注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

娘とまともに向き合わないパパ

レス30 HIT数 1354 あ+ あ-

ワンオペさん( 30代 ♀ )
21/07/22 22:40(更新日時)

イヤイヤ期でママしかダメな娘
娘は一歳半です。

今ママしかイヤ絶頂期で、かつイヤイヤも加わり平日パパ不在は、私にベッタリか私から何かしようとするとイヤイヤで毎日クタクタです。

平日はパパに夜しか会えない為、最近はパパを怖がります。
寝かしつけを前はお願いしたらパパでも大丈夫だったのですが、今はパパだとギャン泣きになり、パパはやりたがらず
ますますママママになってます。

日曜日はパパは、ママ疲れてるからと昼と夕飯を作ってくれるのですが、時間がかかるのと、あれが無いこれが無いと言われるのに腹立つのと、結局、食事作ってやってるだろと、食事作りを理由にまともに娘と遊ぼうとしません。
食事作らない時間はソファに座りスマホ片手に娘を見て、遊んでやってると言います。

私はそれが嫌で、食事を作らなくていいから娘と向き合う時間を作って欲しいとお願いしたら、俺の向き合い方はソファに座って見てるだけでもいいんだ、と言い

俺に遊び方を指図するなと言います。

だからか、ますます娘はママと来てしまい、今じゃパパが帰ると怖がります。

娘を連れて公園行ってみてと言うと、指図するな、俺は俺のやり方で遊ぶというんですが

休みの日にこれ以上あーだこーだ言うのは、やめた方がいいでしょうか。

No.3330092 21/07/12 23:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/13 00:24
匿名さん1 

懐かないんだからやりたくない気持ちは分かります。
食事の支度をしてくれたり見ててくれるだけでもワンオペより助かるのでわ。
男性も育児するべきだけど無理矢理押し付けるのは娘さんも旦那さんもストレスなんじゃないですか。
もう少し大きくなって言葉が理解できるくらいになってからでも良いんじゃないの。

• << 3 ありがとうございます。 料理理由にやってやってると言われたら何も言えなくて 公園に2人で行ったら、たまたまかもしれないんですが、パパが多くて 羨ましくなり こうやってパパが連れ出してくれたら、ママ1人で家事やいろいろ出来るのにな 羨ましいなと思い、旦那に当たってしまいました。 言われたらそうだなと思いました。 ありがとうございます。

No.2 21/07/13 00:24
匿名さん2 

あーだ、こーだと言うから、お子さんもパパもイヤイヤになるんですよね。

貴女の気持ちは、男の俺ですらわかりますが、
頑張り過ぎは良くないですよ?

パパの休日に、お子さんとパパを家に残し、一人で買い物とかしてみてはいかがでしょうか。

• << 4 そうなんです、頑張り過ぎだと私も思います。 でもやってしまうんです。 ありがとうございます。 パパと2人っきりの時間を作って欲しいなという私の希望でした。 家に残して買い物してみたいと思いました。 パパと子で公園に来てるのを見て、すごく羨ましくなり、なぜウチの人は出来ないんだろと日頃のストレスもあり、イライラしました。 公園に行ってもらうことに固執してました。 羨ましいんです。 買い物やってみようと思います。 ありがとうございます。

No.3 21/07/13 00:50
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 懐かないんだからやりたくない気持ちは分かります。 食事の支度をしてくれたり見ててくれるだけでもワンオペより助かるのでわ。 男性も育児する… ありがとうございます。

料理理由にやってやってると言われたら何も言えなくて

公園に2人で行ったら、たまたまかもしれないんですが、パパが多くて
羨ましくなり

こうやってパパが連れ出してくれたら、ママ1人で家事やいろいろ出来るのにな
羨ましいなと思い、旦那に当たってしまいました。

言われたらそうだなと思いました。

ありがとうございます。

No.4 21/07/13 00:55

>> 2 あーだ、こーだと言うから、お子さんもパパもイヤイヤになるんですよね。 貴女の気持ちは、男の俺ですらわかりますが、 頑張り過ぎは良くな… そうなんです、頑張り過ぎだと私も思います。
でもやってしまうんです。

ありがとうございます。

パパと2人っきりの時間を作って欲しいなという私の希望でした。

家に残して買い物してみたいと思いました。
パパと子で公園に来てるのを見て、すごく羨ましくなり、なぜウチの人は出来ないんだろと日頃のストレスもあり、イライラしました。

公園に行ってもらうことに固執してました。

羨ましいんです。

買い物やってみようと思います。

ありがとうございます。

No.5 21/07/13 01:10
匿名さん2 

>> 4 少し肩の力を抜いて、たまには息抜きしましょうね。

(*^ω^*)

