注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

女性の会話に興味を持つには?

レス82 HIT数 3105 あ+ あ-

恋愛したいさん( 30代 ♂ )
21/07/22 09:51(更新日時)

女性の会話に興味を持ちたい 女性の会話に興味を持てない男です

そのせいで30手前まで生きてきましたが交際した事すら無いです

克服しようと、色々出会いを重ねているのですが一向に治る気配がありません

愚痴や他人の陰口ばかりの方が多いと感じてしまい、会話を続けるのがしんどいと感じてしまうのです。

こちらで会話を盛り上げると言うのもやって居ますが、やはり聞くプロセスも上手くなりたいと思っています

聞くテクニックなどは一通り調べてやっていますが、心から興味を持てないと態度に出てしまい、相手に失礼なのでは

と考えてしまいます。

どうすれば女性の会話に興味を持てるでしょうか?

心構えなどでも何でも良いので教えてもらいたいです



補足
一応女性の友人が幾人かいるので、普通のコミュニケーションは取れてると思います。実際に取れているかどうかは置いといて、このスレにおいては取れているものとして、恋愛関係に踏み込むコミュニケーションのアドバイスをお願い致します。

ルックスについて
別に悪い訳では無いとよく言われます。マウントしてくる人から言われたので、ある程度は信憑性はあるかと。こちらもルックスは普通のものとしてください

趣味
特別一つに興味がある訳ではないです。一応格闘技全般が好きで、ボクササイズをやってます。また、自分の知らなかった趣味を聞くと結構ハマったりします。(そのかわり飽きやすいです)

性格
こういう書き方ですので、他でよく誤解されるので一応記載します。多分生真面目とかでは無いです笑
出来れは性格については考慮しないでアドバイスを頂きたいです。



お願い
諦めろといった書き込みや不必要にキツい言い方、不快にさせる為の書き込みはやめてください。上から目線である分には構いませんが、そう書くので有れば、アドバイスも必ず書いてください。何卒お願い致します

21/07/21 13:36 追記
まだ、返答を待っているレスもありますが、後1日程まって何もなければスレを閉じます

No.3327535 21/07/09 03:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/09 04:10
匿名さん1 

女性が全て他人の悪口話してますか。
家庭環境が悪かったからそう思うのでしょうか。
家庭内でも趣味や料理や本や映画、
旅行やペットや音楽や様々な話、
しませんでしたか。
女性に最近見た映画や本の感想聞いたり
好きな店で何食べたか聞いたり
最近旅行先で何処が良かったかとか
旅先でどんな店行ったとか
何でもあると思いますよ。

  • << 7 家庭環境は良くは無かったです。 1さんの言うように、旅行やペットの話で最初の内はなんとかなるんですけど、段々と会話しててもつまらないなぁ、って感じちゃうんですよね あと全ての女性が陰口、悪口ばかりとは思ってはいないです。ただ、何故かそう感じてるんですよね 抽象的な話ですいません

No.2 21/07/09 04:31
匿名さん2 

>女性の会話に興味を持てない男です

男性はみんなそうですよ。
興味のある振りをして聞いている場合がほとんどです。そうしないと女性は許してくれませんし、怒っちゃいますからね。

基本的に女性は共感と宥めが欲しいだけで、言って欲しい答えが決まってます。実際、言って欲しい事を誘導して来るので、何を言って欲しいのか分かったら、それを答えてあげれば満足します。

  • << 10 やっぱりそうなんですかね 2さんがいう事について、とても納得してしまうし、やっぱりかと思ってしまいます。 他の男性の多くが同様であるならば、何が楽しくて恋愛するんでしょうか?

No.3 21/07/09 04:47
片思い中さん3 

無理しないことです。
 

No.4 21/07/09 04:53
匿名さん4 

女友達でお喋りしてても、愚痴や他人の陰口ばかりになったことはないですけどね。

少なくとも、いいなと思う男性の前で愚痴や悪口ばかり言う女性は滅多にいないと思いますよ。

主さんが愚痴や悪口ばかり言っているとか・・?だからそうゆう会話になりがちなのでは?

  • << 11 いいなと思う男性の前で愚痴や悪口ばかり言う女性は滅多にいないと思いますよ。 の部分には成る程なぁ、と思いました。 女友達でお喋りしてても、愚痴や他人の陰口ばかりになったことはないですけどね。 の部分には疑問を抱きます。 家族が大体そうでしたし、レストランや会社の休憩中などで愚痴や陰口ばかり話す場面に出くわす事が多かったです。 勿論それ以外の話題もしてる所は見ますが、なんか最終的に愚痴とかの方向に行きやすいのかな?って感じますね 無論私含めた男も居酒屋で仕事の愚痴こぼしてるのですが笑 ただ、男はどちらかというと解決策を模索するのに対して、女性はいつまでも平行線な事言ってるなー、感じることが多いです

No.5 21/07/09 05:20
匿名さん5 

そうですねぇ。。
私の経験上、女性にモテる男性とはルックスや収入、ステータスだけでは無いようです。

女性の特性を理解し、女性に寄り添える聞き上手な男性は相当モテます。

こんな事を言っては誤解を招くかもしれませんが、女性の多くはメンヘラちゃんです。ただモテたいだけなら賢く立ち回れば良いだけです。

でも主さんは出来ませんよね。私もムリです(笑)

  • << 12 寄り添える人ってスゲー っていつも思ってます笑 ただ、この歳まで来ると社会的地位とかも結構見られるのかな?って思う場面はそれなりにありますね ちなみに、話全然変わるんですけど私は来年から公務員です。(今さっき合格来ました!) 年収低いですけどステータスに関して、私はどうですかね?よろしければ率直な意見をください

No.6 21/07/09 07:01
主婦さん6 

確かに真面目ですね…
偉いといえば偉いのですが、興味がないものを興味もつのは、たぶん無理じゃないかな?
主人も、私の趣味のものは全然興味ないですよ。
話しても、「へー」って言いつつ忘れちゃうし笑
そして、例えば主さんの趣味のものは、私は興味ないので、興味もて、と言われても私は無理ですよ…
なので主さんも、無理して興味もたなくて大丈夫です。
興味あるように、返事だけしておきましょう笑

>>心構え…は、交際する為の心構えですかね?
モテたい訳じゃなく、一人の女性と交際する為の心構えという事なら、誰かを真剣に好きになるのが先かな?と思いますよ。
そうじゃなかったら、誰かに好かれたら、その人と交際する気になれるかな?と考えてみる、とか。
もしかしたら、元々あまり人を好きにならないんじゃないですかね?
>>女友達はいる…と書かれてますが、その人達は恋愛対象には、お互いならないんですかね?

