注目の話題
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

愚痴です。

レス27 HIT数 1063 あ+ あ-

子育てパンダさん( 30代 ♀ )
21/07/07 14:52(更新日時)

一週間前に起きた出来事で、今までずーっと腑に落ちなくイライラしてます。
友人に『○○(私の子供は)性格が曲っている』と言われました。
3歳の割には普通に会話ができるぐらい話が上手(支援センターの方や近所のおじいちゃんおばあちゃんにもびっくりされるぐらい)で、言い回しも子供らしさがあまりないし、イヤイヤな時期もまだ終わっていないのもあり、子供が嫌だ!と強く言い反抗する姿を見て、曲っていると言われました。
娘は、自分の意思を親である私に伝えているだけなのに。

たしかに、落ち着きないし活発すぎるぐらいで困ることも多いし、私でさえ娘を生意気だなぁと思うことがあるのですが、それは親の私や、恵まれていることに近所の人達も娘を可愛がってくれてたくさん話し相手になってくれたり、主人と私の両親もよく電話で話し相手になってくれたりと、周りの大人達も娘が言葉を覚える前からとにかく話しかけてくれて、私も産まれた直後から言葉のシャワーを浴びさせたくて話しかけていたのでそうなったのではないかと思っています。
『大人ばかりの環境』だったから娘が大人の言い回しの真似して(特に私の)ませて見えるだけで、曲がった性格ではないと思っています。
自分の子供は世界一可愛いからこそ、他人にとやかく言われたくないし、無神経にも人の子供を曲がってるなんて平気で言えることにびっくりしてしまいました。

子供を育てたことがない人に、子供の何がわかるのか。
子供は良い事も悪い事も吸収する時期があることも知らないんでしょうね。

仮に娘が曲がった性格だったとしても、親である私の責任ですから娘自身を否定するような事は言われたくないです。

私は親バカ過ぎてしょうかね……
皆さんは自分の子供を、目の前で悪く言われるのは我慢できますか?

長文ですいません…

No.3318328 21/06/25 00:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/06/25 00:18
匿名さん1 

友達の子供の事、そんな風に言う人の方が性格曲がってると思う。

普通、思ってたとしても
『相手に悪い、失礼だ』と考えて口に出さないよ。

それが出来ない大人は、性格が歪んでるか、単なるアホ。

• << 4 そうなんですよね。 例えそれが、自分の兄弟の子供のことだとしても言えない。。。 他にも友人がいたのですが、その友人は 『曲っている』発言を聞いて、顔がちょっと引き攣ってました。 空気も悪くなったし、やっぱり発言すべき言葉ではないですよね。

No.2 21/06/25 00:20
匿名さん1 

ちなみに私も3歳の子供居るけど、子供ってそんなもんだよ。

言葉覚えて使いこなせるようになってくる時期だから。

私の回りには人の子供の悪口言うような人居ないから、驚いた。
ごめんね、人の友人に対して失礼かもしれないけど…
その人、多分性格の曲がったアホだよ。

• << 5 そうですよね。 子供の特性?のことを理解ができてたら、そんな言葉は出ないと思います。 失礼なんかじゃないです。友人の私でさえ、性格歪んでんなーと思ったぐらいなので。

No.3 21/06/25 00:20
育児の話題好きさん3 

自分の家族を悪く言われて平気な人はいないしまして子供のことなら熱くなって当然だとは思います

だけどそういう人に正しさや常識や倫理を説いても通じないだろうしイライラやモヤモヤが解消することもないから距離を取るのが1番の対策になりそうです。

悪いことをいわれたら、その人と縁を切るタイミングが訪れたんだな、って思うようにしてます。縁を切るタイミングがきたから神様が悪いことを言わせたんだな、っておもうとその人に対しての怒りも和らぎます。

• << 6 共感してくれて嬉しいです。 熱くなりすぎて、読みにくいスレになってしまいました…… 自分の目で見てきたものが正解だと思っている節があって、意見を押し付けられることが多かったです。あと自分が悪くても認めない。 今までは我慢できる範囲だったので友人付き合いをしてきましたが、さすがに子供のことを言われて我慢が限界に達したので、これから距離を起きたいと思います。

No.4 21/06/25 01:12
子育てパンダさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 友達の子供の事、そんな風に言う人の方が性格曲がってると思う。 普通、思ってたとしても 『相手に悪い、失礼だ』と考えて口に出さないよ。… そうなんですよね。
例えそれが、自分の兄弟の子供のことだとしても言えない。。。