お子さんは、貴女のイライラしてる顔がイヤなんですよ。

一番大好きな笑顔を見せてあげれるように、ストレス発散もしなきゃ。

もしお時間が取れるのであれば、
『からかい上手の(元)高木さん 』
ってマンガがお勧めですよ。

所詮、マンガ。作り物ではありますが、
パパやお子さんを上手く誘導する為のヒントになるかと思います。

ネットでも無料で読めますので、ぜひ、参考にしてみて下さいね⭐︎

貴女に素敵な笑顔が戻ること、
パパもお子さんも待ってますよ。

(;ω;)ヾ(*´ω`*)ポンポン

No.6 21/07/13 01:18

>> 5 ありがとうございます。

有難いです。
マンガとか読んで無かったです。
読んでみます。

ありがたいです、暖かい言葉でイライラしてた気分が消え、落ち着きました。本当にありがとうございます。

イライラした顔してました。
余裕無かったです。

ありがとうございます。
はっと気付かされました。
本当にどうもありがとうございます。

No.7 21/07/13 05:44
子育てパンダさん7 

三姉妹の父親やってます。主さん頑張り過ぎですよ。それが顔に出ちゃってるんだと思います。

ちょっと母親、父親に拘っちゃってるのかなって読ませていただきました。

1番は主さんが旦那さんに甘えちゃえば良いんですよ。良き母でいる必要も強い母でいる必要も無いんです。

俺なんて上手く嫁さんに使われて周りからもイクメンとして言われる父親にされちゃってますよ。

朝起きられない妻に代わってお弁当作ること覚えて以来もう20年以上朝ご飯とお弁当作って来ました。当時は勤め人でしたが子育てに関わる大変さと楽しさも教えられちゃいましたから自営になって子供達に関わることで仕事も上手く行ったり人が丸くなったと言われてます。

妻の甘え上手にまんまと乗せられ今も作って一休み中です。

元々こんな男じゃ無かったんですけどね。知り合った頃は只のパチンカスですから。
今じゃ少人数ですが社員さんを雇い経営者させてもらっていますよ。だから更に時間が自由になって子供達それぞれに誘われるままお財布パパさんとしてデートしてもらってます。

パパ役ママ役は分けなくても良いんですよ。どっちも親なんですから。もっと柔軟でいいと思います。その役分けは成長したお子さんがしてくれるようになります。それでいいんじゃないかな。だから手を抜ける時は手を抜いて3人で遊んじゃいましょう。夫婦の仲良さとママの笑顔が1番の育児ですよ。

• << 11 ありがとうございます。 こだわってたと思います。 いつも 夜にパパに今日こんなことがあったって話したり相談しても 返ってくるのが それがママの仕事でしょ って言われ そうなると、やらなきゃやらなきゃって追い込んでました。 ママママになるのは仕方ないでしょって言われた時に、それはそうだけど ただでさえ一緒にいる時間少ないんだから 休みの日くらい、子どもと同じ目線になって積み木なりお絵描きなりして欲しいなあって思ってしまいました。 追い込んで追い込んで自分でキツくなって、爆発しました。 なかなか甘えられないというか、私より動くのが遅いので私が先にやってしまっています。 ありがとうございます。 もともとパパの方が子ども大好きで扱いも上手いのに、生まれたら こんな遊んでくれないのとガッカリしたのもあります。 その言葉に気を張りすぎてたんだなあと思いました。 ありがとうございます。 お弁当作りしてくれるなんて最高です。 ありがとうございます。

No.8 21/07/13 08:32
育児の話題好きさん8 

ソファで座って見てるだけの人に公園に連れてって貰うのは怖くないですか?
危機管理ちゃんと出来る人ですか?

まだ1歳半なら言葉もコミユニケーションも取れずに、何も分からない旦那さんも多いと思います。
察することが出来る父親しか連れて出ていないと思います。

うちは危機管理が危うい旦那なので4歳過ぎてやっと1人で短時間任せられるようになりました。
下にもいるので2人を旦那に任せてお出かけはまだしていません。

子供と関わって欲しいなら休みに一緒に動くようにした方がいいです。
まだ関わり方すら学んでいないので主さんを見て覚えていきます。

父親の出番は幼稚園児になってからくらいに思って、それまでに成長してもらいましょう。

子供と一緒で父親も成長具合は違いますよ。

• << 12 ありがとうございます。 もともと私より子ども大好きで扱いも上手だったんです。だから期待し過ぎてた部分があると思います。 一緒には行けるんですけど、頑なに2人では嫌がるので 私も固執し過ぎてました。 パパが連れて遊んでる子を見て羨ましくて 遠くで休んでるママを見て ああいいなあって思ってしまいました。 そうなんですね、父も成長するんですね。 するのかなあってまだ思ってはいますが、 私も固執し過ぎていました。 あまりにママママで、ストレス溜まっていたのと、そういうときにパパが上手に遊んでいる親子を見て羨ましくなりました。 ありがとうございます。 その通りだなと思いました。焦っていたかもしれないです。