  • << 14 夫婦間でもそうなんですね、でもそれで円満であるならば特段気にする必要はないのも知れません 興味あるように、返事だけしておきましょう笑 アドバイスありがとうございます。ちょっと難しいですが頑張ります笑 後段について 確かに私はあまり人を好きになれないです。というより、基本疑いから入ってしまうフシはあります。 また、私くらいの歳で交際経験が無いので有れば選り好みするなってよく言われます。私自身は真剣に好きでも無い相手に近づくのは失礼だし、負担も大きいなー、って感じる反面、選り好みするなという人達の意見も理にかなってる、と思ってます。 その辺りに何というかジレンマを抱えてしまう状態です。 好きになって貰った事は幾つかありますね。ですけど自分自身相手に興味を持てないのに、付き合うのは失礼かな、って思って交際しませんでした。 あと、女性の友人には恋愛感情とかは持たなかったです。既に彼氏や旦那が居る人達でしたし、友人であっても話は面白いと感じませんでした。 複数人でいるときは気は楽なのですが、二人で食事とかに行くと、、、キツいと感じてしまいます

No.7 21/07/09 09:52
恋愛したいさん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 女性が全て他人の悪口話してますか。 家庭環境が悪かったからそう思うのでしょうか。 家庭内でも趣味や料理や本や映画、 旅行やペットや音楽… 家庭環境は良くは無かったです。

1さんの言うように、旅行やペットの話で最初の内はなんとかなるんですけど、段々と会話しててもつまらないなぁ、って感じちゃうんですよね

あと全ての女性が陰口、悪口ばかりとは思ってはいないです。ただ、何故かそう感じてるんですよね

抽象的な話ですいません

No.8 21/07/09 09:52
恋愛好きさん8 

主殿は女じゃないんだし、聞く耳を持つ程度でいいんじゃないですかね。
「女性のこと理解してます」アピールが強すぎても胡散臭いと思われるかもしれません。
彼女たちも一枚岩じゃないんで、あまり決め付けないようにしないほうがいいと思います。

  • << 18 遅れてすいません。 おっしゃる通りだと思います。 でも、無意識に思ってしまうので、どうすれば良いかがわからないのです、 折角アドバイスもらったのにごめんなさい

No.9 21/07/09 09:58
恋愛好きさん8 

>> 8 (最後訂正)
→決め付けないほうがいいと思います。

No.10 21/07/09 10:09
恋愛したいさん0 ( 30代 ♂ )

>> 2 >女性の会話に興味を持てない男です 男性はみんなそうですよ。 興味のある振りをして聞いている場合がほとんどです。そうしないと女性は許… やっぱりそうなんですかね

2さんがいう事について、とても納得してしまうし、やっぱりかと思ってしまいます。

他の男性の多くが同様であるならば、何が楽しくて恋愛するんでしょうか?

  • << 48 セックスと承認欲だと思いますね。 男性は恋愛そのものにはあまり興味がなくて、オスとして女に承認される事、その結果、セックスができること、これが男の本能を満たすのではないでしょうか。 だから女性を追い掛けるのであって、恋愛(デートスポットに行ったり、クリスマスや誕生日など)がしたいわけではないのですよね。 むしろそういったものは面倒で、できたら避けたいのが男性の本音ですが、それを言うと女性が怒るので、仕方なく付き合っている場合がほとんどでしょう。 だからデートスポットでも、飲食店でも、女性が興味を持つもの、女性に好まれそうなものばかりを商売屋さんたちは作りますよね。

No.11 21/07/09 10:19
恋愛したいさん0 ( 30代 ♂ )

>> 4 女友達でお喋りしてても、愚痴や他人の陰口ばかりになったことはないですけどね。 少なくとも、いいなと思う男性の前で愚痴や悪口ばかり言う女… いいなと思う男性の前で愚痴や悪口ばかり言う女性は滅多にいないと思いますよ。

の部分には成る程なぁ、と思いました。

女友達でお喋りしてても、愚痴や他人の陰口ばかりになったことはないですけどね。

の部分には疑問を抱きます。

家族が大体そうでしたし、レストランや会社の休憩中などで愚痴や陰口ばかり話す場面に出くわす事が多かったです。

勿論それ以外の話題もしてる所は見ますが、なんか最終的に愚痴とかの方向に行きやすいのかな?って感じますね

無論私含めた男も居酒屋で仕事の愚痴こぼしてるのですが笑

ただ、男はどちらかというと解決策を模索するのに対して、女性はいつまでも平行線な事言ってるなー、感じることが多いです

  • << 17 私は男でも女でも、話しててキツいと感じる人とは距離置くので、だから愚痴や悪口ばっかりみたいな人が周りにいないのかもです。 もちろん誰でも愚痴や悪口は言うけど、ずっとは聞いてて楽しくないし、聞き手に配慮出来ない人はどこでもあまり歓迎されないと思います。 そうゆう人と無理して仲良くしようとする必要ありますかね? 世の中には話してて楽しい女性がたくさんいますよ。もっと世界を広げてみてはどうでしょうか?

No.12 21/07/09 10:59
恋愛したいさん0 ( 30代 ♂ )

>> 5 そうですねぇ。。 私の経験上、女性にモテる男性とはルックスや収入、ステータスだけでは無いようです。 女性の特性を理解し、女性に寄り添… 寄り添える人ってスゲー

っていつも思ってます笑
ただ、この歳まで来ると社会的地位とかも結構見られるのかな?って思う場面はそれなりにありますね

ちなみに、話全然変わるんですけど私は来年から公務員です。(今さっき合格来ました!)

