注目の話題
彼女いない劣等感
私はどうしたらいいのか
心狭いのか、、、?

中学生にここまでするんか

レス17 HIT数 426 あ+ あ-

トーク好きさん
21/06/26 01:22(更新日時)

今日もなんか自分にアドバイスなんて
大きなことは出来ないけど、力になれないかなーなんて見てたらとあるレスがあって。
中学生の子のレスだったんだけど
大人達がめちゃくちゃ当たりキツくて。

大人げないなぁって残念になって。
自分たちもそういう時期あったじゃん。って。
1人2人なら、まだおかしい奴いるな
くらいだけど、そういう人がどんどんどんどん集まってきて、なんか恐怖覚えました。
中学生の子がトラウマになってなきゃいいなぁ。

No.3318845 21/06/25 23:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/06/25 23:40
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ k3W41b )

主さんの価値基準が巧みに混ざってるので
どう紐解くのが良さそうか思案したのですが
なかなか難しそうです。

これは僕個人の側の考えですが、
ネットの掲示板の魅力であり、問題点でもあるのが
「すべての人格が同じテーブルについて一斉に話す」
という性質があります。

身分の保証もないので、自称中学生相手に自称大の大人たちが、年齢配慮なく同じ肩の高さで持論を示し合うことができるのは
仕組みのなせる業だなと僕は思います。

自称中学生は利用者としての仕組みとリスクをどこまで理解して、テーブルについて、発言したのでしょうか。
それも、大人たちに複数意見されかねないような内容を、
どれほどの配慮と覚悟をもって。




そして、


主さんはそのような言葉をかけたのでしょうか。



いずれも実に人間臭い振舞いだなと思いますよ。

  • << 7 まず、回答してくださったことは本当にありがたいことですし、コメ主さんに対して 悪い感情を持ってるわけではないので 悪しからずお願いします 失礼を承知で申し上げさせて頂きますが なんかめんどくさいです。 そういうことじゃないんですよ。 僕が言いたいのは。 掲示板の魅力とか掲示板の利点とかそんなのは今はどうでもいいんです。 常識としてと言いますか、まずいい歳した大人がムキになって中学生を責めたり、 叱責することのみっともなさ。恥ずかしさ。 ただその子はその子なりに精一杯生きて 悩みここに行き着いただけなのに、「そもそも悩みのことをするな」っていう回答。 これはまともじゃないと思いました。 そもそも、大人が一方的に中学生に責め立ててるというか 口撃してるのだから 肩なんて並べる気は大人たちにはないし 中学生だって大人が大勢、口調を荒らげて物事を話されたら萎縮するとおもうんです いくらネットとは言え。 そういう点に関しても配慮できてない大人が沢山いること 相手が子供だからなのかは知らないが 自分の考えが事の真理かのように意見を一方的に押し付ける姿を見て それは難しいなと感じました。

No.2 21/06/25 23:44
匿名さん2 

因みに何てスレ?

  • << 8 それはあんまり言わない方がいいのかも

No.3 21/06/25 23:48
匿名さん3 

探したけど見つからない
スレタイトル教えてください

  • << 9 一応その子のこともあるので 言えないです

No.4 21/06/25 23:49
匿名さん4 

よかったじゃないか。
掲示板なんてものは、まともな相談ができる場ではないと分かって。
世の中には、大人になってもそういうことが分からない人が、けっこういるんだよ。

  • << 10 そういう意味では良かったですね。 人に対する接し方を学べた気がします

No.5 21/06/26 00:20
匿名さん5 

面と向かっては言って貰えない辛辣な意見や
他人が内心どう思っているかを知るにはいいと思いますよ。

それに「自称」かもしれませんしね。

その年齢に合った意見が欲しいなら、
相応しい相談窓口が学校伝に紹介されてるのだから、そっちを利用すればいい。
チャイルドラインとか、いくらでもあるよ。
毎年子供が学校から貰ってくるわ。

敢えて世間の、その辺にいる素人の意見聞きたくてミクルを利用してるんじゃないの?

バーに出入りし、何で子供向けのメニューが無いんだ!!
ってイチャモン付けてんのと同じだよね。

  • << 11 ちょっと中学生に寄りすぎましたが、基本的に誰に対してもそうじゃないですか? むしろ、面と向かっては言えないことを言うことが怖いです。 面と向かって言えないくせになぜ言うの? って。 辛辣な意見とかってここの人よく使うけど ちゃんとわかってる人だったらいいですけどねって思いますよね。 そうやって、なんの躊躇も配慮もなく 言えばいいって人もいるじゃないですか? そういう人たちには「辛辣な意見」ってものすごく便利な言葉になってる気がします。 なんでも言っていいって思えるパスみたいな。 そうですね、まぁそこはその子の判断なので分かりませんが。 チャイルドラインとかも、虐待とか自殺関係とか、そういう系の専門になってるから ちょっとした悩みとか言えないからここにしたんじゃないですかね?

