注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

コロナワクチン接種券が届いてないと嘘をつく人

レス85 HIT数 2086 あ+ あ-

社会人さん
21/07/05 07:30(更新日時)

ほぼ愚痴の内容なのですが、コロナ接種券が届いてるはずなのに、届いてないと言い続ける人が職場にいます。(Aさんとします)

接客業なので全員受ける予定で、私を含めてほとんどの人が「打ちたい訳ではないけど周りの為に打つ方がいいよね」という考えです。

Aさんは私がワクチン接種の予約が取れたと話した時、すかさず『ワクチンで沢山の人が亡くなってるよね。』と言ってきました。

私は気分が悪いと思いつつ、ワクチンは義務ではないとは思っているので、Aさんは打ちたくないのかと思って尋ねたら『打たなければいけないと思ってる』との返事。

でも、接種券が届いたかの話になるとダンマリになったり、『届いてるのかな?』などと誤魔化すのです。

Aさん以外は、自分の住んでる自治体の発送スケジュールなども言い合っていて、ワクチン接種の日程がスタッフ同士で出来るだけ重ならないようにしようと話しています。

ちなみにAさんの地域は私より早く接種券発送済みで、予約も開始されています。

元々掴みどころがない人で、言うことがコロコロ変わったり、見えすいた嘘をついたりする人(本人は嘘をついてる自覚なし)なのですが、ワクチン接種に関しては職場全体のシフトにも影響しますし、打たないなら打たないと言わないと、いつまでも周りを待たせてしまうのにと見ていてイライラします。

そして、自分は隠しておいて接種する私には『何人も亡くなっている』など言ってくるのも納得がいきません。

今は無視して過ごすようにしていますが、今日は仕事で腹の立つことを言われたため、苛立ちがおさまらず困っています。

No.3323925 21/07/03 21:06(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/03 21:26
匿名さん1 

江戸川区ですけど、接種券が届いたの7月1日の夕方でした。

けっこう遅いよね。

• << 4 6/11に発送済みなんですよね。

No.2 21/07/03 21:26
匿名さん2 

あはは。
居ますねそういう人。

家族とかに話すなら兎も角、仕事関係の人に、しかも接種するって言う人に死人出てますよね。って言う勇気!私にはとても言えない。空気読めないにも程がある。

別に私も接種推奨派ではありませんが、それは言わなくて良いことですよね。正に失言。

放っておきましょう。そんな人の事は。

• << 6 この人には以前からかなりの失言を繰り返されているので、ゲンナリしているのもあります。 打たないのは勝手ですが、職場の足並みも揃えず、そんなこと言う必要ないですよね。 モヤモヤが収まらなかったので、共感していただけてホッとしました。 ありがとうございます。

No.3 21/07/03 21:29
新生活様式さん3 

職場接種だから、ただでさえ嫌なしがらみのある職場という中で

お互いに、誰が打つ打たないを把握し合う仕組みに納得いかないのでは?

いいじゃないですか、他人のワクチンへの考え方が色々あっても。

国が義務にしてないのだから、拒否する人がいても仕方ない。

接種=感染しない集団になれるわけではなく、重症化を防げるという位置付け。

他人に受けさせる強制力をもつのが職場なら、クソ食らえだという考えの方は一定数いるのは事実。

Aさんだって苦肉の策で、届いていないということにしたんです。

職場内で誰が接種するかどうかをジロジロした目でみることはやめましょう。

職場接種する仕組みは自粛警察と似た同調圧力をこのように必ず生み出してしまいます。

• << 7 ワクチンに対する考えはそれぞれでいいのです。 スレにも書きましたが、私もワクチン推奨派ではありませんし。 それに職場は打つ打たないを把握しなければ、シフト調整に支障がでます。 決して、個人の価値観を把握しようとしてる訳ではないのです。 打たないなら打たないと言えばいいのに、打つつもりだと言いつつ接種券が届いてないと嘘をつき、挙げ句の果てに私には『たくさん亡くなってる』と言い放つ神経に腹が立ってます。 私は打とうが打とうまいが、どちらでもいいのです。 ジロジロ見てる訳でもありません。 集団生活の中で、言ってることに筋を通して欲しいだけです。

No.4 21/07/03 21:59
社会人さん0 

>> 1 江戸川区ですけど、接種券が届いたの7月1日の夕方でした。 けっこう遅いよね。 6/11に発送済みなんですよね。

No.5 21/07/03 22:01
なし ( ID5Djf )

打ちたくないんでしょうね
その人ともう話さなくて良いのでは?そしてワクチン打たなかった人にたいしてなんで打たないの?とか打った方がいいんじゃない?とかは言わないことですね
ワクチンハラスメントになりますからね

• << 8 もちろん、打たない選択でも私は何も思いません。 逆に、自分が打ちたくないからといって、打つ側の人間に「何人も亡くなってる』など言うのもやめていただきたいです。 お互い様じゃないですかね。

No.6 21/07/03 22:01
社会人さん0 

>> 2 あはは。 居ますねそういう人。 家族とかに話すなら兎も角、仕事関係の人に、しかも接種するって言う人に死人出てますよね。って言う勇気!… この人には以前からかなりの失言を繰り返されているので、ゲンナリしているのもあります。

打たないのは勝手ですが、職場の足並みも揃えず、そんなこと言う必要ないですよね。

モヤモヤが収まらなかったので、共感していただけてホッとしました。
ありがとうございます。

No.7 21/07/03 22:06
社会人さん0 

>> 3 職場接種だから、ただでさえ嫌なしがらみのある職場という中で お互いに、誰が打つ打たないを把握し合う仕組みに納得いかないのでは? … ワクチンに対する考えはそれぞれでいいのです。
スレにも書きましたが、私もワクチン推奨派ではありませんし。

それに職場は打つ打たないを把握しなければ、シフト調整に支障がでます。
決して、個人の価値観を把握しようとしてる訳ではないのです。

打たないなら打たないと言えばいいのに、打つつもりだと言いつつ接種券が届いてないと嘘をつき、挙げ句の果てに私には『たくさん亡くなってる』と言い放つ神経に腹が立ってます。

私は打とうが打とうまいが、どちらでもいいのです。
ジロジロ見てる訳でもありません。

集団生活の中で、言ってることに筋を通して欲しいだけです。

• << 23 あくまで本人の意思が軸にあっての接種なのに、いちいち職場の仲間に知られることが、同調圧力を生み出すため、本人が当たり障りのない理由を考えだしたのでは? 言っていることに筋を通せば角が立つから言わなかったまで。 シフト調整だなんだのって結局は本人の意思を周りに周知され差別の対象になることが生み出されることに飽き飽きしているのでは?
  • << 25 スレ主さんのような人がいるから、そのように答えたんですよ。 それにAさんは恐らくそれまでの2人のやりとりの中で相当イライラきてるのでは? 嫌味たっぷりで返されたのは、スレ主さんからの返しによるAさんのストレートな感情。 理由づけは職場への発言の影響や余波を最低限に抑えるための必死の抵抗、防御です。

No.8 21/07/03 22:08
社会人さん0 

>> 5 打ちたくないんでしょうね その人ともう話さなくて良いのでは?そしてワクチン打たなかった人にたいしてなんで打たないの?とか打った方がいいんじ… もちろん、打たない選択でも私は何も思いません。

逆に、自分が打ちたくないからといって、打つ側の人間に「何人も亡くなってる』など言うのもやめていただきたいです。

お互い様じゃないですかね。

• << 48 そうですね 気持ち的に逆ワクチンハラスメントされたかんじだったんですね(笑) いちいち余計なこと言わなくて良いのにですね 普段から心許せる相手から言われるのと職場であんまり親しくない人から言われるのでは捉え方やイラつき度が違いますもんね 「へー❗打つんですね~」位で流してほしかったですよね イチイチ「死んでる人居るよね」とか言わなくて良いのにですね その情報誰でも知ってるゎって感ですよね

No.9 21/07/03 22:20
外出自粛中さん9 

うわ~そういう人めんどくさいですね
打たないなら打たないで自己申告してくれよって思っちゃいます。
別に打たない選択を非難してる訳じゃないんだから…
あくまでシフトの予定を考える上で聞いてるんだから周りの迷惑考えて欲しいですね

まぁそもそも「打った人が死んで~」とか空気読めないこと言うような人に期待しても仕方ないんでしょうが…
もう打たないって事でシフト組んだ方が良いと思いますよ

• << 13 そうなんですよ。打たないなら打たないとはっきり言えばいいのに、自分の保身しか考えてないんでしょうね。 その姿勢に私は腹が立ってるんだと思います。 シフトに関しては放置でいきます。

No.10 21/07/03 22:37
匿名さん10 

今住んでいるところに住民票が無かったりして……。
それをいちいち、同僚に探られたくないのかも。

• << 14 まさかの視点! 親の持ち家にずーっと住んでるのでそれはないと思いますが、もしそうだとしたら知られたくないでしょうねw

No.11 21/07/03 22:44
匿名さん11 

その人の「たくさんの人が亡くなってる」これが答えとしておけば良いのです、察して、打たないと解釈しておけば。政府もワクチン接種は個々の意思の元で判断してください!だから、強要・強制ではない。社内のシフト問題もあるから、その人の、たくさんの・・は、打たない!構うな!と思いますが。それも、個々の意思の判断を尊重してあげるべき。このワクチン接種の件、様々な場で、打ちます!打ちました!打たない!暫くは様子見たい!これらの答えを露骨に聞くのは野暮な事と思います。

