便性、子供に良い環境の継続ですね。

家を建てる、買うときに、元々住んでいた場所でなく移り住む場合に、安い物件にすると、その地域全体の意識が低く、治安の良くない事がよくあります。

よくお隣と10cmで隣接していて、畳み1畳程の庭なのに毎週BBQしてうるさい、煙が酷い。等の相談や、ゴミステーションの相談がミクルにもありますが、新しい集合体にはル―ルがないので、とても1人1人の良識が問われるんです。

元々、閑静な住宅街に新しく住むなら、ル―ルもあり、各々の意識も高いですが、
安いアパートで管理のいい加減で、入居者審査もいい加減なところは、酷い事が多い事でわかると思います。

ご自身はしっかりとル―ル、良識を守り、挨拶はしっかりとする。が大切です。

• << 10 ありがとうございます! 確かにご近所トラブルはどこでもあり得ますよね。今は、特にトラブルがないので平和に過ごせてはいます。 今住んでいる所は少し特殊な環境で、ご近所がけっこう干渉してくる雰囲気なので最初はそういう雰囲気も苦手でした。 よく知らないのに仲良くしてきましょう!みたいな感じでした。今はないですけどね。 >元々住んでいた場所でなく移り住む場合に、安い物件にすると、その地域全体の意識が低く、治安の良くない事がよくあります。 これ、なんかわかります!治安が悪いとまではいかないですが、もしかするとこういう雰囲気に違和感をもってきたのかもしれません。

No.6 21/07/17 10:25

>> 3 私は持ち家があるのですが、賃貸に引っ越し1年半たちました。 知らない土地ですが、妻の実家まで車で30分くらいなのと、大学時代に隣の市に住ん… ありがとうございます!土地勘があるって、やっぱり良いですよね!

奥様の実家にも行きやすい距離って大事ですよね。私はここに越す前は私の実家のすぐ近くだったので親とちょくちょく顔を合わせていたのですが越してからは数か月に一度になり、寂しくなったな~と思っています。車で1時間て、ちょっと微妙な距離なんですよね。

ご近所付き合いは距離感保つ方が良い場合もありますよね。住みやすい街と言われている所って、やっぱり良いのでしょうね。ちなみに実家は住みやすい街に入っています。

快適な場所で暮らせていて羨ましいです!!持ち家はどうされたんですか?

• << 9 持ち家はそのまま空き家になってます。 家のある地元は不便な田舎町なので、売ろうにも買い手が付きません。 変形ですが300坪くらいあり、家庭菜園もあります。 築15年程度でもったいないのですが… どうしようもないです(><) 海沿いの静かな町で、窓を開けてると今ごろは抜ける涼しい風と一緒にウグイスの鳴き声が聞こえるでしょう。 穏やかでいい町なんです。 誰か、家を買ってくれませんか?(笑)

No.7 21/07/17 10:31
暮らしている人さん7 

何処へ越しても問題ありません。
御近所トラブルある人は何処へ越しても
ありませんか。
以前暮らしてた家の向かいの奥さんが
他人の悪口膨張する人で勝手に嘘の話を隣の方にされました。隣の方も悪口膨張され次々トラブル起こし、誰も相手に
されないと営業に来る人にまで近所がおかしいと話してたそうです。
居辛くなって自己破産したのか隣町に
引っ越しました。
たまたま町内会で渡し物ありアパート
訪ねると近所のお婆さんが、この人おかしいから。と言ってたらしいです。
9割9分の人は無難に何処でも
過ごしてます。

• << 12 ありがとうございます! 私は今まで8回の引っ越しをしてきたのですが、ご近所トラブルがあったのは今の土地が初めてでした。ご近所トラブルといっても子どもの事だったんですけどね。親も関わって一時期大変でした。 今は子どもも大きくなりトラブルもありませんが、最初に嫌な思いをドーンと受けた事で 嫌な印象が自分の中で残ってしまったのかもしれません。でも、ご近所トラブルはどこへ行ってもあり得る事なので、ご近所から逃れたいという気持ちとかではないんですよね。 精神異常の方とかが近くに住んでいたら、それはすごく嫌ですね・・・。

