注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

配送会社について。私はクレーマーですか?

レス22 HIT数 825 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/07/02 16:41(更新日時)

先日、購入した品の不在票が入ってました。
その時に、不在の場合は玄関前に置いていて良いと伝えた事があります。再配達依頼で時間を把握していたからです。
結局、その品は在宅時に届いたので手渡しで受取りました。

同時期にフリマサイトでプラスチック製品を購入したのですが、勝手に玄関前に置かれてました。いつから置かれていたのかも分からず。
幸い盗難などには遭わなかったものの、品物が破損(ヒビ割れ)していました(出品画像には絶対になかったヒビです。これについては運営に問い合わせ中)。
平日は仕事で朝〜夕方まで不在なので、配達員も面倒くさい気持ちは分かりますが、勝手に置かれるのはどうなんでしょうか?

うちの地域は配達担当が大体決まってるので、最初の品を持ってきた人と同じじゃないかと思います。最初の物の時に玄関前で良いと言ったから2度目もそうしたのかも知れませんが、盗難とか遭った時は悲惨です。

これについて配送会社に苦情を入れたらクレーマーでしょうか?

No.3322187 21/07/01 01:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/01 01:44
通りすがりさん1 ( 30代 ♂ )

クレーマ一としても、良いと思います。
でも、玄関の前に置いておいてと言うのは、貴女も悪いと思います。

僕も、担当者の責任者を1度は、呼び出しましたよ。
郵便ポストに、無理やりネコポスを入れて6万円の品物をボロボロに無理やり押し込まれて、損害賠償するのか?
と文句を言うと毎回、部屋まで持てくれるように、成りました。
6万円の品物は、中身は、無事でしたけど。気分が悪いからね。
2日に、一度は、宅配便があるので、怒る時は、怒っても良いと思います。
あくまでも商品なので、気持ちの問題と思います。
貴女の気持ちも、解りますが、今は、コンビニとかマンションには宅配専門のロッカーがあるけど。成るべく時間指定出来るのでね?
会員登録したら、メ一ルで都合の良い時間を郵便も宅配業者も教えてくれますからね。

• << 7 そんな高額商品、壊れてたら堪らないですね。 無事で良かったです。 いつもは宅配ボックスに入れてくれるのですが、今回は物が大きかったので宅配ボックスに入らなかったんです。 一度は持ち戻りになってるものの、1分後には配達完了になってるので、それもよく分からないなと。 12時00分に持戻(宅配ボックス不可) 12時01分配達完了 ↑例えですが、このような表記になっています。 会員登録はしていて1度目の再配達依頼はネット上で受付、よほどが無ければ家に帰ってる時間帯を指定していました。 自分が指定した時間に不在だと、それはこちらが悪いので玄関前でも良いと気を遣ったつもりがこんな事に… 登録して日が浅く、通知設定完了の郵便物がまだ届かないので配達予定のメールはまだ届きません(書類は発送したとのメールがきてたので、次からは予定メールもくるようになると思います) 他の方のお返事も合わせてヤマトに言うかちょっと考えてみます。

No.2 21/07/01 02:04
匿名さん2 ( ♀ )

先日に「不在の場合は玄関前に置いていて良い」と伝えてしまっていますからね。

その人からしたら、もし持ち帰ったら「不在時は置いとくように以前伝えてあるのになぜ持ち帰った!」ってクレームあるといけないのでしっかり一人一人お客様の要望を把握している優秀な方なんですよ。

お客様の要望で玄関前に置いておいた場合、その間何かあって壊れてしまっても責任を問えないんじゃないでしょうか?