年収低いですけどステータスに関して、私はどうですかね?よろしければ率直な意見をください

No.13 21/07/09 11:22
学生さん13 

>愚痴や他人の陰口ばかりの方が多いと感じてしまい、会話を続けるのがしんどいと感じてしまう

↑最初は普通に興味を持って女性と話せるのですよね?
でもむくむくとこの様に感じてきて、やがては自分の中でしんどくなるのですよね?
……この図式や固定概念を打開しない限りは、どんな女性ともやはり難しいのでは。

「女性=愚痴や陰口ばかりを言う生物」
となっていますよね。
女性=違う結び付きが出来れば、だんだんと固定概念も崩れてくれそうですが。

または、ひっくるめてそれが女性なんだ。

そうやって話せるから今この人も女性なんだ。

くらいにナナメに思ってみるのはどう?

漢字でも女へんには、
姦しいとか嫌味とかあるよね( 始まるとか良い意味だってあるけど💧)。昔昔から、女はそーいう風なものとされてたりする。

主さんが本当に心底困っているなら、
自分で意識を変えない限りはこの先も変わらないんじゃないかなぁ。

  • << 15 ↑最初は普通に興味を持って女性と話せるのですよね? でもむくむくとこの様に感じてきて、やがては自分の中でしんどくなるのですよね? 全くもってその通りです。疲れを感じ、その状態で女性と話すのは失礼と思ってしまい、辟易としてしまう流れです。 そんな意識を変えようと長年色々試行錯誤してはいるですが、、、芳しくない状態です ですので、こういった場で意見を聞いて何か手掛かりを見つけようとした次第です。 斜に構えてみるのは良いかも知れません。 度が過ぎると見下すように見えると思うので、気をつけてやってみます。

No.14 21/07/09 11:42
恋愛したいさん0 ( 30代 ♂ )

>> 6 確かに真面目ですね… 偉いといえば偉いのですが、興味がないものを興味もつのは、たぶん無理じゃないかな? 主人も、私の趣味のものは全然興味… 夫婦間でもそうなんですね、でもそれで円満であるならば特段気にする必要はないのも知れません

興味あるように、返事だけしておきましょう笑
アドバイスありがとうございます。ちょっと難しいですが頑張ります笑



後段について
確かに私はあまり人を好きになれないです。というより、基本疑いから入ってしまうフシはあります。

また、私くらいの歳で交際経験が無いので有れば選り好みするなってよく言われます。私自身は真剣に好きでも無い相手に近づくのは失礼だし、負担も大きいなー、って感じる反面、選り好みするなという人達の意見も理にかなってる、と思ってます。

その辺りに何というかジレンマを抱えてしまう状態です。

好きになって貰った事は幾つかありますね。ですけど自分自身相手に興味を持てないのに、付き合うのは失礼かな、って思って交際しませんでした。



あと、女性の友人には恋愛感情とかは持たなかったです。既に彼氏や旦那が居る人達でしたし、友人であっても話は面白いと感じませんでした。

複数人でいるときは気は楽なのですが、二人で食事とかに行くと、、、キツいと感じてしまいます

  • << 16 交際するには、第一関門がどちらかが好きになる…だと思います。 相手に興味を持つというのも、その中に含まれてはいますよね、好きだから興味を持つので。 ただ相手の話に興味がないのに、相槌うってる旦那さんの方が多いですよ。 でも好きだからこそ話を聞いてるフリしてると思いますし、愛情表現の一種なんですよ。 だってつまらない話を聞くのは苦行ですからね。 それでも話を聞いてくれれば、人間って満足するんですよ。 >>好きになられた事はあるが、興味ないのに、付き合うのは失礼と思い交際しなかった …ここで、付き合ってみても良かったのかも。 好きな相手としか付き合わない、と考えると、主さんだと付き合わないで終わっちゃうかもしれませんよ。 >>友人であっても話は面白いと感じませんでした。二人で食事とかに行くとキツいと感じる …異性の話はつまらないですよ。 私も、男性と一緒だと気を使うし、帰りたくなります。 なので至って普通です。 たぶんそれでも一緒にいたいと思う人が、好きな人なのかもしれません。

No.15 21/07/09 13:04
恋愛したいさん0 ( 30代 ♂ )

>> 13 >愚痴や他人の陰口ばかりの方が多いと感じてしまい、会話を続けるのがしんどいと感じてしまう ↑最初は普通に興味を持って女性と話せる… ↑最初は普通に興味を持って女性と話せるのですよね?
でもむくむくとこの様に感じてきて、やがては自分の中でしんどくなるのですよね?

全くもってその通りです。疲れを感じ、その状態で女性と話すのは失礼と思ってしまい、辟易としてしまう流れです。

そんな意識を変えようと長年色々試行錯誤してはいるですが、、、芳しくない状態です

ですので、こういった場で意見を聞いて何か手掛かりを見つけようとした次第です。

斜に構えてみるのは良いかも知れません。
度が過ぎると見下すように見えると思うので、気をつけてやってみます。

No.16 21/07/09 14:08
主婦さん6 

>> 14 夫婦間でもそうなんですね、でもそれで円満であるならば特段気にする必要はないのも知れません 興味あるように、返事だけしておきましょう笑 … 交際するには、第一関門がどちらかが好きになる…だと思います。
相手に興味を持つというのも、その中に含まれてはいますよね、好きだから興味を持つので。

ただ相手の話に興味がないのに、相槌うってる旦那さんの方が多いですよ。
でも好きだからこそ話を聞いてるフリしてると思いますし、愛情表現の一種なんですよ。
だってつまらない話を聞くのは苦行ですからね。
それでも話を聞いてくれれば、人間って満足するんですよ。
>>好きになられた事はあるが、興味ないのに、付き合うのは失礼と思い交際しなかった
…ここで、付き合ってみても良かったのかも。
好きな相手としか付き合わない、と考えると、主さんだと付き合わないで終わっちゃうかもしれませんよ。

>>友人であっても話は面白いと感じませんでした。二人で食事とかに行くとキツいと感じる
…異性の話はつまらないですよ。
私も、男性と一緒だと気を使うし、帰りたくなります。
なので至って普通です。
たぶんそれでも一緒にいたいと思う人が、好きな人なのかもしれません。

  • << 20 指標として、参考にさせてもらいますね 過度に面白いというのを相手にも自分にも強制したいのかも知れないです。 つまらないのは当たり前って考えは、かなり新鮮でした。 ありがとうございます、

No.17 21/07/09 15:14
匿名さん4 

>> 11 いいなと思う男性の前で愚痴や悪口ばかり言う女性は滅多にいないと思いますよ。 の部分には成る程なぁ、と思いました。 女友達でお喋り… 私は男でも女でも、話しててキツいと感じる人とは距離置くので、だから愚痴や悪口ばっかりみたいな人が周りにいないのかもです。

もちろん誰でも愚痴や悪口は言うけど、ずっとは聞いてて楽しくないし、聞き手に配慮出来ない人はどこでもあまり歓迎されないと思います。

そうゆう人と無理して仲良くしようとする必要ありますかね?