No.8 21/07/17 10:35

>> 4 バツイチで実家に出戻って、その後実家のすぐ近くのアパートに住んでます。 離婚当時、下の子がまだ小学生だったのと、実家の親が高齢というのもあ… ありがとうございます!
実は私もバツイチ(現在再婚してます)で離婚した時は、やっぱり実家の近くのマンションに越しました!子どもが小さかったので、すごく助かりましたね。

私もとくに実家がある土地は好きでもないのですが便利で住みやすい街と言われている所なので不便はなかったです。
幼少期に暮らした土地は今の実家がある場所と違うのですが、良い思い出なさすぎて大嫌いです(笑)でも、もしかしたら今の土地より便利な場所ではるので暮らしやすいのかもしれません。

親の存在っていくつになっても大事ですよね。変な事をお伺いしますが、いずれ親御さんが他界したらその土地から離れたいとか考えますか?

• << 16 そうですねー。 お付き合いしてる人がいて、あと数年で私の子供が社会人になるので、子供がみんな自立したら再婚してこの土地は出るかもしれません。彼が家持ちなので。 ただ、定年まで今の会社は勤めたいので、彼の家に住むと、会社が遠くなってしんどいなぁ、と思ってます。 まぁもう少し先の話だし、状況が変わったらその時に考えようかなぁ、と思ってます。再婚するかどうかも分かりませんしね。 本音で言えば、老後は再婚せずに、もう少し便利な場所で、中古マンションか小ぶりな賃貸で気楽に1人で暮らしたいです笑 でも彼を何年も待たせてるので、責任とって再婚しないとダメだろうなぁ…笑

No.9 21/07/17 10:36
暮らしている人さん3 ( ♂ )

>> 6 ありがとうございます!土地勘があるって、やっぱり良いですよね! 奥様の実家にも行きやすい距離って大事ですよね。私はここに越す前は私の実… 持ち家はそのまま空き家になってます。
家のある地元は不便な田舎町なので、売ろうにも買い手が付きません。
変形ですが300坪くらいあり、家庭菜園もあります。
築15年程度でもったいないのですが…
どうしようもないです(><)

海沿いの静かな町で、窓を開けてると今ごろは抜ける涼しい風と一緒にウグイスの鳴き声が聞こえるでしょう。
穏やかでいい町なんです。
誰か、家を買ってくれませんか?(笑)

• << 19 もったいない!!(笑)でも、私も田舎ではやっていけないタイプなので わかります。 景色も良さそうですし、良い所なんでしょうね!どこでもやっていける人なら私が買いたかったです!コロナの影響で田舎暮らしに人気が出そうと言われていますが、どうなんですかね? 売れると良いですね!!

No.10 21/07/17 10:41

>> 5 ご近所トラブル災難でしたね、心中お察しいたします。 ただ、地元に帰ったら上手くいくかと云うと、それは実はあまり変わらないんです。 … ありがとうございます!

確かにご近所トラブルはどこでもあり得ますよね。今は、特にトラブルがないので平和に過ごせてはいます。

今住んでいる所は少し特殊な環境で、ご近所がけっこう干渉してくる雰囲気なので最初はそういう雰囲気も苦手でした。
よく知らないのに仲良くしてきましょう!みたいな感じでした。今はないですけどね。

>元々住んでいた場所でなく移り住む場合に、安い物件にすると、その地域全体の意識が低く、治安の良くない事がよくあります。

これ、なんかわかります!治安が悪いとまではいかないですが、もしかするとこういう雰囲気に違和感をもってきたのかもしれません。

No.11 21/07/17 10:53
アーモンド愛 ( 1uCdWe )

家は鳥を3羽飼っていて、鳴き声がかなり大きいので、今の家で良かったなと思います。
四方を畑に囲まれていて、隣りの家とは離れているので、気を使わなくて良いです。
海も近いので気に入ってますよ。

ご近所トラブルはないですね。
三浦半島のやや田舎の方です。

• << 20 三浦半島ですかー!私は昔から海の近くで暮らすのが夢だったのですが実際にそういう所に住んだらまた違うのでしょうかね~! あまり都会も得意ではないのですが、面倒くさがりなタイプなのでほどほど都会じゃないと 無理なタイプなのかもしれません。 でも、そういう暮らしとっても素敵だな~って思います!!気に入った所に住めるって最高ですね!