他にも友人がいたのですが、その友人は
『曲っている』発言を聞いて、顔がちょっと引き攣ってました。
空気も悪くなったし、やっぱり発言すべき言葉ではないですよね。

No.5 21/06/25 01:29

>> 2 ちなみに私も3歳の子供居るけど、子供ってそんなもんだよ。 言葉覚えて使いこなせるようになってくる時期だから。 私の回りには人の子… そうですよね。
子供の特性?のことを理解ができてたら、そんな言葉は出ないと思います。

失礼なんかじゃないです。友人の私でさえ、性格歪んでんなーと思ったぐらいなので。

No.6 21/06/25 01:38

>> 3 自分の家族を悪く言われて平気な人はいないしまして子供のことなら熱くなって当然だとは思います だけどそういう人に正しさや常識や倫理を説い… 共感してくれて嬉しいです。

熱くなりすぎて、読みにくいスレになってしまいました……

自分の目で見てきたものが正解だと思っている節があって、意見を押し付けられることが多かったです。あと自分が悪くても認めない。
今までは我慢できる範囲だったので友人付き合いをしてきましたが、さすがに子供のことを言われて我慢が限界に達したので、これから距離を起きたいと思います。

No.7 21/06/25 07:00
通りすがりさん7 

その友達は、
真顔で「性格曲がってる」とだけ言ったんですか?

クスッと笑いながら、「性格曲がってるねw可愛い♡」って感じじゃなく?

主さんが、冗談の通じない人か、
その友達を嫌いだから、何を言われても悪口にしか聞こえない可能性もあるのかなって感じました。

まあ、
ただの愚痴だとわかってて、ワザワザこんなことを書く俺が、一番性格悪いんですけど。

• << 9 私が冗談通じない人だったら言い返してたと思うし、友人が冗談で言っているなら冗談で返します。 仮に冗談だったとしても、一生懸命に子育てしている友人本人とその子供に対して『曲がってる』なんて私には言えません。 まぁ、それは私の価値観なんですけどね!

No.8 21/06/25 07:09
子育てパンダさん8 

かたや3歳、かたや30代

どちらが性格曲がってるか一目瞭然

言われた時は唖然として言い返せ無かったんじゃないですか?
ムカつくねー

子供さんは賢い子だと思う。
それに皆に大事にされて幸せだよー♡

• << 10 本当にムカつきますーもう一週間前のことなのにいまだにイライラ・・・ びっくりして言い返せなかったんですけど、もう1人の友人もかなりイライラして、 「曲がってる?どこが?子供なんてこんなもんでしょ。」と言い返してくれました。 その言葉に、私達が怒っていて空気がわるくなっているのに気付いて 「いや、曲がってはいないけど。でもこんな口応えする子供見たことない。今まで見てきた子は大人しくて良い子だった」と言われ… 口が達者だから生意気に見える子&我が侭言う子供は良い子じゃないらしいです。 スレが長文過ぎて書けなくて後出しみたいになっちゃいましたが、こんなこともありました・・・

No.9 21/06/25 09:08

>> 7 その友達は、 真顔で「性格曲がってる」とだけ言ったんですか? クスッと笑いながら、「性格曲がってるねw可愛い♡」って感じじゃなく? … 私が冗談通じない人だったら言い返してたと思うし、友人が冗談で言っているなら冗談で返します。
仮に冗談だったとしても、一生懸命に子育てしている友人本人とその子供に対して『曲がってる』なんて私には言えません。

まぁ、それは私の価値観なんですけどね!

No.10 21/06/25 09:44

>> 8 かたや3歳、かたや30代 どちらが性格曲がってるか一目瞭然 言われた時は唖然として言い返せ無かったんじゃないですか? ムカ… 本当にムカつきますーもう一週間前のことなのにいまだにイライラ・・・

びっくりして言い返せなかったんですけど、もう1人の友人もかなりイライラして、
「曲がってる?どこが?子供なんてこんなもんでしょ。」と言い返してくれました。

その言葉に、私達が怒っていて空気がわるくなっているのに気付いて
「いや、曲がってはいないけど。でもこんな口応えする子供見たことない。今まで見てきた子は大人しくて良い子だった」と言われ…
口が達者だから生意気に見える子&我が侭言う子供は良い子じゃないらしいです。

