注目の話題
財布を警察署に届けました
中学生で一人暮らし
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

嫌われてしまう

レス26 HIT数 773 あ+ あ-

相談したいさん
21/07/19 22:41(更新日時)

転職して半年、職場の人たちに嫌われていて辛いです。
私にだけ言い方がキツかったり、態度が違ったりします。
分からないことを聞いても冷たくされたりします。
私より後から入ってきた人が、馴染んでるのをみるとしんどいです。辛いです。

みんなから嫌われているから仕事に行くのが毎日辛い。
嫌われないようにしているのですが、私が仕事を覚えるのが遅いからか上手くいきません。
分からないことを分からない、教えてもらってないことを教えてもらってないと言いづらい環境で疲れました。
私は根性無しなので自ら命を絶つことはできません。
できないからこそ辛いです。

半年働いてみて馴染めません。
この先あと半年頑張ったら、周りも変わるかなと思うし、今は新人だからと思うようにしていますが、もう少し頑張って働けば周りの私を見る目も変わってくるでしょうか?
もう変わることはないのでしょうか?
アラサーなのに結婚していないことに関しても可笑しいみたいな雰囲気もあります。

ちなみに毎日お風呂に入って、メイクもして、髪もまとめていて不潔にならないようにしています。
私は明日からどう変わればいいのでしょうか。
変わりたいです。

No.3323216 21/07/02 19:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/02 20:19
解決させたいさん1 ( ♂ )

正直言わせてもらって、あと半年頑張っても一緒だと思います。向いてないんだと思います。
俺もバカだから嫌ってる人からキツくあたられて最終的には転職を選びました。あと半年頑張れば環境が変わるようには見えません。
主さん、見極めとは大事なんですよ?自分の人生は自分でしか変えられないんです。主さんは人の意見にブレておくるような人生なんて嫌だとは思わないのですか?
主さんの日々身なりをきれいにしてる努力は認めます。

• << 4 コメントありがとうございます。 やめようやめようと思いつつ、毎日出勤しています。 見極めも大事ですよね。 職場の心理士との面談では気にしすぎる性格だと言われて、気にしすぎなのか、もう少し頑張ればいいのか分からなくなっていました。

No.2 21/07/02 20:22
匿名さん2 

職場だから嫌われても仕事だけすればいいと思うのですが、仕事に支障をきたしたり、イジメのような状況なら会社で相談できる人はいませんか?上の方の人。
女性の職場ですか?

• << 5 コメントありがとうございます。 一応職場にはパワハラの相談窓口があるそうです。 信用がないので、相談しようとは思ったことありませんが相談した方がいいのでしょうか。 仕事だけしようと思って毎日行っています。 分からないことを聞けないのが辛い時もあります。 職場は医療系です。 大きな病院で、女性がほとんどです。

No.3 21/07/02 21:27
おしゃべり好きさん3 ( ♀ )

>> 2 そんな環境の会社は、辞めていいと思いますよ!言いたい事キッパリ言って辞めましょう!

ところで、
主さんは、そこが初めての職場ですか?
学生時代や、前の職場でも主さんだけ嫌われていたとかって経験あるんですか?

• << 6 コメントありがとうございます。 今の職場が初めてではありませんが、以前の職場でもつまづいたことはあります。 ここまで意地悪を言われたりはなかったです。 学生の頃はいわゆる陽キャというものでしょうか、そんな感じでした。 自分の考え方なのか「大変な思いしてこんな私に教えてくれてる」「教えるの面倒だと思われているのでは」と考えると接し方が分からなくなった時はありました。

No.4 21/07/02 21:52
相談したいさん0 

>> 1 正直言わせてもらって、あと半年頑張っても一緒だと思います。向いてないんだと思います。 俺もバカだから嫌ってる人からキツくあたられて最終的に… コメントありがとうございます。
やめようやめようと思いつつ、毎日出勤しています。
見極めも大事ですよね。
職場の心理士との面談では気にしすぎる性格だと言われて、気にしすぎなのか、もう少し頑張ればいいのか分からなくなっていました。