No.12 21/07/17 10:55

>> 7 何処へ越しても問題ありません。 御近所トラブルある人は何処へ越しても ありませんか。 以前暮らしてた家の向かいの奥さんが 他人の悪口… ありがとうございます!
私は今まで8回の引っ越しをしてきたのですが、ご近所トラブルがあったのは今の土地が初めてでした。ご近所トラブルといっても子どもの事だったんですけどね。親も関わって一時期大変でした。
今は子どもも大きくなりトラブルもありませんが、最初に嫌な思いをドーンと受けた事で
嫌な印象が自分の中で残ってしまったのかもしれません。でも、ご近所トラブルはどこへ行ってもあり得る事なので、ご近所から逃れたいという気持ちとかではないんですよね。

精神異常の方とかが近くに住んでいたら、それはすごく嫌ですね・・・。

• << 14 お子さんいるとどうしても密に関わるので大変でしたね。 家もご近所トラブルではありませんが、子供は色々ありました。 図書館で見知らぬ女の子が息子に命令しまくった結果、息子が抵抗して間違って相手の腕を払い除けたところ、乱暴された。と呼び出された事もあります。 図書館の門にベンツが突っ込んであって、スタッフルームで腕組みしている父親に2時間説教された事があります。 その女の子は、私立に通っていて、新しく建った図書館近くのマンションに転居してきた家のお子さんだと、後日、同じ学校のお母さんに聞きました。 助けてあげられなくてごめんね。とも 駐車禁止の図書館の入り口にベンツ突っ込んでいたり、なかなかオレ様なお父さんでしたが、 近所で利用するなら又会うのも厄介なので、私もその図書館はその後利用しなくなりました。 図書館の他の利用者はほとんど知り合いだったので、証人も沢山いて、相手の女の子が問題ありで、ぽやっとしている家の息子は無理難題を言われていたそうです。 それでも、腕を払い除けた時に、相手の女の子が痛がったので、家の息子が悪いと言われたらどうにもならないです。 子供同士は仕方ないです。 災難でしたね。

No.13 21/07/17 11:05
普通の人さん13 ( ♀ )

トラブルに巻き込まれて大変でしたね。

産まれてからずっと実家住まいです。
結婚しましたが、私の親と同居です。
色々と事情がありこのスタイルですが、田舎の平屋に住むのが夢です。

結婚しても働きながら子供を育てることを考えていましたが、子供もできず、仕事もやめたままで、今の住まいは正直今の要件にもあっていません。

が、まだ母が健在で年配で引っ越しをさせるのが負担になるだろうなと思い踏ん切りもつかない(田舎が嫌で努力して出た人なので、多分嫌がるんです。が、我慢して付いてくるというのがみえていて言い出せない。)

うちは有難いことにご近所さんに恵まれて、それも引っ越す理由にもマイナス要件です。

住まいって、人生で大きな要件になりますので、可能かどうかご家族に相談されてみてはどうですか?

• << 25 ありがとうございます! そうですよねー!自分の意志とは関係なく家族や仕事などの状況で今の場所で 暮さないといけない方も沢山いらっしゃいますよね。 私もできれば自分の親と同居をしたかったのですが、いろいろ難しそうで諦めてます。 年を取るとだんだんと新しい友人もできなくなり、人と話す事が減ってしまって せめて親族がすぐ近くに住んでればな~なんて思ってしまいます。 こういう所に住みたい!!っていう夢はたくさんあるんですけど(笑)なかなか 現実は難しいですね。 私もいつかは自分の希望の土地に動けるといいな~と思っていますが、まずは家族と相談ですね!

