注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

近隣のテレワーク、終わって欲しい

レス28 HIT数 1045 あ+ あ-

ミクルファンさん( 40代 ♀ )
21/08/26 07:25(更新日時)

戸建てに住む専業主婦です。
コロナを機に両隣りの家の方々が在宅ワークになりました。

家と家の間隔は近く、家にいると気配が感じられる程度です。

向こうは仕事をしてると思うと、稼働時間中はなるべく生活音を出さない様に気をつけています。(9時から6時くらい)

それまでは窓を開けてテレビをつけてたり、鼻歌歌ったり、好きな音楽を流したり、時間を気にせず掃除機かけたり、ピアノを弾いてみたり、とても幸せな時間でした。

お互いに思いやりは大事だけど、なんで他人のことで自分の自宅で肩身の狭い思いしなきゃならんのだと思います。

ワクチン接種終わったら在宅終わりになって出社してくれないかなーと思っています。

No.3326303 21/07/07 10:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/07 10:55
匿名さん1 

騒音でなければお互い様なので

そんなに窮屈に考えなくてよいのでは?

お隣さんが、定年になったら毎日ずっーーーと

一緒の生活ですよね。。。。

  • << 10 今は子供がまだ小学生なので割とお互いに生活音が出やすいんじゃないかと思います。

No.2 21/07/07 11:00
通りすがりさん2 ( ♀ )

日中なら、窓を閉めたまま、掃除機かけたり、音楽聴いたり、好きに歌って(大音量でなければ)良いですよ。
窓を開けても、時折の小さな鼻歌くらい気にしないで良いと思います。

ピアノも、日中なら気にしないで良いと思いますよ。
1日に何度も何度も弾いたり、何時間も弾き続けるのは控えた方が良いと思いますが。

過剰に気にし過ぎないでも、上記程度で十分、思い遣ってると思いますよ。

  • << 9 ピアノは一回10-15分くらいです。 今後、練習量が増えてきたらキーボードでも買うかもしれません。

No.3 21/07/07 11:16
おしゃべり好きさん3 

主さんはお優しいですね。

思いやりは片手間に。って好きな言葉があります。

我慢ではなくて、余力で思いやればそれでいいと思いますよ

  • << 8 思いやりは片手間にってすごく良い言葉ですね! つい過剰にやってしまう私にぴったりです。

No.4 21/07/07 11:17
通りすがりさん4 ( ♀ )

テレワークはしてないけど、会議や打ち合わせでwebは多用するようになりました。
営業所が狭いので、場合によっては業務時間中に事務所で打ち合わせとかしますが、ヘッドセット使えば別に周りで話していたりされてもそんなに気になりません。
戸建てでテレワーク、隣の家の掃除機やピアノの音程度を想定してたら、普通にヘッドセットくらい使いますよ。
非常識な騒音でもないなら、あまり神経質になることもないかと。

  • << 7 ありがとうございます。 騒音など、一度きになり始めると残る気がして、すごく気にしてしまってます。

No.5 21/07/07 11:28
匿名さん5 

テレワークじゃなくてもピアノ弾いたりは窓閉めた方がいいんじゃない??
超上手なら聞きたい人いるかもしれないけどさ..

No.6 21/07/07 11:37
ミクルファンさん0 ( 40代 ♀ )

>> 5 ピアノ弾く時は、窓(ペアガラス)は当然閉めてます。
全ての雨戸も閉めてます。
時間も、まわりが勤務終了後であろう6時過ぎくらいの、他のご家族が帰宅してワイワイしてる時間にやってます。
ちなみにピアノはまだまだ下手です笑

No.7 21/07/07 11:38
ミクルファンさん0 ( 40代 ♀ )

>> 4 テレワークはしてないけど、会議や打ち合わせでwebは多用するようになりました。 営業所が狭いので、場合によっては業務時間中に事務所で打ち合… ありがとうございます。
騒音など、一度きになり始めると残る気がして、すごく気にしてしまってます。

No.8 21/07/07 11:39
ミクルファンさん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 主さんはお優しいですね。 思いやりは片手間に。って好きな言葉があります。 我慢ではなくて、余力で思いやればそれでいいと思いますよ 思いやりは片手間にってすごく良い言葉ですね!
つい過剰にやってしまう私にぴったりです。

No.9 21/07/07 11:40
ミクルファンさん0 ( 40代 ♀ )

