注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

彼氏•彼女が1番優先!という方、教えてください

レス19 HIT数 1573 あ+ あ-

恋愛初心者さん( 20代 ♀ )
21/07/14 11:39(更新日時)

私の彼氏は、恋愛が人生で1番大事で、全て私優先だそうです。彼氏が友達との予定がある日でも、私が行かないでと言えば行かない、という感じです。言ったことないですが。
私は違って、プライベート全般を大事にしたいです。家族、友人、趣味などなど。

お互いシフト制の仕事で、休みの被る日は少ないですが、仕事終わりにお泊まりしたりなど週2.3回は会っています。

本題ですが
私が1ヶ月前から勤務希望を出して、久々の友達と会う約束を先にしていたのですが、シフトが出たらたまたま彼とも休みが被ってしまいました。そしたら彼は機嫌が悪くなり、
なんで先に友達と約束するの?それをキャンセルするか、埋め合わせしてくれないと納得できない。
と言われました。
私は先約を優先したいので、約束を断りたくないし、一日遊ぼうと約束していたので解散時間を決めて遊ぶのも嫌でした。先に約束したのに失礼だなと。
でもせめて…と思って、夜から会ってお泊まりしようと提案しましたが、
そんな遅くからなんだね友達優先なんだもんね、、と拗ねられました。

あとは、そのことがあった直後、他の日(彼氏は仕事の日)に友達と会う予定を2つ入れたら、
罪悪感はないの?俺がどんな気持ちになるか考えてないよね、だからそんな予定を次々と入れられるんだよね。
という感じに言われまた機嫌が悪くなりました。
私は、彼の気持ちを考えて、彼と会える日は予定を入れないようにしようと決めてそうしたのに、そこで不機嫌になられる意味がわかりませんでした。

彼のことが好きですし、彼の気持ちも理解したいですが、私は彼氏が最優先とはならないので、なかなか出来なくて。聞いても拗ねて教えてくれないし…。彼氏彼女が最優先という価値観のかた、彼の気持ちを理解できますか?どんな感情なのか、推測でもいいので教えていただけますか。

No.3329180 21/07/11 17:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/11 17:42
匿名さん1 

貴方達二人が良ければ回りがとやかく言う事じゃないけど、

一言だけ
幼い

No.2 21/07/11 17:47
恋愛初心者さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 分かっています、大人のカップルじゃないなって。。
どういう部分が幼いと感じられます?

No.3 21/07/11 18:18
匿名さん3 

ママを占有したい幼児と同じ感情。

• << 10 主です なるほどです…(^^;

No.4 21/07/11 20:04
恋多きパンダさん4 

今の時代、仕事最優先は通用しないが、バランス感覚は重要だよね。そこから振り切れて恋愛優先というのは、ある意味新しい。

でも、残念ながら上にあがれない人材だし、金も稼がないで執着ばかりする人が旦那だったら不幸でしかない。

• << 11 主です 恋愛が1番という男性、おられるんだなとびっくりしました。 仕事はちゃんと頑張っているみたいなんですがね。。 ありがとうございます!

No.5 21/07/11 20:04
匿名さん5 

欲しい回答と少しズレるかもしれません、また、どこまで彼との事を考えているかはわかりませんが、

もし、将来結婚し子どもが産まれた時のことを考えると恐ろしい。
彼としては「子どもは別じゃん」、と言うでしょうが言うのと実際は違うだろうし、
そこまでの価値観であれば、子どもに嫉妬を、という可能性もありそう。

今後の関係は慎重に。

ひとつアドバイスとすれば、彼にもっと信じて貰えるように行動することでしょうね。
要は不安から来ている事も少なからずあるのではないでしょうか。
でなければ病的に異常なだけ。。。

もちろん先約を優先というのは当然ですしその考えは変えなくていいと思いますよ。

• << 12 主です 子供ができても今と同じ感じはさすがにないと自分で言っていますが、分からないですよね。 彼氏が不安になりやすい性格で、、たしかに不安にさせてるんだと思います。気をつけます。 ありがとうございます。

No.6 21/07/11 20:12
匿名さん6 

うわっ!めんどくさい、と思いました。
主さん、優しいですね。
そんな彼に極力合わせてるんだから。

主さんの考えに私も同意です。
友達の件も、先約優先って当然だと思います。

彼の考えに合わせてたら、ホントに狭い人間関係になっちゃいます。

どれくらいのおつき合いかわかりませんけど、主さんも今はまだ好きの感情が強いから我慢できるのかもしれません。

でも長い目で見たら、ないな…と私だったら思いますね。

彼、彼女が、優先順位が1位ってのは普通だと思うし、そうじゃなければつき合う意味ってある?と思う私でさえ、面倒な彼だと思ってしまいました。

好きな人を困らせてるって、わからないんですかね?

