注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

心療内科の減薬のタイミングっていつですか?

レス4 HIT数 658 あ+ あ-

気になるさん( 20代 ♀ )
21/06/20 18:57(更新日時)

私はレクサプロ10mgを毎日2回に分けて飲んでいて、それのほかに頓服薬を出されています。
飲み始めてほぼ2か月目です。

酷いときはなにもないのにネガティブな気持ちが収まらず毎日泣いてたり、生理前はほぼ毎月自〇企図まで考えてしまってたり、睡眠障害もあったので睡眠薬も飲んでましたが、薬を飲んで1週間で睡眠障害はほとんど無くなったため今は飲んでいません。

また、生理前のPMDDも2ヶ月連続で改善され、毎日泣くようなこともなくなりました。
それでも時々沈むと、極端な考えになってしまって、会社に出社できずにそのままとんでしまおうかと思ってしまうことがあるので、その時は頓服薬を飲んでいます。

でも、この2ヶ月で頓服薬は合計6錠しか飲んでいません。
離脱症状も怖いので、減薬しながらカウンセリング中心に切り替えていきたいのですが、まだ早いでしょうか?

No.3315448 21/06/20 17:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/06/20 18:15
気になるさん1 

10年ほど前に心療内科に通っていました。強い薬も含め4種類ほど服用していましたが、徐々に減らして数年前に最後まで睡眠導入剤として服用していた「レキソタン2」も止めました。

幻覚のような症状も出るようになったので思い切って薬の服用を止める決断をしたのですが、半年くらいはキツかったと記憶しています。止めて良かったと確信しています。

心療内科の医師は、こちらから言えばいくらでも強い薬を処方してくれるので、診療方針に疑問も感じます。
患者が薬漬けになれば、病院の経営的には安泰ですからね。
ご自愛くださいませ。

No.2 21/06/20 18:46
気になるさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 経験談を教えて下さりありがとうございます。

私も「眠れるようになったので睡眠薬はもう出さなくて大丈夫です」と話して、
先生からも「分かりました。残ってる分はまた不眠の症状が出たときに飲んでください」と言われたのに、
勝手にまた処方されてたりするので、なかなか信用しづらいです。

今のところカウンセリングは合ってるような気がするので、転院がしづらいんですよね…。

No.3 21/06/20 18:50
神経質さん3 

>> 2 精神疾患は残念ですが
一生の付き合いになると思います。

公には治ると言いますが

治らないと覚悟しておくことが大切です。

精神科が商売で薬を出すというよりも、この世知辛い世の中

病んで普通です。

レクサプロ
減薬した途端
苦しくなると思います。

長い目で飲まないと繰り返し苦しみます。

No.4 21/06/20 18:57
気になるさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 実際にそうだったんですか?

元々SSRI系は1ヶ月ほどで離脱症状が出る可能性が高まるので、止めるなら早い方がいいと思います。
長ければ長いほど脳が受け入れてしまって苦しくなると思うので。

精神疾患が長い付き合いになるのは分かりますが、身体症状が軽くなってきたら、カウンセリングで心の方を整えていく方向に変更すべきでは?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