世の中には話してて楽しい女性がたくさんいますよ。もっと世界を広げてみてはどうでしょうか?

  • << 19 もちろん誰でも愚痴や悪口は言うけど、ずっとは聞いてて楽しくないし、聞き手に配慮出来ない人はどこでもあまり歓迎されないと思います。 そうゆう人と無理して仲良くしようとする必要ありますかね? 世の中には話してて楽しい女性がたくさんいますよ。もっと世界を広げてみてはどうでしょうか? はい、私もそう思って、色々な場に出かけていました。でも、全然出会えなくて、自分が現実を見ていないのかも知れないと思ってしまったんです。

No.18 21/07/09 16:03
恋愛したいさん0 ( 30代 ♂ )

>> 8 主殿は女じゃないんだし、聞く耳を持つ程度でいいんじゃないですかね。 「女性のこと理解してます」アピールが強すぎても胡散臭いと思われるかもしれ… 遅れてすいません。

おっしゃる通りだと思います。
でも、無意識に思ってしまうので、どうすれば良いかがわからないのです、


折角アドバイスもらったのにごめんなさい

  • << 21 その思いをあまり強調せず、さりげなくでいいんですよ。

No.19 21/07/09 16:16
恋愛したいさん0 ( 30代 ♂ )

>> 17 私は男でも女でも、話しててキツいと感じる人とは距離置くので、だから愚痴や悪口ばっかりみたいな人が周りにいないのかもです。 もちろん誰で… もちろん誰でも愚痴や悪口は言うけど、ずっとは聞いてて楽しくないし、聞き手に配慮出来ない人はどこでもあまり歓迎されないと思います。

そうゆう人と無理して仲良くしようとする必要ありますかね?

世の中には話してて楽しい女性がたくさんいますよ。もっと世界を広げてみてはどうでしょうか?


はい、私もそう思って、色々な場に出かけていました。でも、全然出会えなくて、自分が現実を見ていないのかも知れないと思ってしまったんです。

No.20 21/07/09 16:23
恋愛したいさん0 ( 30代 ♂ )

>> 16 交際するには、第一関門がどちらかが好きになる…だと思います。 相手に興味を持つというのも、その中に含まれてはいますよね、好きだから興味を持… 指標として、参考にさせてもらいますね

過度に面白いというのを相手にも自分にも強制したいのかも知れないです。

つまらないのは当たり前って考えは、かなり新鮮でした。

ありがとうございます、

  • << 34 男女間で、のりつっこみみたいなのを望むのは、なかなかハードル高いかもしれませんね。 ただ、主さんの好みの女性がノリのいい女性だ、というなら、そういう人がいたら、好きになるかもしれませんよ。 うちも、そうなる時もありますから、そこを求めるのも分かります。 他の人とは、話しててつまらなかったから、そう考えると、なかなか当たりは少ないかもしれませんが、出会いを増やせば合う人、いるんじゃないですかね。 ちなみにお互い好き同士なら、趣味合わなくても大丈夫ですよ。

No.21 21/07/09 16:28
恋愛好きさん8 

>> 18 遅れてすいません。 おっしゃる通りだと思います。 でも、無意識に思ってしまうので、どうすれば良いかがわからないのです、 折… その思いをあまり強調せず、さりげなくでいいんですよ。

  • << 29 さりげなく、ですか 分かりました。まずはやってみます。 もし可能で有れば何か参考になりそうな資料とかってありますか? この人のこういう対応に近いとか、映画のこのシーンみたいに、話を聞くのが良い、とかです アホな事言ってるかも知れませんが、もし心当たりがあれば教えてもらえると嬉しいです。

No.22 21/07/09 18:21
匿名さん22 

主は女性の体にしか興味が無いのではないでしょうか。性欲だけで女性を見ているから会話に興味が持てないのでは。

例えば牛を見ておいしそうだな、いい霜降りだと思っていたら
牛を可愛がったり牛の気持ちなどを考えたりできませんよね。それと同じです。

まずは男性ホルモンを抑えましょう。プエラリアというサプリメントを飲むことをおすすめします。

No.23 21/07/09 19:07
恋愛したいさん0 ( 30代 ♂ )

>> 22 冗談で言ってるのか分かりかねますが、取り敢えず性の対象としてだけで見てる訳では無いです。

教えてもらった薬も調べましたが、怪しいので嫌です

No.24 21/07/09 21:36
匿名さん24 

愚痴や他人の陰口ばかりじゃない女性を探すのがいいと思いますよ。
バリバリ働いている、とか、なにか趣味がある、とかの女性をみつけてみましょう。

格闘技の話題で盛り上がれる女友達とかは、居ないんですか?