No.6 21/06/26 00:21
おしゃべり好きさん6 

むしろ中学生くらいからネットや匿名の恐ろしさを肌で感じるくらいがちょうどいいよ
子ども相手にも容赦しないのがネット掲示板。
傷ついてネットとは距離置こうってなったほうがいい

どっぷり漬かってもろくなことにはならないし

  • << 12 確かに。それくらいの気持ちがちょうどいいのかも。 でも、今回のはちょっと目に余るものがありました。 ありがとうございました

No.7 21/06/26 00:21
トーク好きさん0 

>> 1 主さんの価値基準が巧みに混ざってるので どう紐解くのが良さそうか思案したのですが なかなか難しそうです。 これは僕個人の側の考えで… まず、回答してくださったことは本当にありがたいことですし、コメ主さんに対して
悪い感情を持ってるわけではないので
悪しからずお願いします

失礼を承知で申し上げさせて頂きますが
なんかめんどくさいです。
そういうことじゃないんですよ。
僕が言いたいのは。
掲示板の魅力とか掲示板の利点とかそんなのは今はどうでもいいんです。

常識としてと言いますか、まずいい歳した大人がムキになって中学生を責めたり、
叱責することのみっともなさ。恥ずかしさ。
ただその子はその子なりに精一杯生きて
悩みここに行き着いただけなのに、「そもそも悩みのことをするな」っていう回答。
これはまともじゃないと思いました。

そもそも、大人が一方的に中学生に責め立ててるというか 口撃してるのだから
肩なんて並べる気は大人たちにはないし
中学生だって大人が大勢、口調を荒らげて物事を話されたら萎縮するとおもうんです
いくらネットとは言え。
そういう点に関しても配慮できてない大人が沢山いること
相手が子供だからなのかは知らないが
自分の考えが事の真理かのように意見を一方的に押し付ける姿を見て
それは難しいなと感じました。

  • << 14 僕も主さんのことを悪く言いたいわけではないのが前提で よりよい話になればいいなと願って書いてるのですが、 少し例えて想像してみてくださいな。 主さんは困ってる人がいないかと思って、 テーブルと椅子が大量に置かれた部屋をぶらぶら歩いてるわけです。 すると、 あるテーブルに目をやると、 大人に混じって子どもが意見してる場面に遭遇するんですね。 で、話は丸聞こえ。 子どもの意見は大人を相手にするには幼く拙い。 案の定居合わせた大人から説き伏せられ、 厳しいことを言われてる。 あらら。 そう思ってたら、 後から後から大人が増えて、 その子に異口同音に厳しい言葉をかけてるわけです。 ね、 それでね、 主さんはなぜか、 その子の前に立ってやるわけでもなく、 厳しい言葉を投げ掛けてる大人に面と向かうでもなく、 あとになって、 部屋にいる他の大人に聞こえるように 「あー なんだかなー 大人がよってたかって 中学生相手にあんなことするかなぁぁぁー」 って言ってるわけですよ。 それって、 何のためにでしょうね。 僕はタバコのポイ捨てをしてる人を見かけたら、 本人に注意するか、 黙ってゴミを拾うのが「いいこと」だと思ってるタイプなので 主さんの今回の「スレッド」は、 「いいこと」の枠の外回りをしているように映るのですよ。

No.8 21/06/26 00:21
トーク好きさん0 

>> 2 因みに何てスレ? それはあんまり言わない方がいいのかも

No.9 21/06/26 00:21
トーク好きさん0 

>> 3 探したけど見つからない スレタイトル教えてください 一応その子のこともあるので
言えないです

No.10 21/06/26 00:22
トーク好きさん0 

>> 4 よかったじゃないか。 掲示板なんてものは、まともな相談ができる場ではないと分かって。 世の中には、大人になってもそういうことが分からない… そういう意味では良かったですね。
人に対する接し方を学べた気がします

No.11 21/06/26 00:27
トーク好きさん0 

>> 5 面と向かっては言って貰えない辛辣な意見や 他人が内心どう思っているかを知るにはいいと思いますよ。 それに「自称」かもしれませんしね。… ちょっと中学生に寄りすぎましたが、基本的に誰に対してもそうじゃないですか?
むしろ、面と向かっては言えないことを言うことが怖いです。
面と向かって言えないくせになぜ言うの?
って。

辛辣な意見とかってここの人よく使うけど
ちゃんとわかってる人だったらいいですけどねって思いますよね。
そうやって、なんの躊躇も配慮もなく
言えばいいって人もいるじゃないですか?
そういう人たちには「辛辣な意見」ってものすごく便利な言葉になってる気がします。
なんでも言っていいって思えるパスみたいな。

そうですね、まぁそこはその子の判断なので分かりませんが。
チャイルドラインとかも、虐待とか自殺関係とか、そういう系の専門になってるから
ちょっとした悩みとか言えないからここにしたんじゃないですかね?

