注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

「なんで?」「どうして?」口癖?お節介?

レス11 HIT数 711 あ+ あ-

教えてほしいさん( 20代 ♀ )
21/12/04 03:55(更新日時)

例えばですが、

「今度○○で○○開かれるけどどう?行く?」
と尋ねられた時に興味なければ

「うーん、今回はパスで」とこたえると

表題のように必ず
「なんで?」と聞かれます。
「気乗りしないから。」
とこたえると、何故か納得できないのか。

「えっ?どうして?理由をちゃんと教えて?」となる人が居るのですが。

わたしの中では「気乗りしない」が理由なんですが、こういう方には理由にならないんですかね。。。?

しつこく問われると責められてる気がしますが、ただの口癖ですかね?

どうしても縁切りできない距離の人なのですが、 うまくあしらう、または 納得してもらえるこたえかたなどアドバイスお願いします。

No.3319301 21/06/26 18:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/06/26 18:25
匿名さん1 

かなり距離置いたほうが良いです。
ストーカーがそのタイプですよ。
自己中で他人の気持ちに立てず自分の
事しか考えられない人だからです。
気持ちに余裕無く従わせる事しか
考えていないので極力逃げるほうが
良いですよ。厄介者だと思います。

• << 4 レスありがとうございます。 相手は同姓なので、ストーカー被害はこの先もなさそうですが。 そうですね、仰ってくださったように自分の気持ちでいっぱいでこちらの気持ちには気が付かないというか。あ、多分それだ!と(笑) どうも、なかなか噛み合わずたいしたことない話が長引いて疲れます。 今のところ、どうしても縁が切れないので、でも ものすごーーーく距離とりたいです。 ありがとうございました。

No.2 21/06/26 18:26
匿名さん2 

気分じゃないから(笑)で良いと思います!

色々理由考えるのもダルいし、質問に答えるだけ有り難いと思ってもらおうよ!

口癖なんだろうけど、ウザがられるやつだよね~笑

• << 6 レスありがとうございます。 本当ですよね(笑)思わず笑ってしまいました。 「気分じゃないから(笑)」本当に、これ以上ないくらいの理由だと思いますが、難しいですよね(笑)口癖なんでしょうかね。 本当に毎回めんどくさいので「気分じゃないから(笑)」で通してみます。 ありがとうございました。

No.3 21/06/26 18:35
匿名さん3 

自分の思い通りの答えが聞けるまで納得しないんだろうね。
そういう人、たまにいるよね。

何を言っても同じような問答が続くだけだろうけど、ハッキリと興味がない、興味がないことに時間を取られたくない、気乗りしない、気乗りしないのが理由、と、相手がもういいれてなるまで根気よく答えるしかないかも。

• << 7 レスありがとうございます。 なるほど、です。 こちらの意見や気持ちを聞きたくての「なんで?」ではなく、自分の意見を通したいんですね。 それで納得できないんですね。なるほど、です。 そうですね。毎回同じ問答、こちらはうんざりですが折れてまで付き合いたくもなく、無駄な予定入れられるくらいなら、しつこい問答は仕方ないかもしれないですね。 嫌だけど。 ありがとうございました。

No.4 21/06/26 18:47
教えてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 かなり距離置いたほうが良いです。 ストーカーがそのタイプですよ。 自己中で他人の気持ちに立てず自分の 事しか考えられない人だからです。… レスありがとうございます。
相手は同姓なので、ストーカー被害はこの先もなさそうですが。

そうですね、仰ってくださったように自分の気持ちでいっぱいでこちらの気持ちには気が付かないというか。あ、多分それだ!と(笑)
どうも、なかなか噛み合わずたいしたことない話が長引いて疲れます。

今のところ、どうしても縁が切れないので、でも ものすごーーーく距離とりたいです。
ありがとうございました。

No.5 21/06/26 18:51
匿名さん5 

私なら「なんで」と聞かれたら
なんで?と聞き返す(笑)

• << 8 レスありがとうございます。 (笑)(笑)(笑) 本当ですよね?わたしも 「なんで?」と聞かれたら頭の中では???で埋まりますが、一応説明しようと考えたりしてましたが。 聞き返す方法もありますね! ありがとうございました。

No.6 21/06/26 18:53

>> 2 気分じゃないから(笑)で良いと思います! 色々理由考えるのもダルいし、質問に答えるだけ有り難いと思ってもらおうよ! 口癖なんだろ… レスありがとうございます。

本当ですよね(笑)思わず笑ってしまいました。

「気分じゃないから(笑)」本当に、これ以上ないくらいの理由だと思いますが、難しいですよね(笑)口癖なんでしょうかね。
本当に毎回めんどくさいので「気分じゃないから(笑)」で通してみます。

No.7 21/06/26 19:01

>> 3 自分の思い通りの答えが聞けるまで納得しないんだろうね。 そういう人、たまにいるよね。 何を言っても同じような問答が続くだけだろうけど… レスありがとうございます。
なるほど、です。
こちらの意見や気持ちを聞きたくての「なんで?」ではなく、自分の意見を通したいんですね。
それで納得できないんですね。なるほど、です。

そうですね。毎回同じ問答、こちらはうんざりですが折れてまで付き合いたくもなく、無駄な予定入れられるくらいなら、しつこい問答は仕方ないかもしれないですね。

嫌だけど。

No.8 21/06/26 19:04

>> 5 私なら「なんで」と聞かれたら なんで?と聞き返す(笑) レスありがとうございます。

(笑)(笑)(笑)

本当ですよね?わたしも
「なんで?」と聞かれたら頭の中では???で埋まりますが、一応説明しようと考えたりしてましたが。

聞き返す方法もありますね!

No.9 21/06/26 19:16
通りすがりさん9 ( 30代 ♂ )

相手を理解したいだけの話と思います。
多分、その人は、心の病なのか?
相手の事を知りたいだけの話。

口癖もあると思いますが?
多分、色んな自分の考えと違うならば、意見を知りたいだけの話と思います。

悪戯は、無いけど自分自身の考え方が違うなら相手の思う事を理解をしたいと思います。
相手の意見を聞かないと心が不安感や満足感があるのだと思います。

本人は、知らず知らずに、聞いて要ると思います。
色んな事を吸収して色んな考え方を知りたいだけと思います。

適度に答えて上げたら、それだけで満足するならば、答えて上げて欲しいと思います。

No.10 21/06/26 19:38

>> 9 レスありがとうございます。
そうですね。
「自分は興味があり行きたいから、もし良かったら一緒に。」の気持ちから誘ってくれているのはわかるんです。

だから、断る時もやはり「悪いな。」の気持ちありつつ「気乗りしないから。」とこたえます。

なんで?はそのまま考えなく咄嗟で出ているのもわかるんですが、納得するまで、でも「傷付けないように」こたえるのが難しくて。
断ると思っきりムッとしながら問い詰められるというか。。でも、きっとそういうかたなので、うまく二人の距離感つかみたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少