注目の話題
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

ワンオペ疲れた

レス10 HIT数 775 あ+ あ-

ワンオペさん( 30代 ♀ )
21/07/14 09:39(更新日時)

1歳と5歳の子供がいます。
水回り別で同居していて、毎日何かと気を使って疲れます。子育ての手伝いなどはほぼありません。
旦那は仕事に忙しく早く出勤して遅く帰宅する生活で子供との関わりもあまりありません、ここ数ヶ月は休みも1日もありません。
私も子育て、家事、義家族、旦那のお弁当や夕飯作り、、、と頑張るのですがやっぱりクタクタです。
旦那が帰宅して話が出来る少ない時間は、楽しく会話したいです。
そういう時もありますが、今日は私はすごく疲れてしまって、でも旦那のご飯なども出来る限り用意して。
本当は愚痴の一言でも言いたかったけどグッと堪えて、明るく会話しようと試みました。
旦那も疲れていたのか不機嫌だったのかわかりませんが、帰宅して黙々とご飯を食べて話しかけても笑顔ひとつ無し。
そのままお風呂に直行、おしまいです。
そういう事もあるよね、、と思いますがなんだか急にガックシきて悲しくなって涙が出ました。何のために頑張っているのか、虚しくなりました。
旦那の仕事の大変さは私には分からないし、旦那にも育児や同居の大変さは分からないと思うのでお互い様ですよね。
いつも長風呂で音楽聞いたりケータイをいじったり漫画を読んだりしてるみたいです、私は子供が産まれてからもうずっと自分は後回しでゆっくりなんて入ったことはないんだよ、夏は汗だくで冬は冷え切って。稼いできてくれるし、こんな事言っても仕方ないです。
でも、今日だけはほんの少しでも優しくされたかったのです。
落ち込んでしまったので、ここに来てみました。

No.3328725 21/07/10 22:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.10 21/07/14 09:39
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 過酷な家庭環境なら、ドンドン実家に帰って子供達の為に、母親の笑顔を見せて欲しいと思います。 子供は、観察力が鋭いので感受性も大人よりも… 遅くなりすみません、ありがとうございます。
もうすぐ子供が夏休みなどで短期で実家に泊まりに行ったりしようと思います。

やっぱり義母や義姉にも日常的に気を使い、さらに一歳児のお世話というのが目を離せず大変なのでそれもストレスではあると思います。
上の子にも色々してあげたいのにできない、、とか。
穏やかに過ごしたいですね。

No.9 21/07/12 15:59
匿名さん9 

1歳がいるなんて、まだ産後でしんどい時期なのに、旦那さんを気遣うこともできる優しい主さん。

これ、そのまま旦那さんに見せると良いですよー。

No.8 21/07/11 15:48
匿名さん3 

>> 6 ありがとうございます。 同居、、子供への暴言や人を傷つけるような言動ばかりの義姉と義母。 一度あまりに酷い態度や行動に私がブチギレて… そんな義母なら尚更ですよ💦
しかも義姉までいるなんて…

主さん夫婦が家賃浮かすために同居してるなら別ですが、そうでないなら同居解消した方がいいんじゃないですか?
味方になってくれるご主人で、主さんはご主人のこと好きな様子が伝わってきますし。
このまま同居継続してたら、そのうち愛が冷めることもあり得ますよ。
同居を継続するなら、ご主人に同居がしんどいことは伝えてください。

あと、1さんも仰ってますが、帰れるならちょくちょく実家へ帰ってくださいね。
我慢することないですよ!

No.7 21/07/11 15:29
通りすがりさん1 ( 30代 ♂ )

>> 4 レスありがとうございます。 今日は近くの実家に子供と帰ってきました。 少しの時間ですが、家にいても旦那はいないし義理の家族(独身の義姉と… 過酷な家庭環境なら、ドンドン実家に帰って子供達の為に、母親の笑顔を見せて欲しいと思います。

子供は、観察力が鋭いので感受性も大人よりも凄いので成るべく気を楽にして生活を過ごして欲しいと思います。

無理は、禁物と思います。

体も心もお大事に。

• << 10 遅くなりすみません、ありがとうございます。 もうすぐ子供が夏休みなどで短期で実家に泊まりに行ったりしようと思います。 やっぱり義母や義姉にも日常的に気を使い、さらに一歳児のお世話というのが目を離せず大変なのでそれもストレスではあると思います。 上の子にも色々してあげたいのにできない、、とか。 穏やかに過ごしたいですね。

No.6 21/07/11 12:38

>> 3 え…お互い様じゃないですよ。 仕事の大変さと、家事育児の大変さがわからないのはお互い様かもしれないですけど、同居の大変さは理解しようとして… ありがとうございます。