ただ、電話して、「次回からは玄関前に置かず手渡しでお願いします」
と伝えておいた方が良いと思います。
でないと、要望だと勘違いしたままなのでまた玄関前に置いていかれますよ。

• << 11 そんなに優秀な方なら夕方に届けて欲しいです…いつも日中は不在で宅配ボックスに入れるか不在票を残して行くのに、何故こんなところで優秀さを発揮するんでしょう(泣) 先に来た荷物の時に再配達依頼をし、時間指定までしてるのに入れ違いで持ち帰る事になったら申し訳ないと思い。 この荷物に関しては不在だったら置いてても良いと備考欄に記載しただけのつもりが、今後もずっと適用されるとは全く思っていませんでした。 荷物ひとつにつき不在票(送り状)ひとつの認識だったので、受け取ってしまったらその話はもうそこで終わりなものだと思い込んでいて。 世間の認識とズレていたようです。 ご意見有難うございます。

No.3 21/07/01 02:18
おしゃべり好きさん3 

置き配なのか手渡しなのか今は選べませんでしたっけ?

主さんおっしゃるようにその地域での担当は大体同じ方が来られるので不在の時は置いといて良いと伝えたなら毎回そうしてほしいと勘違いされてる可能性あると思います。

基本的には手渡しで居なければ不在通知にしてほしいと伝え直した方が良いと思います。

フリマサイトでの配送に関して置き配の設定がどうなっていたのかをまず調べてみてなっていなかったとしたらその配送業者は主さんの言葉を勘違いしてる可能性もあるのだからちょっとクレーマーっぽい感じがしてしまいますけどね。

• << 12 基本的に置き配の設定はしていませんが、宅配ボックスがあるので不在の時は入れて良いと以前に対面で伝えた事はあります。結構、配達くるので担当者ともなんとなくは顔見知りです。 今まで宅配ボックスに入らない荷物は不在票のみ残していってましたが、同時期に荷物が2つきたのでタイミング的に勘違いさせてしまったのかも知れません。 配達も忙しいだろうと、気を遣ったつもりが空回りしてしまいました。 今後も玄関前に置かれると困るので、誤解を解いておこうと思います。

No.4 21/07/01 05:55
匿名さん4 

そりゃあ、誤解させるよなあ。
前回と同じ配達員さんだったら、主さんの要望にそっただけなのに苦情をいわれたのなら配達員がかわいそうすぎる。

まあ、とりあえず電話して前回と同じ配達員さんだったのか確認して、誤解をとくようにしましょう。

• << 13 有難うございます。苦情は言ってないです。 単に気遣いでやった事が、とんでもない誤解を招いてしまったようなので今後は余計な事は言わないように気を付けます。

No.5 21/07/01 06:00
匿名さん5 

主さんのワガママですよ。

宅配の人は「不在の時は玄関に置いといて。」って、言ったのですよね。
だったら、主さんが悪いです。

「荷物を取られたら?」って、スレおかしいです。

又、荷物の破損ですが、主さんが宅配の人に「玄関に置いといて。」だから、宅配の人は主さんに言われた事をしたので、「主さんが不在の時に誰かが、その荷物を触って壊したのかも知れない。」かも知れません。

その事を頭に入れてから、宅配業者に連絡されたら良いと思います。

本来は、手渡しでもらってからとか、ロッカーに荷物を取ってから中身を見て破損してたらその時に連絡するか?
次の日の休憩時間に連絡が、常識だと思います。

• << 14 そのようには言っていません。 同時期に荷物が2つ(A、B)がきてAの時に不在票が入ってました。 ラインの公式アカウントからAの再配達依頼、18時〜20時の時間指定をしましたが18時頃に来られると帰宅していない可能性があった為、備考欄に不在の場合は置いてて良いと記載しました(もし置かれても10分以内には帰り着く計算だった為)。 この数分の入れ違いで持ち戻り、再配達となるとお手数かけてしまうなと思ったので、Aに関しては玄関に置いてて良いと伝えたつもりでした。 Aの方は結局、19時頃に届いたので対面で受け取っています。だからこの話はこれで終わったものだと思い込んでました。 玄関前に置かれ破損していたのは翌日に届いたBの荷物です。 Aの荷物に関して伝えた事が、まさかBにも適用されるとは思っておらずモヤモヤしてしまったのです。 この状況から同じ配達員だったのかなと思いましたが、Bに関しては不在票なども無かったので確実な事は言えないですが。 いつも配達してくれるし、忙しいだろうなと気を遣ったつもりが、まさかこんな事になるとは思わずショックでした。

