注目の話題
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。

不登校児への保健室の先生の対応にチクリと言いたい…

レス26 HIT数 1448 あ+ あ-

相談したいさん
23/06/04 16:57(更新日時)

小学生の子供が不登校になり、この2週間は4回ほど保健室登校をしました。

しかし、保健室の先生(以後保健医)の対応が明らかに悪く、迷惑そうにしているのがわかりました。

担任の先生や教頭先生には「保健室でも全然いいよ、よく来たね」と言ってもらっていますが、保健医は子供には一切声をかけず、放置だそうです。

そんな状態でも、子供は教室には行けず(精神的な要因で)、でも帰りたいとも言えず、保健室の隅で課題をしています。

とうとう今日は朝挨拶をしたら、あからさまに嫌そうな顔をして「ああ…どうも」とだけ言って、すぐに保健室から出ていってしまいました。

去年までの保健医さんは、子供が行くと「よく来たね!来てくれて嬉しい!ずっと保健室いてもいいよ!」と言葉にもしてくれるし、態度でも受け入れ体制を示して下さっていたので特に、今の保健医さんに不信感を抱いてしまいます。

保健医さんは子供たちの怪我や病気のみを看る存在で、精神的に不安定な子はみてくれないものなのでしょうか?
そういう子が保健室へ行くことは業務外で迷惑なのでしょうか?

どうやらうちの子のことについて教頭先生にひどく文句を言ったようで、教頭先生が次回から別部屋に行けるように手配してくれました。

教頭先生には「保健医さんとは合わなかったでしょう?でもあの人はたぶん変わらないから…ごめんなさいね」と言われました。

私(親)としてはあの保健医がいる保健室に行くよりよっぽど安心なので有難いのですが、このままフェードアウトではなく、何かしら保健医に文句が言いたいです。

でも今後も保健医として居続けるので、子供に悪意を向けられないように、ストレートな文句ではなく、こちらが悪いと謝りながらチクリと嫌味を言ってやりたいのですが、何か良い案はないでしょうか??
あくまで低姿勢でチクリと…

No.3323424 21/07/02 23:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/02 23:55
匿名 ( ♀ WB94Sb )

嫌味とか言わないほうがいいですよ。
このままでは気が収まらないのは、主さんの主観ですよね。

あくまでも、子供さんを優先して考えて下さい。
その保険医は性格が悪そうですから、子供さんに何かしらイヤな事をする可能性があるのでは。
母親として、そういうきっかけを作ったらダメですよ。

もし、子供さんが「保険の先生のイヤな態度に傷ついた」等言っているならば、教頭先生に報告すればいいと思います。

No.2 21/07/03 00:06
匿名さん2 

校長先生宛に教頭先生の対応についてとても感謝している旨を書いた御礼文を送る。

そうすれば、間接的に保険医の対応が目に入るよ。

No.3 21/07/03 00:14
匿名さん3 

逆恨みされる恐れがあるので子供の為にやめておいた方がいい。

教頭先生も保険医の人間性に諦めを持っている様子。

アメリカのニュース見たけど、子供を学校に送迎中の母親が、高速道路で割り込みされたから、割り込みした車に中指立てたら、銃撃されてトランクを貫通して子供の背中にあたって子供が亡くなったそうだよ。

割り込みした車が悪いけど、挑発した母親が悲劇を呼び込んだともいえる痛ましい事件です。

No.4 21/07/03 00:34
社会人さん4 ( ♂ )

職務放棄職務失格、そんな保険医なんて辞めて貰え
関係機関ってどこだ?教育委員会?
どこになるか知らんが投書して善処をお願いすべきです、放置するとトラウマになりまっせ。

No.5 21/07/03 00:45
匿名さん5 

お気持ちはわかりますが、保健室は本来体調の悪い子が行くところであって、保健室登校対応する場所ではないんですよね。
感染症の問題もあるので、保健室で子どもが密になるのも避けたいし。
もしかしたら、他の保護者から、主さんのお子さんがいつも保健室にいることで学校にクレームが入った可能性もあります。

お子さんは頑張って学校に行って、別室登校で学習しているんですよね。
保険医には学習指導はできませんから、むしろ別室の方がいいかもしれません。

保健室登校どうこうよりも、早く教室に戻れることを考えませんか?