No.14 21/07/17 11:08
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

>> 12 ありがとうございます! 私は今まで8回の引っ越しをしてきたのですが、ご近所トラブルがあったのは今の土地が初めてでした。ご近所トラブルといっ… お子さんいるとどうしても密に関わるので大変でしたね。

家もご近所トラブルではありませんが、子供は色々ありました。

図書館で見知らぬ女の子が息子に命令しまくった結果、息子が抵抗して間違って相手の腕を払い除けたところ、乱暴された。と呼び出された事もあります。

図書館の門にベンツが突っ込んであって、スタッフルームで腕組みしている父親に2時間説教された事があります。

その女の子は、私立に通っていて、新しく建った図書館近くのマンションに転居してきた家のお子さんだと、後日、同じ学校のお母さんに聞きました。

助けてあげられなくてごめんね。とも

駐車禁止の図書館の入り口にベンツ突っ込んでいたり、なかなかオレ様なお父さんでしたが、
近所で利用するなら又会うのも厄介なので、私もその図書館はその後利用しなくなりました。

図書館の他の利用者はほとんど知り合いだったので、証人も沢山いて、相手の女の子が問題ありで、ぽやっとしている家の息子は無理難題を言われていたそうです。
それでも、腕を払い除けた時に、相手の女の子が痛がったので、家の息子が悪いと言われたらどうにもならないです。

子供同士は仕方ないです。

災難でしたね。

• << 32 子ども同士のトラブルって変に親が入れてない事もありますし、もどかしいですよね。 いろいろな経験をして大人になるのだろうとはわかっていても親の立場は本当に辛いですよね~!自分の事は自分でどうにかできますが子どもの事は本当に辛かったな~ ま、今は本当に何事もなかったように過ごせているので良かったですけどね!

No.15 21/07/17 11:25
暮らしている人さん1 

>> 2 ありがとうございます!やっぱり職場近くに住むと便利ですよね!住み心地はどうですか?やっぱり職場が近いとメリットが多いでしょうか? 隣の方以外知り合いはいないですが快適です。コロナのおかげで2次会部屋にされることもなく、通勤時間が短く電車に乗らずに済むなどメリットばかりを享受しています。
あ、唯一の欠点は家賃が高いことですね。ただこれもコロナのおかげでお金を使う趣味が全滅したのでなんとかなってます。

• << 33 仕事って人生、生活の一部だし、やっぱり大事ですよね!我が家は通勤時間もかかる場所なので、やっぱりそれもストレスのひとつかもしれません。 メリットを多く感じられる場所に住めるのは羨ましいです!!

No.16 21/07/17 12:35

>> 8 ありがとうございます! 実は私もバツイチ(現在再婚してます)で離婚した時は、やっぱり実家の近くのマンションに越しました!子どもが小さかった… そうですねー。
お付き合いしてる人がいて、あと数年で私の子供が社会人になるので、子供がみんな自立したら再婚してこの土地は出るかもしれません。彼が家持ちなので。
ただ、定年まで今の会社は勤めたいので、彼の家に住むと、会社が遠くなってしんどいなぁ、と思ってます。
まぁもう少し先の話だし、状況が変わったらその時に考えようかなぁ、と思ってます。再婚するかどうかも分かりませんしね。
本音で言えば、老後は再婚せずに、もう少し便利な場所で、中古マンションか小ぶりな賃貸で気楽に1人で暮らしたいです笑
でも彼を何年も待たせてるので、責任とって再婚しないとダメだろうなぁ…笑

• << 34 なるほど!なるほど!いろいろなご事情がおありなんですね! 確かに、その時その時の状況でどうなるかわからないすよね。 再婚せずに一人暮らしを理想と思えるなんて、お強い!!私もそんな強い女性になりたかったな~(笑)

No.17 21/07/17 13:02
暮らしている人さん17 

賃貸で6回くらい引越ししてるけどやっぱり住みやすい住みにくいってあるよ。

ただ実家近くに行けば落ち着くってのは当たり前だと思う。長年そこに住んでいたわけだし慣れているからね。

• << 35 そりゃそうですよね!人によって好む事も違いますし、何を優先するかなんだとは思いますが 今の私はよくわからなくなっています。 実家は引っ越しているので実家近辺で暮らした年数と今の土地に暮らす年数がだいぶ近づいてきたのですが、どうしてもしっくりこないので本当に不思議です。。。