• << 16 沢山の人が…が答えだとして、あまりにも失礼すぎませんか? 私だけが彼女の言い分を汲み取り、彼女の私への配慮はゼロ。 私はそこに腹が立ってます。

No.12 21/07/03 22:47
匿名さん12 

地域にもよりますけど、ワクチン接種券の裏買い取りと転売が有るため他人のポストを物色する輩もいますね。

• << 17 そんな事もあるんですね。
  • << 34 他人の接種券をどの様に使用するのだろう? 僕は1回目の接種終わったけれど、受け付けで本人確認されましたよ、接種券と免許証とかマイナンバーカードが必要となっています。

No.13 21/07/03 23:02
社会人さん0 

>> 9 うわ~そういう人めんどくさいですね 打たないなら打たないで自己申告してくれよって思っちゃいます。 別に打たない選択を非難してる訳じゃない… そうなんですよ。打たないなら打たないとはっきり言えばいいのに、自分の保身しか考えてないんでしょうね。

その姿勢に私は腹が立ってるんだと思います。

シフトに関しては放置でいきます。

No.14 21/07/03 23:04
社会人さん0 

>> 10 今住んでいるところに住民票が無かったりして……。 それをいちいち、同僚に探られたくないのかも。 まさかの視点!
親の持ち家にずーっと住んでるのでそれはないと思いますが、もしそうだとしたら知られたくないでしょうねw

• << 20 え…… 職場同僚さんのお住まいが親御さんの持ち家とか、そんなことまでいちいち把握してるんですか? wとか… 主さん、性格悪っ…… 任意とはいえ、職業柄、打つことを推奨されら場合があるのは、分かる。 職場内でほとんどの人が打つから、仕事を含めてスケジュールを調整しないといけないのも、分かる。 でも、さ…。 主さんは、その総責任者なの? 違うよね?

No.16 21/07/03 23:07
社会人さん0 

>> 11 その人の「たくさんの人が亡くなってる」これが答えとしておけば良いのです、察して、打たないと解釈しておけば。政府もワクチン接種は個々の意思の… 沢山の人が…が答えだとして、あまりにも失礼すぎませんか?

私だけが彼女の言い分を汲み取り、彼女の私への配慮はゼロ。

私はそこに腹が立ってます。

No.17 21/07/03 23:07
社会人さん0 

>> 12 地域にもよりますけど、ワクチン接種券の裏買い取りと転売が有るため他人のポストを物色する輩もいますね。 そんな事もあるんですね。

No.18 21/07/03 23:11
社会人さん0 

>> 15 削除されたレス よく読んでくださいね。
私はワクチン推進派でもなければ、強制もしていません。

職場は少人数のため、シフトに影響が出るので、報告は必要なのです。

権利を侵害してもいないのに、一方的ですね。もしかしてAさん本人かしら?

• << 21 何故シフトに影響が出るのですか? 自分が休みたい希望日を伝えれば済む話しじゃないですか? ワクチン接種日を必ずしも報告する必要はないですよね? 会社としてやり方がおかしいですよ。それとも強制してるのは会社じゃなくて単にあなただけ? スレの文体から、あなたがその人がワクチンを打たなくて、打たないことを言わないことに腹が立っているは明白です。 それと誰か知らないけど、勝手に勘違いするのやめてもらえますか?気持ち悪いんですけど。

No.19 21/07/03 23:12
匿名さん12 

買い取り額1枚につき3000円で販売額は偽造身分証付きで25000円程ですね。

No.20 21/07/03 23:15
匿名さん10 

>> 14 まさかの視点! 親の持ち家にずーっと住んでるのでそれはないと思いますが、もしそうだとしたら知られたくないでしょうねw え……
職場同僚さんのお住まいが親御さんの持ち家とか、そんなことまでいちいち把握してるんですか?

wとか…
主さん、性格悪っ……

任意とはいえ、職業柄、打つことを推奨されら場合があるのは、分かる。
職場内でほとんどの人が打つから、仕事を含めてスケジュールを調整しないといけないのも、分かる。

でも、さ…。
主さんは、その総責任者なの?
違うよね?

• << 22 10年以上一緒に働いていますし、少人数なので、スタッフ全員だいたいの家庭環境は知ってますよ。 そしてごめんなさい。私はあなたの最初のレスはネタかと思ってました。 でも何らかの人に言えない事情があって、住民票を移動させてるとしたら… それは w なんて付けてはいけませんね。 反省しています。

No.21 21/07/03 23:25
匿名さん15 

>> 18 よく読んでくださいね。 私はワクチン推進派でもなければ、強制もしていません。 職場は少人数のため、シフトに影響が出るので、報告は必要… 何故シフトに影響が出るのですか?
自分が休みたい希望日を伝えれば済む話しじゃないですか?

ワクチン接種日を必ずしも報告する必要はないですよね?

会社としてやり方がおかしいですよ。それとも強制してるのは会社じゃなくて単にあなただけ?

スレの文体から、あなたがその人がワクチンを打たなくて、打たないことを言わないことに腹が立っているは明白です。

それと誰か知らないけど、勝手に勘違いするのやめてもらえますか?気持ち悪いんですけど。

• << 39 色々と訂正したいのですが疲れてきました。 お願いですからスレ本文をちゃんと読んでください。 少人数のシフト制であること。 ワクチン接種当日はもちろん、翌日と翌々日を念のために休みにすることになっています。 その為に報告をしなければなりません。 もちろん『打たない』選択もありです。 私はAさんが打たないことや、それを言わないことに腹を立てているというよりも、人には否定的な言葉を吐きながら自己保身に走ることに腹が立っています。 嫌い の次は 気持ち悪い ですか。 本題から離れている上に、見ず知らずの人にそこまで言われる理由が見当たりませんので、本当にあなたへのお返事はこの辺で失礼します。

No.22 21/07/03 23:25
社会人さん0 

>> 20 え…… 職場同僚さんのお住まいが親御さんの持ち家とか、そんなことまでいちいち把握してるんですか? wとか… 主さん、性格悪っ…… … 10年以上一緒に働いていますし、少人数なので、スタッフ全員だいたいの家庭環境は知ってますよ。

そしてごめんなさい。私はあなたの最初のレスはネタかと思ってました。
でも何らかの人に言えない事情があって、住民票を移動させてるとしたら…
それは w なんて付けてはいけませんね。
反省しています。

• << 26 つまり、w.は、その同僚さんに対してではなく、私のレスを馬鹿にする意味で付けてきたのですね。 そして、「住民票が居住地にない」ことは、別に人に言えない事情とはかぎりませんよ? 仮に、本当に住民票が別の地にあるとしても、それをいちいち詮索されたくないっていうのはあるだろうけど。 まあ私がその案を出したのは、一人暮らしならその可能性もあるね、という意味合いが強かったので、ご家族で住んでいるなら、可能性は低いでしょうけど。

No.23 21/07/03 23:25
新生活様式さん3 

>> 7 ワクチンに対する考えはそれぞれでいいのです。 スレにも書きましたが、私もワクチン推奨派ではありませんし。 それに職場は打つ打たないを… あくまで本人の意思が軸にあっての接種なのに、いちいち職場の仲間に知られることが、同調圧力を生み出すため、本人が当たり障りのない理由を考えだしたのでは?

言っていることに筋を通せば角が立つから言わなかったまで。

シフト調整だなんだのって結局は本人の意思を周りに周知され差別の対象になることが生み出されることに飽き飽きしているのでは?

No.24 21/07/03 23:28
社会人さん0 

>> 23 彼女には彼女の思いがあるのでしょう。
それはわかりますし尊重すべきと思います。

だからと言って、打つ人間に対して『沢山の人が亡くなっている』という発言はいただけないと思います。

No.25 21/07/03 23:31
新生活様式さん3 

>> 7 ワクチンに対する考えはそれぞれでいいのです。 スレにも書きましたが、私もワクチン推奨派ではありませんし。 それに職場は打つ打たないを… スレ主さんのような人がいるから、そのように答えたんですよ。

それにAさんは恐らくそれまでの2人のやりとりの中で相当イライラきてるのでは?

