注目の話題
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?

義両親への贈り物

レス8 HIT数 614 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 20代 ♀ )
21/07/14 08:40(更新日時)

義妹は自分の家族が大好きで、誕生日はもちろん父の日や母の日、両親の結婚記念日までプレゼントを贈っています。

私にもくれるのでお返ししたりして仲良くはしていました。
ですが先日、父の日のプレゼントを贈るので私たち夫婦から二万円をくださいと夫に連絡が入りました。

私も母の日や父の日に贈り物をしますが、あまりに金銭感覚が違いすぎて驚きました。
(私のなかでは、お花とかハンカチとかを贈るイメージでした)
夫も同じく驚いて義妹に話してくれたのですが、全く話が通じず結局お金を払いました。
義妹や義母も同額程度の費用を払っているようです。
義父の好きなハイブランド品を買ったとのことでした。

義父に贈るなら私の父へも平等に贈る必要があるし、これからは夫婦として別枠で贈れるときは贈ります、と夫から話をしてくれたのですが、「大切な家族の記念日(?)にプレゼントを贈らないなんて信じられないし、人としてどうかしている」と言われました。

義妹のなかでは、自分の兄は独立して家庭を持ったという認識が全くなく、仲良しな4人家族のままなので、高価な贈り物をしないのは信じられないことのようです。

また両家の顔合わせのときも、こういうご時世なので最低限の人数でということでお互いの両親だけ呼ぼうと話をしたら、大激怒し無理に顔合わせに出席しました。
私の妹には参加を遠慮してもらっています。

私は直接義妹とやりとりすることはないのですが、あまりに自己中心的で話が通じず、やりとりする度に夫が疲弊しているので見ていられません。
義両親は理解して義妹に話をしてくれているようなのですが、本当に強い子で断固として自分の意見を押し通します。

現在は新幹線の距離なのでそう簡単には会わないのですが、今後どう付き合っていくか悩んでいます。

No.3330211 21/07/13 08:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/13 09:13
匿名さん1 

片っ端から縁談探して結婚させるとか...結婚したら多少は主さん家に絡む頻度は減るかも
まあそういう人って結婚しても実家依存でさらに家族ぐるみで付き合おうと言い出してパワーアップするかもですが

プレゼントの金額に関しては家計から捻出ではなくご主人の小遣いから天引きでいいでしょう。
自分のポケットマネーが飛んでいくとなればガツンと言わざるを得なくなるだろうし、まあ出してもいいやとなれば懐痛めるのはご主人だけなので

• << 3 ありがとうございます!パワーアップ…こわいですね… 天引きナイスアイディアですね!今回もそうしてもらったのですが、今後は強く断ったり先回りして夫婦でプレゼント用意しておいたりしてみます

No.2 21/07/13 11:16
匿名さん2 

義妹うざ!

感覚おかしいのがいると大変だね…
義両親とご主人が感覚まともなのが救いだわ。

いくら親族でも、義妹は義妹。
そこまで関わらんで良いね。

プレゼントも今後は自分たち夫婦で選んで送るスタイルにすれば良いし。

うちの妹の義妹もそんなやつらしい。

自分の子供の誕生日に招待して、勝手に高い弁当頼んでそれを参加者全員から徴収したり。
妹はプレゼントも持参してたのに食事代も取られて、それならせめて事前に言っといてもらわんと困るとキレてた。
妹の旦那が説教したみたいだけど効果無し。