No.5 21/07/02 21:55
相談したいさん0 

>> 2 職場だから嫌われても仕事だけすればいいと思うのですが、仕事に支障をきたしたり、イジメのような状況なら会社で相談できる人はいませんか?上の方の… コメントありがとうございます。
一応職場にはパワハラの相談窓口があるそうです。
信用がないので、相談しようとは思ったことありませんが相談した方がいいのでしょうか。
仕事だけしようと思って毎日行っています。
分からないことを聞けないのが辛い時もあります。
職場は医療系です。
大きな病院で、女性がほとんどです。

• << 9 パワハラ窓口、信用ないんですね..。でも相談しなかったら状況は変わらないでしょうからダメ元で相談してみたらどうですか?聞きたいこと聞けなかったら業務に支障ありますもんね。

No.6 21/07/02 21:59
相談したいさん0 

>> 3 そんな環境の会社は、辞めていいと思いますよ!言いたい事キッパリ言って辞めましょう! ところで、 主さんは、そこが初めての職場ですか?… コメントありがとうございます。
今の職場が初めてではありませんが、以前の職場でもつまづいたことはあります。
ここまで意地悪を言われたりはなかったです。
学生の頃はいわゆる陽キャというものでしょうか、そんな感じでした。
自分の考え方なのか「大変な思いしてこんな私に教えてくれてる」「教えるの面倒だと思われているのでは」と考えると接し方が分からなくなった時はありました。

No.7 21/07/02 22:20

>> 6 大きな病院なら、誰か気の合う人、気軽に話せる人、いないですか?
(別に同世代じゃなくても、年上の優しいおばさんとか)

職場の環境ってすごく大事。
仕事って1日の起きてる半分、そこで過ごすんだから。

No.8 21/07/02 22:35
相談したいさん0 

>> 7 コメントありがとうございます。
話せる人はいますが、「気軽に」という部分ではいません。
少し冷たい態度をされたり、言われるともう話かけるのやめようって思ってしまいます。
職場のほとんどの人が私のこと嫌いだと思うのですが、半年働いてこれだともう変わらないですか?

• << 10 学生の頃、陽キャラだったのに なぜ今、陰キャラというか、マイナス思考になってしまったのですか? 半年働いてこれだともう変わらないですか? ってより、その性格を変えないと、例え次の職場に行っても、また同じ事の繰り返しになってしまいそうな気がします。 まだ若いんだし、今の自分の殻を破らないと前に進めないですよ! 家族に今の職場の環境、相談しました?

No.9 21/07/02 23:21
匿名さん2 

>> 5 コメントありがとうございます。 一応職場にはパワハラの相談窓口があるそうです。 信用がないので、相談しようとは思ったことありませんが相談… パワハラ窓口、信用ないんですね..。でも相談しなかったら状況は変わらないでしょうからダメ元で相談してみたらどうですか?聞きたいこと聞けなかったら業務に支障ありますもんね。

• << 11 一度相談することも前向きに検討していきます。 パワハラの相談員の人はおばあさんなのですが、廊下などでペチャクチャ話している姿をよく見かけるので、それがただの会話ならいいのですが、パワハラ相談の内容を言いふらしているのかな?と思ったりしていました。

No.10 21/07/02 23:57

>> 8 コメントありがとうございます。 話せる人はいますが、「気軽に」という部分ではいません。 少し冷たい態度をされたり、言われるともう話かける… 学生の頃、陽キャラだったのに
なぜ今、陰キャラというか、マイナス思考になってしまったのですか?

半年働いてこれだともう変わらないですか?
ってより、その性格を変えないと、例え次の職場に行っても、また同じ事の繰り返しになってしまいそうな気がします。

まだ若いんだし、今の自分の殻を破らないと前に進めないですよ!

家族に今の職場の環境、相談しました?