>> 2 日中なら、窓を閉めたまま、掃除機かけたり、音楽聴いたり、好きに歌って(大音量でなければ)良いですよ。 窓を開けても、時折の小さな鼻歌くらい… ピアノは一回10-15分くらいです。
今後、練習量が増えてきたらキーボードでも買うかもしれません。

No.10 21/07/07 11:40
ミクルファンさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 騒音でなければお互い様なので そんなに窮屈に考えなくてよいのでは? お隣さんが、定年になったら毎日ずっーーーと 一緒の生活… 今は子供がまだ小学生なので割とお互いに生活音が出やすいんじゃないかと思います。

No.11 21/07/07 12:08
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

主さんにお伺いしたいんですけど。
両隣は何のお仕事をされてる方なんでしょう?
住まいは都会ですか?

僕みいな人間は、地方の中規模都市に住んでると、テレワークなんて全く見かけないので、いつも不思議で不思議で。

どこの世界にテレワークなんてしてるヤツがいるんだろうと思ってまして。
自宅待機してたってヤツは知ってますけど。

  • << 16 私は専業主婦です。 住まいは都会だと思います。 まわりの知り合いで言えば電化製品系の大企業(N◯C,富◯通など)は、去年3月から完全な在宅勤務となり、それで仕事が回るのがわかったので、今後も定年まで在宅勤務になるのではないかとの事です。 完全在宅になったところは主に大企業が多い気がします。 それにしても私のまわりは在宅勤務になった人がかなり多く、夫婦揃って在宅勤務している方なんかも多数いて、皆何の仕事をしてるんだろうと私も思います。 ただ、在宅勤務も子持ちのママや年齢が高い方はメリットが多いでしょうけど、まだ若い人や結婚前の独身の方なんかは完全在宅だと刺激や出会いが少ないデメリットもありますよね。 理想は、基本在宅で週一、ニ出勤なんかだとメリハリがついて体力的にも色々嬉しいかなと思います。 全然話は横飛びしますが、アメリカに転勤する友人がおり、向こうではコロナって何だっけ?状態の様で普通の生活に戻っている様です。

No.12 21/07/07 12:16
通りすがりさん4 ( ♀ )

>> 11 横からすみません。
埼玉の東京寄りに住んでいますが、オフィスワークや営業職だとテレワークの人は結構います。電話とパソコンである程度仕事できちゃう職種ですね。
私自身は現場が動く仕事なのでできませんが。
大都市圏はまだ蔓延防止中なので、テレワークの人は結構いると思います。通勤電車に乗るだけでけっこうなリスクですよ。

  • << 14 レスありがとうございます。 電話とパソコンで出来る仕事って何なんだろうって思ってしまって。 大都市圏には本社機能が集中しているし、そういう仕事もあるんでしょうけど。ごく一部の人間と言うか。 一時期、単なる自宅待機をしていた中小企業の営業職の友人は何人も知ってますけど。 小さい会社ばかりですから。 テレワークしてる人間なんて、日本全国の総労働人口からしたら、微々たるものだろうに。 何かそれが今の時代の当たり前の姿みたいに報道するテレビが嫌で嫌で。 テレビでしか見かけないエリートへの僕の単なる僻みなんでしょうけど。 スレから外れてすいませんでした。
  • << 17 早くワクチン出回ってテレワーク減って欲しい。

No.13 21/07/07 12:30
匿名さん13 

確かにある程度は隣家に気を使うのも必要だけど、昼間のある程度の生活音は仕方の無い事だと思いますから主さんの生活に影響が出る程自粛しなくても良いと思います。

  • << 18 そうですか、ありがとうございます。

No.14 21/07/07 12:34
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

>> 12 横からすみません。 埼玉の東京寄りに住んでいますが、オフィスワークや営業職だとテレワークの人は結構います。電話とパソコンである程度仕事でき… レスありがとうございます。

電話とパソコンで出来る仕事って何なんだろうって思ってしまって。
大都市圏には本社機能が集中しているし、そういう仕事もあるんでしょうけど。ごく一部の人間と言うか。

一時期、単なる自宅待機をしていた中小企業の営業職の友人は何人も知ってますけど。
小さい会社ばかりですから。

テレワークしてる人間なんて、日本全国の総労働人口からしたら、微々たるものだろうに。
何かそれが今の時代の当たり前の姿みたいに報道するテレビが嫌で嫌で。

テレビでしか見かけないエリートへの僕の単なる僻みなんでしょうけど。
スレから外れてすいませんでした。

  • << 19 私はCADオペレーターを長くやってましたが、これも経験がある方は在宅勤務でやってます。 とにかく大企業はどんな職種も在宅勤務してるイメージです。
  • << 20 横ですが、私も私の周りもほぼテレワークです。別に大企業じゃなくてもエリートじゃなくても。東京です。

