注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

義両親の老後の面倒について

レス15 HIT数 4106 あ+ あ-

匿名( iMjal )
09/08/26 23:04(更新日時)

義両親の老後についてはっきり言ってしまいいのですが・・・
夫は長男で未婚の妹が2人います
夫の実家に初めて顔合わせで訪れた時結婚決まっていや~良かった~
これで自分達は老人ホームに入居しないでいいんだと言われました。なにかにつけて将来私達だって手伝ってもらうからと言います。夫は私側になって要望を聞いてくれるので同居もしないし自分達でマンション購入するしいった考えです。
先日同居の話を断ると、まあ、手伝いが必要なら手伝ってもらうからと言われました。
結婚前は、良い人達だし同居も老後も・・なんて考えてましたが今は
絶対無理です。老後の事を繰り返し聞かされて精神的にまいってます。
義両親は借金ゼロで地主で裕福です。家賃収入で遊んで暮らしです。
私は毎日このことでモンモンとしていてはっきり自分で言ってしまいたいぐらいです。うやむやにしておくほうがいいのでしょうか?かなり悩んでます
ご意見をお聞かせ下さい。

No.331660 09/08/26 13:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/08/26 14:00
匿名さん1 ( ♀ )

その時の、義親さんたちの、介護のレベルによると思います。
少し足腰が弱って、買い物や片付けなんかを休みの日とかに時々手伝ってあげる くらいなら お手伝いしやすいかと思いますが、どっぷり寝たきり 一日中介護が必要 となると なかなか覚悟がないとできる事ではありませんよね。もしそうなれば自分一人ではお世話する自信もないので、ヘルパーさんにも助けてもらいましょうね とか、施設も利用しましょうね ぐらいの事は伝えといてもいいかもですよね。

• << 6 レスありがとうございます。そうですね、ただ嫁の立場で言ってしまっていいのか?と思ったり… 葛藤してます

No.2 09/08/26 14:15
新婚さん2 

義親がお金持ちなら有料老人ホームに入ってもらい、週に何回か行きますって言ってみたらどうでしょう?

私の祖母はだいたいのことは一人でできますが老人ホームに入ってます。
3食出てきて、あとは自由にデイサービス等に行って…。
たまに見に行きますが、何もしなくていいので羨ましい生活です。

• << 5 レスありがとうございます。 確かにお金持ちですが、気前よくないというか姑達の近所に家を建てるなら一千万ぐらい出すよと言ってきて断ると資金援助の話は無かったことに…最初からそんなもの要らないんですけどなんかそういう態度がいやらしくって 自分の老後の為にお金使う気があるかどうかもわかりません

No.3 09/08/26 14:19
匿名さん3 

遺産を放棄するかわりに老後の面倒は見ないって事で話しは纏まるんじゃないですか?妹さんも居るみたいだし
他人の老後を見るのなんて嫌ですよね

• << 7 レスありがとうございます。遺産はもう妹達と三等分してあるみたいです。でも私達だけが老後を引き受けるのは変に思います。正直遺産はいいから、気が楽になりたいです

No.4 09/08/26 15:08
匿名さん4 

今からそんな事考えなくていいですよ。
時期が来たら考えればいいです。
義両親裕福なんですね。
でしたらそうなった時は、ヘルパーさん何人でも呼べるし、介護自体はヘルパーさんにほとんどお任せして、あなたは気楽にやればいいですよ。
あと義両親が裕福なら、あなた達息子夫婦も将来遺産で遊んで暮らせるし、いいじゃないですか。
何なら今からでも、その裕福な義両親から貰える物は遠慮せず何でも貰って、自分達もお金に何不自由なく裕福で楽しく豊かな暮らしをすればいいのです。
本当に義両親が裕福でラッキーですよ。
今は自分達がいいように考え、楽しい暮らしをして下さい。
おこぼれにあやかれなくなり豊かさが逃げますので、くれぐれも義両親に“老後は看ません”とか言ってはダメですよ。
まずはお金を味方につけて、気楽に生きましょう。

• << 8 レスありがとうございます。そうですね、今は考えなくていいのかなと考えればいいんですよね。気が楽になりました。

No.5 09/08/26 15:21
匿名 ( iMjal )

>> 2 義親がお金持ちなら有料老人ホームに入ってもらい、週に何回か行きますって言ってみたらどうでしょう? 私の祖母はだいたいのことは一人でできます… レスありがとうございます。
確かにお金持ちですが、気前よくないというか姑達の近所に家を建てるなら一千万ぐらい出すよと言ってきて断ると資金援助の話は無かったことに…最初からそんなもの要らないんですけどなんかそういう態度がいやらしくって
自分の老後の為にお金使う気があるかどうかもわかりません