スレが長文過ぎて書けなくて後出しみたいになっちゃいましたが、こんなこともありました・・・

• << 12 お友達が代わりに言い返してくれて良かったですね。 主さんが言ったらまた、どんな風に捉えられるか… 3歳にして自分の思いを表現出来る事はとても素晴らしい事です。 友人さんが未熟なだけ! 本当に分かってないわー

No.11 21/06/25 21:08
匿名さん11 

そういうのって、「自己紹介」なんですよねぇー。

そのご友人本人が、「自分の意思を強く伝えてはいけない」っていう「タブー」を自分の中に持っていて。
それを目の前で素直にやる人(子供など)に出会うと、悪しざまに言いたくなってしまう。

で、結果、自分自身が「自分の意思を強く伝える考えなし」で、まさに「自分が性格が曲がっている」ということを暴露する羽目になるんです。

他の事でも同じです。

「ああいう男にだらしがない女が大嫌いなのよ」と言ってる人に限って、若い男に騙されて財産を取られてたり。
「社会人にもなって、遅刻とか許されないよね」と言っている人が、プライベートでは遅刻魔だったり。

なので、「ああ、自己紹介なのね」と思っておけばいいです。

• << 16 自己紹介…気持ちが楽になりそうですね!

No.12 21/06/25 21:12
子育てパンダさん8 

>> 10 本当にムカつきますーもう一週間前のことなのにいまだにイライラ・・・ びっくりして言い返せなかったんですけど、もう1人の友人もかなりイラ… お友達が代わりに言い返してくれて良かったですね。

主さんが言ったらまた、どんな風に捉えられるか…

3歳にして自分の思いを表現出来る事はとても素晴らしい事です。

友人さんが未熟なだけ!
本当に分かってないわー

• << 17 以前にも似たような事があって、軽い言い合いをしたことがあります。 それで自分の意見を曲げない性格だと知っているのはわかっているので、 「言っても無駄」だと思い言い返さなかったのですが。 友人が言ってくれてスッキリ! 付き合い方考えます・・・

No.13 21/06/26 10:07
通りすがり ( 20代 ♀ TPTkG )

自分の子供のことを目の前で悪く言われたら気分悪いです‼︎
全然親バカではなく普通にムッときます。

そんなこと言われたら誰でもイラッとくるだろうに、よくそんなこと口にできるなと思います。人付き合い大丈夫なんでしょうかね。
その友人があまりにも配慮に欠けると思います。私なら距離置きます。

• << 18 昔っから噂好きで、何かしら他人の噂をするようなタイプなのにそれが無いってことは、たぶんもう、私達以外の他の友人との付き合いがないのかなーと思います。 私も距離置くことに決めました!

No.14 21/06/26 10:28
匿名さん14 

3歳ですよね。
自我が芽生えるお年頃で、真っ当に育っていると思いますが。

まあ、子育て経験がないのなら生意気って思うかもしれませんね。経験不足による無知だからスルーしましょう。
子供は天使って妄想でもあるのかもしれません。
経験した時に恥ずかしいと気がつきますよ。

• << 19 3歳、自我が芽生えてコミュニケーション取れるようになって嬉しい反面、子育てにイライラすることも増えました。 本当、天使だったらどんだけいいか……… 普段も可愛いけど寝ている時が1番可愛いです(笑) スルーしますね!というか、距離を置きます。

No.15 21/06/26 16:45
匿名さん15 ( ♀ )

子育て経験の無い人の無神経な発言なんて気にする必要ないですよ。
そんなのはスルーw wスルーw w

おそらくその友人は、色々な所でナチュラルに無神経な発言をしていて、沢山の敵を作ってるのかもしれませんね。お気の毒に ねw w

無神経な発言をする友人で思い出したんですけど、私の結婚式の披露宴での食事に対して、
「何も食べる物が無かった」と私に言ってきた友人が居ましたわ w w
普通にフルコースだったんですけどね〜

思わず「は?」って眉をひそめたら別の
友人が、

「あのさ、あの料理って今まで出席したどの披露宴の料理よりもグレードが高いよ?
アンタ、食べてわからなかったの?」って
言ってくれて、スカッととした事を思い出しました。

• << 20 うわーっ! かなり無神経な友人ですね... それと、言い返してくれた友人さんグッジョブです(笑) そうゆう友人は大切にしたいですね!