No.9 21/07/13 10:37
匿名さん9 

公園はまずは3人で行っては?
ソファーから見るだけのパパさん公園で危機管理できるかしら。
それにイヤイヤ期にママ不在で最初から楽しく過ごせるかしら。
最初にイヤイヤされたら、パパも「もう行かない」ってなりません?

ごはんもキットミールとか何とかの素と材料揃えておいて作業だけにするとか。

パパイヤイヤ期はパパが可愛がっていても起きる成長過程です。
パパもショック受けますよ。そこでうまく双方に橋渡しできるとパパっ子に変身です。パパもイクメンになれるかも。
うちは2歳半とかかな。結構それまでべったりママっ子で大変でした。
パパが帰ってきたら遊ぶじゃなく、まずは抱っこか高い高いを2分くらいとか、パパしかできないことをしてもらうと良いですよ。
で、お子さんにも「パパ帰ってきたら○○してくれるね、楽しみだね」って毎日話しかけます。週末でも良いです。「パパお休みだと~」で対応できます。
ただ、最初からああしてこうしてじゃなく、最初は1~2分ママが側についての抱っこだけとか、まずは短時間でも複数回スキンシップとらせたほうが良いです。
イヤイヤ期に遊んでってお互いにハードル高いです。
でも少しずつスキンシップとっていくと変わってきますから、ちょっと長い道のりですが今頑張れば後々楽になれますよ。

• << 13 ありがとうございます。 そうですね、イヤイヤなのにハードルめちゃくちゃ高いこと言ってたんだなと思いました。 あまりにもママママで正直ウンザリしてた部分もあり、少しでも子どもと離れる時間を作ってくれないかなあ、助かるのになあっていう気持ちでぶつけてました。 私に対する要望にはいつも娘もパパも嫌がるので、イライラが頂点に達していました。 少しずつ慣らしていかないといけないんですね。私は、ただ単純にパパとの時間増やせばいいと思ってました。 ありがとうございます。 凄く勉強になりました。 ありがとうございます。

No.10 21/07/13 11:34
通りすがりさん10 

主さんが書いてるまともに向き合わない
の「まとも」って何だろう?

• << 14 ありがとうございます。 まともって言うのは、私の中ではスマホ片手に相手するんじゃなく、同じ目線で見てあげる 話すことかなと思ってました。 スマホ片手 片手間にやるんじゃなく 娘だけ見ること ただ私の願望です。

No.11 21/07/13 13:15

>> 7 三姉妹の父親やってます。主さん頑張り過ぎですよ。それが顔に出ちゃってるんだと思います。 ちょっと母親、父親に拘っちゃってるのかなって読… ありがとうございます。

こだわってたと思います。
いつも
夜にパパに今日こんなことがあったって話したり相談しても
返ってくるのが
それがママの仕事でしょ
って言われ
そうなると、やらなきゃやらなきゃって追い込んでました。
ママママになるのは仕方ないでしょって言われた時に、それはそうだけど
ただでさえ一緒にいる時間少ないんだから
休みの日くらい、子どもと同じ目線になって積み木なりお絵描きなりして欲しいなあって思ってしまいました。

追い込んで追い込んで自分でキツくなって、爆発しました。

なかなか甘えられないというか、私より動くのが遅いので私が先にやってしまっています。

ありがとうございます。

もともとパパの方が子ども大好きで扱いも上手いのに、生まれたら
こんな遊んでくれないのとガッカリしたのもあります。

その言葉に気を張りすぎてたんだなあと思いました。
ありがとうございます。

お弁当作りしてくれるなんて最高です。
ありがとうございます。

No.12 21/07/13 13:22

>> 8 ソファで座って見てるだけの人に公園に連れてって貰うのは怖くないですか? 危機管理ちゃんと出来る人ですか? まだ1歳半なら言葉もコミユ… ありがとうございます。

