注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない

父が分からなくてもう怖い。

レス11 HIT数 603 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/07/07 23:15(更新日時)

今思えば毒親なんじゃないかとは思う。

家族構成

私(25)
5年前から進学等のため実家を出て一人暮らし。4年間実家には帰っていない。

父(52くらい)
酒を飲んだらアレなタイプ。一緒に住んでた頃は、19時頃帰り、それから23時頃に寝るまで酒を煽りながら人格否定系が9割の職場の愚痴を大声で話し続けていた。学校のことやアルバイトのことを子どもが話そうとすると「お前は喋んな」「口挟むな」と大声で言い、また自分の話を続ける。怒ると火のついたタバコや、灰皿を投げる。

母(56くらい)
父親に愛想をつかせて、2021年の春に弟を連れて家出。しかし同市に住む母両親のことが気がかりで市内からは出ず、即居場所が父にバレる。パート勤務。簡単なやつではあるけど、時給加算して貰える資格あり。

弟(中3)
不登校気味だったが、母との家出先が学校に近く少しずつ行けるようになってきた。優しい子。

母と弟は、いわゆる市営住宅に離婚前提であって、母子家庭になるってことで入居が決まった。
秘密裏に準備してこの春に家を出ることが出来た。
しかし、家を出てからすぐ父親からの電話攻撃。職場凸。挙句の果てに目星つけてたらしく市営住宅に乗り込み。(田舎だから限られてる)
そして話し合いと称して居座るもんだから、市役所の方々的には「この状況なら市営住宅を出て欲しい」と。

で、昨日の朝私のところに電話。
「戻ることになったから」と。
その場には父がいてあまりしっかり話は聞けなかったけれど、なんかおかしい。
母はそんなに戻ることに納得出来ていない様子。

父に返事を急かされ疲弊してしまったという感じ…。どうしたらいいんでしょうか…。

No.3325351 21/07/05 22:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/05 22:50
匿名さん1 

冷たい言い方になるのですが、夫婦の問題は夫婦で解決させるしかないと思います。主さんや弟さんが首を突っ込むと余計に複雑にしてしまい解決できる事さえ拗らせてしまう場合もあると思います。

今は酷い酒癖も若い頃はもっと軽いものだったかもしれませんが、ある程度はその要素や前兆を見てきたはずです。ですがそれ以上のものがあったから結婚されたのだろうし、だからこそ主さん達が生まれてきたのだと思います。

お母さんが昔から嫌がってたら結婚にも至らなかったろうし、主さん達も生まれて来なかったんじゃないでしょうか?

お母さんが必要以上に離れなかったのもお母さんに何かの考えや感情があったように感じます。本当に嫌ならもっと遠くまで逃げてる筈です。弟さんの学校問題ももっと違う方法もあったと思ますから。

弟さんが巣立つまで様子を見るつもりかもですね。本気で別れようという気になれば主さんにも相談があるんじゃないかな。その時主さん達が本当の味方になった対応してあげればいいと思いますよ。

No.2 21/07/05 22:56
おしゃべり好きさん0 

ありがとうございます。
両親が出会い生まれてきたことに感謝できるような扱いは受けてはいませんでしたが、事実だけ見ればその通りです。弟は妊娠が分かったと伝えると「で?いつ堕ろすん?」と言われたそうですが…。

正直母の味方をしたい!とは思いませんが、どちらかに着くならまだ母につきます。父親に関しては別にどこでどんな風に死んでいこうがどうでもいいですが、できるだけ苦しんでそうなってくれないかなーと、そんな感じです。

殺される前にしっかり離れて欲しいと思いますが…夫婦関係については難しいんですね…。ありがとうございます。

No.3 21/07/05 22:58
匿名さん3 

凸?って何ですか?

お母さんが離婚しないのなら
どうしようもないのでは?