あれ系もけっこう選手のおっかけの女子とか居るようですが。
けっこうサバサバ系の子が多かったように思います。

もちろん愚痴や悪口になることもあるでしょう。
でも、それ以上に楽しい話題でも盛り上がれる、という場面があれば、それでいいんじゃないかと。

うちの夫婦は共通の趣味のスポーツがあります。
また、理系の夫が延々と語る核融合の話なんかも、私は割と面白く聞いてます。
逆に、文系の私が好きな心理系の話も、まぁ一応流れを外さない程度に聞いていてはくれますね。
お互いに雑学の範囲が違うので、面白いです。

  • << 26 格闘技関連ですか、意外と盲点だったかも知れないです。 格闘技関連にも居るのであれば凄く嬉しいので、今度探して見る事にします。 後段について 24さん見たいな夫婦関係は羨ましいです。憧れます でも何というか、自分がそういうの求めるのは高望みとかになるのかなー?って不安があります。 経験が無いと、今の世の中相当厳しいっていうのが一般論みたいですし 恋愛ビジネスの戦略にまんまと乗せられてるだけなのかも知れませんが、、、

No.25 21/07/09 21:40
恋愛好き ( 20代 ♀ SSPRv )

私は女ですが、私は男女関わらず話に基本的に興味を持てないです。その場限りの相手の話などは、その日の夜には何の話ししたかすら忘れます。でも友人や恋人の話はちゃんと聞けるし、自分の趣味とはかすりもしない話でも面白いし、覚えてます。

主さん、男性の話には興味を持てますか?

これは私の場合なんですが、「相手に興味がある」ことと「その人の話に興味がある」ことがイコールで繋がります。興味のある相手の話は大体興味を持って聞けます。

じゃあどうやって相手に興味を持つんだ、という部分に関しては、どうにも私も分かりません。ここはフィーリングです…。

  • << 27 あー、なんか分かります。私も上手く説明出来ませんが、仲の良い友人の話とかは結構興味を持って聞いてますね そうであるならば、私は今まで女性に興味を持った事がないのかも知れません。 恋愛してみたいけど、異性に興味を持てないって訳が分からないですよね、、、

No.26 21/07/09 21:56
恋愛したいさん0 ( 30代 ♂ )

>> 24 愚痴や他人の陰口ばかりじゃない女性を探すのがいいと思いますよ。 バリバリ働いている、とか、なにか趣味がある、とかの女性をみつけてみましょう… 格闘技関連ですか、意外と盲点だったかも知れないです。

格闘技関連にも居るのであれば凄く嬉しいので、今度探して見る事にします。



後段について
24さん見たいな夫婦関係は羨ましいです。憧れます

でも何というか、自分がそういうの求めるのは高望みとかになるのかなー?って不安があります。

経験が無いと、今の世の中相当厳しいっていうのが一般論みたいですし

恋愛ビジネスの戦略にまんまと乗せられてるだけなのかも知れませんが、、、

  • << 28 最後愚痴っぽく書いてすいません。その所だけ無視しちゃってください💦

No.27 21/07/09 22:02
恋愛したいさん0 ( 30代 ♂ )

>> 25 私は女ですが、私は男女関わらず話に基本的に興味を持てないです。その場限りの相手の話などは、その日の夜には何の話ししたかすら忘れます。でも友人… あー、なんか分かります。私も上手く説明出来ませんが、仲の良い友人の話とかは結構興味を持って聞いてますね

そうであるならば、私は今まで女性に興味を持った事がないのかも知れません。



恋愛してみたいけど、異性に興味を持てないって訳が分からないですよね、、、

No.28 21/07/09 22:03
恋愛したいさん0 ( 30代 ♂ )

>> 26 格闘技関連ですか、意外と盲点だったかも知れないです。 格闘技関連にも居るのであれば凄く嬉しいので、今度探して見る事にします。 … 最後愚痴っぽく書いてすいません。その所だけ無視しちゃってください💦

No.29 21/07/09 22:08
恋愛したいさん0 ( 30代 ♂ )

>> 21 その思いをあまり強調せず、さりげなくでいいんですよ。 さりげなく、ですか
分かりました。まずはやってみます。



もし可能で有れば何か参考になりそうな資料とかってありますか?

この人のこういう対応に近いとか、映画のこのシーンみたいに、話を聞くのが良い、とかです

アホな事言ってるかも知れませんが、もし心当たりがあれば教えてもらえると嬉しいです。

No.30 21/07/10 01:50
匿名さん30 

私の周りでも、グチや悪口はほとんどありませんよ。悪口ばかりの女性も確かにいます。でも、言わない人もかなり多いです。
ここまで 読んでみて、「主さんの周りに、特に子供事態とかに、悪口ばかりの女性が 多かったのかな?だから、そういうイメージができてしまっているのかな?」と思いました。
あと、女性は 日常の出来事などを話題として話すことが多いです。腹立ったこと、ビックリしたこと、大笑いしたこと、意外だったこと、感心したこと…などなど。ただ、「笑ってくれるかな?」「共感してくれるかな?」などと思いつつ、聞いてほしくて話します。もしかすると、そういう話題を 主さんは「愚痴」と捉えておられるのかもしれないな…とも思いました。 

女性のイメージそのものが悪いから、そもそも女性に興味がわきにくく、当然 女性の話にもきょうみをもてないのかも?…と 思いました。
全く違っていたら、すみません。

No.31 21/07/10 02:51
恋愛したいさん0 ( 30代 ♂ )

>> 30 別段幼少期についてはそう感じては無かったと思いますし、記憶も覚えてる限りでは無いです。

ただ、他のレスにもあるように家庭環境は悪いかったと思います(他者から指摘された事がありました)

具体的には母が情緒不安定で、罵倒や暴力、父に対しての恨み言を私に当たり散らしていたこと。極度の潔癖症かつ理想家で、性に対して厳格だったのはある程度は影響あるかもしれません。

ただ、割と学生時代においてはつまらないと感じてたかと思うと、、、ちょっと微妙かもです。キモいかも知れませんが、死ぬほど興味深々でしたし笑

後父も母以上に暴力的かつ酒乱であったので、家庭環境だけが原因かと言うと、なんか違うのかな、って思います。

学生時代は苦手のイメージが強かったですが、話がつまらないと思うようになったのは、どちらかと言うと社会人になってからですかね

それこそ、周りにそう言った方がとても多かったです。運が悪かったといえばそれまでなのでしょうが、結構の割合だったので、、、


後段について
別に全く間違っているとは思いません。意見は嬉しいので、謝らないで欲しいです。

共感自体は出来ます。ただ、つまらないなぁって漠然とそう感じてしまいます。

No.32 21/07/10 04:45
匿名さん32 ( ♀ )

