注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

貴女ならどうしますか

レス3 HIT数 400 あ+ あ-

主婦さん( ♀ )
21/07/15 17:01(更新日時)

ほぼ会う事はないが、年賀状のやり取りだけが続いていた知人がいました。

しかし、3年前から突然、漢字(名前)を間違われるようになり(例えば、和子なのに数子と間違われる)、最初はたまたま間違えたのかなと思っていましたが、翌年も漢字が間違っていた為、ちょっと不快で、気になるようになりました。

でも、全く会っても、連絡もしていないのに、「名前の漢字、間違ってるんだけど」と言うために連絡するのも気が引けるし、でも自分の名前を2年連続で間違われたままでいるのも気になるというところで、悶々としていました。

その前まではちゃんと正しい漢字で届いていたので、(何でいきなり間違うの?普通、宛名ってきちんと確認しない?人の名前を間違えるのってかなり失礼な事だけど)と思うようになり、ついに年賀状を出すのをやめる事にしました。

翌年は向こうからも来なくなり(当然ですが)、これで知人との年賀状やり取りは終わりました。

向こうはそんな事は知らないでしょうから、私が突然、一方的に年賀状を送って来なくなったと思っていると思います。

私としては、「名前を間違えられて不快だからやめたのよ」とはまさか言えないし、そんな事、いちいち連絡するものでもないだろうし、不本位であるけれども仕方がなかったのだ自分に言い聞かせていますが、正直、時折思い出しては、納得が行かない気持ちになります。

こういう場合ってどうするべきだったのでしょうか?

漢字を間違われたままでも気にせずに、年賀状のやり取りを続けたら良かったのか、たとえ疎遠になっていても、電話をして、「名前間違ってるんだけど」と教えるべきだったのか・・・

息子に話したら、「そもそも、付き合いの無くなった人間といつまでも、『昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします』なんていう手紙のやり取りをするほうがおかしいのかもしれない」と言われました。

No.3331707 21/07/15 16:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/07/15 16:50
匿名さん1 

それで良かったんじゃないかなと思います。

息子さんの言うように、年賀状だけのやり取りで特に普段関わりの無い人(昔お世話になったとかでもない)なら、やり取りしなくなっても良いと思う。

名前の間違いは失礼だし、相手から送られて来た年賀状の名前も普通は見てるよ。

それすら見てない気付いてないなら、連絡先に登録されたものを機械的に毎年印刷してるだけだから、大して思い入れもないんだ思う。

途中でアプリやパソコンを変えてデータ引き継ぎが上手く行かず、手入力になった時に間違えたか…とかかなぁ。

No.2 21/07/15 16:50
匿名さん2 

人の拘りって千差万別で色々ですね

元々そんなに密な付き合いをしてない人との事を、いつまでも引きずっていてもしょうがないと思いますよ

そんなに拘ってる事を忘れる良い方法は思いつかないけど、所詮その方とは縁が無かったと思う事しかないです

No.3 21/07/15 17:01
匿名さん3 

息子さんの仰る通り。

惰性でやり取りする程度だったのですから、ちょうどいい機会ですよ。
何も気にされることはありません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板