No.18 21/07/17 13:11
暮らしている人さん18 

予算内で買える土地、敷地に余裕が持てること、乗り換え無しで通勤できる場所、将来地価が下がらなさそうな場所

そんな条件で探し、偶然子供の学区を変えずに済む場所が売りに出ていたので決めました。

周辺が坂道狭い道だらけ、
一方が崖(深いところまで杭打ってあるので、そう簡単に崩れませんが)など、
不満もありますが。

近所は穏やかで常識的な方々ばかりなので、そこはラッキーでした。

• << 36 運命的な出会いだったのですね!!不満は多少あっても気に入ってる場所って良いですよね! 私も今の家を購入した当時は自分達の条件にかなり良い方で今思うと最善の選択だったとは思っているのですが、なぜか違和感が続くのでこの気持ちは何なんだろう?とずっと疑問でした。 やっぱり、そんな疑問を思って暮らしてる人は少ないんですかね~

No.19 21/07/17 13:39

>> 9 持ち家はそのまま空き家になってます。 家のある地元は不便な田舎町なので、売ろうにも買い手が付きません。 変形ですが300坪くらいあり、家… もったいない!!(笑)でも、私も田舎ではやっていけないタイプなので
わかります。

景色も良さそうですし、良い所なんでしょうね!どこでもやっていける人なら私が買いたかったです!コロナの影響で田舎暮らしに人気が出そうと言われていますが、どうなんですかね?
売れると良いですね!!

No.20 21/07/17 13:42

>> 11 家は鳥を3羽飼っていて、鳴き声がかなり大きいので、今の家で良かったなと思います。 四方を畑に囲まれていて、隣りの家とは離れているので、気を… 三浦半島ですかー!私は昔から海の近くで暮らすのが夢だったのですが実際にそういう所に住んだらまた違うのでしょうかね~!

あまり都会も得意ではないのですが、面倒くさがりなタイプなのでほどほど都会じゃないと
無理なタイプなのかもしれません。

でも、そういう暮らしとっても素敵だな~って思います!!気に入った所に住めるって最高ですね!

No.21 21/07/17 14:22
暮らしている人さん21 

地下鉄駅徒歩6分。
徒歩10分以内にスーパー、ドラッグストア、コンビニ複数あり、銀行、郵便局、区役所、病院、歯科、美容院、コインランドリー全てあります。
飲食店も多数あり。
大型ショッピングセンターも徒歩10分ほど。
公園も複数あります。
小学校徒歩7分、中学校徒歩5分。
便利でとても暮らしやすい土地なのですが、治安はあまりよろしくない。それだけが嫌な点です。

実家は田舎の住宅街で、徒歩圏内にはスーパー1件、コンビニ1件、郵便局。
銀行もないし、市役所までは車で15分。
小学校、中学校も片道2kmあり、小学校低学年の頃は徒歩で40分くらいかかってて、雨の日は特に大変で、学校着いたら既にびしょびしょでした。
バス停は徒歩5分くらいのところにありますが、30分に1本しかないため、車がないとかなり不便な地域です。
高校に通うにもバスは乗り換えもしなきゃいけなくて不便だったので、片道7kmを毎日チャリ通してました。
何でこんなところに家建てたの!?と、何回か親に聞きました。
土地が安かったからと言われました笑
実家に帰りたいとは思わないです。
嫌いな土地です笑
もし地元に帰るにしても実家近くではなく、比較的栄えてる場所に住みます!

• << 37 わ~!めちゃくちゃ都会にお住まいなんですね!! 我が家は予算的に都会は無理なので(;'∀')それでもなるべく不便じゃない所を選びましたが、 やっぱり今よりも都心よりに居た事に慣れてしまっているせいか便利な場所が良いな~と思ってしまいますね。 今は駅から徒歩15分ほどですが、子どもはもっと駅に近い所が良いと言っています。 うちの子も将来は駅近に住むかもしれませんね(笑)

No.22 21/07/17 21:29
通りすがりさん22 ( 50代 ♂ )

2009年4月に離婚し、親と元妻の多額の借金を背負わされてドン底に落ち、その後親兄弟含めた親族と距離を置き(ほぼ絶縁)、一から立て直す為に出身地(1都3県の都市部)を離れて現在の自治体(1都3県の郊外です)に移って来て、アパート暮らしを始めました。

再婚願望はあるものの再婚については慎重姿勢な為現在も独身ですが、借金の返済が落ち着いた2018年5月に中古ですが一戸建てを購入し、現在に至ります。

現在住んでいる場所は駅から徒歩25分かかる上に電車は1時間に2本程度しかない住宅地ですが、比較的治安が良く、私自身基本的に車移動ですので生活には特別不自由はしていません。