No.6 21/07/01 07:01
匿名さん6 

人道的な考えだと確かに主さんにも非はある。
勘違いさせる様な事を言ってしまったこと。

しかし仕事のルール上では配達員が100%悪い。

商品の配達は一つ一つが独立した仕事。
品物も違うし、天気や温度、お客の都合もその日によって変わる。
それを前の記憶だけで顧客に確認も取らず、独断で品物を外に投げ出す様な仕事…が、会社として認められるはずもない。

結果、仕事の責任を果たしてないからこそ、今回の様なトラブルを招いた。
そしてこのトラブルも決して予測不能だった訳ではない。
そこに会社側(配達員)の管理責任、及びリスク管理の低さが原因として挙げられる。

原因が管理責任とリスク管理の低さとした場合。
それは主さん…、つまり顧客側には一切当てはまらない。
故に、会社側としての配達員に100%の過失があると言える。

No.7 21/07/01 07:09
おしゃべり好きさん0 

>> 1 クレーマ一としても、良いと思います。 でも、玄関の前に置いておいてと言うのは、貴女も悪いと思います。 僕も、担当者の責任者を1度は、… そんな高額商品、壊れてたら堪らないですね。
無事で良かったです。

いつもは宅配ボックスに入れてくれるのですが、今回は物が大きかったので宅配ボックスに入らなかったんです。
一度は持ち戻りになってるものの、1分後には配達完了になってるので、それもよく分からないなと。
12時00分に持戻(宅配ボックス不可)
12時01分配達完了
↑例えですが、このような表記になっています。

会員登録はしていて1度目の再配達依頼はネット上で受付、よほどが無ければ家に帰ってる時間帯を指定していました。
自分が指定した時間に不在だと、それはこちらが悪いので玄関前でも良いと気を遣ったつもりがこんな事に…
登録して日が浅く、通知設定完了の郵便物がまだ届かないので配達予定のメールはまだ届きません(書類は発送したとのメールがきてたので、次からは予定メールもくるようになると思います)

他の方のお返事も合わせてヤマトに言うかちょっと考えてみます。

No.8 21/07/01 08:19
匿名さん8 

配達員ですが、置き配をする時は置きましたとポストに通知を入れます。
何も無く置いていかれたならクレーム入れて良いと思います。

No.9 21/07/01 10:26
匿名さん9 

>不在の場合は玄関前に置いていて良いと伝えた事があります。再配達依頼で時間を把握していたからです。

こう言っといて

>勝手に玄関前に置かれてました。いつから置かれていたのかも分からず。
>勝手に置かれるのはどうなんでしょうか?
>盗難とか遭った時は悲惨です。

これって完全に矛盾だよね。

それでクレームって、、、

しかもレスには社名出しちゃってるし、、、

自分勝手なクレーマーだと思います。言い返されて撃沈でしょうけど。

No.10 21/07/01 11:20
学生さん10 

同じ配達員と仮定して
きっと前回にちゃんと「不在の場合はガレージ奥の室外機フェンスの上に置いといて下さい」と言えばそうしただろうなと思います。

「玄関前に置いて良い」って、主さん…随分アバウトで不用心な指定をするのね。
玄関前がどんな構造なのかは解りませんが、そう言われてしまえば留守の時は置いて行くと思う。そこに住んでる住人本人が承知でそう指示してるのだろうなと思うからね。
過去にきちんと指示をして、不在時にちゃんとそうして置いてくれてたら、かるく感動しそうな感じだよね。

勝手に配達員が独断で玄関前に置いていった訳とは違うし、
次回その配達員が来た時に、確認してみれば良いだけでは?