もともと私より子ども大好きで扱いも上手だったんです。だから期待し過ぎてた部分があると思います。
一緒には行けるんですけど、頑なに2人では嫌がるので

私も固執し過ぎてました。
パパが連れて遊んでる子を見て羨ましくて
遠くで休んでるママを見て

ああいいなあって思ってしまいました。

そうなんですね、父も成長するんですね。

するのかなあってまだ思ってはいますが、
私も固執し過ぎていました。

あまりにママママで、ストレス溜まっていたのと、そういうときにパパが上手に遊んでいる親子を見て羨ましくなりました。

ありがとうございます。
その通りだなと思いました。焦っていたかもしれないです。

No.13 21/07/13 13:27

>> 9 公園はまずは3人で行っては? ソファーから見るだけのパパさん公園で危機管理できるかしら。 それにイヤイヤ期にママ不在で最初から楽しく過ご… ありがとうございます。

そうですね、イヤイヤなのにハードルめちゃくちゃ高いこと言ってたんだなと思いました。

あまりにもママママで正直ウンザリしてた部分もあり、少しでも子どもと離れる時間を作ってくれないかなあ、助かるのになあっていう気持ちでぶつけてました。

私に対する要望にはいつも娘もパパも嫌がるので、イライラが頂点に達していました。

少しずつ慣らしていかないといけないんですね。私は、ただ単純にパパとの時間増やせばいいと思ってました。

ありがとうございます。
凄く勉強になりました。
ありがとうございます。

No.14 21/07/13 13:31

>> 10 主さんが書いてるまともに向き合わない の「まとも」って何だろう? ありがとうございます。
まともって言うのは、私の中ではスマホ片手に相手するんじゃなく、同じ目線で見てあげる 話すことかなと思ってました。

スマホ片手
片手間にやるんじゃなく

娘だけ見ること

ただ私の願望です。

No.15 21/07/14 05:34
育児の話題好きさん15 ( 30代 ♀ )

あなた疲れているのよね。かわいそうに。ちょっと子供さんみててあげるから、美容室でもエステでもマッサージでも行って、映画の一本でも観てきたら?て言ってあげたい。
一歳半はまだ動物的でお世話がメインですよね。うちは子供ら小学生ですが、休日はキャンプとか釣りとか、カブトムシ採集でパパにベッタリ。朝からママを置いて遊びに出かけちゃいます。オムツが取れるまでは、基本何もしなかったですよ。うちも。でも今はもうママいなくても生きていけそう。少し大きくなったら、ちゃんとイクメン?になるのではないかな。と。今一番の問題は、あなたが疲れていること。お金払ってシッターとか、保育園の一時預かりとか利用して、リフレッシュの時間とることは悪いことではないですよ。夫婦仲が険悪になったらいけません。パパとデートしてます??

• << 17 ありがとうございます。 疲れてます。 なかなか疲れが取れないのに、やらなきゃやらなきゃという強迫観念みたいにこなしてます。 唯一のホッとする時間が寝かしつけした後で、それまでは本当ずっと立ちっぱなしか抱っこでクタクタです。 リフレッシュの時間、取ります。取れるよう頼んでみます。 ありがとうございます。

No.16 21/07/14 14:56
匿名さん16 

日曜日の料理はつくってもらったらよいと思う。

見ていてイライラするなら、お子さんと公園にいってきたら? 私は気分転換になるから公園好きでしたよ。

ご飯食べたら、午後は公園いって、帰ってお風呂入ってのんびりしちゃえばよいと思う。そしたら夕飯ができてくるとか最高すぎる(笑) 洗濯はしておいてもらう。

アソボーノやキドキド知ってますか? 室内遊び、よくいってました。スタッフさんが遊んでくれるし。

3人で動物園いったりドライブいったりもよいのでは? ドライブは子どもよく寝ます。テント持って公園とかも。

• << 18 ありがとうございます。 そうですね、そう考えたら楽になります。 家事やってもらって私達が出かけたらいいんですね、そう考えれば良かったです。 本当固執してました。 ただでさえママママだから、2人で出かけて私を解放してくれって思ってました。 室内遊び探してみます。 丁寧にありがとうございます。 何とかパパパパにしたいと思いこんでました。 ありがとうございます。

No.17 21/07/14 21:47

>> 15 あなた疲れているのよね。かわいそうに。ちょっと子供さんみててあげるから、美容室でもエステでもマッサージでも行って、映画の一本でも観てきたら?… ありがとうございます。
疲れてます。
なかなか疲れが取れないのに、やらなきゃやらなきゃという強迫観念みたいにこなしてます。

唯一のホッとする時間が寝かしつけした後で、それまでは本当ずっと立ちっぱなしか抱っこでクタクタです。

リフレッシュの時間、取ります。取れるよう頼んでみます。

ありがとうございます。

No.18 21/07/14 21:53

>> 16 日曜日の料理はつくってもらったらよいと思う。 見ていてイライラするなら、お子さんと公園にいってきたら? 私は気分転換になるから公園好き… ありがとうございます。