  • << 13 そういうのが嫌ならば、 素人の寄せ集めじゃなくて 家族や友人知人相手に面と向かって言える事しか言えない状態での後バイスを求めるか、 プロが忖度しながら相応しいアドバイスしてくれるところを選べば良いのでは? 辛辣だろうと意地悪だろうと、人の本音を聞けるというのが匿名掲示板のメリットの一つでしょう。 良くあるのが、対面でくだらない悩みでループしてる友人の相談相手になってる人。 ほんとは言ってやりたい、でも薄情扱いされたり、気まずくなるのが面倒で、当たり障りの無い事しか言えない。 その当たり障り無さのせいで、相手は解決には向かわず聞いて貰っての繰り返し。 聞かされる方はストレス。 そういうのをぶった切る意味でも、 本音が飛び出す掲示板でいいと思いますけどね。 一体何を期待されてるんでしょうか? プロレス見に行って「なんて野蛮な・・・」と衝撃を受け落胆してる感じですか? 掲示板の利用なんて任意なんだから 不快感感じながらわざわざ使わなくてもいいと思いますが。 ここしか無い訳でもないし。

No.12 21/06/26 00:28
トーク好きさん0 

>> 6 むしろ中学生くらいからネットや匿名の恐ろしさを肌で感じるくらいがちょうどいいよ 子ども相手にも容赦しないのがネット掲示板。 傷ついて… 確かに。それくらいの気持ちがちょうどいいのかも。
でも、今回のはちょっと目に余るものがありました。
ありがとうございました

No.13 21/06/26 00:44
匿名さん5 

>> 11 ちょっと中学生に寄りすぎましたが、基本的に誰に対してもそうじゃないですか? むしろ、面と向かっては言えないことを言うことが怖いです。 面… そういうのが嫌ならば、
素人の寄せ集めじゃなくて
家族や友人知人相手に面と向かって言える事しか言えない状態での後バイスを求めるか、

プロが忖度しながら相応しいアドバイスしてくれるところを選べば良いのでは?

辛辣だろうと意地悪だろうと、人の本音を聞けるというのが匿名掲示板のメリットの一つでしょう。

良くあるのが、対面でくだらない悩みでループしてる友人の相談相手になってる人。
ほんとは言ってやりたい、でも薄情扱いされたり、気まずくなるのが面倒で、当たり障りの無い事しか言えない。

その当たり障り無さのせいで、相手は解決には向かわず聞いて貰っての繰り返し。
聞かされる方はストレス。

そういうのをぶった切る意味でも、
本音が飛び出す掲示板でいいと思いますけどね。

一体何を期待されてるんでしょうか?

プロレス見に行って「なんて野蛮な・・・」と衝撃を受け落胆してる感じですか?

掲示板の利用なんて任意なんだから
不快感感じながらわざわざ使わなくてもいいと思いますが。
ここしか無い訳でもないし。

  • << 15 別に当たり障りのないことを言えって言ってるんじゃないですよ。 厳しいことを言うにも伝え方ってもんがあるし なんでわざわざ、自分から相手を不快にさせる対応しかしないのだろうって。 偉そうな態度、上から目線、敬語はろくに使わない、などなど。 辛辣以前に、話してて不愉快ですよね。 それと、あるあるなんですよ。 そうやって、ちゃんと言わないと解決しないからって。 これはそうだと思いますよ。 でも、それに胡座をかいて言いたい放題 やりたい放題やっていい訳じゃないじゃないですか? ここの大体の人は「厳しい意見がその人に必要」と言いつつ 厳しい意見と誹謗中傷がごっちゃになってる人が多いですね。 または、辛辣な意見という言葉を都合よく使いやりたい放題やってる人 が多いです。 プロレスは人が殴りあってるの見て何が楽しいんやろうなとは思いますよ。 まぁ人それぞれですが

No.14 21/06/26 01:09
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ k3W41b )

>> 7 まず、回答してくださったことは本当にありがたいことですし、コメ主さんに対して 悪い感情を持ってるわけではないので 悪しからずお願いします… 僕も主さんのことを悪く言いたいわけではないのが前提で
よりよい話になればいいなと願って書いてるのですが、