「住めば都」と言う言葉は強ち間違ってはいませんね。

No.23 21/07/18 00:43
普通の人さん23 ( ♂ )

最初高いマンション住んでましたが、帰らない、寝に帰るだけで
払っているのが馬鹿らしく為って二万安いマンション引っ越して、

引っ越したら広過ぎと陽当たり良すぎで真冬でも暑くて(笑)

更に安いマンションに引っ越して今は快適です

寝に帰るだけなので快適で気に入ってます、結婚以外では引っ越さないつもりです。

No.24 21/07/18 01:57
通りすがりさん24 

四国の瀬戸内沿岸です。生まれ育った街です。

離れたくないですね。とにかく環境はいいです。特に今コロナ禍になって特にそう思います。

去年も今年もずっと時折りバーベキューもしますし海水浴も普通に行けますね。普段行ってる海岸だと殆ど人がいません。なのでほぼプライベートビーチ感覚です。

それと気候が特に良いです。雨が本当に少ないです。車で15分ぐらい走れば山ですが、そっちの山奥側で雨が降るので渇水もほぼないです。風裏になることも多く、台風で県内に警報が出ていても場所によれば釣りが出来るほどです。

そして治安が良いことと地域の人たちもいい人ばかりです。コロナ禍の中マスクが品薄の時も持ってない人がいたら予備をその人にあげてましたね。

自分達だけがという人より一緒にっていう人が多いと思います。

土地も安価ですし賃貸も安いですね。なのでうちでは家はキャッシュで建てました。7LDKKです。子供達専用のキッチンも作りました。あとガレージは乗用車が5台は収納出来ます。それと同じぐらいの倉庫もあります。

1番近い隣家まで50mぐらいあります。

田舎すぎてはないからドンキもありますしイオンや大きなスーパーにホームセンターもありますね。急性期病院も回復期病院もあります。カラオケとかの複合施設もあります。なので生活に困ることもないです。

No.25 21/07/18 08:01

>> 13 トラブルに巻き込まれて大変でしたね。 産まれてからずっと実家住まいです。 結婚しましたが、私の親と同居です。 色々と事情が… ありがとうございます!

そうですよねー!自分の意志とは関係なく家族や仕事などの状況で今の場所で
暮さないといけない方も沢山いらっしゃいますよね。

私もできれば自分の親と同居をしたかったのですが、いろいろ難しそうで諦めてます。
年を取るとだんだんと新しい友人もできなくなり、人と話す事が減ってしまって
せめて親族がすぐ近くに住んでればな~なんて思ってしまいます。

こういう所に住みたい!!っていう夢はたくさんあるんですけど(笑)なかなか
現実は難しいですね。
私もいつかは自分の希望の土地に動けるといいな~と思っていますが、まずは家族と相談ですね!

No.26 21/07/18 08:52
暮らしている人さん26 ( 30代 ♀ )

老後は実家のマンションをリノベーションして住むつもりで、今は趣味に振り切った家に住んでます。裏山がキャンプ場っていうアウトドアし放題の家です。近所の家がぽつんと一軒家で紹介されてた笑
地方でも意外と仕事もあるんですよね、学生時代にヤンチャしなければ、、笑
旦那は公務員で自分は大手損害保険会社の地方支店勤務。給与水準が都会基準のところで仕事選べば、給与の安さ待遇の悪さに泣くこともない。
週末は自分とこの山で薪を取ってきて、晴れた日は焚き火して。森の中で朝コーヒー飲むってのが、至福の時間。
あ、近所付き合いは濃いし大変です。コミュニケーション取れない人は無理だと思います。

No.27 21/07/18 11:38
暮らしている人さん27 

実家近くは慣れ親しんでいるから落ち着くのでは? 実家近くに住みたいのでは?

今のところが実家より長くなったら、しっくりくるのかもしれないですよ。家の中に不満はないのですもんね?

