注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

中2の息子がずっと家でダラダラしててイライラします

レス22 HIT数 3172 あ+ あ-

知りたがりさん( 40代 ♀ )
21/07/15 21:07(更新日時)

子育てのアドバイスほしいです。できればご批判はご遠慮ください。

うちの息子は部活もせず、中学校から帰宅してすぐにゲーム三昧です。
私が働いて帰宅すると、散乱したお菓子、ゲーム機、寝転がってゲームをする息子がまず目につきます。その時点でイライラし、まいにち「片付けろ」とか「勉強しろ」の喧嘩ばかりです。
もう中2なんで、いうことを聞かないのもわかっています。
ただ周りは部活に参加し、帰宅後は塾に行って勉強などしているので、うちの子だけなにせずダラダラしているとあせるというか…。
去年1年間は塾に行っていたのですが、平均点の半分しか点数が取れず、まったく意味がないのでやめさせました。それでも塾に行っている間は顔を見ることがなかったので、お互いイライラせずに済んだのかも、と思っています。

息子にどう接すればよいのか、そもそもイライラする自分が悪いのか、よくわかりません。
これから恐怖の夏休みがやってきますが、息子は当然ながら何の予定もないので、40日間家でゲームをして過ごすのでしょう。もう本当に嫌になります。

No.3331750 21/07/15 17:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/15 17:55
匿名さん1 

成績って毎日の積み重ねですしね。
お互い顔を合わせてイライラを募らせて、家庭内の空気が悪くなる悪循環を招くよりは再び塾へと通わせて勉強を習慣づかせるのと同時に顔合わせる機会を減らすのが良いのでは?
中2で平均点の半分じゃ高校進学出来ませんよ。

No.2 21/07/15 18:16
匿名さん2 

学校や日常生活で嫌な事がありすぎるのではないですか?

No.3 21/07/15 18:16
匿名さん 

学校や日常生活で嫌な事がありすぎるのではないですか?

No.4 21/07/15 18:37
匿名さん4 

何となくだるいんだろうね。

中学で帰宅部の子少ないながら居たけど、みんな(といっても学年に3人くらい)暗くてクラスでもぼっちな感じだった。
興味のあるものがないって言うより、集団に混ざるのが苦手って雰囲気。

でも、お家でもそんな感じなら将来苦労しそうだなぁと思う。

何か教育の話で聞いたんだけど、好きなものも強制されると嫌いになるんだって。

例えばゲームも『必ず何時から何時まで何時間しなさい』って強制にするの。
最初は嬉しいんだけど、気分じゃない日も強制的にさせられる。
するとだんだんやりたくなくなって、嫌いになるんだって。

あんまり酷いなら、試してみるのも良いかもね。

• << 6 はじめまして! まだ中学生ですよね?何か嫌な事があるはずですよ。私は足を引っ張ってくる人達に嫌がらせをされて嫌な思いばかりしていました。 帰宅部が暗いとか決めつけるのは良くないです。私よりも可愛くない人でもいじめられていませんでしたしね。嫌がらせされて落ち込んでいるところを見て暗いとか言う人っていやですよねー 学校が遠いですか? それとその学校の人と合わないと部活には入ろうとは思いませんよ。

No.5 21/07/15 18:38
聞いてほしいさん5 ( 30代 ♀ )

うーん…
私の親は帰宅部は許さなかったので中学、高校の強制的に部活をしてました今思うとそれが教育の中で一番よかったと思います

息子さんは運動は嫌いなのでしょうか?
もし、そうでなければ部活に強制的に入らせることを検討した方が良いと思います
若いうちに運動しておかないと大人になってから骨が弱くなりますし、精神的にも弱くなると思います
大人になってからうつ病などなりやすくなると思います
やはり運動してないと心身のコントロールが上手く行かないようです
それか物凄く勉強した人
頑張って部活をしてたひと、勉強してたひとどちらか頑張った人は大人になってからもある程度は成功します
帰宅部で自宅に帰ってきてダラダラさせるのならば強制的に部活をさせることをおすすめします