そうですね、そう考えたら楽になります。

家事やってもらって私達が出かけたらいいんですね、そう考えれば良かったです。

本当固執してました。

ただでさえママママだから、2人で出かけて私を解放してくれって思ってました。

室内遊び探してみます。

丁寧にありがとうございます。

何とかパパパパにしたいと思いこんでました。

ありがとうございます。

No.19 21/07/15 14:13
匿名さん16 

>> 18 お風呂はいれてもらうことできないですかね? すぐにパパとはいってくれなくなっちゃうから、いまのうちだよ!て。

て、もうパパ嫌なのかな? ちがう意味で。

夫は料理しないから、土日にしてくれるのは羨ましいです!

平日も土日も子ども見てるのは大変ですよね。幼稚園や小学校にいきはじめると楽になります。でも、それまでがキツいんですよね。乳児とちがう大変さが2歳児にはありますよね。

今はコロナだからどうかわからないけれど、保育園の一時保育利用もよいかもですよ。調べたところはお弁当作るのが面倒でやめたんですが。

月 幼稚園プレ(無料)

水 親子リトミック(有料)

金 児童館幼児教室(無料)

こんなかんじで、電動自転車で出掛けてました。児童館も、無料音楽会とか保育付きのイベントとかもあると気づいてからは利用してました! 自分の負担になるならやめたほうがよいけれど、気分転換になるならおすすめです。

家でディズニーDVD見せながら自分は寝ちゃうとかもあったけど。

室内遊びは、1日いってました。お昼は抜けてカフェにいったり、もう2歳ならできるので。

整体やマッサージも、スタッフがみていてくれるところあるんで、ちょこちょこ頼れるとよいですね! パパじゃなくても、見てもらえるとこさがしましょう!

• << 22 本当に丁寧にありがとうございます。 涙が出ます。 ありがとうございます。 一時保育も考えたんですが、もうママママだしイヤイヤだしコロナだしでちょっと諦めてた部分があります。 今全てイヤイヤで 移動も自分で歩くって言ってはすぐ抱っこまた歩くすぐ抱っこの繰り返しで なかなか遠い距離の移動は出来ず 毎日近場か公園かで、ストレス溜まってました。 整体、マッサージ探してみます。 丁寧な暖かい言葉にそれだけで本当救われたような思いです。本当にありがとうございます。

No.20 21/07/15 14:45
匿名さん16 

読み返したら1才半でしたね。それだと、2人で平日ランチもまだいけないかもですね。こぼしたりする年齢だと面倒ですもんね。

そっか。まだ赤ちゃん卒業するかどうかくらいですもんね。

それなら、家事なにもしない平日を週1~2くらい作るのもよいと思いますよ。食事は作らず届けてもらうとか買ってくる。洗濯も回さない。掃除もしない。

家事1日やらなくてもいんですよ。

週一は夜寝るとき一人部屋で本読みながら寝るとか。夜はパパにまかせるとか。夜隣にぴったりついてるだけで気が抜けなかったりするので。

たまには実家に泊まってくるのもいんじゃないですか? 親に来てもらうとか。遠いですか?

• << 23 ありがとうございます。 そうなんです、まだ一歳半でやっとフォークが上手くなり、スプーンもようやく上手く使え出してきたところで、まだ外では難しいのかなと思ってました。 パパに夜任せたいです。 頼んでみたいです。 家事しない1日、なかったです。 何かしら動いてました。 そういう性分になってしまい、自分で自分の首絞めてます。 家事しないっていうの、本当やってみます。 ありがとうございます。 実家が遠くて、それでも帰ったりはしていたんですけど、行き帰りが大変なのとコロナであまり帰れず パパに夜任せるのやってみます。 あとは家事をしない。 本当にありがとうございます。

No.21 21/07/15 16:44
匿名さん21 

この時期、ママは大変よねぇ。

私は2人目が完全母乳で私以外ダメな子だったので、
下の子にかまける時間が多く大変さによくイライラしてました。

敏感な上の子は自然とパパべったりに。
そして、主さんとは逆で「パパが良いの!!」とギャン泣き。
家族で買い物行ったとき、夫が追加で買物あるからと
上の子と私は車で待つことに。