嫌味たっぷりで返されたのは、スレ主さんからの返しによるAさんのストレートな感情。

理由づけは職場への発言の影響や余波を最低限に抑えるための必死の抵抗、防御です。

• << 31 私のような人とは? 意味がわからないですね。 少なくともあなたが私に対して良い感情ではないのは伝わってきました。 嫌味たっぷりとは『沢山の人が亡くなっている』という発言だと思いますが、これはやり取りの中で出てきた言葉ではなく、私がワクチンを受けると職場に報告した途端に言ってきました。 私が彼女に受けたくないのか聞いたのはその後です。 繰り返しになりますが、よく読んでください。

No.26 21/07/03 23:33
匿名さん10 

>> 22 10年以上一緒に働いていますし、少人数なので、スタッフ全員だいたいの家庭環境は知ってますよ。 そしてごめんなさい。私はあなたの最初のレ… つまり、w.は、その同僚さんに対してではなく、私のレスを馬鹿にする意味で付けてきたのですね。

そして、「住民票が居住地にない」ことは、別に人に言えない事情とはかぎりませんよ?
仮に、本当に住民票が別の地にあるとしても、それをいちいち詮索されたくないっていうのはあるだろうけど。

まあ私がその案を出したのは、一人暮らしならその可能性もあるね、という意味合いが強かったので、ご家族で住んでいるなら、可能性は低いでしょうけど。

• << 32 なぜそんな取り方になるのでしょう。 難しいですね。 w は、あなたのレスがネタだと思ったので、共感の意味で「たしかに〜w」というニュアンスでした。 本題から離れすぎたのでこの辺りで。

No.27 21/07/03 23:41
普通の人さん27 

そもそも、自由なんだから他人が打とうと打つまいと気にする必要がない。
必要があると考えるなら、政府に言えと思うわ。

• << 29 こういう意見が多く見られますね。 繰り返しになりますが、私はワクチン推進派ではありません。 打たないのも自由。その通りです。 論点はそこではないのです。 自由なのだから…という論点でいくなら、打つ人間に対しての『沢山の人が亡くなっている』という発言を、まずやめていただたいですね。 打つ人間に対して否定的な発言をするのに、自分のことは隠し通すというのはフェアではないと思います。

No.28 21/07/03 23:44
匿名さん28 

職場の御局様もそういうタイプでした。
一言多いというか無神経というか、思わず「は?」ってなりますよね。
悪気はないんでしょうけど余計にたちが悪いというか。
主さんお疲れ様です。

• << 30 悪気はないんでしょうけど余計にたちが悪い 本当にそれです。 自分のことしか考えてなくて、相手の気持ちに鈍感な人なので、周りが疲弊する一方です。 28さんは解放されたのでしょうか。 気にしないようにしていますが、やはり擦り減りますね…

No.29 21/07/03 23:46
社会人さん0 

>> 27 そもそも、自由なんだから他人が打とうと打つまいと気にする必要がない。 必要があると考えるなら、政府に言えと思うわ。 こういう意見が多く見られますね。
繰り返しになりますが、私はワクチン推進派ではありません。
打たないのも自由。その通りです。

論点はそこではないのです。

自由なのだから…という論点でいくなら、打つ人間に対しての『沢山の人が亡くなっている』という発言を、まずやめていただたいですね。

打つ人間に対して否定的な発言をするのに、自分のことは隠し通すというのはフェアではないと思います。

• << 33 沢山亡くなってるのは事実じゃん。 事実を言っただけでは?ただの世間話だよ。そんな話しどこでも誰でも今時言ってるよ。 それを踏まえた上で、それでもスレ主はワクチン接種したいってだけでしょ? 迷ってるなら打たなきゃ良いのに。 それと「フェアじゃない」の使い方間違ってますよ。ハッキリ言ってそれとこれとは別問題です。

No.30 21/07/03 23:50
社会人さん0 

>> 28 職場の御局様もそういうタイプでした。 一言多いというか無神経というか、思わず「は?」ってなりますよね。 悪気はないんでしょうけど余計にた… 悪気はないんでしょうけど余計にたちが悪い

本当にそれです。

自分のことしか考えてなくて、相手の気持ちに鈍感な人なので、周りが疲弊する一方です。

28さんは解放されたのでしょうか。

気にしないようにしていますが、やはり擦り減りますね…

• << 38 私は解放されましたが、同じ仕事をしている同僚達は相変わらずの様で愚痴の電話がたまにあります。 余計な一言+平気でバレバレな嘘をついて人に迷惑をかける。 本当に御局様のことかと思いました。 疲弊するのでたまりかねて「ちょっとそういうのは…」とやんわり言っただけで見当違いの話を持ち出してギャンギャン噛み付いてくるし でとにかく疲れる。 同僚達には気の毒ですが私は離れることができてほっとしました。

No.31 21/07/03 23:56
社会人さん0 

>> 25 スレ主さんのような人がいるから、そのように答えたんですよ。 それにAさんは恐らくそれまでの2人のやりとりの中で相当イライラきてるの… 私のような人とは?
意味がわからないですね。

少なくともあなたが私に対して良い感情ではないのは伝わってきました。

嫌味たっぷりとは『沢山の人が亡くなっている』という発言だと思いますが、これはやり取りの中で出てきた言葉ではなく、私がワクチンを受けると職場に報告した途端に言ってきました。

私が彼女に受けたくないのか聞いたのはその後です。

繰り返しになりますが、よく読んでください。

• << 50 意味がわからないのは、もう仕方ありません。 ここで例えあなたのこの発言が…などと話したとしても、あなたは理解はできないでしょう。 ワクチンに対する価値観がこれほどまでに違う中で、自治体で受ければこのようなまでに他人にも把握されず、例えシフトのため…という建前上の言い訳にも自分が摂取するかどうかを他人に咎められることは一切ありません。 ただ会社に勤めている身でありながら、たまたま職場接種な職場かどうかで、このようなまでに他人に、 タチが悪い たくさんの人が亡くなっている、との事実を話しそれに対して少なからず恐怖や不安を感じている心理に、否定的な発言だとか自分のことは隠し通す… などというのはおかしくないか? ということです。 だって事実は事実でしょう…⁇ そこはどうなんですか? たしかに亡くなっている人もおられるよね… 程度で充分、それ以外に相手への批判的な感情なんて持たなくていい、のでは? ここまでくると職場警察とすら言われます。

No.32 21/07/03 23:58
社会人さん0 

>> 26 つまり、w.は、その同僚さんに対してではなく、私のレスを馬鹿にする意味で付けてきたのですね。 そして、「住民票が居住地にない」ことは、… なぜそんな取り方になるのでしょう。
難しいですね。

w は、あなたのレスがネタだと思ったので、共感の意味で「たしかに〜w」というニュアンスでした。

本題から離れすぎたのでこの辺りで。

No.33 21/07/04 00:00
匿名さん15 

>> 29 こういう意見が多く見られますね。 繰り返しになりますが、私はワクチン推進派ではありません。 打たないのも自由。その通りです。 論点… 沢山亡くなってるのは事実じゃん。
事実を言っただけでは?ただの世間話だよ。そんな話しどこでも誰でも今時言ってるよ。

それを踏まえた上で、それでもスレ主はワクチン接種したいってだけでしょ?

迷ってるなら打たなきゃ良いのに。

それと「フェアじゃない」の使い方間違ってますよ。ハッキリ言ってそれとこれとは別問題です。

• << 35 もちろん状況が変われば私も世間話として聞けますよ。 ニュースで見るとか、世間話の流れで出てきた話なら。 今回は明らかに私をディスってますよね。 悪意を感じます。それを事実だから、ただの世間話だから…は無理がありすぎます。 そして何度も言いますが、打ちたい打ちたくないの話ではないです。 やたらと噛み付いてこられてますが、私はAさんに腹が立っているだけなので、そこまで攻撃される理由が見当たりません。 本題とずれすぎているのでこの辺で。
  • << 37 …事実なんですか? 因果関係解明されないと思います。 うちの祖父も70歳の時に突然死してますが、変わったことは前日に焼き肉食べたことくらいでしたよ 大体このワクチン接種後に亡くなったって言われてる方たち70.80代ですよね? (この前20代でいたって言われてる人いましたが) 酷い人で92歳の祖父?祖母?が打った数日後に亡くなった。とか… それを事実と言うのは無理がありますよ

No.34 21/07/04 00:04
匿名さん34 ( 70代 ♂ )

>> 12 地域にもよりますけど、ワクチン接種券の裏買い取りと転売が有るため他人のポストを物色する輩もいますね。 他人の接種券をどの様に使用するのだろう?
僕は1回目の接種終わったけれど、受け付けで本人確認されましたよ、接種券と免許証とかマイナンバーカードが必要となっています。

• << 36 身分証明証の貸し出しも行われてるみたいですね。 コンサートのチケットと同じですね。 接種券が待ちきれない人と、接種券きたけど打たない人とのマッチングなんでしょうかね。 びっくりです。

No.35 21/07/04 00:06
社会人さん0 

>> 33 沢山亡くなってるのは事実じゃん。 事実を言っただけでは?ただの世間話だよ。そんな話しどこでも誰でも今時言ってるよ。 それを踏まえた上… もちろん状況が変われば私も世間話として聞けますよ。

ニュースで見るとか、世間話の流れで出てきた話なら。

今回は明らかに私をディスってますよね。
悪意を感じます。それを事実だから、ただの世間話だから…は無理がありすぎます。

そして何度も言いますが、打ちたい打ちたくないの話ではないです。

やたらと噛み付いてこられてますが、私はAさんに腹が立っているだけなので、そこまで攻撃される理由が見当たりません。

本題とずれすぎているのでこの辺で。

• << 77 「今回は明らかに私をディスってますよね。悪意を感じます。」 とスレ主が思い込んでるだけです。ワクチン接種の副反応が怖いと思ってるひとは私の周りでもよく聞きます。 スレ主が常日頃からその人を目の敵にしてるから、何か言われたら全部自分を攻撃してるように捉えてしまうんですよ。 被害妄想とその人に対する敵意で一杯ですね。スレ主が一方的にその人のことが嫌いな事は分かりましたが、ワクチン接種に否定的に思っている発言自体の封じ込めは許容できません。