>> 31 主さんの家庭環境影響している。と思います。

無意識に女性はお母さんと同じと思っているのでは。

私も父親の悪口を聞かされて育ち男性に対して慎重になりすぎるところがあります。

そして会話も疲れるなと思う事もあります。

  • << 36 私としては世間の女性を母と同様に見るのは失礼極まりない、と肝に銘じてましたが、潜在的な所で投影させてたのかも知れないです。 では許しましょう、と言うのも正直難しいです。上手く切り離せれば良いのでしょうけど

No.33 21/07/10 07:32
マンネリさん33 ( 30代 ♂ )

私も女性の会話に興味がないです。聞いた内容をまったく覚えていないことがあります。
しかし、好きな女性がいて、付き合いたい時は興味のあるふりをして聞いていました。というか、好きな女性に振り向いてもらうためなのでそんなに苦では無かったですね。

結婚した今は、興味のある話しか聞きません。相手もそんな感じなので、別段不満もないようです。私は、好きな女性と付き合いたい時以外は、無理して聞かなくてもいいんじゃないかなと思います。

No.34 21/07/10 08:37
主婦さん6 

>> 20 指標として、参考にさせてもらいますね 過度に面白いというのを相手にも自分にも強制したいのかも知れないです。 つまらないのは当たり… 男女間で、のりつっこみみたいなのを望むのは、なかなかハードル高いかもしれませんね。
ただ、主さんの好みの女性がノリのいい女性だ、というなら、そういう人がいたら、好きになるかもしれませんよ。
うちも、そうなる時もありますから、そこを求めるのも分かります。
他の人とは、話しててつまらなかったから、そう考えると、なかなか当たりは少ないかもしれませんが、出会いを増やせば合う人、いるんじゃないですかね。
ちなみにお互い好き同士なら、趣味合わなくても大丈夫ですよ。

  • << 39 分かりました。 ないものねだりにならない程度にまた探して見る事にします。 何度もレス感謝致します。

No.35 21/07/10 09:05
匿名さん35 

どなたかのレス返で仰ってたと思うのですが、
男性は愚痴っても解決策を模索する
というのは、男性がそういう生き物だからです。
それに対し女性は、愚痴って共感してもらってスッキリする生き物だからです。
要は、そこに解決策は必要ないんですよ。
そもそもの考え方が違うので、面白くなくて当然と言えば当然です。

それ以外に、愛おしいや守ってあげたい等、別の部分で沸き上がるものがあって好きになるんじゃないですかね?

男女とも、愚痴だけの人はいないと思うので、他の部分を見れるようになればいいと思います。
女性の愚痴には、共感してるかのように振る舞っておけばいいと思います。

  • << 43 愚痴(会話)以外のポイントに注目して接すれば良いのですね 人それぞれ違うポイントなのだと思いますが、普通はどんな部分で好意を抱くのでしょうか? 35さんが個人的に思う場所でも構いません。教えてもらえると嬉しいです

No.36 21/07/10 09:43
恋愛したいさん0 ( 30代 ♂ )

>> 32 主さんの家庭環境影響している。と思います。 無意識に女性はお母さんと同じと思っているのでは。 私も父親の悪口を聞かされて育ち男性… 私としては世間の女性を母と同様に見るのは失礼極まりない、と肝に銘じてましたが、潜在的な所で投影させてたのかも知れないです。

では許しましょう、と言うのも正直難しいです。上手く切り離せれば良いのでしょうけど

No.37 21/07/10 10:41
匿名さん32 ( ♀ )

>> 36 私もそうですけど、顔が好みなら多少の愚痴も許せたりしませんか?笑
人間ですからまぁ色々ありますよね、、、。

  • << 40 まあ、それは、、、私も人間ですので笑 前にも書いた様に、自分が選り好みして良いのかな?って思いで悩んでますね 一応、たかだか顔ごときで態度変えるのは如何なものかと思っているので、自制しているつもりです。 あくまで、私の主観ですので、実際は出来てないかも知れませんが

No.38 21/07/10 11:00
匿名さん38 ( 30代 ♀ )

女性というかあんま考えずに、その人に興味をもつことですかね。
自分が今、関心のあることから広げてもいいと思いますし、それで興味を示してくれる人の話を聞くのもいいですし

本当に興味もつかは別として、ちょっとセンサーを広げて話を聞くといいのではないかと

  • << 41 女性っていう時点で、区分けしてしまっていたかも知れないです。 あくまで人として興味を持つように意識してそこから関係性を築いていく そのために、センサーを広げて話を聞く そんなイメージで良いでしょうか?

No.39 21/07/10 12:31
恋愛したいさん0 ( 30代 ♂ )

>> 34 男女間で、のりつっこみみたいなのを望むのは、なかなかハードル高いかもしれませんね。 ただ、主さんの好みの女性がノリのいい女性だ、というなら… 分かりました。
ないものねだりにならない程度にまた探して見る事にします。

何度もレス感謝致します。

No.40 21/07/10 12:43
恋愛したいさん0 ( 30代 ♂ )

>> 37 私もそうですけど、顔が好みなら多少の愚痴も許せたりしませんか?笑 人間ですからまぁ色々ありますよね、、、。 まあ、それは、、、私も人間ですので笑

前にも書いた様に、自分が選り好みして良いのかな?って思いで悩んでますね

一応、たかだか顔ごときで態度変えるのは如何なものかと思っているので、自制しているつもりです。

あくまで、私の主観ですので、実際は出来てないかも知れませんが

  • << 42 たぶん、人間てこの人可愛いなとか、癒やされるな、というところから興味がわくと思いますがどうでしょう? あとは、ボクササイズ?やゲーム?など同じ趣味で楽しめる人は長く続くと思いますよ。

No.41 21/07/10 12:47
恋愛したいさん0 ( 30代 ♂ )

>> 38 女性というかあんま考えずに、その人に興味をもつことですかね。 自分が今、関心のあることから広げてもいいと思いますし、それで興味を示してくれ… 女性っていう時点で、区分けしてしまっていたかも知れないです。

あくまで人として興味を持つように意識してそこから関係性を築いていく

そのために、センサーを広げて話を聞く

そんなイメージで良いでしょうか?

