注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて

写真鬱

レス2 HIT数 425 あ+ あ-

むち( 20代 ♀ 1DvlG )
21/07/16 19:50(更新日時)

はじめまして、現在5歳、3歳、1歳の子供を育てています。

子育てが少し落ち着き子供の写真整理を始めました。思ったよりも赤ちゃんの時の写真が少なく、とても落ち込んでいます。
上の子の時は年間1300枚ほど、真ん中は600枚、1番下は2000枚ほどです。当時はワンオペで老犬の介護や病気の飼い猫の世話もあり産後鬱になり、一杯いっぱいだったとはいえもうちょっと頑張れなかったのかと自分を責めてしまっています。特に1番目の一歳からと2人目一歳にかけては動画ともに少なく、思い出がある分もうあの時は戻らないのにとツラくて鬱になっています。
周りに相談しても、あまり共感は得られず流されておわり余計モヤモヤしてしまいます。

1番上が来年には小学校に上がる事が寂しく、手が離れるのが余計不安定になっているのかもしれません。
くだらない悩みだと思うかもしれませんが、体重も30キロ台目前まで減ってしまい、夜も眠れずで悩み相談させていただきました。

子供の成長が寂しいかった方の気持ちの切り替え方法のアドバイスがほしいです。
また、みなさんお子さんの写真や動画は年間何枚ぐらい撮られてますか?

No.3328516 21/07/10 17:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/07/10 17:53
匿名さん1 

まだ一人目だけどmicroSD五枚くらい消費してるから…数は数えたこと無いけどとんでもない枚数だと思う 笑

でも写真を残せなかったからって、思い出が無くなるわけじゃない。

撮らなかったぶん、その目でしっかりこどもを見ていた証拠なんだから。

脳は一度見たものは忘れず記憶の引き出しに全部しまってるんだって。
残してない思い出なんて、ひとつも無いんだよ。

それにしても、真ん中っ子が一番写真少なくなるのはあるあるなんだね~。
私も真ん中で、一番写真少なかった(笑)
親は気にしてたけど、私自身は何とも思ってなかったなぁ。

No.2 21/07/16 19:50
匿名さん2 

写真の枚数いっぱい撮ってもプリントアウトは厳選しているし、決定的瞬間とかあれば記念に残るかなというくらい。
もちろん撮れなかった方が多いけど残っていると見返して幸せ感じられるくらいなので枚数はそんなに気にしていないかな。
確かに動画は短時間でももっと残しておけばよかったな~とちょっと思います。
当時の声とかもう聞けないですしね。
ただ、そんなに見返さないのでやっぱり現状でも後悔するほどではないかなとも思っています。

年間枚数は数えていないのでわかりません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