子「パパ行かないで~~~!!」
私「すぐ来るからママと車で待ってよう」と連れて行こうとしたら
子「パパ助けて~~~!!!」

笑。誘拐犯扱いですよ。
周囲の人に「何事!?」という目で見られ。

だからご主人のお気持ちも解ります。
懐かずギャン泣きする子と向き合えというのは辛い。

私の場合、日中は夫がいないので向き合わわざるを得ませんでしたが。
毎朝ギャン泣きで夫を引き留める上の子を見て、
まるで自分が責められているような気持ちで本当に苦しかった。
子育ての過程で最もしんどかった思い出です。

すぐに何とかさせようとせずに、ゆっくりでいいのではないですか?
その間確かにママは大変ですけど。
頑張った分ちゃんと返ってきますから。

子育ては夫婦2人でするものですが、
関わり方や濃度は同じでなくてもいいと思うんです。

うちの子たちはもう高校生ですけど、やはり旦那と私では関わり方が違います。
甘えたいとき気楽に話したい時は私。進路など難しいことは旦那です。

• << 24 そうなんですね、貴重な話が聞けてありがたいです。 ありがとうございます。 そうです、本当に逆です。パパに任せて2人にするとギャン泣きです。 言われてその通りだなと思いました、逆ならキツイですね。 私も焦ってました、周りのパパ見て羨ましくなり、何とかしてパパでも大丈夫なようにパパと2人で出かけられるようにしようとしてました。 すぐに何とかしようとしてました。 ありがとうございます。 疲れてました。イライラして当たってました。 本当その通りです。 ありがとうございます。

No.22 21/07/16 19:48

>> 19 お風呂はいれてもらうことできないですかね? すぐにパパとはいってくれなくなっちゃうから、いまのうちだよ!て。 て、もうパパ嫌なのかな?… 本当に丁寧にありがとうございます。
涙が出ます。
ありがとうございます。

一時保育も考えたんですが、もうママママだしイヤイヤだしコロナだしでちょっと諦めてた部分があります。

今全てイヤイヤで
移動も自分で歩くって言ってはすぐ抱っこまた歩くすぐ抱っこの繰り返しで
なかなか遠い距離の移動は出来ず

毎日近場か公園かで、ストレス溜まってました。
整体、マッサージ探してみます。

丁寧な暖かい言葉にそれだけで本当救われたような思いです。本当にありがとうございます。

• << 25 一時保育、やはり躊躇しますよね。 私も大変だったの分かるので、どうにかヒントになればなと、ついレスしちゃうんです。 ママママだしイヤイヤ(笑) イヤイヤはあったと思うけれど、イヤイヤ期だと思うとイライラするのだけれど、ヤリタイヤリタイ!期 だと置き換えてみてみたらちょっと楽になりましたよ。 この服じゃやだ! これがいい。て、変なかっこしたり。自分で選びたいから、2択にしたら満足するようになったり。 歩く→だっこの繰り返しは大変ですね。うちは、疲れると、泣いて歩かなくなる。迎えに来てだっこしてくれるまで、先に歩いていってもガンとして動かない!みたいなとこありました。 手つなぎたくない。ポイポイ! 自分で歩く!みたいなかんじでスタスタいっちゃうようになって、危なすぎて電動自転車買いました。そしたら、一駅向こうの公園にもいけるようになって世界が広がったよ。 東村アキコて漫画家知ってますか? タラレバ娘の。息子との生活をかいた漫画があって。それのとおりに、イヤイヤ!て泣かれたら、やだやだやだー!もうやだー!て大声で泣いたふりして叫ぶと、ほんとにキョトンとして、それから心配されたりしました。自分の泣いてたのは忘れちゃう。 何回かつかいました。それ。本気でやってみるといいですよ! こっちが泣きたいですもんね😏

No.23 21/07/16 20:56

>> 20 読み返したら1才半でしたね。それだと、2人で平日ランチもまだいけないかもですね。こぼしたりする年齢だと面倒ですもんね。 そっか。まだ赤… ありがとうございます。
そうなんです、まだ一歳半でやっとフォークが上手くなり、スプーンもようやく上手く使え出してきたところで、まだ外では難しいのかなと思ってました。