No.36 21/07/04 00:09
社会人さん0 

>> 34 他人の接種券をどの様に使用するのだろう? 僕は1回目の接種終わったけれど、受け付けで本人確認されましたよ、接種券と免許証とかマイナンバーカ… 身分証明証の貸し出しも行われてるみたいですね。
コンサートのチケットと同じですね。

接種券が待ちきれない人と、接種券きたけど打たない人とのマッチングなんでしょうかね。

びっくりです。

No.37 21/07/04 00:23
外出自粛中さん9 

>> 33 沢山亡くなってるのは事実じゃん。 事実を言っただけでは?ただの世間話だよ。そんな話しどこでも誰でも今時言ってるよ。 それを踏まえた上… …事実なんですか?
因果関係解明されないと思います。
うちの祖父も70歳の時に突然死してますが、変わったことは前日に焼き肉食べたことくらいでしたよ
大体このワクチン接種後に亡くなったって言われてる方たち70.80代ですよね?
(この前20代でいたって言われてる人いましたが)
酷い人で92歳の祖父?祖母?が打った数日後に亡くなった。とか…

それを事実と言うのは無理がありますよ

No.38 21/07/04 00:26
匿名さん28 

>> 30 悪気はないんでしょうけど余計にたちが悪い 本当にそれです。 自分のことしか考えてなくて、相手の気持ちに鈍感な人なので、周りが疲弊… 私は解放されましたが、同じ仕事をしている同僚達は相変わらずの様で愚痴の電話がたまにあります。
余計な一言+平気でバレバレな嘘をついて人に迷惑をかける。
本当に御局様のことかと思いました。
疲弊するのでたまりかねて「ちょっとそういうのは…」とやんわり言っただけで見当違いの話を持ち出してギャンギャン噛み付いてくるし でとにかく疲れる。
同僚達には気の毒ですが私は離れることができてほっとしました。

• << 40 そういうタイプの人はきっと、頭の中に自分しかいないんでしょうね。 余計な一言やバレバレの嘘も、少し考えたら相手に与える影響がわかりそうなものなのに。 自己保身に走るから、相手の気持ちより自己都合で発言してしまうんだと私は感じています。 解放されてよかったですね。 このタイプは関わらないのが身のためだと痛感してます。

No.39 21/07/04 00:34
社会人さん0 

>> 21 何故シフトに影響が出るのですか? 自分が休みたい希望日を伝えれば済む話しじゃないですか? ワクチン接種日を必ずしも報告する必要はない… 色々と訂正したいのですが疲れてきました。
お願いですからスレ本文をちゃんと読んでください。

少人数のシフト制であること。
ワクチン接種当日はもちろん、翌日と翌々日を念のために休みにすることになっています。

その為に報告をしなければなりません。
もちろん『打たない』選択もありです。

私はAさんが打たないことや、それを言わないことに腹を立てているというよりも、人には否定的な言葉を吐きながら自己保身に走ることに腹が立っています。

嫌い
の次は
気持ち悪い
ですか。

本題から離れている上に、見ず知らずの人にそこまで言われる理由が見当たりませんので、本当にあなたへのお返事はこの辺で失礼します。

No.40 21/07/04 00:39
社会人さん0 

>> 38 私は解放されましたが、同じ仕事をしている同僚達は相変わらずの様で愚痴の電話がたまにあります。 余計な一言+平気でバレバレな嘘をついて人に迷… そういうタイプの人はきっと、頭の中に自分しかいないんでしょうね。

余計な一言やバレバレの嘘も、少し考えたら相手に与える影響がわかりそうなものなのに。

自己保身に走るから、相手の気持ちより自己都合で発言してしまうんだと私は感じています。

解放されてよかったですね。
このタイプは関わらないのが身のためだと痛感してます。

• << 51 私も御局様様の顔を見るだけで動悸がしてくるほどに追い込まれました。 自分は無神経なことを言うのに少し言い返しただけでいつまでもしつこく噛み付いてくるんです。 自分の意見を通そうと自分理論を振りかざしてこちらが根負けするまで。 論点ズレまくって理不尽極まりなくても構い無し。 本当に精神やられます。 対処法としては適当にハイハイと流していくしかないですね、まともに向き合うと病みますよ。

No.41 21/07/04 04:50
通りすがりさん41 

>『沢山の人が亡くなっている』

これはネットでもTVでも流れたことがありますね。それを信じて口にすることがどうダメなのでしょう?

主さんは単にAさんが嫌いなだけなのだと思います。そして今回のことを理由に挙げ自分を正当化してるようにしか読めません。

そして同調圧力の片棒を担いでいるととられても仕方ない発言をしてるのも事実です。

スレ主のような人と揶揄されたのは理由もなく嫌いってだけで揚げ足取ろうと考えを持った人達という意味合いだと思います。自身もそう思います。

接種券が届いてようが届いてなかろうがどっちでもいいことです。打たない理由もどうだっていいことです。うちたい人が私打ちますと言えばいい。わざわざわ私打ちませんという必要も義務もありません。

主さんと違うからと言ってそれをいちいち説明する必要もありません。

シフトがと言いますがその人がアクションを起こさないのですから打たないものとしてシフトを組めばいいだけです。

兎に角難癖つけて批判したいのは理解出来ました。だけど世間から見たら主さんの方が異端にとられるということを学んだ方がいいと思います

以降このスレを続けても主さんに同調する人は出てこないだろうし、主さんにとって嫌なことしか書かれないと思います。閉められた方が良いと思いますよ。削除投票が嵩む前に。

• << 43 先ほども書きましたが、『沢山の人が亡くなっている』というエピソードを信じて口にすることが悪いとは思いません。 ワクチン接種の予約が取れたという報告に対して言うことではないと思います。 Aさんは昔、私がある癌の手術になった時にも『癌は自己免疫で治るのに手術するなんて医者の金儲けで言いなり。手術しても治らないし寿命が縮むだけ。』と言ってきたことがあり、 手術後は『単なる検査入院みたいなものでしょ?たいしたことないのに休んじゃって。』と言いました。 彼女は自己免疫疾患を持っており、標準治療を拒んでいるため、仕事に支障が出ており私が全てカバーしています。 また、私の家族が危篤になった時も『今日亡くなったら私の有給が取れなくなるじゃない。』ということもありました。 長々と書いてしまいたが、ご指摘の通り、私はAさんに対して普段からストレスが溜まっています。 個人の思想は自由なのです。 けれど“お互い”尊重しなければ、良い関係は築けないと思います。 あまりにも私を批判する声が多いので、私も自分が間違えてるのか考えてみました。 もし、Aさん以外の人がワクチンを打たないことを選択して、言いにくさから接種券が届いたことを隠していたと想像した時、私はなんとも思わないです。 打ちたくないんだね。 その話はしたくないんだね。 と思うだけです。 これが全てですね。

No.42 21/07/04 05:52
匿名さん42 

接種日によるシフト調整なんですね。接客業なので、接種しない人はなるべく接客対応させないための調整かと思いました。
その為には、接種するかしないかハッキリさせる必要がありますよね。
このような考えをハラスメントと言う人がいますが、大勢の人と接する機会が多い職場であれば仕方がない事だと思いますけどね。

• << 45 説明不足でしたね。すみません。 ワクチン接種をしない人に接客させない流れだったとしたら、それは差別になりますね。 職場の考えは打つも打たないも自由です。 シフト調整のために…というのはハラスメントというよりは、単なる協調性の話だと私は感じているんですけど、息苦しい世の中になったなぁとレスを読んで感じました。

No.43 21/07/04 06:36
匿名さん43 

>> 41 >『沢山の人が亡くなっている』 これはネットでもTVでも流れたことがありますね。それを信じて口にすることがどうダメなのでしょう? … 先ほども書きましたが、『沢山の人が亡くなっている』というエピソードを信じて口にすることが悪いとは思いません。

ワクチン接種の予約が取れたという報告に対して言うことではないと思います。

Aさんは昔、私がある癌の手術になった時にも『癌は自己免疫で治るのに手術するなんて医者の金儲けで言いなり。手術しても治らないし寿命が縮むだけ。』と言ってきたことがあり、
手術後は『単なる検査入院みたいなものでしょ?たいしたことないのに休んじゃって。』と言いました。