No.16 21/06/27 09:32

>> 11 そういうのって、「自己紹介」なんですよねぇー。 そのご友人本人が、「自分の意思を強く伝えてはいけない」っていう「タブー」を自分の中に持… 自己紹介…気持ちが楽になりそうですね!

No.17 21/06/27 09:41

>> 12 お友達が代わりに言い返してくれて良かったですね。 主さんが言ったらまた、どんな風に捉えられるか… 3歳にして自分の思いを表現出来… 以前にも似たような事があって、軽い言い合いをしたことがあります。
それで自分の意見を曲げない性格だと知っているのはわかっているので、
「言っても無駄」だと思い言い返さなかったのですが。
友人が言ってくれてスッキリ!

付き合い方考えます・・・

No.18 21/06/27 09:56

>> 13 自分の子供のことを目の前で悪く言われたら気分悪いです‼︎ 全然親バカではなく普通にムッときます。 そんなこと言われたら誰でもイラッと… 昔っから噂好きで、何かしら他人の噂をするようなタイプなのにそれが無いってことは、たぶんもう、私達以外の他の友人との付き合いがないのかなーと思います。

私も距離置くことに決めました!

No.19 21/06/27 17:37

>> 14 3歳ですよね。 自我が芽生えるお年頃で、真っ当に育っていると思いますが。 まあ、子育て経験がないのなら生意気って思うかもしれませんね… 3歳、自我が芽生えてコミュニケーション取れるようになって嬉しい反面、子育てにイライラすることも増えました。
本当、天使だったらどんだけいいか………

普段も可愛いけど寝ている時が1番可愛いです(笑)

スルーしますね!というか、距離を置きます。

No.20 21/06/27 17:42

>> 15 子育て経験の無い人の無神経な発言なんて気にする必要ないですよ。 そんなのはスルーw wスルーw w おそらくその友人は、色々な所でナ… うわーっ!
かなり無神経な友人ですね...
それと、言い返してくれた友人さんグッジョブです(笑)

そうゆう友人は大切にしたいですね!

No.21 21/07/05 19:48
匿名さん21 

性格が曲がっているって言われただけで
顔が悪いだの汚いだの言われた訳じゃないでしょ。

本心で可愛いと思うのは親と親族くらいです。

所詮他人の子供ですから、喚いてれば鬱陶しく感じるし可愛い可愛いで宥めないあなたにもイラッとしたのかもしれませんよ。
子供だからしょうがない、が通用するのは子持ちの方だけです。
わざわざ口に出したって事は友人も我慢の限界でちょっと意地悪な事をいってしまっただけでは?
子供がいない人からしたらイラッとする方もいます、全ての方が子供好きだと思わない事です。

自分の子供は世界一可愛い
他人からしたら可愛くありません
これ本音です

それと
>子供を育てたことがない人に、子供の何がわかるのか。
あなたも余計な一言ですよ
本当に友人関係ですか?

No.22 21/07/05 22:50

>> 21 レスありがとうございます。
根本的にちょっとズレてます。
私が伝えたかったのは、相手が子供好きだからどうとから嫌いだからどうとかじゃなくて、
無神経な発言に対してです。

例えば、あなたの姉弟や両親、パートナーの事を友人に『性格曲がってるよね』って言われたらイライラしませんか?
子供に限らずです。

普通は思っていても言わないと思うけどね。
別に私は友人に、自分の子供を可愛いと思ってほしいなんて思ってもいないし、もちろんそれを強要したこともありません。
私の子供をどう思おうが友人の勝手だと思います。
嫌いなら『私、子供苦手なんだよね』で済む話じゃないですかね。

たしかに私も余計な一言ですけど。怒った雰囲気は出してたけど私は思っていても言葉には出してませんよ?
余計に空気を悪くしたくないし、相手を不愉快に思わせると思って言いませんでした。

不愉快にさせることは思っても言わないことが正しいと思っていましたが、そうじゃないみたいですね。 

No.23 21/07/06 14:29
匿名さん21 

>> 22 その程度なら別にしませんね。
ガチの悪口なら話は別ですが。

不快にさたくないって
そもそもあなたも雰囲気で出してたのであれば、言葉に出さなくても同じことだと思いますけど。

まぁでも、言わなくてもいい事だとは思うけど
最初の長文を読んでるとなんとなく。ね。

客観的に見て、頭の中がお花畑のママさん
周りが見えてない感じ。

気付いてないだけで、先にあなたの方が友人に対して無神経な発言や行動をしてたのかも知れませんよ。
一方的に友人が悪いと仰っていますが
「私は何もしてない」と思うのは自分だけであって、相手からしたらイラッと思うこともありますからね。