No.6 21/07/03 00:47
匿名さん6 

保健の先生ではあっても、教師ではないって感想なんだが…

No.7 21/07/03 03:57
匿名さん7 ( 30代 )

うちの子の学校の保険室の先生は、教室に入れないとかが発生しても適切な対応してくれるけどなぁ。。
自分が子供の頃も、メンタル病んでまともに登校出来ない時やっぱり保健室の先生が優しく対処してくれたもんね。担任なんか役立たずでしたよ笑
いくらなんでも、目に見える怪我を手当てする場所って考えの人にはいて欲しくないですよね…心だって負傷します。
子供の成長に関わる教職員は人格者であって欲しいものですね。

でも人間が全てまともとは限らないし、たった一言がきっかけで子供に危害を加えかねない人もいるから怖いよね。
こればかりは、相手がどんな奴かわからないし簡単には言えないですねぇ…

No.8 21/07/03 04:10
匿名さん8 

保健医さん若い方でしょうか?
嫌ですよね。。
私が若い時は保健医さん皆さん優しかったです。何よりお子さんが可哀想ですね。ただ、教頭先生や担任の先生がいい人みたいだし、それはかなり救いですね☺️
嫌味とかは言ったとしても逆に逆恨みされるだけでお子さんにも影響が出るかもしれないので、止めた方が賢明かと思います。
嫌味を言ってみたところで悪化するだけかと思います。

嫌味を言って反省するような人なら教頭先生が「あの人は変わらないだろうから」なんて言わないと思います。
恐らくは担任の先生も教頭先生も保健医さんに接し方に気をつけるように伝えたはずです。

逆に「いつもお世話になってます☺️」とあくまでも感じよく接した方がまだいいようには思います。
お子さんが怪我や病気した時に地味な仕返ししそうだし。。💦

No.9 21/07/03 04:38
学生さん9 

>何かしら保健医に文句が言いたいです

こう言い切れちゃうのも発想も凄いな…

私なら教頭、もしくは校長(よく校内を歩いていませんか?)に会えたら校長に、

この度は別室を作ってくださりありがとうございます。保健室では場所を取ってしまいすみませんでした ...養護の先生からはあまり歓迎されて無かった様で。
とサラッと言うくらいかな。

No.10 21/07/03 07:14
匿名さん10 

教頭に文句をいうほどの何かがあったのかもしれないですよ? 保険医が話しかけてもおこさんが無視しつづけるとか。

お子さんにはきいてみたのですか?

問題があるのは、まずは保険医ではなくてお子さんです。

お子さんと向き合ってあげてほしいです。それに、無理に学校にいかなくても、基本は塾に行かせてあげればよいと思います。

No.11 21/07/03 07:47
相談したいさん0 

スレ主です。皆様ありがとうございました。
お一人お一人返信できなくてすいません。

様々なご意見を聞けて有り難かったです。
やはり、いろいろな考え方がありますよね。
私に文才がなく伝わりづらい所も多々あった思います。申し訳ありません。

親としては、子供のことを第一に考え、本人の意思を尊重して、なんとか保健室なら行けるとがんばっている子供が、その保健室で邪険にされ、教頭先生にひどく文句まで言われたことがどうしても府に落ちません。

教頭先生に言えばいいと言われましたが、教頭先生はご存じですし、保健医は児童に愛がないから諦めてくれというニュアンスで諭されました。

保健医に勉強を見てほしいなんて思っていません。ただ、まず受け入れて欲しかった。その後別室への提案などしてくれるのはいいのですが、最初から不満気で…

子供の態度が悪かったのかも、というご意見ですが、そういったことはありません。そんな態度がとれる子なら、今不登校になっていないので…

続きます

No.12 21/07/03 07:48
相談したいさん0 

スレ主です。続きです。

世の中の、「保健室登校」と言う言葉は学校(保健医)によって変わるのですね。
不登校になる子の気持ちはなった人にしかわからないし、不登校児を持つ親の気持ちは持ったことのある親にしかわからない。
不登校児が来る保健室の保健医の気持ちは保健医にしかわかりませんよね。
ちなみにその保健医さんの子供も不登校になったことがあるそうです。
同じ状況を経験しても不登校の理由や詳細は違うし、「我が子」と「他人の子」とは別ですよね。