彼女は自己免疫疾患を持っており、標準治療を拒んでいるため、仕事に支障が出ており私が全てカバーしています。

また、私の家族が危篤になった時も『今日亡くなったら私の有給が取れなくなるじゃない。』ということもありました。

長々と書いてしまいたが、ご指摘の通り、私はAさんに対して普段からストレスが溜まっています。

個人の思想は自由なのです。
けれど“お互い”尊重しなければ、良い関係は築けないと思います。

あまりにも私を批判する声が多いので、私も自分が間違えてるのか考えてみました。

もし、Aさん以外の人がワクチンを打たないことを選択して、言いにくさから接種券が届いたことを隠していたと想像した時、私はなんとも思わないです。

打ちたくないんだね。
その話はしたくないんだね。

と思うだけです。

これが全てですね。

• << 74 は?43さんは誰?主さんじゃないよね。なんでこっちにアンカー打ってもの言ってるの? しかも先程書きましたって、、、ってことはレス者の番号が43ってのも変ですね。何番のレスを書かれた人ですか? こちらはあくまでも主さんに向けて書いてます。それなの何に過剰反応してこっちにもの言ってるんですか? ちょっとルールぐらい把握して書いてもらえませんか? 全く意味不明ですよ。

No.44 21/07/04 06:53
匿名さん42 

いますよね、思った事を何にも考えずに直ぐに口にする人。これを言ったら相手の人はどう思うだろうとか考えないで喋る人。
お喋りな人って、このタイプか凄く頭の回転の速い人のどちらかと思う。

• << 47 相手の気持ちがわからないところがあって、過去に大きな接客クレームにも発展しています。 お客様のクレームの電話を、保留を押さずに『こんなこと言ってきてるんですけど(ヤレヤレ)』と言ってみたり、驚くことばかりです。 そしてこちらが、その発言は不快だと伝えたならば、すごい責任転嫁をしてきて絶対に謝りません。 自分の利益には敏感ですが、他人の気持ちには全くもって鈍感な典型です。 どこにでも一人はいるタイプかもしれませんね。 Aさんは私は人生の中で、ベストオブ関わりたくない人なので、ちょっとストレスが溜まって吐き出させていただきました。 でも、実際に関わらないと理解できない問題なんだなぁと痛感しています。

No.45 21/07/04 06:54
社会人さん0 

>> 42 接種日によるシフト調整なんですね。接客業なので、接種しない人はなるべく接客対応させないための調整かと思いました。 その為には、接種するかし… 説明不足でしたね。すみません。
ワクチン接種をしない人に接客させない流れだったとしたら、それは差別になりますね。

職場の考えは打つも打たないも自由です。

シフト調整のために…というのはハラスメントというよりは、単なる協調性の話だと私は感じているんですけど、息苦しい世の中になったなぁとレスを読んで感じました。

• << 58 因みにですが、私は差別だとは思いません。(主さんのシフトの話は私の勘違いのようですが) 解雇まですれば差別だとは思います。 客だって、どちらかと言えば接種した人に対応してもらいたいですよね。今の厳しい世の中、店側としても仕方がない対応かと思います。

No.46 21/07/04 07:08
社会人さん0 

沢山のご意見ありがとうございます。

今回のスレは、ワクチンについて書いたのでちょっと荒れてしまいましたが、何度も書きますが私はワクチン推進派ではありませんし、打たない選択もありだと思っています。

打つ側が打たない側に強要するのも、その逆もするべきではないと考えています。

今回Aさんの言動は、明らかにワクチン接種する私への嫌味でしかなかったこと、職場の人間との協調性が欠けていることでストレスを感じていました。

私を批判する声も多く見られましたが、これは相手がAさんじゃなければ皆様のご意見に私も賛同できる事象です。

打ちたくないけど、それを言いにくい人に対して、無理矢理『白黒はっきりせえ!』というのは間違えてますよね。
そこは理解しています。

打たない人間はわざわざ報告の義務はない
と言うのであれば、
わざわざ打つ人間に嫌味を言う必要もないのでは?

シフト調整に自分だけ協力をせず、自己保身で嘘をつくのはいただけない。

Aさんに対するこの考えは変わりません。

私は数年間Aさんとべったり仕事をし、繰り返す嘘と無神経、デリカシーのなさ、思いやりのなさ、見下してくる言動、会話が成立しないことで疲労困憊になり心療内科やカウンセリングにも通っていました。

その時もなかなか周りには理解してもらえず、辛かったことを思い出しました。

Aさんともう関わりたくないです。

• << 79 やはりそうですか。心療内科に通うほどとは。被害妄想が膨らんで大きくなりすぎてますね。 関わりたくなければ転職するしかないのでは?

No.47 21/07/04 07:17
社会人さん0 

>> 44 いますよね、思った事を何にも考えずに直ぐに口にする人。これを言ったら相手の人はどう思うだろうとか考えないで喋る人。 お喋りな人って、このタ… 相手の気持ちがわからないところがあって、過去に大きな接客クレームにも発展しています。

お客様のクレームの電話を、保留を押さずに『こんなこと言ってきてるんですけど(ヤレヤレ)』と言ってみたり、驚くことばかりです。

そしてこちらが、その発言は不快だと伝えたならば、すごい責任転嫁をしてきて絶対に謝りません。

自分の利益には敏感ですが、他人の気持ちには全くもって鈍感な典型です。

どこにでも一人はいるタイプかもしれませんね。
Aさんは私は人生の中で、ベストオブ関わりたくない人なので、ちょっとストレスが溜まって吐き出させていただきました。

でも、実際に関わらないと理解できない問題なんだなぁと痛感しています。

No.48 21/07/04 07:21

>> 8 もちろん、打たない選択でも私は何も思いません。 逆に、自分が打ちたくないからといって、打つ側の人間に「何人も亡くなってる』など言うのも… そうですね
気持ち的に逆ワクチンハラスメントされたかんじだったんですね(笑)
いちいち余計なこと言わなくて良いのにですね
普段から心許せる相手から言われるのと職場であんまり親しくない人から言われるのでは捉え方やイラつき度が違いますもんね
「へー❗打つんですね~」位で流してほしかったですよね
イチイチ「死んでる人居るよね」とか言わなくて良いのにですね
その情報誰でも知ってるゎって感ですよね

No.49 21/07/04 07:48
社会人さん0 

>> 48 そうです。逆ワクハラされた気分です。
Aさん以外とは、公私共に「ワクチンは副反応が怖いから悩むよね〜。」と話はしてます。
その上で選択は自由ですしね。

余談ですが、Aさんは自分の思想でがん検診も受けてないのですが、がんになった私に否定的な言葉をかけてきたこともあり、その辺りの感覚がちょっと偏ってるというか、過激派というか…という感じです。

押し付けは良くないと感じます。

• << 73 そう言う人なんですね~ いろんな人が居ますもんね(^-^; 同じことを言ってもムカつかない人も居るし、なんだかいらっとさせる人も居るし… 多分その人は誰からもそんな風におもわれてるかも知れませんね 気にせずにお仕事頑張ってくださいね❗

No.50 21/07/04 09:15
新生活様式さん3 

>> 31 私のような人とは? 意味がわからないですね。 少なくともあなたが私に対して良い感情ではないのは伝わってきました。 嫌味たっぷり… 意味がわからないのは、もう仕方ありません。

ここで例えあなたのこの発言が…などと話したとしても、あなたは理解はできないでしょう。

ワクチンに対する価値観がこれほどまでに違う中で、自治体で受ければこのようなまでに他人にも把握されず、例えシフトのため…という建前上の言い訳にも自分が摂取するかどうかを他人に咎められることは一切ありません。

ただ会社に勤めている身でありながら、たまたま職場接種な職場かどうかで、このようなまでに他人に、

タチが悪い
たくさんの人が亡くなっている、との事実を話しそれに対して少なからず恐怖や不安を感じている心理に、否定的な発言だとか自分のことは隠し通す…

などというのはおかしくないか?

ということです。

だって事実は事実でしょう…⁇

そこはどうなんですか?

たしかに亡くなっている人もおられるよね…

程度で充分、それ以外に相手への批判的な感情なんて持たなくていい、のでは?

ここまでくると職場警察とすら言われます。

• << 53 何度もレスくださっていますが、あなたは私の本文の内容を全く理解しておられないようなので、これ以上は平行線です。 ワクチンの価値観や、強要の話をしているのではありません。 ほかの方のレスに書きましたが、癌で手術をする人間に、『手術をしても治らないばかりか寿命が縮むだけ』というAさんの発言と、今回の発言は私の中でリンクしています。 ワクチンで亡くなっているという情報も、癌治療の賛否も、因果関係や根拠ははっきりしておらず、思想の違いのレベルです。 それに、たとえ事実だとしても【相手の気持ちも考えずに】発言するのは、どんな事でも良くないことだと思います。 そして、今回私が不快に感じた感情は紛れもない事実です。 それを批判的な感情を持たなくてもいいのでは?などと制限される筋合いはありません。 あえてお言葉を返せば、そう仰るのでしたら、私に対してあなたも批判的な感情を持たずに、 嫌な気持ちになったんだね〜で済ませられませんか?という話になってしまいます。 このトピから、なぜ職場警察という言葉がでてくるのか全くわかりません。 もう何度も書いていますが、私はワクチン推進もしていなければ、強要もしていません。 もう少し全体を見ていただきたいものです。

No.51 21/07/04 09:27
匿名さん28 

>> 40 そういうタイプの人はきっと、頭の中に自分しかいないんでしょうね。 余計な一言やバレバレの嘘も、少し考えたら相手に与える影響がわかりそう… 私も御局様様の顔を見るだけで動悸がしてくるほどに追い込まれました。
自分は無神経なことを言うのに少し言い返しただけでいつまでもしつこく噛み付いてくるんです。
自分の意見を通そうと自分理論を振りかざしてこちらが根負けするまで。
論点ズレまくって理不尽極まりなくても構い無し。
本当に精神やられます。
対処法としては適当にハイハイと流していくしかないですね、まともに向き合うと病みますよ。

• << 54 もう私も何年も、顔を見るだけで動悸がし、声を聞くのも受け付けず、会話をしたり一緒にしなければならない仕事の後の疲労具合は半端じゃないです。 精神やられますよね。 ハイハイと流すしかないですね。 あとは、こちらの状況も考えず仕事のペースを乱したり、自分の評価のために私の提案を横取りしたり、引っ掻き回したりもするので、本当にすり減ります。 ハズレくじに当たった気分です。 私も早く解放されたいです。 なかなか周りには理解されないので、共感いただけて救われました。ありがとうございます。

No.52 21/07/04 09:30
コロナ疲れさん52 

うちもコロナ禍で、4人も辞めてしまったので、
ギリギリの人数でやってます。
ワクチン接種の事は、ともかく。
シフト休み希望を、さっさと出さないと、イライラですよね。
前は店長だったけど、今は、
バイトリーダーさんが、家で持ち込みで作ってるので、
みんながワクチン接種する時期は、
他店からヘルプでも呼ぶのかな?