No.6 21/07/15 18:43
匿名さん 

>> 4 何となくだるいんだろうね。 中学で帰宅部の子少ないながら居たけど、みんな(といっても学年に3人くらい)暗くてクラスでもぼっちな感じだっ… はじめまして!
まだ中学生ですよね?何か嫌な事があるはずですよ。私は足を引っ張ってくる人達に嫌がらせをされて嫌な思いばかりしていました。

帰宅部が暗いとか決めつけるのは良くないです。私よりも可愛くない人でもいじめられていませんでしたしね。嫌がらせされて落ち込んでいるところを見て暗いとか言う人っていやですよねー

学校が遠いですか?
それとその学校の人と合わないと部活には入ろうとは思いませんよ。

• << 9 わたしも部活をしないと人生ダメになる、といった考えはなかったので、6番さんの意見はありがたいです。

No.7 21/07/15 18:58
匿名さん7 

親が居て子が居る。親を見て子は育つですよ。

考えさせる機会を与えるのも親です。ガミガミ言ってハイそうですねと言ってする子はいませんよ。

させ方をやり方を身に付けさせなかったのは?それで思春期の反抗期が来たからって慌てても仕方ないと思います。

親の思い子知らずですがそれはまた逆も言えることですよ。お子さんが今何を思い考えてるのか主さんは把握できてるんだろうか?

主さんがイライラして喧嘩ふっかけて解決出来るわけ無いですよ。子に教えるのに子の気持ちや考えも知らないで何が教えられるのでしょう?

なんで聞くという基本的なことをしないのでしょう。とことんまで子の言葉を聞いてあげるのもまた親だと思いますよ。言うだけすることだけが子育てではないと思います。

No.8 21/07/15 19:01
知りたがりさん0 ( 40代 ♀ )

まとめレス失礼します
みなさまお返事ありがとうございます。
部活は入れたほうが良いとはわかっています
というか、入っていたのですがすっかり幽霊部員です
よわい卓球部で、外部野球チームとか入っている子たちがとりあえず部活に入っている部活です
つまりほぼ参加者がいない部活で、息子はそれが嫌で参加しなくなりました

とりあえずいま言えることは、部活はもう二度と参加したくない、ほかの部活もいかないということ
そして塾に関しては全く成績が上がらなかったので、旦那が反対していること。そして本人も全く行く気がありません

このまま放置してしまうと私はもっとイライラするの分かっています。
でも帰宅部はそんなにマズイことなのか?とも思います…
とりあえず現状維持で、どうすればお互いイライラしないのか、ヒントがあればと思って投稿させていただきました。

No.9 21/07/15 19:03

>> 6 はじめまして! まだ中学生ですよね?何か嫌な事があるはずですよ。私は足を引っ張ってくる人達に嫌がらせをされて嫌な思いばかりしていました。 … わたしも部活をしないと人生ダメになる、といった考えはなかったので、6番さんの意見はありがたいです。

• << 16 私、部活しないと人生ダメになるなんていってませんけど。 私が見た中で帰宅部の子はそんな雰囲気で、学校でも馴染めてない感じでした。 だからそういうのが家でゲームばかりしているとかダラダラしてるのに影響があるのでは?っていう話です。 友達がいたら、テストの成績で競争したりコミュニケーションの中で『勉強しなきゃ』っていう気持ちが芽生えたりするから。

No.10 21/07/15 19:11
好奇心旺盛パンダさん10 ( 30代 ♂ )

将来のeスポーツ選手になったりして!子供の可能性は無限にありますよ?一緒にゲームしてみてはいかが?

• << 17 明るいお返事ありがとうございます。気持ちがちょっとすっとしました。そういう考えもありますね。たまには一緒にゲームも良いかも。うれしいです。

No.11 21/07/15 19:11
匿名さん11 ( ♂ )

勉強は自発的にやることが重要なので
将来何になりたいか から話し合うのはどうですか。

• << 18 将来はコックさんになりたいと言ってます。たまに家で料理してくれます。そういう良いところを伸ばしていけば良いですね。ありがとうございます。

No.12 21/07/15 19:27
好奇心旺盛パンダさん12 

子供にゲームを与え、時間制限を設けてないと、そうなっても仕方ないですよ💧

学校の成績が悪いとか理由をつけて、ゲーム機を取り上げるのが一番なんじゃないかな。

その代わり、もう二度と勉強しなさい!とは言わないと違うとか。

• << 19 なるほど、ありがとうございます。時間設定はつけてますが、なかなか難しいところです。

No.13 21/07/15 19:29
お茶の間の姉さん13 ( 40代 ♀ )