No.11 21/07/01 17:42
おしゃべり好きさん0 

>> 2 先日に「不在の場合は玄関前に置いていて良い」と伝えてしまっていますからね。 その人からしたら、もし持ち帰ったら「不在時は置いとくように… そんなに優秀な方なら夕方に届けて欲しいです…いつも日中は不在で宅配ボックスに入れるか不在票を残して行くのに、何故こんなところで優秀さを発揮するんでしょう(泣)

先に来た荷物の時に再配達依頼をし、時間指定までしてるのに入れ違いで持ち帰る事になったら申し訳ないと思い。
この荷物に関しては不在だったら置いてても良いと備考欄に記載しただけのつもりが、今後もずっと適用されるとは全く思っていませんでした。
荷物ひとつにつき不在票(送り状)ひとつの認識だったので、受け取ってしまったらその話はもうそこで終わりなものだと思い込んでいて。
世間の認識とズレていたようです。
ご意見有難うございます。

No.12 21/07/01 17:49
おしゃべり好きさん0 

>> 3 置き配なのか手渡しなのか今は選べませんでしたっけ? 主さんおっしゃるようにその地域での担当は大体同じ方が来られるので不在の時は置いとい… 基本的に置き配の設定はしていませんが、宅配ボックスがあるので不在の時は入れて良いと以前に対面で伝えた事はあります。結構、配達くるので担当者ともなんとなくは顔見知りです。
今まで宅配ボックスに入らない荷物は不在票のみ残していってましたが、同時期に荷物が2つきたのでタイミング的に勘違いさせてしまったのかも知れません。
配達も忙しいだろうと、気を遣ったつもりが空回りしてしまいました。
今後も玄関前に置かれると困るので、誤解を解いておこうと思います。

No.13 21/07/01 17:50
おしゃべり好きさん0 

>> 4 そりゃあ、誤解させるよなあ。 前回と同じ配達員さんだったら、主さんの要望にそっただけなのに苦情をいわれたのなら配達員がかわいそうすぎる。 … 有難うございます。苦情は言ってないです。
単に気遣いでやった事が、とんでもない誤解を招いてしまったようなので今後は余計な事は言わないように気を付けます。

No.14 21/07/01 18:09
おしゃべり好きさん0 

>> 5 主さんのワガママですよ。 宅配の人は「不在の時は玄関に置いといて。」って、言ったのですよね。 だったら、主さんが悪いです。 「… そのようには言っていません。
同時期に荷物が2つ(A、B)がきてAの時に不在票が入ってました。
ラインの公式アカウントからAの再配達依頼、18時〜20時の時間指定をしましたが18時頃に来られると帰宅していない可能性があった為、備考欄に不在の場合は置いてて良いと記載しました(もし置かれても10分以内には帰り着く計算だった為)。
この数分の入れ違いで持ち戻り、再配達となるとお手数かけてしまうなと思ったので、Aに関しては玄関に置いてて良いと伝えたつもりでした。
Aの方は結局、19時頃に届いたので対面で受け取っています。だからこの話はこれで終わったものだと思い込んでました。
玄関前に置かれ破損していたのは翌日に届いたBの荷物です。

Aの荷物に関して伝えた事が、まさかBにも適用されるとは思っておらずモヤモヤしてしまったのです。
この状況から同じ配達員だったのかなと思いましたが、Bに関しては不在票なども無かったので確実な事は言えないですが。
いつも配達してくれるし、忙しいだろうなと気を遣ったつもりが、まさかこんな事になるとは思わずショックでした。

No.15 21/07/01 20:28
匿名さん9 

多分主さんは配送業務自体を知らないで物言ってますよね。

A、B それぞれ出所が違ったり、出荷時間が違うと配送センターに入る時間も違います。

早朝に入って来た荷物は夕方までに、そして午後から入った物は夜までにと別々の配送スタッフに別れ配達が行われます。

そして各々かなりの件数を道順に配送します。だから入荷時間が変わればAとBの荷物にタイムラグが出るのは仕方ありません。

入荷状が2通になってたらあくまでもそれぞれの荷物です。配達先が同じでも別々の荷物なのです。

詳しく指示もしないで気を利かせないというのは主さんの身勝手だと思います。よく使うと書かれていますがその割にって感じがしますね。

うちも建築資材等でポストの入るものから抱える荷物まで結構来ますし出したりしますが、あれって思うのは2、30回に1回あるかどうかですから、クレーム入れたことは無いですね。顔合わせたら小さな缶コーヒー差し上げてますね。回数が回数ですので。大きな荷物の際は配達前に電話もくれますよ。