• << 55 協調性が欠けてると思わざるを得ないんですよね。 そしてAさんは、持病があり仕事でかなりフォローをしてもらっているにも関わらず、『私は休みはいりません。(皆さんと違って)健康なので。』という事を言ったりもします。 一同ポカン…です。 仕事仲間として少しでも円滑にコミュニケーションを取ろうと思う私と、実害さえなければコミュニケーションの必要はないと考える(本人談)Aさんとは、もう交わるところは無さそうです。 シフト調整は人が不足するととても大変な作業なので、そこは協力して欲しいところですけどね。

No.53 21/07/04 09:34
社会人さん0 

>> 50 意味がわからないのは、もう仕方ありません。 ここで例えあなたのこの発言が…などと話したとしても、あなたは理解はできないでしょう。 … 何度もレスくださっていますが、あなたは私の本文の内容を全く理解しておられないようなので、これ以上は平行線です。

ワクチンの価値観や、強要の話をしているのではありません。

ほかの方のレスに書きましたが、癌で手術をする人間に、『手術をしても治らないばかりか寿命が縮むだけ』というAさんの発言と、今回の発言は私の中でリンクしています。

ワクチンで亡くなっているという情報も、癌治療の賛否も、因果関係や根拠ははっきりしておらず、思想の違いのレベルです。

それに、たとえ事実だとしても【相手の気持ちも考えずに】発言するのは、どんな事でも良くないことだと思います。

そして、今回私が不快に感じた感情は紛れもない事実です。
それを批判的な感情を持たなくてもいいのでは?などと制限される筋合いはありません。

あえてお言葉を返せば、そう仰るのでしたら、私に対してあなたも批判的な感情を持たずに、
嫌な気持ちになったんだね〜で済ませられませんか?という話になってしまいます。

このトピから、なぜ職場警察という言葉がでてくるのか全くわかりません。

もう何度も書いていますが、私はワクチン推進もしていなければ、強要もしていません。

もう少し全体を見ていただきたいものです。

No.54 21/07/04 09:47
社会人さん0 

>> 51 私も御局様様の顔を見るだけで動悸がしてくるほどに追い込まれました。 自分は無神経なことを言うのに少し言い返しただけでいつまでもしつこく噛み… もう私も何年も、顔を見るだけで動悸がし、声を聞くのも受け付けず、会話をしたり一緒にしなければならない仕事の後の疲労具合は半端じゃないです。
精神やられますよね。

ハイハイと流すしかないですね。

あとは、こちらの状況も考えず仕事のペースを乱したり、自分の評価のために私の提案を横取りしたり、引っ掻き回したりもするので、本当にすり減ります。

ハズレくじに当たった気分です。
私も早く解放されたいです。
なかなか周りには理解されないので、共感いただけて救われました。ありがとうございます。

No.55 21/07/04 09:52
社会人さん0 

>> 52 うちもコロナ禍で、4人も辞めてしまったので、 ギリギリの人数でやってます。 ワクチン接種の事は、ともかく。 シフト休み希望を、さっさと出さな… 協調性が欠けてると思わざるを得ないんですよね。

そしてAさんは、持病があり仕事でかなりフォローをしてもらっているにも関わらず、『私は休みはいりません。(皆さんと違って)健康なので。』という事を言ったりもします。

一同ポカン…です。

仕事仲間として少しでも円滑にコミュニケーションを取ろうと思う私と、実害さえなければコミュニケーションの必要はないと考える(本人談)Aさんとは、もう交わるところは無さそうです。

シフト調整は人が不足するととても大変な作業なので、そこは協力して欲しいところですけどね。

No.56 21/07/04 10:04
普通の人さん56 

脂質粒子状のPEG(ペグ)、正式名称コリエチレングリコールという化学物質がファイザーとモデルナ ジョンソンに使用されていて、それが重大なアレルギー反応を起こす事が判明しています。

それよりも何を打つのか勉強していますか?

ファイザーとモデルナはウイルスのトゲトゲを試験管内で合成。人工遺伝子を資質の膜で包んで粒子状にする。脂質粒子状の表面を界面活性剤でコーティングする。

ワクチン打って効くのは3ヶ月。
免疫反応が永遠と繰り返されたら自己免疫疾患になる。

しかしファイザーとモデルナは同じようで違う。
ファイザーは希釈
モデルナは原液。

できたてです。つまり10年経ってから安全なものと言うのなら打てる。
実はまだ実験段階です。

それに亡くなったとしてもワクチン作っている会社に訴訟はいかない様になっている。
亡くなった後に使われるのは私達の税金。

• << 61 あらあら今度は私のワクチン勉強不足という話にすり替わりましたね。 そういうあなたは研究者さんですか? どこからの情報ですか? 異例の速さで承認された、実験段階である薬なのは存じています。 ワクチン賛成派、反対派の両方の情報を読み漁りました。 私は最初は自分のことだけを考えて受けたくないと思っていましたが、高齢の親がいることや、子供のため、職場の仲間やお客様に感染させないため、受けることを決意しました。 本文と全く違った内容ですので、これにて失礼します。

No.57 21/07/04 10:07
社会人さん0 

補足

Aさんは元々手を洗いませんでした。
最近はみんなの手前、指先を濡らす程度は洗っています。
うがいは今でもしません。
マスクもよく外して会話してきます。

コロナはただの風邪。
インフルエンザの方が沢山亡くなっている。

ワクチンは、製薬会社の金儲けの為に多額の税金が使われていると。

その考えは自由ですが、万が一Aさんが感染した場合、周りに感染させるという認識が欠けているのです。
Aさんと同じ考えの人ばかりではありませんから。

私もワクチンを盲信していませんし、単なる御守りに過ぎないと感じますが、集団で社会生活を送る以上は、感染しない・させないために出来ることをするのが義務かなとも感じています。

この価値観の大きな違いがストレスになってるんでしょうね。

職場の中で、私が一番Aさんと関わる時間が長く、2人で密室で丸一日仕事することもあるので、お願いだから手洗いして、マスクして、という思いです。

家や、同じ思想の人同士でやってもらうのは全然構いません。

職場で色んなリスクがある中では、もう少し歩み寄っていただけないかと感じます。

No.58 21/07/04 10:10
匿名さん42 

>> 45 説明不足でしたね。すみません。 ワクチン接種をしない人に接客させない流れだったとしたら、それは差別になりますね。 職場の考えは打つも… 因みにですが、私は差別だとは思いません。(主さんのシフトの話は私の勘違いのようですが)
解雇まですれば差別だとは思います。
客だって、どちらかと言えば接種した人に対応してもらいたいですよね。今の厳しい世の中、店側としても仕方がない対応かと思います。

No.59 21/07/04 10:10
普通の人さん56 

その程度でもっと勉強しろよ。

No.60 21/07/04 10:16
普通の人さん56 

分かりやすく言えば
ウイルスは独自でどんどん新たなウイルスへ2週間毎に変化していっているんだよ。
ウイルスはワクチンに対抗してもっと強くなる。だからインド株とか色々な株が出来ているんだ。
もちろんもうワクチンは効かない。

• << 63 レスはやめておこうと思いましたが、これについてひとつだけ。 変異株への効果は確かに低いと言われていますね。 でも今現在、コロナに罹患後も脱毛や呼吸困難など辛い副作用を抱えながら生活している方がいらっしゃいます。 ワクチンには、万が一罹患しても、この副作用を軽減する効果が期待できるそうです。 情報を集めずに、盲目的に受ける受けないと決めるのは良くないと思いますが、リスクとベネフィットをある程度調べた上での選択なら、どちらを選んだとしても尊重されていいのではないでしょうか。

No.61 21/07/04 10:19
社会人さん0 

>> 56 脂質粒子状のPEG(ペグ)、正式名称コリエチレングリコールという化学物質がファイザーとモデルナ ジョンソンに使用されていて、それが重大なアレ… あらあら今度は私のワクチン勉強不足という話にすり替わりましたね。

そういうあなたは研究者さんですか?
どこからの情報ですか?

