注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

猫のトイレについて

レス9 HIT数 647 あ+ あ-

普通の人さん( 20代 ♀ )
21/07/16 18:21(更新日時)

猫用トイレについてです。

システムトイレってありますよね。
下にトレイがあって、シートでオシッコをキャッチ(吸収)するタイプのものです。

この場合の砂はどのタイプの砂を使用するの?
固まるタイプのものや、オシッコで濡れると崩れるタイプの砂があるでしょ。

システムトイレの場合は、吸収シートでオシッコを受けるわけだから、崩れる砂は使わないだろうけども、固まりもせず、崩れもしない、ただの砂?がいいのですか?

また、システムトイレではないトイレって、ただ砂を撒いただけのところにオシッコするわけだから、下にオシッコがじゃぶじゃぶ溜まって臭くなりますか?

どのタイプのトイレ、砂がいいのか迷っています。

カバー(屋根)が付いているBOX型トイレ、屋根ナシの丸見えトイレ、上から入るタイプのBOX型トイレ、お丸型トイレなど、色々ありますが、みんなはどのタイプのトイレ使ってますか。

また、家のどこにトイレを置いてますか。

人間のトイレに置こうかなと思ったら、妹から、狭いし、ドアが開けられないのでは?と疑問を投げかけられ、ソファの裏は?と提案されました。

リビングの壁側にソファを置いてるのですが、壁とソファ背中の間に40〜50cmの隙間(デットスペース)があり、ちょうどいいんじゃないか?と。

義弟も、猫は薄暗くて狭いところが好きだからって言うんだけど、本当なんでしょうか?

普通、リビングに猫のトイレなんて置きますか?

No.3331618 21/07/15 13:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/15 14:33
愛猫家さん1 ( 30代 ♂ )

外猫さんにしてます、お腹が空いたら帰ってきます家に居る時間は30分位ですほぼ野良猫🐈です…トイレは蓋が付いてるタイプでたまにした時は、スグとってビニール袋に入れてファブリーズしてます 場所は廊下で餌場所と離してます

• << 6 田舎の方なんですかね。 都市部だったら車事故が危ないので外猫は難しいもんね。 家にいる時間は30分て事は外で寝てるのでしょうか。ほとんどを外で過ごしてるって事は、家はご飯を貰う場所としか認識していないのかな。面白いですね。 それならトイレは基本的に要らないでしょ。だって、外で用を足すだろうから。

No.2 21/07/15 14:35
暮らしている人さん2 

実家で飼ってる猫は性格が難しく、トイレや猫砂も選り好みします。そしてトイレは2ヶ所に設置してます。

・メイントイレ フード付き
花王ニャンとも清潔トイレ
専用砂チップ 真ん中の大きさ
尿シートはお好みで

・サブトイレ フード無し
LIONニオイをとる砂5L
香りはお好みで

フード付きのメイントイレなら、デリケートな猫も人が居る場所でもウンチします。うちの猫は、オシッコはLIONの砂場の方が好きみたいです。

• << 7 一匹でも2っつトイレ用意したほうがいいのかな?一つ用意すればいいのかと思ったました。 人のいる場所だとうんちはしないんですね。 じゃあフード付きのトイレがいいのかなぁ。 友達が飼ってる猫るんですが、洗濯カゴをトイレにしてるみたいで、全然気にする事なくガッガッ勢いよく掻いてトイレしてるよ、って言ってました。

No.3 21/07/15 14:36
通りすがりさん3 

システムトイレなら
専用の砂が販売されていると思います。
普通の猫砂を使うとすのこに砂が詰まって
手入れがより面倒になるだけなので
ちゃんと専用のものを使用されることをお勧めします。
シートに関しては規格にあっていれば
問題ないと思いますが。

砂のサイズは猫によって好みがあるので
その子に合わせてあげましょう。

ちなみにですが猫は
常にトイレが清潔でないと
病気になるのでお気をつけください。
おしっこが溜まるまで放置するなんて
言語道断です。
どんなトイレであろうと
こまめに掃除するのが基本です。

排泄は敵に隙を見せる行為なので
できれば静かで人目のないところで
用を足せるようにすべきかと。
貴方は視線を感じるところで排泄しますか?しませんよね。
猫にも最低限の配慮はしてあげましょう。