これからは主さんちの配達はいつの時も最後にお願いしますと配送センターに出向いて口頭でお願いしておくことをお勧めします。配送回数が多いお宅なら聞いてもらえますよ。その方が配達する側も楽ですから。

• << 18 レス15の 入荷状の下りは〜の箇所はスルーして下さい。 タイムラグは関係ないと思うと書きたかったのですが、一時的に何故か返答レスが投稿出来ず。 書いたり消したりを繰り返したので、ごちゃまぜになり変な文章になってました。すみません。

No.16 21/07/01 23:40
おしゃべり好きさん0 

>> 15 ごめんなさい。専門的な?話なので少し分かりづらかったです。
ただ、同じ配達員だった事は確認出来ました(インターホンの記録でお顔見れました)。
遡って確認するような、インターホン確認しないのですっかり頭に無かったのですが9さんのレスを見てふと思い出し今確認してみました。
Aの再配達は女性の方(夜の担当者?いつもと違う方)でしたが、他のはいつもと同じ男性でした。この男性の方、夕方でも来るので何時まで担当してるのかはよく分かりません。
逆に女性が来るのは珍しいです。

ちなみにAの荷物はBがくる2、3日ほど前に配送センターに届き、一度配達されています。その時の不在票から確実に受け取れる日時指定して再配達依頼しました。それがたまたまBがくる前日だったようです。
入荷状の下りはよく理解出来ませんでしたが、入荷日時が全くの別日でもタイムラグは起こるのですか??

詳しく指示を出せなかったのはBの荷物がいつ来るか把握していなかった為です。
少なくとも私が再配達の依頼をした時はまだ届いていませんでしたし、Aを受け取った翌日に届く事も分からなかったのでそこまで気が回りませんでした。
あと、うちの地区は2つの営業所のどちらかが配達してくるので、どっちから来るか分からないです。それもあって、Bの方まで伝える必要性を感じていませんでした。

• << 19 主さんは誤解釈されてるっぽいですね。 そして同じ配送員で前半、後半に分かれてるのだと思いますよ。 Aの荷物は再配達物、Bの荷物は今日来た荷物。全くの別物ですね。配送センターではその管理は別ですよ。前半便に再配達物を積み込み、後半便に当日来た荷物を積み込めばそういうことは当たり前におきますね。 実際午後3時に荷物が来て、その2時間後の午後5時に荷物が来たこともありますから。 ですが再配達指示の際そういう指示をしていればここはそれで良いと思うと思います。 もう一つトラブル回避を防ぐ方法があります。それが配送センター留めにすることです。再配達の場合もそれはできます。外出帰りに取りに行けます。 出荷元から配送しましたという通知を受ける時そこに送り状番号が書かれています。その番号で今どこに荷物があるか運送会社のHPで調べられます。追跡というシステムです。 そして配送センターにその番号を伝えてセンター留めにもしてもらえます。 というか主さんはとことんまで運送会社が悪いと言いたげですね。運送会社会社の気の緩みですか?正直呆れてます。 ですから以降書かないでおきます。多分何を書いても主さんには伝わりそうにないので。 度々長文ですみません、お邪魔しました。

No.17 21/07/01 23:50
おしゃべり好きさん0 

>> 16 再配達依頼では送り状番号の入力も必要だったので、その荷物(A)に対しての依頼という認識だったのですが、、送り状番号ってあまり重要ではないんですね。私の認識が甘過ぎました。
これから同時期に荷物が届きそうな時は余計な気を遣わず、確実に対面で受け取るように気を付けようと思います。何度もきて貰う事になった時は申し訳ないですが、このようなモヤモヤ経験があると嫌なので…

あと、今回のような備考欄に記載した場合。
『他にも荷物がきた場合、それは置き配にせず持ち帰って下さい。日中は不在なので18時以降の配達にして下さい』と付けておけば良かったのでしょうか??
詳しく指示を出すの部分がちょっとよくわからなかったもので…もしかして世間では、この程度書くのは常識なんでしょうか(汗)
こちら田舎ですし、担当者によってはちょっと話す仲になる人も居るので、気が緩んでいるのかもですね(-_-;)