No.6 09/08/26 15:24

>> 1 その時の、義親さんたちの、介護のレベルによると思います。 少し足腰が弱って、買い物や片付けなんかを休みの日とかに時々手伝ってあげる くらいな… レスありがとうございます。そうですね、ただ嫁の立場で言ってしまっていいのか?と思ったり…
葛藤してます

No.7 09/08/26 15:34

>> 3 遺産を放棄するかわりに老後の面倒は見ないって事で話しは纏まるんじゃないですか?妹さんも居るみたいだし 他人の老後を見るのなんて嫌ですよね レスありがとうございます。遺産はもう妹達と三等分してあるみたいです。でも私達だけが老後を引き受けるのは変に思います。正直遺産はいいから、気が楽になりたいです

No.8 09/08/26 15:38

>> 4 今からそんな事考えなくていいですよ。 時期が来たら考えればいいです。 義両親裕福なんですね。 でしたらそうなった時は、ヘルパーさん何人でも呼… レスありがとうございます。そうですね、今は考えなくていいのかなと考えればいいんですよね。気が楽になりました。

No.9 09/08/26 15:57
匿名さん4 

>> 8 2回目です。
私も長男の嫁で、結婚5年目です。
私も結婚前から義両親に同じような事を言われたんですよ。
だから結婚したばかりの頃は辛かったので、お気持ち分かります。
私の義両親も裕福です。
最初は、義両親からの援助は全て断っていましたが、旦那の姉は嫁に行って義両親の老後看ないのに、義両親から経済的援助を受けて裕福に暮らしているのを見て、私達長男夫婦も義両親から貰える物は何でも貰って、豊かに楽しく暮らそうと決めました。
そう決めてからは気が楽になりましたよ。
老後は看ないといけないけれど、今は義両親から豊かさを分けてもらってるし、その時が来たら考えようと思ってます。
あと私の場合は義両親に、“要介護になれば、ヘルパーさん呼びます”と言ってあるので、私は一人で介護背負い込む気なんて、さらさらありません。
主さんも深刻に考えなくていいんですよ。
お互い楽しく今を生きましょう。

No.10 09/08/26 16:03
匿名さん10 ( 40代 ♀ )

介護は放棄したいけど遺産は放棄したくない、多いですよね…こんな考えの人

失礼ですけど この先義両親がとうなるかなんて誰にも分かりませんよね 今の時点で義両親を落胆させて関係迄ギクシャクさせて… そうまでして関わりたくないんですか❓ 何もあなたの肩に全てのしかかる訳ではないでしょう 妹さんも旦那さんも交えて介護サービスを上手に利用して対応なされば良いこと…

あなたもいつか歳を取ったら必ず誰かの手を借りる事になるんですよ

No.11 09/08/26 16:16

>> 10 レスありがとうございます。私は遺産に興味ないってレスしている通り、遺産いらないからって言った事あります。そして私達も自分の子供に迷惑掛けたくないのでお金払って受けられるホームなどを検討してます

No.12 09/08/26 18:55
匿名さん12 ( ♀ )

今から考えても仕方ないと思います。25年先の話しでは❓❓うちは舅がうるさく口を開けば同居だ面倒みてくれと言っていて凄く憂鬱でしたが結婚して3年であっというまに亡くなってしまいました。家の旦那も私に見方してくれるので外に家を建てるつもりで姑とは同居しません。元気ですし。あんまり考えず今を楽しく過ごしましょう

No.13 09/08/26 20:34
匿名さん13 ( ♀ )

家賃収入もある裕福なご両親、未婚の妹さん達に見てもらえないんですか?
財産だけ貰って、親の面倒は嫁になんて😓
娘のほうが気楽だろうに😅

No.14 09/08/26 20:50
匿名さん14 

世の中にはお金のない老親の面倒をみる方もたくさんいるんですから、遺産いらないから面倒みないもおかしな事です。

財産ある人ほど老後の事あれこれ思うようですよ。
いざとなればお金持ってるんですから、何とかなるでしょう。今のところはハイハイって言ってたらいんじゃないですか。
ていうか、みるって言ってもみないって言ってもどのみち揉める訳ですから。
その時になって考えればいいのに今からストレスためるの無駄です。気楽にね~。

No.15 09/08/26 23:04

>> 14 ご意見くださった皆様どうもありがとうございます。色々な意見が聞け、大変参考になりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