パパに夜任せたいです。

頼んでみたいです。

家事しない1日、なかったです。
何かしら動いてました。
そういう性分になってしまい、自分で自分の首絞めてます。

家事しないっていうの、本当やってみます。

ありがとうございます。

実家が遠くて、それでも帰ったりはしていたんですけど、行き帰りが大変なのとコロナであまり帰れず

パパに夜任せるのやってみます。

あとは家事をしない。

本当にありがとうございます。

• << 26 フォークとは、もう使えるんですね! どうしていたかな?と思い返してみると、はじめはパスタクッカーで切ってあげて、スプーンで自分で食べていたかも(笑) 掃除もご飯前、ご飯後、とかやっちゃうんですよね。でも、家事はやらなくてもいい、今日はなにもしなかったけど、赤ちゃんとあそんだよ、それだけでいい、みたいな本を読んで。 ノーバディーズパーフェクトプログラムの本です。グループで子育てを話し合う数回のプログラムが児童館でありました。近くにないか調べてみるとよいかも😃 家事をしない、は私は作りおきしたり、宅配お弁当使ってました。 夜は、つかれちゃって、乳児のときから土曜日の夜はパパにミルクもお願いして、私は一人部屋で漫画読んで、寝落ちしたりして幸せを感じました。 お願いして逃亡してみてください! お疲れ様です。頑張りすぎないで~ 週末も、1人でカフェにいってくるとか美容院、マッサージにいくといって、パパに数時間でもたまには任られるとよいですよね。 限界だろうから、ちょっと買い物、とか、疲れた😩とまかせて出てきたらよいですよ。休憩がないもの。

No.24 21/07/16 21:35

>> 21 この時期、ママは大変よねぇ。 私は2人目が完全母乳で私以外ダメな子だったので、 下の子にかまける時間が多く大変さによくイライラしてま… そうなんですね、貴重な話が聞けてありがたいです。
ありがとうございます。

そうです、本当に逆です。パパに任せて2人にするとギャン泣きです。

言われてその通りだなと思いました、逆ならキツイですね。

私も焦ってました、周りのパパ見て羨ましくなり、何とかしてパパでも大丈夫なようにパパと2人で出かけられるようにしようとしてました。

すぐに何とかしようとしてました。

ありがとうございます。

疲れてました。イライラして当たってました。

本当その通りです。
ありがとうございます。

No.25 21/07/17 00:37
匿名さん16 

>> 22 本当に丁寧にありがとうございます。 涙が出ます。 ありがとうございます。 一時保育も考えたんですが、もうママママだしイヤイヤだしコ… 一時保育、やはり躊躇しますよね。

私も大変だったの分かるので、どうにかヒントになればなと、ついレスしちゃうんです。

ママママだしイヤイヤ(笑) イヤイヤはあったと思うけれど、イヤイヤ期だと思うとイライラするのだけれど、ヤリタイヤリタイ!期 だと置き換えてみてみたらちょっと楽になりましたよ。

この服じゃやだ! これがいい。て、変なかっこしたり。自分で選びたいから、2択にしたら満足するようになったり。

歩く→だっこの繰り返しは大変ですね。うちは、疲れると、泣いて歩かなくなる。迎えに来てだっこしてくれるまで、先に歩いていってもガンとして動かない!みたいなとこありました。

手つなぎたくない。ポイポイ! 自分で歩く!みたいなかんじでスタスタいっちゃうようになって、危なすぎて電動自転車買いました。そしたら、一駅向こうの公園にもいけるようになって世界が広がったよ。

東村アキコて漫画家知ってますか? タラレバ娘の。息子との生活をかいた漫画があって。それのとおりに、イヤイヤ!て泣かれたら、やだやだやだー!もうやだー!て大声で泣いたふりして叫ぶと、ほんとにキョトンとして、それから心配されたりしました。自分の泣いてたのは忘れちゃう。

何回かつかいました。それ。本気でやってみるといいですよ! こっちが泣きたいですもんね😏

• << 27 ありがとうございます。 そうなんです、躊躇して悩んでました。 また、役所の子育て支援の人に相談したり、子育てサロンに行ってみようと思った矢先、緊急事態宣言で休止になり行けず また、サロンが再開した時には、イヤイヤで移動が難しくなり (遠い距離で車が必要な距離で)悩んでました。 やりたいやりたい期 だと思うといいですね、本当そうだなと言われて思いました。 うちも同じで、泣いて歩かなくなると全然動かないし先に行ってもバイバイするくらい平気で、わたしが負けて戻り抱っこします。 漫画読んでみます。 それはいい方法かもしれないです。逆に娘より泣く 試してみます。 ありがとうございます。 親身になってアドバイスしてくださり本当に助かります。 それだけでなんか元気になりました。 本当にありがとうございます。

No.26 21/07/17 01:06
匿名さん16 

>> 23 ありがとうございます。 そうなんです、まだ一歳半でやっとフォークが上手くなり、スプーンもようやく上手く使え出してきたところで、まだ外では難… フォークとは、もう使えるんですね! どうしていたかな?と思い返してみると、はじめはパスタクッカーで切ってあげて、スプーンで自分で食べていたかも(笑)