自分はこうしてるから、相手にも同じようにしてほしい。
考え方が自分基準なんですよね。

友達と楽しんできてね!くらい言ってくれるような男じゃないと。

• << 13 主です 共感してくださって嬉しいです。 わたしも彼氏を特別な存在だとは思っていますが、何でもかんでも優先するのは違う気がして…。 彼にとっては、優先してくれる=愛されているなのかなと思ってきました。私にとっては違うけど、考え方は変えられませんよね。。 ありがとうございます。

No.7 21/07/12 09:47
通りすがりさん7 ( 40代 ♀ )

彼の価値観にあなたの価値観は合わないし、合わせなくていいと思う。

結婚したら家庭が一番だと言うなら素敵な旦那さんだとは思うけど。

• << 14 主です 無理ですかね、、合わせてもらうしか付き合い続ける方法はないんでしょうかね。 たしかに家庭を大事にはしてくれそうですね。 ただその時にお互いの友人が1人もいないという状態になりそうで怖いです… ありがとうございます

No.8 21/07/12 13:30
匿名さん8 

基本、彼氏最優先にしながら~友達とも上手に付き合う。

フォローと、事前の根回し、肝心。

怒らせない、ガッカリさせない努力は、テクで可能。

折り合い点、見付けて!

お互いが、最優先だと、互いに嬉しい。

• << 16 揉め事があってからは、最優先にしています。 ただ、だから彼氏とは会えない日に予定を入れたのに、それにも文句を言われたのが納得できないんですよね…揉めたんだから気を使ってよ、という言い分らしいですが…。 頑張ります。ありがとうございます。

No.9 21/07/12 13:48
知りたがりさん9 

簡単な話だよ。

先に彼と遊ぶ日程を組んでから友達との予定を入れたらいい。

友達にはまだ予定がわからないから後で連絡するなど後回しにして先に彼との予定を入れる。

それで解決すると思います。

主さんのスレ内容の感覚だと友達>彼ですよね。友達同士で盛り上がって彼氏の存在を置き去りにしてるから彼が拗ねるんだと思います。

それと彼は主さんとの予定を先に決めてから、友人とは空いてる日に上手く調整して遊んでるんだと思いますよ。

どんな人でも悪い人なんていません。
ほんのわずかな事で人は摩擦を生み出すもんですよね。

No.10 21/07/13 11:31
恋愛初心者さん10 

>> 3 ママを占有したい幼児と同じ感情。 主です
なるほどです…(^^;

No.11 21/07/13 11:33
恋愛初心者さん10 

>> 4 今の時代、仕事最優先は通用しないが、バランス感覚は重要だよね。そこから振り切れて恋愛優先というのは、ある意味新しい。 でも、残念ながら… 主です
恋愛が1番という男性、おられるんだなとびっくりしました。
仕事はちゃんと頑張っているみたいなんですがね。。
ありがとうございます!

No.12 21/07/13 11:36
恋愛初心者さん10 

>> 5 欲しい回答と少しズレるかもしれません、また、どこまで彼との事を考えているかはわかりませんが、 もし、将来結婚し子どもが産まれた時のこと… 主です
子供ができても今と同じ感じはさすがにないと自分で言っていますが、分からないですよね。

彼氏が不安になりやすい性格で、、たしかに不安にさせてるんだと思います。気をつけます。
ありがとうございます。

No.13 21/07/13 11:40
恋愛初心者さん10 

>> 6 うわっ!めんどくさい、と思いました。 主さん、優しいですね。 そんな彼に極力合わせてるんだから。 主さんの考えに私も同意です。 … 主です
共感してくださって嬉しいです。
わたしも彼氏を特別な存在だとは思っていますが、何でもかんでも優先するのは違う気がして…。
彼にとっては、優先してくれる=愛されているなのかなと思ってきました。私にとっては違うけど、考え方は変えられませんよね。。