No.4 21/07/06 00:20
おしゃべり好きさん0 

>> 3 突撃✩です。
要するに市営住宅に突然やってきました。

離婚させる方法というより、福祉などを上手く使う方法が知りたいです。

• << 6 福祉ですか。 難しいですね。 お父さんがお母さんに暴力を振るえば警察を呼べますが、 離婚しない限り夫婦ですからね。 何処に逃げようともお父さんは来ますよね。 福祉、ちょっと調べてみますね。

No.5 21/07/06 00:21
おしゃべり好きさん5 

警察やDV相談に電話してみるとか??
お母さん的には長年父親のいいなり(多分、洗脳に誓いやつ)になってたから、自分が粘るよりも折れた方が解決が早いと思っているだろうからまず他人の第三者に話に入ってもらうとか??
身内だとやっぱり話難い事もあるだろうし…
あまり詳しくはないから分かりませんが、専門家に相談してみた方がいいと思います。

No.6 21/07/06 00:30
匿名さん3 

>> 4 突撃✩です。 要するに市営住宅に突然やってきました。 離婚させる方法というより、福祉などを上手く使う方法が知りたいです。 福祉ですか。
難しいですね。
お父さんがお母さんに暴力を振るえば警察を呼べますが、
離婚しない限り夫婦ですからね。
何処に逃げようともお父さんは来ますよね。

福祉、ちょっと調べてみますね。

No.7 21/07/07 21:07
おしゃべり好きさん0 

皆様ありがとうございます。
今日は17時に仕事が終わったはずの母と連絡が取れず、弟から「帰ってこない」とLINEがありました。
今も帰ってきてないそうです

• << 9 現在も。なんですかね? 今もまだ連絡がとれない場合、弟か主さんが警察に電話をかけて辺りを見回り?捜索?して貰った方がいいですよ! 思い詰めて…なんて事になったら大変です💦 主さんは遠方に住んでいるんですよね? 弟さんはまだ若いから難しかったら、とりあえず主さんが警察に電話をかけ事情を説明して、主さん実家の最寄りの交番かな?に連絡を入れてもらって捜索して貰った方がいいです! 早めに行動しましょう💦

No.8 21/07/07 22:07
匿名さん3 

>> 7
帰ってきてないそうです!って

それで主さんは
何もしないの?

警察に事情を話して
捜索願いだすとか

主さん
他人事過ぎる。

No.9 21/07/07 22:45
おしゃべり好きさん5 

>> 7 皆様ありがとうございます。 今日は17時に仕事が終わったはずの母と連絡が取れず、弟から「帰ってこない」とLINEがありました。 今も帰っ… 現在も。なんですかね?
今もまだ連絡がとれない場合、弟か主さんが警察に電話をかけて辺りを見回り?捜索?して貰った方がいいですよ!
思い詰めて…なんて事になったら大変です💦

主さんは遠方に住んでいるんですよね?
弟さんはまだ若いから難しかったら、とりあえず主さんが警察に電話をかけ事情を説明して、主さん実家の最寄りの交番かな?に連絡を入れてもらって捜索して貰った方がいいです!
早めに行動しましょう💦

No.10 21/07/07 22:57
おしゃべり好きさん0 

他人事といえば他人事なんですけど…
なんていうか、私が「調停するなら直接会わない方がいいのでは?」「市営住宅には多少無理矢理でも絶対入れない方がいいのでは?」「本気で離婚するなら電話なんて出ない方がいいのでは?」と言い続けていたのに全部それと反対のことをして、今って感じなので…
弟のことは気がかりですけど、もうどうでもいいな…って言うのが勝ちそうです。それではダメなのはわかるんですけど…。

ちなみにまだ帰らないそうです。
私自身明日仕事が超早朝なのでそろそろ手を打っとこうかなと思います…。

警察ってこの何も起きていない時点で話しても聞いてくれるんでしょうか…

No.11 21/07/07 23:15
おしゃべり好きさん5 

>> 10 何も起きていない。って連絡取れず帰宅時間になっても帰ってこないなら何も起きてなくはないですよ💦

主さんの家族関係は他人(私)には理解出来ないけど、少しでも心配だなって思ったら警察に連絡を入れて大丈夫ですから!
身内が警察官なんですけど、ピンキリで勿論冷たく「事件性がないので~」なんて言うやつもいるみたいですが、見回りはしてくれると思いますよ!
お母さんは車で仕事場に行っているんですかね?
もしそうなら、車種やナンバーを伝えてた方が良いですよ
それと弟さんに聞いて今日の服装とか!

家出?するのがはじめてじゃないのならそこまで心配しなくても帰ってくるかな?とかは思いますが初めてですもんね?
もしそうなら警察官に今までの父親の行動(物を投げたり、職場に電話して恐喝したり)に悩まされていて別居先にまで押し掛けて来きて、戻ることになってしまった。ってのも言っておいた方が良いですよ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する