• << 12 わたしにもわかりません。 冷たい態度や言い方が、私のこと嫌いなんだなと捉えるようになってしまいました。 所詮自分は生きる価値がないと。 家族には相談しました。

No.11 21/07/03 00:19
相談したいさん0 

>> 9 パワハラ窓口、信用ないんですね..。でも相談しなかったら状況は変わらないでしょうからダメ元で相談してみたらどうですか?聞きたいこと聞けなかっ… 一度相談することも前向きに検討していきます。
パワハラの相談員の人はおばあさんなのですが、廊下などでペチャクチャ話している姿をよく見かけるので、それがただの会話ならいいのですが、パワハラ相談の内容を言いふらしているのかな?と思ったりしていました。

No.12 21/07/03 00:21
相談したいさん0 

>> 10 学生の頃、陽キャラだったのに なぜ今、陰キャラというか、マイナス思考になってしまったのですか? 半年働いてこれだともう変わらないです… わたしにもわかりません。
冷たい態度や言い方が、私のこと嫌いなんだなと捉えるようになってしまいました。
所詮自分は生きる価値がないと。
家族には相談しました。

No.13 21/07/03 03:53
匿名さん13 

入社時と同じ業務で半年経ってまだわからないことがある場合業務自体が向いていない可能性があるのかもしれません。
仕事の出来ない人は人材ではなく厄介者になってしまっているケースが多く、キャパの狭い上司の場合受け入れる事が出来ない事が考えられます。
雇用形態は正社員ですか?

No.14 21/07/03 12:42
相談したいさん0 

>> 13 コメントありがとうございます。
同じというか毎日覚えることが増えていく感じです。
毎日教えてもらう→2回目やる→最初に教えてもらった内容と違い戸惑う、このループです。

雇用は正社員です。
厄介者で嫌われるのでしょうか。
嫌われていると思うから、挨拶も声が小さくなってしまい、いろいろ考えすぎて疲れてしまいました。

• << 17 正社員雇用の場合、試用期間を過ぎると会社は解雇出来ません。 厄介者は言い過ぎでしたが仕事が出来ない場合、会社のお荷物になってしまいます。 居心地の悪い環境になっている原因が仕事の覚えが悪いことと思うならパワハラ相談するよりも、ご自身がどのように評価されていてどのような改善を求められているかの確認を上司に伺う所から始めてみてはいかがでしょう。 嫌われていると思い込むよりも、与えられた業務に日々対応出来ていなくても、仕事に対して前向きな発言があれば教育係も指導しやすくなり、あなたもお仕事しやすくなるかもしれませんね。 嫌われているということではないように思いますよ。

No.15 21/07/03 12:54
通りすがりさん15 

転職を考えられたほうがいいと思います。
私は会社を経営しているので、そちらの視点からお話します。
まず、私の自論ですが従業員がいじめや諍いを起こすような会社は、倫理的にどうこうという話以前に、働きに応じて相応の報酬が貰えたり、社員の幸福度が追及されない。これ以上居ても未来が無い会社だと思ったほうが良いです。
元来人間の行動というのはその人自身の性質ではなく、置かれている環境によって左右されると私は考えています。
頑張って成果を出しても正当な評価も報酬ももらえず、ただストレスを溜め込むだけという環境に放り込まれた人間は、当然のように非効率で、何の利益にも繋がらないことにエネルギーを使うようになります。
反対に、そういったことを可能な限り配慮する会社は、上からあれこれ言わずとも、自分たちの頭で考え、おのずと会社の利益を追求する行動をしてくれます。自分たちのしていることが、自らの利益に繋がるという動機がちゃんとあるからです。
私は仕事柄いろいろな会社、その経営者と交流してきましたが、最低賃金に毛が生えた程度の自給でアルバイトやパートばかりで人手を補ったり、社員の幸福度無視で稼働率を高めているような会社に限って、その割りに成果が上がっていないというのは良く見る光景です。
なので、人間関係以前にそもそも職場としての性質を疑ってみたほうがいいです。多分そこで頑張っても未来無いですよ。

No.16 21/07/03 13:54
相談したいさん0 

コメントありがとうございます。
会社の性質が悪いんですか…
そういう考え方はしたことがありませんでした。
ありがとうございます。

私より後に入社した人は、私に対して冷たい態度をとる人から優しくしてもらっているので、
自分が悪いと考えてしまいます。
しかしキツい言い方をされると辛い気持ちは増えていくばかりで…
転職も考えた方がいいのですね。
後半年頑張ればっていう考えは排除出来るようにしていきます。