私は実家を建て直して親と別居2世帯してます。都内です。

他では賃貸だったので、しっくりはきていないけれど楽しかったです。

No.28 21/07/18 22:12
暮らしている人さん28 

主人の会社から徒歩1分のマンションが賃貸に出てて会社に借上社宅の申請出したら通ったから引っ越しました。
次の転勤まではこのマンションですが快適すぎてずっとここがいいと思っちゃってます。

No.29 21/07/19 00:33
暮らしている人さん29 

賃貸なので子供の学校に電車で乗り換えなく行けるように引っ越し。
駅3つが徒歩3分、3大コンビニ徒歩1分、徒歩圏内で全てが揃います。
治安も良く綺麗で広くて安い。
我ながら完璧だと思ってます。
賃貸のメリットはスグに引っ越せることですね。
卒業したら次は家買いたいです。

No.30 21/07/19 07:29
情報通さん30 

私は酷い家族の訳有りで賃貸に住んでいますが、物件にも入居者にも難が有って、やむを得ずもうすぐお引っ越しする事にしました。

実家は自然に囲まれ落ち着いて大好きなのですが、悲しい事に帰らせて貰えなくて、いずれは帰りたいと思います。

見ず知らずの他人にしても平気で自己中な嫌がらせしたり迷惑掛けて、おかしな世の中で気を付けたいものです。

No.31 21/07/19 08:08
暮らしている人さん31 

ずっと実家に住んでます
親が亡くなり相続しました
駅に近くて便利、近所トラブルもない
ただ最近、すぐ隣や正面が新しくマンションにアパートが建ち、ゴミ置き場が酷い状態
捨ててはいけない大きなゴミや電化製品が捨ててある
マンションの住人が引っ越しする度に粗大ゴミが置かれる

近所に少し年上の友達が居ました
持ち家で広くオシャレで憧れるような立派な家だったけど、ご主人が亡くなり自分の実家が渋谷にあり、帰ってしまいました
家は売らずにそのまま
あんないい家なのに、やはり生まれ育った家の方がいいのかな?

No.32 21/07/19 09:24

>> 14 お子さんいるとどうしても密に関わるので大変でしたね。 家もご近所トラブルではありませんが、子供は色々ありました。 図書館で見知ら… 子ども同士のトラブルって変に親が入れてない事もありますし、もどかしいですよね。

いろいろな経験をして大人になるのだろうとはわかっていても親の立場は本当に辛いですよね~!自分の事は自分でどうにかできますが子どもの事は本当に辛かったな~

ま、今は本当に何事もなかったように過ごせているので良かったですけどね!

No.33 21/07/19 09:25

>> 15 隣の方以外知り合いはいないですが快適です。コロナのおかげで2次会部屋にされることもなく、通勤時間が短く電車に乗らずに済むなどメリットばかりを… 仕事って人生、生活の一部だし、やっぱり大事ですよね!我が家は通勤時間もかかる場所なので、やっぱりそれもストレスのひとつかもしれません。

メリットを多く感じられる場所に住めるのは羨ましいです!!

No.34 21/07/19 09:32

>> 16 そうですねー。 お付き合いしてる人がいて、あと数年で私の子供が社会人になるので、子供がみんな自立したら再婚してこの土地は出るかもしれません… なるほど!なるほど!いろいろなご事情がおありなんですね!
確かに、その時その時の状況でどうなるかわからないすよね。

再婚せずに一人暮らしを理想と思えるなんて、お強い!!私もそんな強い女性になりたかったな~(笑)

• << 39 再婚願望があまりないんですよね。 というか、私が妻業には向いてない自覚もあります。 子どもと自分だけの生活はストレス少ないし、1人ならもっと楽だろうなぁー、って思います。

No.35 21/07/19 09:35

>> 17 賃貸で6回くらい引越ししてるけどやっぱり住みやすい住みにくいってあるよ。 ただ実家近くに行けば落ち着くってのは当たり前だと思う。長年そ… そりゃそうですよね!人によって好む事も違いますし、何を優先するかなんだとは思いますが
今の私はよくわからなくなっています。

実家は引っ越しているので実家近辺で暮らした年数と今の土地に暮らす年数がだいぶ近づいてきたのですが、どうしてもしっくりこないので本当に不思議です。。。

No.36 21/07/19 09:40

>> 18 予算内で買える土地、敷地に余裕が持てること、乗り換え無しで通勤できる場所、将来地価が下がらなさそうな場所 そんな条件で探し、偶然子供の… 運命的な出会いだったのですね!!不満は多少あっても気に入ってる場所って良いですよね!