とても勉強になりました。

保健医には、お邪魔をしてすいませんでした、ぐらいに留めておきます。
皆様、ありがとうございました。

No.13 21/07/03 10:10
匿名さん10 

>> 12 不登校になった子供をもってるんですね。なにか、特別な感情を持ってしまって対応しづらくなるのかもしれないですね。

当た外れはあるので、仕方ないと思います。お子さん自身もショックを受けたとしても、理不尽を学ぶ機会にしたらよいと思います。

教頭より保険医より、スクールカウンセラーに相談して介入してもらうほうが意味がありそうではないですか?

小学校はいけてなくても中学からは頑張っていく子もいます。またいけくなる子は、中学にはテストがあるから。あと、友達とのちょっとしたトラブルにめげたり、家でゲームをすることに逃げてしまう。見ていると、6月から別れてきてます。

だから、いまは行く行かないより、勉強する場を与えてあげて、マンツーマンなどで面倒見てくれる先生をつけることだと思います。学校では、ひとりで教室で独学にならないですか? そこが心配です。

No.14 21/07/03 10:44
匿名さん14 

不登校や登校しぶりの子って今増えてますよね。全校で主さんのお子さんだけではないのかもしれない。
そういう子を全員、保健室で受け入れます、となってしまったら、本来の業務に支障が出るのではないでしょうか。
コロナはもちろんのこと、インフルエンザやノロウィルスなどの感染症の疑いのある子と、保健室登校の子を同じ部屋には居させられないですよね。
不登校の子を当たり前のように保健室で受け入れるという前例を作りたくなかったのかな?と思いました。

ところで不登校になった原因は何でしょう。そちらの問題解決も大切ですね。

No.15 21/07/03 23:01
匿名さん15 

大変ご迷惑をおかけしました〜で十分嫌味伝わると思いますよ。
保険医が教師じゃないとしても、周りの大人としてその対応いただけないです。

No.16 21/07/04 01:19
主婦さん16 ( ♀ )

主さん 大変ですね

うちの子は、そういった事無かったので良く分かりませんが、
保険医さんでは、不十分だとお考えなら、スクールカウンセラーさんを
常駐してくれる様に学校に、相談してみては、どうですか?

No.17 21/07/04 11:25
匿名さん17 

今、不登校児が増えてますからね。
例え一人の児童であれ、続くと保険の先生には負担だと思います。
通常の業務もあるでしょうし。

そういうお子さんに時間を割いたとて給料が増える訳でもない。
それ以上は個人のボランティア精神や崇高な使命感に依るものでしょう。

教師であれ保険医であれ人間です。
その職業の人には特別なものを求めたくなる気持ちは解りますが、
残念ながらこれも社会です。
至れり尽くせりは期待しない方がいいと思います。

幸い、教頭先生は理解があり寄り添ってくださるようす。
それは幸運でしたね。

その辺りもひっくるめて学びなので、先生のケアが不十分だとしても、
「じゃあどうしたらよいか」に心を向けた方がいい。

先生への不満を口に出せば子供にますます
「自分は不当な扱いを受けている。拒絶されている。」と刷り込む結果に。
感情的な対処は子供に何のメリットもないと思います。

わたしたち母親は子供を守るために攻撃的になりがちですけど、
(私も目の前で子供が襲われそうになったら、躊躇なく暴漢にトドメを刺せます)
その攻撃性の使い方を間違えると、子供の周囲との関係に悪い影響を与えることの方が多い。
ので、私もできるだけ冷静でいられるよう心がけています。

No.18 21/07/04 16:28
アヤト ( 20代 ♂ ztOCSb )

私は不登校の時期があり、約3ヶ月ほど学校に行って居ませんでした
保健室登校自体はしていませんが、授業以外の時間はほぼ保健室に居た状態でした

その保険医さんに文句が言いたい気持ちは理解できます
けれど、本人に言う、他の先生方に伝える、どんな形であれ止めた方が良いと思います
子どもさんが今後保健室を利用する時に、余計な不安や感情を持たないようにする為には我慢だと思いますよ