今日はお休みですが、仕事のこと考えていて、また怒られるかなって思うと休まらないです。

No.17 21/07/03 14:40
匿名さん13 

>> 14 コメントありがとうございます。 同じというか毎日覚えることが増えていく感じです。 毎日教えてもらう→2回目やる→最初に教えてもらった内容… 正社員雇用の場合、試用期間を過ぎると会社は解雇出来ません。
厄介者は言い過ぎでしたが仕事が出来ない場合、会社のお荷物になってしまいます。
居心地の悪い環境になっている原因が仕事の覚えが悪いことと思うならパワハラ相談するよりも、ご自身がどのように評価されていてどのような改善を求められているかの確認を上司に伺う所から始めてみてはいかがでしょう。

嫌われていると思い込むよりも、与えられた業務に日々対応出来ていなくても、仕事に対して前向きな発言があれば教育係も指導しやすくなり、あなたもお仕事しやすくなるかもしれませんね。
嫌われているということではないように思いますよ。

No.18 21/07/03 18:21
相談したいさん0 

>> 17 コメントありがとうございます。
私は嫌われていると感じるんです。
言い方や接し方が他の人と違ったり、挨拶しても無視される、勤務外なのに仕事を押し付けられるなどから、そう感じてしまいます。

No.19 21/07/03 18:26
匿名さん13 

>> 18 そうですね。
あなたがそう感じるのであれば相談窓口に行くのも良さそうですね。
勤務時間外に仕事をふられて残業代がつかなければ労働基準法にも抵触しますけど残業代はいただいていますか?

No.20 21/07/03 21:12
相談したいさん0 

コメントありがとうございます。
他の人も残業をしている時は残業代はつけてもらえます。
個人的に呼び出されて、業務を押し付けられてしまう時は残業代は無しです。

No.21 21/07/03 21:23
匿名さん13 

>> 20 それはパワハラです。
辞める覚悟なら労働基準監督署。
辞めないならパワハラ相談窓口ですね。

気に入らない人を自主退職に導く方向に動いている可能性があります。

No.22 21/07/03 23:54
相談したいさん0 

>> 21 コメントありがとうございます。
私をやめさせたいのは伝わってきます。
味方がいれば頑張れるのですが、みんな私のことを嫌いそうなので、本気で退職を考えた方がいいですね。
なぜ嫌われたのか本当のところは分からないままですが。

No.23 21/07/04 00:06
匿名さん13 

>> 22 次に生かせるように本当は理由がわかった方がよいので辞める前に労働基準監督署か相談窓口利用して見ては?
前職でも何かしらあった様子ですからどこに行っても同じ状況にならないように周りと馴染めない原因は突き止めた方が良さそうですよ。

No.24 21/07/05 20:13
相談したいさん0 

みなさんコメントありがとうございます。
明日から仕事だと思うといろいろと考えてしまいます。
あと半年…あと一年…と思っていましたが変わらなさそうなので退社の方向で考えていきます。

No.25 21/07/19 22:41
匿名さん25 

いや不潔にしてないとかいわれても
変わってるかな?
トーク下手は嫌われるけど
そこまで気にしてたら生きていけない
いじめられてるわけではないんでしょ?
正社員がもったいない
簡単にやめたらダメ
仕事できないとかあるのかな?
最低でも三年つとめてから辞めろとか言うけど
ブラック企業とかならすぐ辞めるしかないからね
本当にしんどいよねー
頑張れ!

No.26 21/07/19 22:41
匿名さん 

いや不潔にしてないとかいわれても
変わってるかな?
トーク下手は嫌われるけど
そこまで気にしてたら生きていけない
いじめられてるわけではないんでしょ?
正社員がもったいない
簡単にやめたらダメ
仕事できないとかあるのかな?
最低でも三年つとめてから辞めろとか言うけど
ブラック企業とかならすぐ辞めるしかないからね
本当にしんどいよねー
頑張れ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する