No.4 21/07/15 16:19
愛猫家さん4 

システムトイレなら、そのメーカーで決まった砂とシートがあると思います。
>下にオシッコがじゃぶじゃぶ溜まって臭くなりますか?
そんなじゃぶじゃぶ溜まるまで放置する訳ないじゃないですか。下のシートはマメに交換しますよ。
うちは丸見えタイプですね。屋根付きタイプだと、うちの猫は入らないので。狭い個室みたいな場所が好きじゃないみたいなので。
置き場所はリビングの見えないような隅っこにパーテーション置いてトイレを置いてます。普通じゃないですね、すみません。あとは2階の猫部屋にも置いてます。

No.5 21/07/15 17:23
動物愛好家さん5 ( ♀ )

我が家はリビングのソファの裏に屋根付きを1つ、脱衣場と猫部屋に大きめの屋根なしを1つずつ、2階の廊下に小さめの屋根なし1つ、の計4ヶ所に設置してあります。
うちの猫達は屋根付きは嫌いなので、リビングのトイレはほとんど使用しません。砂は消臭効果のある鉱物系の砂を利用していますが、下にじゃぶじゃぶは溜まりませんよ。猫砂はちゃんと固まりますから。

• << 8 50cmくらいの深さになら、オシッコをしても、一番下に到達する前に、砂が吸収してくれるだろうけど、一般的に家庭で用意してる猫トイレの砂の深さは10〜20cmくらいだから、間に合わなくて下に到達してしまうのかなと思っていたのです。 猫が便器に座ってオシッコしてるのを見た事があるのだけど、結構、長い間ジャーッてオシッコをしていて、(え、猫のオシッコってこんなに多量なんだ!)と驚きました。こんなに多いなら、猫トイレの砂じゃ足りないんじゃない?と思ってしまって。 (;´Д`)

No.6 21/07/16 18:04
普通の人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 外猫さんにしてます、お腹が空いたら帰ってきます家に居る時間は30分位ですほぼ野良猫🐈です…トイレは蓋が付いてるタイプでたまにした時は、スグと… 田舎の方なんですかね。
都市部だったら車事故が危ないので外猫は難しいもんね。
家にいる時間は30分て事は外で寝てるのでしょうか。ほとんどを外で過ごしてるって事は、家はご飯を貰う場所としか認識していないのかな。面白いですね。
それならトイレは基本的に要らないでしょ。だって、外で用を足すだろうから。

No.7 21/07/16 18:09

>> 2 実家で飼ってる猫は性格が難しく、トイレや猫砂も選り好みします。そしてトイレは2ヶ所に設置してます。 ・メイントイレ フード付き 花王… 一匹でも2っつトイレ用意したほうがいいのかな?一つ用意すればいいのかと思ったました。

人のいる場所だとうんちはしないんですね。
じゃあフード付きのトイレがいいのかなぁ。

友達が飼ってる猫るんですが、洗濯カゴをトイレにしてるみたいで、全然気にする事なくガッガッ勢いよく掻いてトイレしてるよ、って言ってました。

• << 9 猫は個体によって性格が、ビックリするほど違いますよ。兄妹猫でも。 タフな奴もいれば、臆病なのもいる。 家猫で、1匹の猫にトイレ2つは珍くないですよ。

No.8 21/07/16 18:18

>> 5 我が家はリビングのソファの裏に屋根付きを1つ、脱衣場と猫部屋に大きめの屋根なしを1つずつ、2階の廊下に小さめの屋根なし1つ、の計4ヶ所に設置… 50cmくらいの深さになら、オシッコをしても、一番下に到達する前に、砂が吸収してくれるだろうけど、一般的に家庭で用意してる猫トイレの砂の深さは10〜20cmくらいだから、間に合わなくて下に到達してしまうのかなと思っていたのです。
猫が便器に座ってオシッコしてるのを見た事があるのだけど、結構、長い間ジャーッてオシッコをしていて、(え、猫のオシッコってこんなに多量なんだ!)と驚きました。こんなに多いなら、猫トイレの砂じゃ足りないんじゃない?と思ってしまって。
(;´Д`)

No.9 21/07/16 18:21
暮らしている人さん2 

>> 7 一匹でも2っつトイレ用意したほうがいいのかな?一つ用意すればいいのかと思ったました。 人のいる場所だとうんちはしないんですね。 じゃ… 猫は個体によって性格が、ビックリするほど違いますよ。兄妹猫でも。
タフな奴もいれば、臆病なのもいる。

家猫で、1匹の猫にトイレ2つは珍くないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