ありがとうございます。

No.14 21/07/13 11:42
恋愛初心者さん10 

>> 7 彼の価値観にあなたの価値観は合わないし、合わせなくていいと思う。 結婚したら家庭が一番だと言うなら素敵な旦那さんだとは思うけど。 主です
無理ですかね、、合わせてもらうしか付き合い続ける方法はないんでしょうかね。
たしかに家庭を大事にはしてくれそうですね。
ただその時にお互いの友人が1人もいないという状態になりそうで怖いです…
ありがとうございます

No.15 21/07/13 11:43
匿名さん15 ( 20代 ♀ )

私は主さんと同じように、友達・家族・恋人全てを同等に考えるタイプです。
基本的には先に約束していた人を優先します。
なので主さんの彼氏さんのような男性とは絶対に付き合えないなって思いますね。
恋愛第一!な女性とだったら上手くいくのでしょうけど、これはあくまで考え方の違い、価値観の違いだから、分かりあうのは不可能な気がします。

「LINEは毎日したい派」と「LINEは必要な時だけでいい派」。
「土日に1回、平日に1回、週に2回は必ず会いたい派」と「2週間に1回くらいでいい派」。
どちらが悪いわけでもなく、単に考え方の違いですよね。
そしてどちらかに合わせたら、合わせた方はいずれ心の限界が来ます。
「俺は毎日LINEしたいのに彼女がそうじゃないから寂しい」とか「私は2週間に1回会えればいいのに彼氏が頻繁に会いたがるから苦痛」とか。

こういう考え方は、話し合いで分かり合えるものではないと私は思います。
彼氏の誕生日に友達と会う約束をしたとか、彼氏とデートの予定が決まっていたのに後から友達との予定を入れたとか、それなら怒るのも理解は出来ますが、元々決まっていた予定に対してまで不機嫌になるなんて、なんとなくモラハラ気質を感じます。
自分の思い通りにならないと許せないタイプ。

No.16 21/07/13 11:48
恋愛初心者さん10 

>> 8 基本、彼氏最優先にしながら~友達とも上手に付き合う。 フォローと、事前の根回し、肝心。 怒らせない、ガッカリさせない努力は、テク… 揉め事があってからは、最優先にしています。
ただ、だから彼氏とは会えない日に予定を入れたのに、それにも文句を言われたのが納得できないんですよね…揉めたんだから気を使ってよ、という言い分らしいですが…。
頑張ります。ありがとうございます。

No.17 21/07/13 14:10
匿名さん17 

それは彼の考え方であって、別に正解ではないから。

彼の気持ちを理解してあげられたとしても、
合わせるかどうかはまた別。

お互いの考え方を尊重できるのが一番いいんだけどねー。
そんで「2人にとって」のベストを探す作業。
これができれば大人。

「俺の考え方や希望に合わせてくれないのは俺を愛していないからだ」
こんなんじゃ話し合いにならない。

冷めるわー。

No.18 21/07/13 20:30
いち市民 ( 50代 ♂ BMKRv )

結婚5年経ったんですが…そんな我慢の連続だったよ。やっぱり拗ねてしまうのだけど、邪魔になりたくないしね。だから、働いてるカミさんも好きだ。結局、自分の気持ち次第かな。

No.19 21/07/14 11:39
匿名さん19 ( ♀ )

今後もこの面倒くさい彼氏とお付き合いを続けていくなら、今回の事を教訓にして、主さんの考えは彼氏と違う事、全面的に彼氏に合わせる事は難しい事をきちんと伝えて、お互いに歩み寄って、2人が許せる妥協点を探すしかないかなぁ。

根本的に主さんみたいなタイプは、彼氏タイプとは合わないんだと思う。  

私も昔、同じ事で悩んだ事があったけど、
元彼→毎日会いたい
私→半月に1回で充分
間を取って週に3回会う事を決めたけど、

元彼は要望の半分を満たした反面、私は要望の6倍会う事に。私がすごく譲歩してこの回数を提示し、元彼も納得して決めたのに、相手が段々週3から週4、週5と会いたがって、断れば不機嫌になるのがもう苦痛で苦痛で ⤵︎

最終的には私と会えなくて寂しいとかで、浮気したので、速攻でお別れしました。
別れたらもの凄い解放感でした。
すごく我慢していたんだなぁと、しみじみ思いました。

次の彼氏は私と似たようなタイプで、心地良いお付き合いが出来ました。それが今の夫です。
やはり考え方や価値観があまりにも違うと、しんどいなと実感しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