異例の速さで承認された、実験段階である薬なのは存じています。

ワクチン賛成派、反対派の両方の情報を読み漁りました。

私は最初は自分のことだけを考えて受けたくないと思っていましたが、高齢の親がいることや、子供のため、職場の仲間やお客様に感染させないため、受けることを決意しました。

本文と全く違った内容ですので、これにて失礼します。

No.62 21/07/04 10:21
普通の人さん56 

>> 61 受けて10年後に何が出ても何もいうなよ

• << 65 リスクは覚悟の上です。 が、何か重大な健康被害が出ても何も言うなよとは、ただの脅しですよ。 では、ワクチン打たずにコロナに罹患して苦しんでも何も言うなよという水掛け論になるとお気づきでしょうか。

No.63 21/07/04 10:23
社会人さん0 

>> 60 分かりやすく言えば ウイルスは独自でどんどん新たなウイルスへ2週間毎に変化していっているんだよ。 ウイルスはワクチンに対抗してもっと強く… レスはやめておこうと思いましたが、これについてひとつだけ。

変異株への効果は確かに低いと言われていますね。

でも今現在、コロナに罹患後も脱毛や呼吸困難など辛い副作用を抱えながら生活している方がいらっしゃいます。

ワクチンには、万が一罹患しても、この副作用を軽減する効果が期待できるそうです。

情報を集めずに、盲目的に受ける受けないと決めるのは良くないと思いますが、リスクとベネフィットをある程度調べた上での選択なら、どちらを選んだとしても尊重されていいのではないでしょうか。

No.64 21/07/04 10:25
普通の人さん56 

>> 63 子供が持てないとなったとしても
受けたい?

• << 67 この一言でわかりました。あなたお若いですね。 あなたがワクチン反対派なのはよくわかりました。 それはそれで良いと思います。 実際、これまでの生活で感染せずにこれてますから、これからも感染せずに過ごせる可能性は高いですからね。 お互いにOKでいきましょうよ。

No.65 21/07/04 10:26
社会人さん0 

>> 62 受けて10年後に何が出ても何もいうなよ リスクは覚悟の上です。
が、何か重大な健康被害が出ても何も言うなよとは、ただの脅しですよ。
では、ワクチン打たずにコロナに罹患して苦しんでも何も言うなよという水掛け論になるとお気づきでしょうか。

• << 68 まさにコロナウイルスワクチンというものの 危険性というものを大棚にあげた。

No.66 21/07/04 10:30
普通の人さん56 

>> 65 もう少しで服薬する薬は出来ます。

• << 69 そのお薬は実験段階ではないんでしょうか? 日本が新薬承認するには何年もの治験をしなければならはいのですよ。 ワクチンは安全性が信用できないのに、服薬の薬の安全性が信用できる根拠がまるでわかりません。 矛盾してますよ。

No.67 21/07/04 10:30
社会人さん0 

>> 64 子供が持てないとなったとしても 受けたい? この一言でわかりました。あなたお若いですね。
あなたがワクチン反対派なのはよくわかりました。
それはそれで良いと思います。
実際、これまでの生活で感染せずにこれてますから、これからも感染せずに過ごせる可能性は高いですからね。

お互いにOKでいきましょうよ。

• << 70 それは もう年配者に対しては何も思いません。70歳の人が受けるとか。

No.68 21/07/04 10:31
普通の人さん56 

>> 65 リスクは覚悟の上です。 が、何か重大な健康被害が出ても何も言うなよとは、ただの脅しですよ。 では、ワクチン打たずにコロナに罹患して苦しん… まさにコロナウイルスワクチンというものの
危険性というものを大棚にあげた。

• << 71 コロナウイルスというものの危険性を大棚にあげてますよね。 水掛け論ですよ。もうやめましょう。

No.69 21/07/04 10:32
社会人さん0 

>> 66 もう少しで服薬する薬は出来ます。 そのお薬は実験段階ではないんでしょうか?
日本が新薬承認するには何年もの治験をしなければならはいのですよ。

ワクチンは安全性が信用できないのに、服薬の薬の安全性が信用できる根拠がまるでわかりません。
矛盾してますよ。

No.70 21/07/04 10:33
普通の人さん56 

>> 67 この一言でわかりました。あなたお若いですね。 あなたがワクチン反対派なのはよくわかりました。 それはそれで良いと思います。 実際、これ… それは
もう年配者に対しては何も思いません。70歳の人が受けるとか。

• << 72 あらあら、年配者はどうでもいいですか。 私はまだ子供産める年齢ですけどね。あなたは相当お若いと思いましたので。 ワクチンのお勉強の前に、あなたにはもっと大切なことがあるように思いますね。

No.71 21/07/04 10:34
社会人さん0 

>> 68 まさにコロナウイルスワクチンというものの 危険性というものを大棚にあげた。 コロナウイルスというものの危険性を大棚にあげてますよね。
水掛け論ですよ。もうやめましょう。

No.72 21/07/04 10:36
社会人さん0 

>> 70 それは もう年配者に対しては何も思いません。70歳の人が受けるとか。 あらあら、年配者はどうでもいいですか。

私はまだ子供産める年齢ですけどね。あなたは相当お若いと思いましたので。

ワクチンのお勉強の前に、あなたにはもっと大切なことがあるように思いますね。

No.73 21/07/04 11:23

>> 49 そうです。逆ワクハラされた気分です。 Aさん以外とは、公私共に「ワクチンは副反応が怖いから悩むよね〜。」と話はしてます。 その上で選択は… そう言う人なんですね~
いろんな人が居ますもんね(^-^;
同じことを言ってもムカつかない人も居るし、なんだかいらっとさせる人も居るし…
多分その人は誰からもそんな風におもわれてるかも知れませんね
気にせずにお仕事頑張ってくださいね❗

No.74 21/07/04 11:48
通りすがりさん41 

>> 43 先ほども書きましたが、『沢山の人が亡くなっている』というエピソードを信じて口にすることが悪いとは思いません。 ワクチン接種の予約が取れ… は?43さんは誰?主さんじゃないよね。なんでこっちにアンカー打ってもの言ってるの?

しかも先程書きましたって、、、ってことはレス者の番号が43ってのも変ですね。何番のレスを書かれた人ですか?

こちらはあくまでも主さんに向けて書いてます。それなの何に過剰反応してこっちにもの言ってるんですか?

ちょっとルールぐらい把握して書いてもらえませんか?

全く意味不明ですよ。

No.75 21/07/04 22:50
匿名さん75 ( ♀ )

なんでこのスレこんなに荒れるんでしょう。
ワクチン否定派の人って、些細なことまでつついて、ワクチンを打つ人を攻撃したり、必要以上に不安を煽る怪しげな情報をもっともらしく吹聴しますよね。
ワクチンの副反応で死ぬ確率よりも、ワクチンを受けずに感染して重症化、最悪は死、その確率の方が高いと思うんですけどね。
私は接客業ではないですが、100%リモート不可の仕事なので、職域接種を受ける予定です。
ワクチンを打ったから安心とは思ってませんが、免疫ができる可能性は高くて、例え変異株が流行しても、効果がゼロになるとは思ってません。
まぁ、新型コロナに罹患しても、重症化や死亡になる確率もそれほど高くはないので、ワクチンを受けない人は、いつか罹患して抗体を持つか、収束まで自粛を続けるかでしょうね。
ワクチンを接種しないこと自体は個人の自由と思いますが、ワクチンのアンチはやめて欲しいです。

No.76 21/07/04 23:42
社会人さん0 

>> 75 想像以上の反応でしたが、ある意味で想定内の内容でした。

仰る通り、否定派の方たちは攻撃的だなと感じます。

ワクチンの安全性が未知なこと、だけど一定の予防効果は認められていること、既に世界中で沢山の方が接種していること、起きうる副反応など、今わかる情報を収集した上で個人が打つ打たないを選択すればいいだけの話で、私は決して打たない人を否定はしてないんですけどね。

本文の一部分だけを捉えて、あたかも私が否定しているかのようなレスが続いてしまいました。

[一部分だけを捉えて攻撃する]という構図は、場面が変わっても同じなのかもしれませんね。

唯一の反省点は、この相談はコロナカテゴリーではなく、職場の人間関係の方に投稿すれば良かったかなというところです^^;

私もワクチンを打っても今まで通り、マスク手洗い消毒など予防は続けていきます。
いつか収束する時が来て、この話も笑い話になる日が来ますように。

やっと私の考えを理解してくださったレスをいただけました。ありがとうございました。

• << 85 読んでいると、ワクチン否定派の人はAさんの言動は許せて主さんは悪いとなっていて、ワクチン接種をする人は主さんの気持ちが分かる、という流れですね。 ウチの会社は職域接種なので、誰が職域接種を受けるかは受ける人には丸分かりです。でも、職域接種を受けない人を非難する人はいません。地元で接種予約する人もいるし、受けない人もいます。 主さんを非難するワクチン否定派の人は、接種を選んだ人を非難したり、ワクチンの危険性を騒ぐことで、受けない自分を守りたいんだと思いますよ。 もちろん何らかの圧力はあるんでしょうね。あって当たり前です。感染拡大の収束を狙って国が接種を推進してるので、別に個人個人が接種しない人に圧力をかけなくても、社会の雰囲気が接種の流れですから。それを被害妄想的に接種しないことを非難されてると感じて、接種する人を攻撃するんじゃないかと私は思います。 職場なら、交代で接種したり、休みを調整したりがあるのは仕方ないことで、非難される話でもありませんよ。副反応で発熱したら休むことになるんですから、当たり前です。