No.42 21/07/10 13:01
匿名さん32 ( ♀ )

>> 40 まあ、それは、、、私も人間ですので笑 前にも書いた様に、自分が選り好みして良いのかな?って思いで悩んでますね 一応、たかだか顔ご… たぶん、人間てこの人可愛いなとか、癒やされるな、というところから興味がわくと思いますがどうでしょう?

あとは、ボクササイズ?やゲーム?など同じ趣味で楽しめる人は長く続くと思いますよ。

  • << 51 可愛いな、癒されるなーという仕草や反応をしても それって本心なのか?それとも気を使って無理してないのかなって思ってしまいますね 私自身が良かれと思って居ても女性側からしたら、気持ち悪い思いをさせたり、怖いとか思われるのは忍びないです。 暗黙の了解や出来て当たり前の決まり事って日本は多いと思いますし 外見とかはたしかに可愛いとストレートに思いますけど、可愛い、美人の人ってそもそも苦手なんです。 このスレの題目と直接関係なかったんで書かなかったんですけど 先に書いておけば良かったです💦ごめんなさい
  • << 72 だいぶ前のレスですが、最後の部分についてコメントが抜けてました。 一緒に楽しめて、気軽に手が出せる趣味はいいですね。ゲームも嫌いじゃ無いですし 女性ってどんなゲームが好きなんです? 今すぐそのゲーム買う!って事では無いんですが、気になります

No.43 21/07/10 13:44
恋愛したいさん0 ( 30代 ♂ )

>> 35 どなたかのレス返で仰ってたと思うのですが、 男性は愚痴っても解決策を模索する というのは、男性がそういう生き物だからです。 それに対し… 愚痴(会話)以外のポイントに注目して接すれば良いのですね

人それぞれ違うポイントなのだと思いますが、普通はどんな部分で好意を抱くのでしょうか?

35さんが個人的に思う場所でも構いません。教えてもらえると嬉しいです

  • << 54 どんな部分しょう?笑 これまたわかりにくくてすみませんが、個人的にはフィーリングですね。 恋愛とは少し違いますが、友達とかも同じ感じです。 「ここが好きー!」というより、フィーリングが合うかどうかを重要視してる気がします。 他の方の返レスを拝見してると、主さん考えすぎな気がします。 友達でも恋愛でも、そんなに気を遣って話をしてる人いないと思います。 人として好きだから一緒にいる訳ですし。 相手を楽しませようと思うのはわかりますが、それで主さんが我慢するのは、結果的にどちらも楽しくないと思います。 ちなみに私は既婚ですが、夫は年収もルックスも良くないですよ(笑)

No.44 21/07/10 14:33
通りすがりさん44 ( ♂ )

女からしたら否定したくなるんだろうけど、なんだかんだ言っても女は愚痴と自分の事の話題しか興味ない生き物だよな。
男は男で意味のない低次元の話題で盛り上がる生き物。

でも男も女も気を使う相手にそんな話はふらないと思うよ?
それを相手に話すってことは、悪くいえば主が舐められるだと思う。

No.45 21/07/10 14:47
恋愛したいさん0 ( 30代 ♂ )

>> 44 女からしたら否定したくなるんだろうけど、なんだかんだ言っても女は愚痴と自分の事の話題しか興味ない生き物だよな。
男は男で意味のない低次元の話題で盛り上がる生き物。

正直否定できないです。性別の差と言えばそうなんでしょうけどね

でも男も女も気を使う相手にそんな話はふらないと思うよ?
それを相手に話すってことは、悪くいえば主が舐められるだと思う。

これもなんか納得できます。
どうすれば舐められ無いようにすれば良いのでしょうか?

やっぱり理想論抜きにすると顔、ステータス、年収とか何ですかね?

あんまりグイグイアピールすると、このご時世逆効果な気もしますけど

No.46 21/07/10 14:48
恋愛したいさん0 ( 30代 ♂ )

>> 45 なんか文章が変ですいません💦

No.47 21/07/10 16:06
社会人さん47 

まず、人と関わるのに共通点が必要だという前提をお持ちなのでしょう(多かれ少なかれ誰もが持っている感覚だと思いますが)。これを捨ててみてください。

人とのつながりを持てなくて悩む人の大半がこれだと思っています。話が合わなきゃいけない・趣味が合わなきゃいけない・価値観が合わなきゃいけない。
この「合わなきゃいけない」というルールを人はいつどこで習っているのかは知りませんが、一度こういう基準で人を見る癖がついてしまうと、ついつい自分と違う部分にスポットが行きがちになって誰とも仲良くなれない繋がれないと思い込んでしまう。
人間なんてどんな要素ごとに切り出しても様々です。自分と違う部分にいちいち一喜一憂していては、チャンスもなければ、新しい未知に触れることもなく人間的に成長も出来ません。

私は、人が自分と違う部分を「面白い」と捉えれるようになったとき、途端に人生が楽しくなりました。婚約者がおりますが、彼女は私とは「正反対」の人間です。趣味も違えば、性格も間逆です。ですがそれを、自分とは違った世界を教えてくれる。視点を持っている。ワクワクさせてくれる存在だと思っています。
自分の世界に壁を作って、未知を跳ね除けていては、目の前の世界は広がりませんよ?