No.18 21/07/01 23:57
おしゃべり好きさん0 

>> 15 多分主さんは配送業務自体を知らないで物言ってますよね。 A、B それぞれ出所が違ったり、出荷時間が違うと配送センターに入る時間も違いま… レス15の
入荷状の下りは〜の箇所はスルーして下さい。
タイムラグは関係ないと思うと書きたかったのですが、一時的に何故か返答レスが投稿出来ず。
書いたり消したりを繰り返したので、ごちゃまぜになり変な文章になってました。すみません。

No.19 21/07/02 01:35
匿名さん9 

>> 16 ごめんなさい。専門的な?話なので少し分かりづらかったです。 ただ、同じ配達員だった事は確認出来ました(インターホンの記録でお顔見れました)… 主さんは誤解釈されてるっぽいですね。
そして同じ配送員で前半、後半に分かれてるのだと思いますよ。

Aの荷物は再配達物、Bの荷物は今日来た荷物。全くの別物ですね。配送センターではその管理は別ですよ。前半便に再配達物を積み込み、後半便に当日来た荷物を積み込めばそういうことは当たり前におきますね。

実際午後3時に荷物が来て、その2時間後の午後5時に荷物が来たこともありますから。

ですが再配達指示の際そういう指示をしていればここはそれで良いと思うと思います。

もう一つトラブル回避を防ぐ方法があります。それが配送センター留めにすることです。再配達の場合もそれはできます。外出帰りに取りに行けます。

出荷元から配送しましたという通知を受ける時そこに送り状番号が書かれています。その番号で今どこに荷物があるか運送会社のHPで調べられます。追跡というシステムです。

そして配送センターにその番号を伝えてセンター留めにもしてもらえます。

というか主さんはとことんまで運送会社が悪いと言いたげですね。運送会社会社の気の緩みですか?正直呆れてます。

ですから以降書かないでおきます。多分何を書いても主さんには伝わりそうにないので。

度々長文ですみません、お邪魔しました。

No.20 21/07/02 04:26
学生さん10 

レス 無しかあ

No.21 21/07/02 14:03
おしゃべり好きさん0 

主です。

皆様ありがとうございました。

本日は私用で早退し、時間があったので電話連絡をしました。
今後も置き配されると困るので軽く事情を説明し、置き配希望ではないと伝えたところ再度連絡を貰えるとの事でした。

こちらもAの時の備考欄に記載したとは言え、依頼した荷物に対しての指示という捉え方であることから、Bついては配達員の独断で置き配をしてしまったのだろうとの事。
荷物番号(?)を調べて頂き、Bについては指示を出していないという事は確認して頂けたようです。
指示のない荷物に関しては対面で渡すのが原則らしいので、もし今後、似たような経験をされた方が回りに居ました時はこのように伝えてあげて下さい。

今回は盗難などの可能性も高かった事から配送会社の方で担当者など調査しますとの事でした(もし紛失した場合は更に大事になるから、との事です)
まだ折り返しきてないのでどうなるかは分かりませんが、とりあえず今後は置き配されなくて済みそうです。
どうも有難うございました。

No.22 21/07/02 16:41
おしゃべり好きさん0 

>> 21 追記ですみません。
配達担当の方から電話がありました。
今回の件はAの荷物依頼(指示)だったものをBの事だと勘違いし、置き配してしまったとの事でした。
Aの再配達では持ってきた担当者が違った為、既にこちらが受け取っていた事に気付かなかったのかも知れません。
クレーマーかも知れませんが怒鳴ったりはなく、置き配はしないで欲しいと伝えたつもりです。
電話なので飲み物は差し上げませんでしたが、暑くなってきたのでお身体に気を付けて下さい、いつもご苦労様ですと一言付けました。
少しでもお互いに柔らかくなっていれば良いなと思います。

様々なご意見、有難うございました。
人に伝えるのって難しいですね。
品物の破損は残念ですが良い経験になりました。
こちらも気を付けていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する