No.77 21/07/05 02:48
匿名さん77 

>> 35 もちろん状況が変われば私も世間話として聞けますよ。 ニュースで見るとか、世間話の流れで出てきた話なら。 今回は明らかに私をディス… 「今回は明らかに私をディスってますよね。悪意を感じます。」

とスレ主が思い込んでるだけです。ワクチン接種の副反応が怖いと思ってるひとは私の周りでもよく聞きます。

スレ主が常日頃からその人を目の敵にしてるから、何か言われたら全部自分を攻撃してるように捉えてしまうんですよ。

被害妄想とその人に対する敵意で一杯ですね。スレ主が一方的にその人のことが嫌いな事は分かりましたが、ワクチン接種に否定的に思っている発言自体の封じ込めは許容できません。

No.79 21/07/05 02:56
匿名さん77 

>> 46 沢山のご意見ありがとうございます。 今回のスレは、ワクチンについて書いたのでちょっと荒れてしまいましたが、何度も書きますが私はワク… やはりそうですか。心療内科に通うほどとは。被害妄想が膨らんで大きくなりすぎてますね。

関わりたくなければ転職するしかないのでは?

No.80 21/07/05 06:35
通りすがりさん80 ( 20代 ♀ )

これってAさんの
「ワクチン打って亡くなったかたたくさん〜」は

だからわたし(Aさん)は不安感じてるし怖いし、打ちたくないけど。。
みんなは副作用怖くないのかな?
いくら強制ではないとは言え、みんな打つなら自分だけ打たないって言うのも悪者になりそうだし。。って感じでハッキリ言いにくいのかな?

だから、打つ人に対して批判してるのではなく、自分が副作用に不安感じてるからそう口にしてしまっただけで悪意はないように感じましたけど、どうでしょう。

Aさん打たないと思いますよ。主さんはAさんの口からハッキリ言わせたいのでしょうが。

Aさん打たない予定でシフトは組んでも良いのでは?後から例え(言わないと思いますが)Aさんが文句言ったら、その時こそハッキリAさんに「ハッキリこたえないあなたが悪い」と言えば良いのだし。

• << 82 あのですね、何度も書いていますが、そういう意味合いの会話なら私も理解できます。 副反応怖いよね 打たなくて済むなら打ちたくないけど、みんなはどうするのかな そんな感じのニュアンスであれば、私も世間話としてできます。 要は、副反応について怖い気持ちを共有する会話であれば何も思いません。 私はハッキリ言わせたい訳でもありません。 自分は有耶無耶にしておきながら、人には不快なことを言うことに腹が立っているだけです。 これは書くとまた荒れそうなので控えてましたが、Aさんはベジタリアンで動物愛護家で、お昼ごはんにお肉を食べているスタッフがいると、そのお肉はどんな状況で育てられ、どんな状況で屠殺され、この牛(豚)はどんなに苦しんだか…という話を始める人です。 私は生きたまま殺される動画や写真を何回も見せられました。 Aさんは、そういったことを『知らない人は罪。日本人は愚かな人種。だから教えてあげなくては。』と本気で思っている人です。 確かに知ることは大切かもしれません。 だからと言ってそれを、今お肉を食べてる人に言いますか?という話です。 私に対しても、がんの手術をする時に『手術しても治らない。単なる医者の金儲け。手術しない方が楽に死ねるのよ。』と言う人です。 これについても、これから手術の日を迎える人間に言うことか?と思います。 今回の発言も同じなのですよ。

No.81 21/07/05 07:03
匿名さん81 

主様!

スルースキル必要ですよ!

あとは有言実行!

何度も失礼しますと言っているのに

その主様が何度も返事してはダメだとおもいますよ!

Aさんに対しても同じことです

スルー!宇宙人だと思いましょ

きっとAさんも主様の事が嫌いだと思います

腹立てるだけ時間もったいない

嫌な奴には関わらない。

まぁAさんは嘘をついてそうですが。。。

うちの地域はどういう理由なのか、

同じ家族内でも予約表が届かない場合があります。

みんな何故なの!?
意味わからないと言っていますが

問い合わせても順次発送してますのでお待ちくださいと言われるそうです

そういう地域もあるとお見知り置きください

ではではm(*_ _)m

• << 84 私の言葉の一部分を捉えたずれた攻撃のレスが続くので訂正するのに必死になってるうちに、誰が誰かわからず、もうスルーしようと思っていた人にも返してしまっていたようですね。 ご指摘ありがとうございます。 Aさんに対しては、普段はスルーというか関わらないようにしているのですが、 少しでも会話すると一気にストレス MAXになるので、 たまに吐き出さないと本当に気が狂いそうになるのです。 でも場所を間違えたみたいですね。 数名の方は私の本文の主旨を理解してくださったので、それで充分です。 ありがとうございました😊

No.82 21/07/05 07:15
社会人さん0 

>> 80 これってAさんの 「ワクチン打って亡くなったかたたくさん〜」は だからわたし(Aさん)は不安感じてるし怖いし、打ちたくないけど。。 … あのですね、何度も書いていますが、そういう意味合いの会話なら私も理解できます。

副反応怖いよね
打たなくて済むなら打ちたくないけど、みんなはどうするのかな

そんな感じのニュアンスであれば、私も世間話としてできます。

要は、副反応について怖い気持ちを共有する会話であれば何も思いません。

私はハッキリ言わせたい訳でもありません。
自分は有耶無耶にしておきながら、人には不快なことを言うことに腹が立っているだけです。

これは書くとまた荒れそうなので控えてましたが、Aさんはベジタリアンで動物愛護家で、お昼ごはんにお肉を食べているスタッフがいると、そのお肉はどんな状況で育てられ、どんな状況で屠殺され、この牛(豚)はどんなに苦しんだか…という話を始める人です。

私は生きたまま殺される動画や写真を何回も見せられました。

Aさんは、そういったことを『知らない人は罪。日本人は愚かな人種。だから教えてあげなくては。』と本気で思っている人です。

確かに知ることは大切かもしれません。
だからと言ってそれを、今お肉を食べてる人に言いますか?という話です。

私に対しても、がんの手術をする時に『手術しても治らない。単なる医者の金儲け。手術しない方が楽に死ねるのよ。』と言う人です。

これについても、これから手術の日を迎える人間に言うことか?と思います。

今回の発言も同じなのですよ。

No.83 21/07/05 07:21
社会人さん0 

>> 78 削除されたレス そんなこと説明されなくてもわかっておりますのでご心配なく。

見ず知らずの人間に、嫌いだの気持ち悪いだの書く方が問題あると思いますよ。

No.84 21/07/05 07:29
社会人さん0 

>> 81 主様! スルースキル必要ですよ! あとは有言実行! 何度も失礼しますと言っているのに その主様が何度も返事してはダメ… 私の言葉の一部分を捉えたずれた攻撃のレスが続くので訂正するのに必死になってるうちに、誰が誰かわからず、もうスルーしようと思っていた人にも返してしまっていたようですね。

ご指摘ありがとうございます。

Aさんに対しては、普段はスルーというか関わらないようにしているのですが、
少しでも会話すると一気にストレス MAXになるので、
たまに吐き出さないと本当に気が狂いそうになるのです。

でも場所を間違えたみたいですね。

数名の方は私の本文の主旨を理解してくださったので、それで充分です。

ありがとうございました😊

No.85 21/07/05 07:29
匿名さん75 ( ♀ )

>> 76 想像以上の反応でしたが、ある意味で想定内の内容でした。 仰る通り、否定派の方たちは攻撃的だなと感じます。 ワクチンの安全性が未知… 読んでいると、ワクチン否定派の人はAさんの言動は許せて主さんは悪いとなっていて、ワクチン接種をする人は主さんの気持ちが分かる、という流れですね。
ウチの会社は職域接種なので、誰が職域接種を受けるかは受ける人には丸分かりです。でも、職域接種を受けない人を非難する人はいません。地元で接種予約する人もいるし、受けない人もいます。
主さんを非難するワクチン否定派の人は、接種を選んだ人を非難したり、ワクチンの危険性を騒ぐことで、受けない自分を守りたいんだと思いますよ。
もちろん何らかの圧力はあるんでしょうね。あって当たり前です。感染拡大の収束を狙って国が接種を推進してるので、別に個人個人が接種しない人に圧力をかけなくても、社会の雰囲気が接種の流れですから。それを被害妄想的に接種しないことを非難されてると感じて、接種する人を攻撃するんじゃないかと私は思います。
職場なら、交代で接種したり、休みを調整したりがあるのは仕方ないことで、非難される話でもありませんよ。副反応で発熱したら休むことになるんですから、当たり前です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