グズる子供対して「イヤイヤ期だから。自分の意思を親である私に伝えてるだけ」と、自分達の事ばかりで周囲を気にしていないあたりも無神経だと思いますし。
なんだか、
何処へ言っても子持ちは優遇される
子育ての大変さは皆が理解してくれている
と思ってる感じがします。
あなたはそんなつもりないかも知れませんが、行動言動次第ではそう捉える方も少なくないと思います。

「曲がっている」って、イヤイヤしてる子供に対して言ったというよりは、あなた達親子の普段からの言動行動を引っくるめて出てしまった言葉なのでは?

No.24 21/07/07 02:04

>> 23 グズっている子供に対して、「イヤイヤ期だから仕方ない」と思っているけど、周りに迷惑かけるのは理解していますので、そのときはきちんと子供をあやしてましたけど。
思うだけで無神経になるんでしょうか?

あと、子持ちは優遇されるとかも思ってないですし、大変さを理解してもらいたいなんて思ってないです。
理解してもらったところで、誰かが助けてくれるわけじゃないですし、思ったところで無駄なのはわかってますので。
子供がいたずらや迷惑かけないように常に目を配ってその都度叱ったりしてて、優遇してほしいと思うほど気持ちに余裕ないのが現実です。
というか、子供いて優遇されたことなんかないですよ。

何気ない言動でも子供嫌いな人からしたら『子持ち様』に見えるのでしょうか。
子育てしてると、肩身が狭いと思うことの方が多いんですけどね。

私もちょっとムキになってしまいましたが。。
スレタイ見てください。
ただの愚痴なので。

No.25 21/07/07 04:24
匿名さん25 

スレ主が子供をちゃんと躾してなく、子供がわがまま放題で周囲の人が迷惑をしているのに「イヤイヤ期だから」と放置しているのが原因では?

悪い事はきちんと叱った方が良いけど、親バカだから、叱ることができてないのではないですか?

子供の責任というより、親の責任です。ご友人は、多分子供じゃなくてあなたを批判したかったのではないでしょうか?

No.26 21/07/07 14:28

>> 25 放置なんかしてませんけど。
ただの愚痴のつもりでしたので、詳しく説明するつもりはなかったのですが、何故子供がグズグズしていたのかは『ママと遊びたい!遊ばなきゃイヤだ!!』でした。
外では一人遊びが苦手な娘ですし、場所見知りもするので私が側にいないとグズるしイヤイヤが発揮されてしまうので。
そうなると少し遊んで、落ち着いたらまた友人と話に戻ってとかしてましたけど。
支援センターの先生や健診のときの先生には、そうゆう時は『構ってあげて下さい』と言われましたよ。

たしかに、友人としては落ち着きがないのでイラッとしてしまうかもしれませんが、そもそも集まろうと提案をしてきたのはその友人ですし。
『子供いても大丈夫?グズるし落ち着いて話できないかも。』と伝えました。それでも良いと言ったのは友人です。
何度も子供連れで会ってるし、躾に関してイラッとしているなら、「今更!?」という気持ちが大きいです。しかも、嫌なら自分から誘わないと思いますが。

その場にもいなくて、友人本人でもないのに憶測で考えられるその想像力に脱力しました(笑)

子供がイヤイヤするのは躾が悪いから?
イヤイヤ期に関して、理解してないようなので1度調べてみてはいかがでしょう。
『育て方の影響ではない』とはっきり書かれていると思いますが。

No.27 21/07/07 14:52

仮に躾ができてないとしても、愚痴は言ったらいかんのか。
愚痴ぐらい、誰でも言って良くない?と思うのですが。
少しでも子供に関してスレ立てたら『子持ち様』になる。
んですぐ「躾が悪い」「無神経」となる。
そのように言う人、一定数いますね。

状況も知らないのに憶測で話をする人もいるし、掲示板は面白いです。

ただの愚痴のつもりでスレ立てしましたが、
どうしても、『子供の躾ができてない』方向に持っていきたい勢がでてきてスレが荒れそうなので、スレは閉めます。

愚痴をきいてくれた方、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