注目の話題
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

ワンオペ育児

レス4 HIT数 571 あ+ あ-

ワンオペさん( 30代 ♀ )
21/06/24 14:16(更新日時)

ワンオペ育児 主人、単身赴任。
12歳、5歳、3歳、0歳 四兄弟のママしてます。
特に長男、、今小6なんですが
手に負えません。
日々怒鳴っている自分。
長男と次男がよく喧嘩して、長男は次男に
1言われたら10やり返し、次男は泣き助けを求め、わたしは長男を叱り次男をも叱り、、
このルーティン。
叱っても止まらない喧嘩、、、つい怒鳴ってしまうのが本当に心苦しく、、、後ですごく後悔します。怒鳴るのは違うと冷静になれば思います。
四兄弟、長男だけ歳が離れ
寂しい思いも多々させていると思いつつ、
そこまで怒鳴る事でないのに怒鳴ったり、
イライラを子どもにぶつけたり、、、
日々の育児に悩んで居ます。
みなさんは母親のみのとき子ども達の喧嘩はどう止めていますか?

No.3317859 21/06/24 09:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/06/24 09:55
匿名さん1 

四人もお子さんが居て旦那様が手助けを出来ない状態。
本当にお疲れ様です。
子供が2人いれば倍煩い。3人になると3倍ではなく、3乗になると聞いています。
4人となるとどれほどなのか…想像を絶します。

男の子はやはり父親がいてその背中を見て育つのが良いと言われますが
今の主さんの状態はそれが出来ずなので、出来れば地域にある母子愛育会等の
コミュニティーに参加するなどして、気持ちを分かって貰える場所作りがいいのではと思います。

色々、一人で抱え込むのは危険ですし、お母さんが潰れては共倒れになりかねません。
自身を責めず、息抜き出来る場所を作ることが先かなと思いました。

No.2 21/06/24 10:14
匿名さん2 

ゲームとかでも次男くんが長男くんにズルとかいたずらしかけちゃうんでしたっけ?
長男くんも歳の離れた弟にやり過ぎる面もありますが、次男くんのちょっかいも良くないと思います。
どういうことをしたら長男くんとは遊べないか、5歳なら少しずつ言い聞かせていける年齢かと思います。
もちろん個性もありますし、必ずしも効果的かどうかはわかりませんが・・・
歳が離れていると一緒に遊ぶと言うより子守になってしまうし、ストレスになってしまうこともあるので長男くんの遊びの時間を確保してあげた上で一緒に遊んでもらう時間を作るとか。
次男くんと三男くんは一緒に遊んだりはしませんか。

No.3 21/06/24 11:31
匿名さん3 

喧嘩理由も書いた方がいい
上の人のゲームがそうなら、ゲームするなら一人でってルールにする。次男がちょっかいかけるなら、ゲームに近づけさせない。

No.4 21/06/24 14:16
子育てパンダさん4 

お疲れ様です主さん。旦那さん不在中日々の奮闘本当に大変だと思います。しかも性差のある中で手探りなことも多々あると思います。

年齢差、子供の中ではとても大きな事だと思います。大人からしたらどちらも子供、でもそう認識しちゃったり、その体で対応しちゃうのは良くないと思うんです。

8年後、長男くんは大人、次男くんはまだ中学生です。それぐらいの差だと認識されてください。

長男くんが何故そのような言動に走るのか?本人の中で扱われ方のジレンマというものがあるかも知れませんね。小さな子供の前で叱られる事、結構プライドが傷付くことですよ。

大きい子より小さな子を守る、これは一見当たり前なように感じますがそうでは無い部分もあります。それは心の部分です。長男くんの自尊心これは比べる事なく守ることだと思います。

長男くんはお兄さんなんだから、年上なんだからはしてはいけないと思います。長男くんは好きで歳上してるわけではないんです。かと言って下の子と同じに扱うのもまた違いますね。

長男くんをお兄さんとして扱うことの大切さを考えるべきだと思います。叱るではなく指導するですね。その為にまず彼の言い分を聞くことが大切だと思います。尊重出来る部分は尊重しお母さんから信頼されてるという自覚を持たせてあげるのも大切です。

喧嘩が収まらないのは主さんが子供同分に扱うからですよ。必要な差を考えてみては?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