私も今の家を購入した当時は自分達の条件にかなり良い方で今思うと最善の選択だったとは思っているのですが、なぜか違和感が続くのでこの気持ちは何なんだろう?とずっと疑問でした。

やっぱり、そんな疑問を思って暮らしてる人は少ないんですかね~

No.37 21/07/19 09:44

>> 21 地下鉄駅徒歩6分。 徒歩10分以内にスーパー、ドラッグストア、コンビニ複数あり、銀行、郵便局、区役所、病院、歯科、美容院、コインランドリー… わ~!めちゃくちゃ都会にお住まいなんですね!!
我が家は予算的に都会は無理なので(;'∀')それでもなるべく不便じゃない所を選びましたが、
やっぱり今よりも都心よりに居た事に慣れてしまっているせいか便利な場所が良いな~と思ってしまいますね。

今は駅から徒歩15分ほどですが、子どもはもっと駅に近い所が良いと言っています。
うちの子も将来は駅近に住むかもしれませんね(笑)

No.38 21/07/19 11:39
暮らしている人さん38 

結婚と同時に大阪市に移住しました。
夫の出身が大阪市、私は奈良の山奥の超過疎地域の出身です。

正社員共働きですが夫婦共に低収入で1DKマンション(家賃4万)住まいです。
子どもが生まれてからもっと広い賃貸に転居を考えるようになりましたが、いかんせん都会の家賃は高い…!
奈良では築80年余の木造借家に住んでいましたが、そこは3LDKで家賃2万でした。

未だに都会と田舎の差を身に染みて感じる日々です。
大阪は必要な物が近くで何でも揃い、バスも電車も数分刻み。
人も親切で温かく、少し大きな公園に出掛ければ自然も見られる。

でもやはり田畑に囲まれ野生動物が身近にいる、広い木造家屋で暮らせる地元が一番落ち着きます。
本音を言えば奈良で暮らしたい。
夫は「あそこじゃ子どもが通学に苦労するし学校も習い事も選べない。病院も遠い。大阪から離れることは考えられない」との意見。
確かに子どもにとって選択肢が多い方がいいのかなと思いますが…
コロナ禍でもう1年半以上、日帰りの里帰りもできておらず、実親になかなか孫に会わせてあげられず、大変つらいです。

ここのトピやレスを読むと、やはり皆が皆自分の好きな土地で暮らせるわけじゃないけど日々頑張っているのだなと感じます。
私も、恐らく再び奈良で暮らせることはないですが、離れていても地元との関わりを大切にしたいです。

No.39 21/07/19 12:07

>> 34 なるほど!なるほど!いろいろなご事情がおありなんですね! 確かに、その時その時の状況でどうなるかわからないすよね。 再婚せずに一人暮… 再婚願望があまりないんですよね。
というか、私が妻業には向いてない自覚もあります。
子どもと自分だけの生活はストレス少ないし、1人ならもっと楽だろうなぁー、って思います。

No.40 21/07/19 21:10
暮らしている人さん40 ( 30代 ♂ )

生まれてからずっと西宮市です。現在も実家です。

一度結婚して豊中市に1年だけいましたが、西宮の便利さがよくわかりました。
豊中は豊中で良かった所もありましたけどね。

たまに、西宮は中途半端な都会と言われますが、それが丁度良いです(笑)

大阪梅田にも神戸三宮にも30分あれば出れる。
交通の便も悪くなくて、車無くても十分生活できる。
平地が多いので、自転車移動もしんどくない。(豊中が坂や狭い道が多くて自転車不便でした)
甲子園球場がある(笑)

今の会社だと、どこの店に異動になっても通えるので更に良し。

親父が完全に退職したら田舎(大分)に引っ込むらしいので、そうなった時住むところどうしようかなとは考えています。
今住んでるマンション貰えないかなぁ…とか考えてますが、売ると言ってたので無理かな(笑)

少なくとも、西宮から出るつもりは微塵もありません。
最低限、尼崎・伊丹の阪神地域からは出ません。

まあ、住めば都ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