掃除もご飯前、ご飯後、とかやっちゃうんですよね。でも、家事はやらなくてもいい、今日はなにもしなかったけど、赤ちゃんとあそんだよ、それだけでいい、みたいな本を読んで。
ノーバディーズパーフェクトプログラムの本です。グループで子育てを話し合う数回のプログラムが児童館でありました。近くにないか調べてみるとよいかも😃

家事をしない、は私は作りおきしたり、宅配お弁当使ってました。

夜は、つかれちゃって、乳児のときから土曜日の夜はパパにミルクもお願いして、私は一人部屋で漫画読んで、寝落ちしたりして幸せを感じました。

お願いして逃亡してみてください! お疲れ様です。頑張りすぎないで~

週末も、1人でカフェにいってくるとか美容院、マッサージにいくといって、パパに数時間でもたまには任られるとよいですよね。
限界だろうから、ちょっと買い物、とか、疲れた😩とまかせて出てきたらよいですよ。休憩がないもの。

• << 28 そうなんです、フォークはブッ刺すだけだから上手くなるんですけど、まだスプーンの方が上手くすくえなくてこぼしてますね。 そうなんです、掃除もやっちゃうんです。 ノーバディーズパーフェクトプログラム調べてみます。 宅配使ってみようかなと思いました。 逃亡したいです。 休憩ないんです、まとわりついて だからか可愛いけど、参る時あります。 ありがとうございます。 本当返信していただいて、楽な気持ちになりました。ありがとうございます。

No.27 21/07/17 10:15

>> 25 一時保育、やはり躊躇しますよね。 私も大変だったの分かるので、どうにかヒントになればなと、ついレスしちゃうんです。 ママママだし… ありがとうございます。

そうなんです、躊躇して悩んでました。
また、役所の子育て支援の人に相談したり、子育てサロンに行ってみようと思った矢先、緊急事態宣言で休止になり行けず

また、サロンが再開した時には、イヤイヤで移動が難しくなり (遠い距離で車が必要な距離で)悩んでました。

やりたいやりたい期
だと思うといいですね、本当そうだなと言われて思いました。

うちも同じで、泣いて歩かなくなると全然動かないし先に行ってもバイバイするくらい平気で、わたしが負けて戻り抱っこします。

漫画読んでみます。
それはいい方法かもしれないです。逆に娘より泣く

試してみます。

ありがとうございます。
親身になってアドバイスしてくださり本当に助かります。
それだけでなんか元気になりました。

No.28 21/07/17 10:21

>> 26 フォークとは、もう使えるんですね! どうしていたかな?と思い返してみると、はじめはパスタクッカーで切ってあげて、スプーンで自分で食べていたか… そうなんです、フォークはブッ刺すだけだから上手くなるんですけど、まだスプーンの方が上手くすくえなくてこぼしてますね。

そうなんです、掃除もやっちゃうんです。
ノーバディーズパーフェクトプログラム調べてみます。

宅配使ってみようかなと思いました。

逃亡したいです。

休憩ないんです、まとわりついて

だからか可愛いけど、参る時あります。

ありがとうございます。

本当返信していただいて、楽な気持ちになりました。ありがとうございます。

No.29 21/07/22 10:38
匿名さん21 

>> 28 子供が小さい時はこの大変さが永遠に続くみたいに感じてしまいますよね。
私もそうでした。

主さんの場合、このご時世で横の繋がりを持つのも難しく孤独ですよね。

お子さんが自分べったり。
確かに大変なんだけど、裏を返せばお子さんと主さんの関係がすごく健全だということ。
心の土台を作る時期、親を信頼しきって愛された記憶が子供の自己肯定感を形成します。
今がしんどくても、そこを越えると絶対に良い形になって返ってきますよ。

そして必ず今の状況を懐かしみ、1日でいいから戻りたいと思う日がくるはずです。

私がそうです。
子供は遅かれ早かれ「一人で育った」みたいな涼しい顔をして親を躱すようになりますから。

今じゃ、私の方が子供に構ってもらう立場です(笑)
「おいで」と膝をポンポンして待ってても、ぬいぐるみを膝の上に置かれ終了です。

No.30 21/07/22 22:40

>> 29 ありがとうございます。

貴重な話が聞けて、今あるこの時がいかに大事なひとときなのかということがわかり、明日からの過ごし方に活かしていきたい、噛み締めたいと思いました。

育児してる時は、大変だなんだかんだとただ過ぎてしまって 一日終わるとああ今日も疲れたと思うんですが、今この時は今しかないということを言って頂き、本当一日一日が貴重だなと感じました。

可愛いとか幸せだなって思うことが多いはずなのに、やることが多すぎて忘れてました。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