  • << 49 自分の世界に壁を作って、未知を跳ね除けていては、目の前の世界は広がりませんよ? はい、私自身もそう感じて、色々な分野に興味を持つようにしてきました。新しい物事に挑戦すること自体は好きです。 どんな分野の話題にもある程度ならついていける自信すらあります ただ、私の場合は相手(女性の会話)が合わないからダメだというよりは、自分が女性に合わせなきゃいけない。 合わせなきゃいけないから、女性が好む会話や話題に寄り添わなければいけない。でも興味無いからキツいって感じです 理解できないから、どう接すれば良いか分からないとも言えます 女性は男性と比べ、表面上と裏では全く違う側面を持っているとおもいます 勿論仕事においては必要なスキルですし、学ぶべきものであるとさえ思っています。ただ、プライベートでも裏では何を考えてるか分からないと思わされた経験が多かった為、何だが信用出来ないし、興味を持てないです 具体例で言えば、自分が相手の話題に乗って、会話するとします。相手は一見面白そうに反応をしているように見えたが、本当はつまらないと感じていた なんか申し訳なかったし、正直惨めです。やっぱりルックスや年収、社会的地位といった外面的なものには勝てないのかなと思うと、興味が失せるんですよね 外面的な要素はルックス以外はなんとでもなるんでしょうが、逆にそれで言い寄られても、、、

No.48 21/07/10 17:03
匿名さん2 

>> 10 やっぱりそうなんですかね 2さんがいう事について、とても納得してしまうし、やっぱりかと思ってしまいます。 他の男性の多くが同様で… セックスと承認欲だと思いますね。

男性は恋愛そのものにはあまり興味がなくて、オスとして女に承認される事、その結果、セックスができること、これが男の本能を満たすのではないでしょうか。

だから女性を追い掛けるのであって、恋愛(デートスポットに行ったり、クリスマスや誕生日など)がしたいわけではないのですよね。
むしろそういったものは面倒で、できたら避けたいのが男性の本音ですが、それを言うと女性が怒るので、仕方なく付き合っている場合がほとんどでしょう。

だからデートスポットでも、飲食店でも、女性が興味を持つもの、女性に好まれそうなものばかりを商売屋さんたちは作りますよね。






  • << 52 冷めた考えだとも思いますが、同時に納得もしてしまいます。 結局の所はそういった本能で動いてるだけなのかー、って思うと複雑な気分になります。 その理論を使えば デート等は女性を楽しませ、経済力、自分の力量をアピールする事で、女性に承認してもらう。 そして、最終的に子供を作る事で男は満足するし、残さない人は男女問わず馬鹿にされ.生き物として失格のレッテルを貼られてしまう それが嫌だから、興味なくても恋愛しなければと(本能が)感じてしまう といった感じの説明全部出来るんですよね、、、 いやまあ、デート好きな奴も居るし、最近は私と同年代で同じように交際経験が無い 人が増えてるので、全員が全員では決して無いと思いますけど

No.49 21/07/10 17:15
恋愛したいさん0 ( 30代 ♂ )

>> 47 まず、人と関わるのに共通点が必要だという前提をお持ちなのでしょう(多かれ少なかれ誰もが持っている感覚だと思いますが)。これを捨ててみてくださ… 自分の世界に壁を作って、未知を跳ね除けていては、目の前の世界は広がりませんよ?

はい、私自身もそう感じて、色々な分野に興味を持つようにしてきました。新しい物事に挑戦すること自体は好きです。

どんな分野の話題にもある程度ならついていける自信すらあります



ただ、私の場合は相手(女性の会話)が合わないからダメだというよりは、自分が女性に合わせなきゃいけない。

合わせなきゃいけないから、女性が好む会話や話題に寄り添わなければいけない。でも興味無いからキツいって感じです


理解できないから、どう接すれば良いか分からないとも言えます



女性は男性と比べ、表面上と裏では全く違う側面を持っているとおもいます

勿論仕事においては必要なスキルですし、学ぶべきものであるとさえ思っています。ただ、プライベートでも裏では何を考えてるか分からないと思わされた経験が多かった為、何だが信用出来ないし、興味を持てないです

具体例で言えば、自分が相手の話題に乗って、会話するとします。相手は一見面白そうに反応をしているように見えたが、本当はつまらないと感じていた

なんか申し訳なかったし、正直惨めです。やっぱりルックスや年収、社会的地位といった外面的なものには勝てないのかなと思うと、興味が失せるんですよね

外面的な要素はルックス以外はなんとでもなるんでしょうが、逆にそれで言い寄られても、、、

  • << 53 >>ただ、私の場合は相手(女性の会話)が合わないからダメだというよりは、自分が女性に合わせなきゃいけない。 ん~これ同じじゃないかな? 合わせなきゃいけないって思考自体が「合わないと駄目」っていう意識前提で出てくる話だと思うので。まぁそこ詰めてもアレ何ですが。 んで、話し聞いてて思ったのが、多分「今の」主さんは、正直恋愛向かないと思います。悪口じゃないですよこれ? 厳密に言えば、今の状態で恋愛に発展してたとしても、主さん幸せにはならないだろうなと。 世の中いろんな人がいて、主さんみたいな系統の方って、多分物事を論理的に捉えたりだとか、これはこれ、それはそれという感じで分解して考察する能力がめちゃくちゃ高いんですよ。 ただ一方頭でっかちになって、言語化できない曖昧さだとかニュアンス匙加減で考えなきゃいけないことが苦手な場合が多々ありまして。 で、ハッキリ言って恋愛って後者の能力めちゃくちゃ求められるんですよ。 こういうことを言うと、多分あれこれ考えてそれを学ぼうとか、そのスキルを身につけようみたいな方向に行っちゃうと思うんですけど、そこ釘刺しておきます。 これ頭で考えて学ぼうとしても無理です。 あーなんか書ききれないんでレス分けます。 次で書きますね。

No.50 21/07/10 17:31
恋愛したいさん0 ( 30代 ♂ )

>> 49 少々長くなったので、続きを
外面的な要素はルックス以外はなんとでもなるんでしょうが、逆にそれで言い寄られても私はなんか萎えます。

勿論それでも良い人は居るし、男なら上記三つを揃えるべきだ!と強く主張される人もいるでしょう。それは否定しないですし、正解の一つだと思います。現実問題、どれか一つ満たしていれば(特にお金)まず恋愛出来ない事は有り得ないでしょう。
その理論を押し付ける人は私は嫌いですがね


蛇足でダラダラと書いてしまいましたが、このような内心なので、別に新しい物事に挑戦するのは別段嫌いでは無いです。

相手に合わせるでは無く、合わせなきゃいけない。でも興味を持てない。

でも普通の人は出来ている恋愛はしてみたい

そのジレンマで悩んでいる感じです





なんか書いてて、支離滅裂になっててるなと思ってますが、ニュアンスだけでも伝わってもらえれば幸いです。ただ、おっしゃられた意見は真理だと私も思っていますし、全面的に同意しています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