同居、、子供への暴言や人を傷つけるような言動ばかりの義姉と義母。
一度あまりに酷い態度や行動に私がブチギレて出て行きます!!と言ってから、義母は今までがウソのようにかなり気を使ってくれてます。
旦那も全面的に私の味方になってくれました。
なので、まだやっていけますが。

• << 8 そんな義母なら尚更ですよ💦 しかも義姉までいるなんて… 主さん夫婦が家賃浮かすために同居してるなら別ですが、そうでないなら同居解消した方がいいんじゃないですか? 味方になってくれるご主人で、主さんはご主人のこと好きな様子が伝わってきますし。 このまま同居継続してたら、そのうち愛が冷めることもあり得ますよ。 同居を継続するなら、ご主人に同居がしんどいことは伝えてください。 あと、1さんも仰ってますが、帰れるならちょくちょく実家へ帰ってくださいね。 我慢することないですよ!

No.5 21/07/11 12:34

>> 2 なんだか想像したら辛くなった。 1歳と5歳って大変ですね。 旦那さんは子供のお風呂にもいつも間に合わない感じですか? そんなに休みが無… ありがとうございます。

旦那はお風呂にもご飯にも間に合わないので、何も手伝いは望めません。
協力を期待してもイライラするだけなので、もういないものと思ってます。
稼ぎは波がありますが今はかなり良いほうだと思います、、
昨日はあれから私が旦那のお風呂あがりまで寝れずに起きていて、そこで少し会話したりハグしたりがあったのでホッとして寝付く事ができました。

No.4 21/07/11 12:31

>> 1 実家にでも、帰ってみたら? 過酷な条件で生活をしたら、全てが壊れますよ。 助ける人達が居るなら、助けて貰う方が良いと思います。 育… レスありがとうございます。
今日は近くの実家に子供と帰ってきました。
少しの時間ですが、家にいても旦那はいないし義理の家族(独身の義姉と義母)に気を使うだけなので。
たまに帰省すると家にいるよりホッとします。

• << 7 過酷な家庭環境なら、ドンドン実家に帰って子供達の為に、母親の笑顔を見せて欲しいと思います。 子供は、観察力が鋭いので感受性も大人よりも凄いので成るべく気を楽にして生活を過ごして欲しいと思います。 無理は、禁物と思います。 体も心もお大事に。

No.3 21/07/10 23:56
匿名さん3 

え…お互い様じゃないですよ。
仕事の大変さと、家事育児の大変さがわからないのはお互い様かもしれないですけど、同居の大変さは理解しようとしてくれないと。
それができないなら同居解消ですよ。

• << 6 ありがとうございます。 同居、、子供への暴言や人を傷つけるような言動ばかりの義姉と義母。 一度あまりに酷い態度や行動に私がブチギレて出て行きます!!と言ってから、義母は今までがウソのようにかなり気を使ってくれてます。 旦那も全面的に私の味方になってくれました。 なので、まだやっていけますが。

No.2 21/07/10 23:23
匿名さん2 

なんだか想像したら辛くなった。
1歳と5歳って大変ですね。
旦那さんは子供のお風呂にもいつも間に合わない感じですか?
そんなに休みが無い仕事ってあるんですね…。
ワンオペしんどいのも気持ちわかります。
少しの楽しい会話の時間があるだけで気持ちが晴れるのに、旦那さんは仕事以外何も出来ない人ですね。
そんなに稼ぎが良い方ですか?
たまには自分の実家に帰って甘えるのも良いと思いますよ。
のんびりお風呂に入って、お母さんにご飯作ってもらって、愚痴る!
毎月そんな日があるだけで少し気分もマシになります。

けど主さんは旦那さんの愛情不足なんですよね…。

• << 5 ありがとうございます。 旦那はお風呂にもご飯にも間に合わないので、何も手伝いは望めません。 協力を期待してもイライラするだけなので、もういないものと思ってます。 稼ぎは波がありますが今はかなり良いほうだと思います、、 昨日はあれから私が旦那のお風呂あがりまで寝れずに起きていて、そこで少し会話したりハグしたりがあったのでホッとして寝付く事ができました。

No.1 21/07/10 22:52
通りすがりさん1 ( 30代 ♂ )

実家にでも、帰ってみたら?
過酷な条件で生活をしたら、全てが壊れますよ。

助ける人達が居るなら、助けて貰う方が良いと思います。
育児ノイローゼでも成れば、子供達にも被害者になると思います。

ここは、1度、立て直したら?

計画的に、子育てをしないと家族が潰れますよ。

• << 4 レスありがとうございます。 今日は近くの実家に子供と帰ってきました。 少しの時間ですが、家にいても旦那はいないし義理の家族(独身の義姉と義母)に気を使うだけなので。 たまに帰省すると家にいるよりホッとします。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