保健室自体は、怪我や病気等の対応が主な目的ですし、今はコロナの心配もあります
それに、資料などを作ったりする際には、機密情報を扱う場合もあるので、見せない前提とはいえ、困る状況もあるでしょう

大切なのは、子どもさんが学校にも行きたくない、勉強もしたくない場所を作らないことです
親として悩みながら大変でしょうけど、子どもさんの為に頑張ってください

No.19 21/07/04 17:43
匿名さん19 

保健医 って言ってますが、医師じゃないからね。看護師でも。
医師免許は無いから、医療行為は出来ないよ。
単なるキズ手当でマキロンしたり、突き指で湿布したり、腹痛や熱の子をベッドで寝かせる様な担任でもする手当・処置を保健室でするだけ。

だから、どこか心身の医療行為を受けられ 守ってもらえる様な錯覚をしてませんか?

本来の保健室での対処外は、戸惑う養護教諭がいても、責められる事じゃない感がします。
優しく居心地良くて、逆に保健室登校から抜け出せなくても困る不安部分もありそうだし。。

受け皿体制も大切ではありますが、お子さんのもっと根っこの所を第一に考えてあげてみては。
学校側に何か言ったところで、大概は揉み消されたり教員同士で庇い合って終わり って感じですよね。

No.20 21/07/04 22:29
経験者さん20 ( ♀ )

保健室の先生は養護教諭ですよね。
教諭という肩書きがあるんですから、学校の職員として子供の指導はするべきだと思います。
お子さんの勉強をみるというのではなく、学校へ来るハードルを下げるように働きかけるものだと思います。

ハッキリ言って「ハズレ」だったんですよ。
保健室で絆創膏を貼るだけで、お給料をもらうつもりだったんでしょう。

私の知っている限り、不登校に対しては養護教諭も積極的に関わってくださる人しか知りませんから。
無視した方がいいですよ。
お子さんに何をされるかわかりませんよ。

お子さんも、お母さんも焦らず頑張ってください。

No.21 21/07/05 03:23
匿名さん21 

素朴な疑問ですが、保健室に行って何するんですか?授業を受けるわけでもないし。

保健室に行けば、授業を受けなくても出席扱いになるからでしょうか?

自主勉強?課題はもらえるのでしょうか?

保険医と教頭先生しか話に出てきませんが、担任の先生は何してるんですか?

No.22 21/07/05 03:56
通りすがりさん22 

保健医さんの仕事を増やしている自覚はありますか?
まずは感謝なのではないですか
去年は去年。それが当たり前と思わないで下さい。
担任も教頭も自分が面倒、世話するわけじゃないから無責任な事が言えるんです。なら教頭、校長室にいさせて下さいと頼めばいいんじゃないですか。
相性合うんですから。
教頭の仕事の傍らあなたのお子さんを見となると、保健医さんの大変さがわかっていいかもしれません

No.23 21/07/05 04:02
通りすがりさん22 

>> 22 【文句ではなく、こちらが悪いと謝りながらチクリと嫌味を言ってやりたいのですが、何か良い案はないでしょうか??
あくまで低姿勢でチクリと…】

というご相談でしたね。

主さん、良い性格をされているようですね。
保健医さんに同情します

No.24 21/07/05 08:44
聞いてほしいさん24 

言わない方がいいと思います~
今後もお世話になる予定なんですよね?(^-^;
ぶっきらぼうな人なんでしょうね…そう言う人は学校に勤める人格では無いですよね
あまりにもクレームが多かったら早めに転勤になったりすると思うので何年間が我慢してください
子供さん早くみんなと一緒に勉強できるようになったら良いですね❗

No.25 23/06/04 16:19
通りすがりさん25 

保健室登校がなくて登校(放置)か不登校(放置)の学校もある。

No.26 23/06/04 16:57
主婦さん26 ( 30代 ♀ )

肝心のお子さん自身はその保健師に対してどういう気持ちになってるんでしょうか?

もしかしたら、特にアレコレ無理に会話してこようとしないから気持ちが楽という可能性もあるかもしれませんよ?

何とか会話しようとしてるのが察せてしまうと疲れたりもします。

無愛想なのは間違いないでしょうが、まずはお子さん自身が保健室居る時どういう対応で、その対応に対してお子さん自身はどう感じてるのかを先に聞いてからでないと。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する