No.15 21/07/07 12:46
通りすがりさん4 ( ♀ )

>> 14 取引先の状況とか見てると大企業だけでもないですけどね。
交代でリモートとか、時差出勤とか、あまり規模の大きくない会社でも実施してます。
パソコン1台あればできる仕事はけっこうありますよ。打ち合わせはzoomなどのwebツールがほとんどだし。
電話してメールしてzoomしてパソコン叩いて、で完結する仕事は多いです。
もちろん、私のように現場で動く人間がいて、オフィスワークも成立してるので、職種次第ですね。
ちなみに私の仕事は物流絡みです。現物を扱うので、リモートは不可能ですね。

No.16 21/07/07 12:59
ミクルファンさん0 ( 40代 ♀ )

>> 11 主さんにお伺いしたいんですけど。 両隣は何のお仕事をされてる方なんでしょう? 住まいは都会ですか? 僕みいな人間は、地方の中規模都… 私は専業主婦です。
住まいは都会だと思います。

まわりの知り合いで言えば電化製品系の大企業(N◯C,富◯通など)は、去年3月から完全な在宅勤務となり、それで仕事が回るのがわかったので、今後も定年まで在宅勤務になるのではないかとの事です。
完全在宅になったところは主に大企業が多い気がします。

それにしても私のまわりは在宅勤務になった人がかなり多く、夫婦揃って在宅勤務している方なんかも多数いて、皆何の仕事をしてるんだろうと私も思います。

ただ、在宅勤務も子持ちのママや年齢が高い方はメリットが多いでしょうけど、まだ若い人や結婚前の独身の方なんかは完全在宅だと刺激や出会いが少ないデメリットもありますよね。

理想は、基本在宅で週一、ニ出勤なんかだとメリハリがついて体力的にも色々嬉しいかなと思います。

全然話は横飛びしますが、アメリカに転勤する友人がおり、向こうではコロナって何だっけ?状態の様で普通の生活に戻っている様です。

No.17 21/07/07 13:02
ミクルファンさん0 ( 40代 ♀ )

>> 12 横からすみません。 埼玉の東京寄りに住んでいますが、オフィスワークや営業職だとテレワークの人は結構います。電話とパソコンである程度仕事でき… 早くワクチン出回ってテレワーク減って欲しい。

No.18 21/07/07 13:02
ミクルファンさん0 ( 40代 ♀ )

>> 13 確かにある程度は隣家に気を使うのも必要だけど、昼間のある程度の生活音は仕方の無い事だと思いますから主さんの生活に影響が出る程自粛しなくても良… そうですか、ありがとうございます。

No.19 21/07/07 13:04
ミクルファンさん0 ( 40代 ♀ )

>> 14 レスありがとうございます。 電話とパソコンで出来る仕事って何なんだろうって思ってしまって。 大都市圏には本社機能が集中しているし、そ… 私はCADオペレーターを長くやってましたが、これも経験がある方は在宅勤務でやってます。

とにかく大企業はどんな職種も在宅勤務してるイメージです。

No.20 21/07/07 13:49
匿名さん5 

>> 14 レスありがとうございます。 電話とパソコンで出来る仕事って何なんだろうって思ってしまって。 大都市圏には本社機能が集中しているし、そ… 横ですが、私も私の周りもほぼテレワークです。別に大企業じゃなくてもエリートじゃなくても。東京です。

  • << 22 5さん。レスありがとうございます。 未だにテレワークって何してるのか、具体的にしてる事を教えて欲しいくらいです。 言える範囲で、家でのタイムスケジュールもありで。 9時~17時?出社と変わらないくらい本当に仕事になるのかなって思うから。