結果すべてのお祝い事や行事ごと、全部義妹とはずらしてするようになったって。
縁切りみたいなもんだね。

それでも同じ市内に住んでるから、子供の入学式の日に突然訪ねてきてお祝い貰おうとしたり…ほんと神経疑う。

その時は妹の旦那が『お~大きくなったな、学校頑張れよ!』と子供にだけ笑顔で話してさっさと追い返したらしい。
自分は妹の子供にお祝いとかやらないくせにね。

近くに住んでないのが不幸中の幸い。
徹底的に避けてこう。

• << 4 ありがとうございます! 本当に扱いにくくて困り果ててます その義妹さんもなかなかですね…自分は可愛がられて優先されて当然と思えるのはどうしてなんでしょうね。不思議です。 私も今後はなるべく避けて過ごします!
  • << 5 横ですみません💦 うちの義妹も妹さんの義妹に似てて… こんな人他にもいるんだ(笑) 義母の退院祝いに食事に行こうと言われて、家族3人(当時子は幼児)で4万弱払わされました。(当日言われた) 別に行きたい店でもなく、義母の好きなお店とかでもなく。 義妹からうちの子には何のお祝いもありませんが。 出産祝いしても内祝いもなく。 義妹の子が入学しても、お祝いあげるつもりはありません。 主さん、うちの義妹は結婚してますが、上記の状態です。 結婚しても変わらないと思うので、なるべく関わらないようになさってください。 義両親へは「夫婦でお祝いを渡すから」と、義妹の提案ははね除けてくださいね。

No.3 21/07/13 11:42
聞いてほしい!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 片っ端から縁談探して結婚させるとか...結婚したら多少は主さん家に絡む頻度は減るかも まあそういう人って結婚しても実家依存でさらに家族ぐる… ありがとうございます!パワーアップ…こわいですね…
天引きナイスアイディアですね!今回もそうしてもらったのですが、今後は強く断ったり先回りして夫婦でプレゼント用意しておいたりしてみます

No.4 21/07/13 11:44
聞いてほしい!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 義妹うざ! 感覚おかしいのがいると大変だね… 義両親とご主人が感覚まともなのが救いだわ。 いくら親族でも、義妹は義妹。 そこ… ありがとうございます!
本当に扱いにくくて困り果ててます
その義妹さんもなかなかですね…自分は可愛がられて優先されて当然と思えるのはどうしてなんでしょうね。不思議です。
私も今後はなるべく避けて過ごします!

No.5 21/07/13 12:44
匿名さん5 

>> 2 義妹うざ! 感覚おかしいのがいると大変だね… 義両親とご主人が感覚まともなのが救いだわ。 いくら親族でも、義妹は義妹。 そこ… 横ですみません💦
うちの義妹も妹さんの義妹に似てて…
こんな人他にもいるんだ(笑)

義母の退院祝いに食事に行こうと言われて、家族3人(当時子は幼児)で4万弱払わされました。(当日言われた)
別に行きたい店でもなく、義母の好きなお店とかでもなく。
義妹からうちの子には何のお祝いもありませんが。
出産祝いしても内祝いもなく。
義妹の子が入学しても、お祝いあげるつもりはありません。

主さん、うちの義妹は結婚してますが、上記の状態です。
結婚しても変わらないと思うので、なるべく関わらないようになさってください。
義両親へは「夫婦でお祝いを渡すから」と、義妹の提案ははね除けてくださいね。

• << 7 親子3人で4万とられたの?! 何食ったか知らんけど、それしれっと全員分払わされてるんじゃない?! 最悪だね。 そんな身内ならおらん方がマシよな~。

No.6 21/07/13 12:48
匿名さん6 

うーん 旦那さんが折れるから、我を通すのでは?

No.7 21/07/13 15:04
匿名さん2 

>> 5 横ですみません💦 うちの義妹も妹さんの義妹に似てて… こんな人他にもいるんだ(笑) 義母の退院祝いに食事に行こうと言われて、家族3… 親子3人で4万とられたの?!
何食ったか知らんけど、それしれっと全員分払わされてるんじゃない?!

最悪だね。
そんな身内ならおらん方がマシよな~。

No.8 21/07/13 19:44
匿名さん5 

>> 7 精進懐石?みたいで、1人分が高かったです。
子供が食べられるものではなさそうだから、子供にはおにぎりをお願いしてたんですが、一口サイズが2個でした。
取り分けようにも、幼児が好むものがあるはずもなく…
退院祝いだから我慢しましたが、もう二度と義妹主導の食事には行かないと心に決めました(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