部活動したっていい結果にはなりませんよ
私それで中学3年間無駄にしましたからね。
私の妹は寝てばかりで「あんたが出ていかないなら私が出ていくよ」としばらくネカフェ暮らしして妹を放置しました。
嫌がらせで「お母さんが居たらゲームに集中出来ないから出ていくね」としばらく実家に帰って放置してみたら?そこで初めて母親のありがたみがわかるから。

• << 20 たしかに。その方法考えました。あまりにもイライラすたら息子を殴ってしまいそうなんで、そうなるまえに実家に帰るのは良さそうですね… ありがとうございます。

No.14 21/07/15 19:38
おしゃべり好きさん14 

ダラダラしてるのが目について嫌なら外で習い事をさせてみるとか?
部活も塾もダメなら何か外で気分転換出来るものを提案してみても良い気がします。
中学生の時って訳もなく腐る時期ってあるし、小さいコミュニティーでしか生きてきてないから学校内や家庭だけじゃなくて外にコミュニティーを広げてあげるのはどうですかね?

息子さんが何を好きなのか分からないけど、ギター買い与えてみてギターを習えるヤマハとかなのかな?に通わせてみるとか
強制じゃなくて、やりたいこと、気になることをちょっとやってみなよって誘ってみる

• << 21 そうなんですよね。 外部で卓球をやるのも提案しましたが、断られてしまいました。 ほかにやりたいことはないのか、これから息子と話してみたいと思います。外にコミュニティを広げてみるのも良いですね、ありがとうございます。

No.16 21/07/15 20:47
匿名さん4 

>> 9 わたしも部活をしないと人生ダメになる、といった考えはなかったので、6番さんの意見はありがたいです。 私、部活しないと人生ダメになるなんていってませんけど。

私が見た中で帰宅部の子はそんな雰囲気で、学校でも馴染めてない感じでした。

だからそういうのが家でゲームばかりしているとかダラダラしてるのに影響があるのでは?っていう話です。

友達がいたら、テストの成績で競争したりコミュニケーションの中で『勉強しなきゃ』っていう気持ちが芽生えたりするから。

No.17 21/07/15 21:00

>> 10 将来のeスポーツ選手になったりして!子供の可能性は無限にありますよ?一緒にゲームしてみてはいかが? 明るいお返事ありがとうございます。気持ちがちょっとすっとしました。そういう考えもありますね。たまには一緒にゲームも良いかも。うれしいです。

No.18 21/07/15 21:01

>> 11 勉強は自発的にやることが重要なので 将来何になりたいか から話し合うのはどうですか。 将来はコックさんになりたいと言ってます。たまに家で料理してくれます。そういう良いところを伸ばしていけば良いですね。ありがとうございます。

No.19 21/07/15 21:02

>> 12 子供にゲームを与え、時間制限を設けてないと、そうなっても仕方ないですよ💧 学校の成績が悪いとか理由をつけて、ゲーム機を取り上げるのが一… なるほど、ありがとうございます。時間設定はつけてますが、なかなか難しいところです。

No.20 21/07/15 21:03

>> 13 部活動したっていい結果にはなりませんよ 私それで中学3年間無駄にしましたからね。 私の妹は寝てばかりで「あんたが出ていかないなら私が出て… たしかに。その方法考えました。あまりにもイライラすたら息子を殴ってしまいそうなんで、そうなるまえに実家に帰るのは良さそうですね…
ありがとうございます。

No.21 21/07/15 21:04

>> 14 ダラダラしてるのが目について嫌なら外で習い事をさせてみるとか? 部活も塾もダメなら何か外で気分転換出来るものを提案してみても良い気がします… そうなんですよね。
外部で卓球をやるのも提案しましたが、断られてしまいました。
ほかにやりたいことはないのか、これから息子と話してみたいと思います。外にコミュニティを広げてみるのも良いですね、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する