少し例えて想像してみてくださいな。


主さんは困ってる人がいないかと思って、
テーブルと椅子が大量に置かれた部屋をぶらぶら歩いてるわけです。

すると、
あるテーブルに目をやると、
大人に混じって子どもが意見してる場面に遭遇するんですね。
で、話は丸聞こえ。
子どもの意見は大人を相手にするには幼く拙い。
案の定居合わせた大人から説き伏せられ、
厳しいことを言われてる。
あらら。
そう思ってたら、
後から後から大人が増えて、
その子に異口同音に厳しい言葉をかけてるわけです。


ね、

それでね、

主さんはなぜか、

その子の前に立ってやるわけでもなく、
厳しい言葉を投げ掛けてる大人に面と向かうでもなく、


あとになって、
部屋にいる他の大人に聞こえるように


「あー
なんだかなー
大人がよってたかって
中学生相手にあんなことするかなぁぁぁー」

って言ってるわけですよ。






それって、
何のためにでしょうね。






僕はタバコのポイ捨てをしてる人を見かけたら、
本人に注意するか、
黙ってゴミを拾うのが「いいこと」だと思ってるタイプなので

主さんの今回の「スレッド」は、
「いいこと」の枠の外回りをしているように映るのですよ。

  • << 16 中学生の意見だから、幼く拙い というのは偏見だと思いますよ。 今回そんな印象はなかったです。 僕がそこで面と向かって言わなかったのは もう別の方が言ってたので、敢えて言う必要はないと思いました。 ですが、これ他人事じゃないよね?って感じです 皆さんに問いかけた感じです。 話しやすくなるために内容を言いますが その中学生は中学生という理由だけで 自由を奪われていたんです。 中学生なんだからそんなことするな。って そんなの回答になってないし、その子にはその子にそれをする権利があるじゃないですか。 そんなことでムキになってる、大人たちの方が幼く見えましたけどね。 それは上から目線みたいで申し訳ないですが、素晴らしいと思います。 別に僕は中学生を救おうとかそんなことは思ってません。 中学生には、ちゃんとその場でその相談に対するアドバイスしましたから。 けれど、

No.15 21/06/26 01:11
トーク好きさん0 

>> 13 そういうのが嫌ならば、 素人の寄せ集めじゃなくて 家族や友人知人相手に面と向かって言える事しか言えない状態での後バイスを求めるか、 … 別に当たり障りのないことを言えって言ってるんじゃないですよ。
厳しいことを言うにも伝え方ってもんがあるし
なんでわざわざ、自分から相手を不快にさせる対応しかしないのだろうって。

偉そうな態度、上から目線、敬語はろくに使わない、などなど。
辛辣以前に、話してて不愉快ですよね。

それと、あるあるなんですよ。
そうやって、ちゃんと言わないと解決しないからって。
これはそうだと思いますよ。
でも、それに胡座をかいて言いたい放題
やりたい放題やっていい訳じゃないじゃないですか?
ここの大体の人は「厳しい意見がその人に必要」と言いつつ
厳しい意見と誹謗中傷がごっちゃになってる人が多いですね。

または、辛辣な意見という言葉を都合よく使いやりたい放題やってる人
が多いです。

プロレスは人が殴りあってるの見て何が楽しいんやろうなとは思いますよ。
まぁ人それぞれですが

No.16 21/06/26 01:17
トーク好きさん0 

>> 14 僕も主さんのことを悪く言いたいわけではないのが前提で よりよい話になればいいなと願って書いてるのですが、 少し例えて想像してみてくだ… 中学生の意見だから、幼く拙い
というのは偏見だと思いますよ。
今回そんな印象はなかったです。

僕がそこで面と向かって言わなかったのは
もう別の方が言ってたので、敢えて言う必要はないと思いました。
ですが、これ他人事じゃないよね?って感じです
皆さんに問いかけた感じです。

話しやすくなるために内容を言いますが
その中学生は中学生という理由だけで
自由を奪われていたんです。
中学生なんだからそんなことするな。って
そんなの回答になってないし、その子にはその子にそれをする権利があるじゃないですか。
そんなことでムキになってる、大人たちの方が幼く見えましたけどね。


それは上から目線みたいで申し訳ないですが、素晴らしいと思います。
別に僕は中学生を救おうとかそんなことは思ってません。
中学生には、ちゃんとその場でその相談に対するアドバイスしましたから。
けれど、

No.17 21/06/26 01:22
トーク好きさん0 

ここは僕も配慮出来ていなく、不徳の致すところですが
本人がこのスレを見たら不快に思うと思うので、閉鎖させてもらいますね

皆さんありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