No.21 21/07/07 14:02
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

主さん、4さん、それまくりのレスにご対応ありがとうございます。

大企業だと現場仕事は下請けにふれるし、確かに職種にもよるんでしょうね。

数少ない友人は住宅営業や役所職員、銀行員をしていますが、去年の今頃は自宅待機をしていたくらいで、テレワークみたいな事はしていません。
時差出勤はありますね。

大手の住宅メーカーだと違うのかな。
地場工務店の設計士は出社しているみたいです。

オフィスワークだけの人って、昔は総務課など内勤の方がいましたけど、今は会計ソフトやらで、その数も減ったし、営業も法人営業なら、外回りもWeb会議でいいけど、個人営業だとそうは行かないし。 
きっとN○Cや富○通も本社くらいで、実際に家電を製造している工場や下請けや子会社は、テレワークなんて出来ていないと思います。

そもそもズームを採用してる中小企業を僕の周りでは知りません。

何かテレビでテレワークの取材を見ても、都心のWebデザイナーとか、ゲームクリエイターなどIT企業ばかりの何か特殊な家庭を取材していたし、正直、自分の周りでは信憑性がない話に思えてましたし、すごいごく一部のエリート家庭を見せられているようでした。

だから、それを持ってテレワークを今の時代の当たり前とするマスコミのあり方に反発心があるんですよね。
何がテレワーク推奨だよ。
こちとら汗まみれになる現場仕事だよって。
思ってました。

No.22 21/07/07 14:04
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

>> 20 横ですが、私も私の周りもほぼテレワークです。別に大企業じゃなくてもエリートじゃなくても。東京です。 5さん。レスありがとうございます。
未だにテレワークって何してるのか、具体的にしてる事を教えて欲しいくらいです。
言える範囲で、家でのタイムスケジュールもありで。
9時~17時?出社と変わらないくらい本当に仕事になるのかなって思うから。

No.23 21/07/07 21:54
匿名さん5 

>> 22 始業時間になったらPC電源入れて仕事します。ミーティングもオンラインがほとんどです。たまに会社でしかできないことは出社します。お昼になったらお昼を食べ、終業時間に仕事終わってれば終わりますし、終わってなければ夜ご飯食べてまた仕事したりします。
元々PCに向き合う時間が多い仕事なので出社しなくてもできるっていうのはあります。
でも、お店などでなければ多くの企業はテレワーク可能なのでは?と思います。
そのようにシステムを整えてないだけで。
主さん横失礼しました。

No.24 21/07/07 23:18
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

>> 23 すいません。
ご説明はありがたいのですが、結局ミーティングしか仕事をしていないような気が。
PCに向き合って、言える範囲で具体的には何をするんですか?

僕も外回りや現場作業が終われば、事務所で報告書や自分なりの作業手順書、プレゼンなどはパソコンでExcelで作りますが、1日いっても2時間程度。

明けても暮れても毎日パソコンやリモートだけでやれる仕事っていまいちピンと来なくて。
プログラマーとかデザイナーとか、本当に一部の人間しかいないと思うんですけど。

  • << 26 そういうスレ立てて見たら? パソコンひとつで完結する仕事が自分には見当つかないので教えて下さいって! 私もまわりは予想以上にテレワークしてる人が多く、例に挙げた仲良い人は大企業で、後の人は何の仕事してるんだろうって気になるんですよね。 聞いてみて下さい。

No.25 21/07/07 23:27
匿名さん5 

>> 24 そうですね。職種的にはどちらかというとデザイナーよりかもしれないですが。でも今の時代かなりのことがPCでできません?普通の会社員で会社でしかできない仕事って逆にあまりわかりません..実物を扱う場合とか会社にしかないもの使う時かな?

No.26 21/07/08 11:01
ミクルファンさん0 ( 40代 ♀ )

>> 24 すいません。 ご説明はありがたいのですが、結局ミーティングしか仕事をしていないような気が。 PCに向き合って、言える範囲で具体的には何を… そういうスレ立てて見たら?

パソコンひとつで完結する仕事が自分には見当つかないので教えて下さいって!

私もまわりは予想以上にテレワークしてる人が多く、例に挙げた仲良い人は大企業で、後の人は何の仕事してるんだろうって気になるんですよね。
聞いてみて下さい。

No.27 21/07/08 14:58
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

>> 26 すいません。
そうですよね。

それほどではなく、ついでにお聞きして見たかっただけです。
皆さん。身の回りに当然のようにテレワークの友人知人がいるなら、良くご存知なんだろうと思って。

失礼しました。

No.28 21/08/26 07:25
匿名さん28 

いややー

気づかい、私も、苦手。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