注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

旦那がムカつく

レス5 HIT数 864 あ+ あ-

新米ママさん( 20代 ♀ )
21/06/20 12:03(更新日時)

現在育休中の生後2ヶ月半の息子を育ててる母親です。先程旦那からお腹が空いたと言われ(夜食用意してくれという意味)、)疲れてるからそれくらい自分でやって」と言ったら「今日何もしてないじゃん。むしろ家で友達と遊んでたじゃん」って言われました。
産後、初めて会う友達ですでに子供もいる
子達なので育児の相談や自分自身の気分転換を兼ねて我が家に招いて遊んでました。
それが毎週あるわけではなく数週間に一回か一ヶ月に一回あるぐらいです。
まだ生後2ヶ月半の息子なので、夜中の授乳やオムツで泣くので細切れ睡眠で家事もやっているので常に疲れてる状態です。
毎日そんな生活だって分かっているのに何もやってないじゃんと言われてキレそうになりました。
旦那の仕事が激務で帰りが遅いので、もちろんワンオペ。
休日は泣いたらあやしたりオムツ交換もしてくれますが、時間のかかる授乳はやりたがらないし私が寝たいから半日くらい子供の面倒みてほしいと伝えると無理と言われました。出産前に休日は子供の面倒見ると言い切っていたのにいざ産まれると自分の好きなタイミングでしか面倒を見てくれません。
息子は他の子と比べたら不必要に泣くことがあまりありません。一日中泣いてる子もいるのでそういった子を見たからか「今の
育児が大変とは思えない。むしろ息子はそんな泣かないから楽でしょ。仕事の方がもっと大変だわ」と言われ、キレそうになりました。普段私はせっかちで短気なのでちょっとしたことでイラついてると旦那に器が小さいと言われるので、今回のことも自分の器が小さいからイライラしてキレそうになるのかなと思ってしまいます。

No.3315022 21/06/20 00:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/06/20 01:04
匿名さん1 ( ♀ )

私なら作ります
カップラーメンですけどね笑

No.2 21/06/20 01:09
匿名さん2 

>先程旦那からお腹が空いたと言われ(夜食用意してくれという意味)

え・・・結婚してお子さんもいる大人なのに、自分で食べる物を用意できないことに驚きです。

独身のときはどうしてたんだろう??

私の家族は夜食なんかは勝手に各自で食べますよ。

仕事が激務かどうかも関係ないです。

主様のご苦労お察しいたします。

No.3 21/06/20 01:16
匿名さん3 

1日中仕事をする夫と1日中子育てをする妻。どちらがより大変かは難しく、優劣をつけられるものではありません。
今のお二人は相手のほうがラクしてるとお互いを非難していますが、旦那様は主様の大変さを分かってはいないし、主様も旦那様の苦労を全てわかっているとはいえない。
ここでどちらがより大変かなどと議論するのは不毛です。

今必要なのはお互いを思いやること。主様は終わりのない子育てにつかの間の休息がほしいし、旦那様も仕事に疲れ休日がほしい。余裕がない中で相手のために何かをするのは簡単なことではありませんが、そのありがたみは心にしみるはずです。
まずは主様が旦那様をねぎらい、しかる後に自身も助けてほしい旨を伝えるようにするといいでしょう。そうやってお互いを支え合って、この難局を乗りきってください。

とはいえ休みなしの育児はつらいものです。たまには兄弟、親戚や友人に子供を預けるのはいかがですか?

No.4 21/06/20 07:37
匿名さん4 

お疲れさまです。

主さんは、「気が短い」と、書かれていますが、それは違います。
子育て、家事を1人でしていたら、そうなります。

これが、もしもご主人がもっと家事・育児のお手伝いをされていて、「夜食作って」って言って、奥さんが作らない、怒るなら「気が短い」と、私は思います。

今度ご主人が「夜食作って」って言って来たら、お湯沸かしてお茶漬け・カップラーメン
冷凍食品でレンチン
それで文句言って来たら、
多めに作った晩御飯のおかずを出したらどうでしょうか?

私の夫も、大きな赤ちゃんなので・・・

No.5 21/06/20 12:03
子育てパンダさん5 

日々お疲れ様です。大変そうですね、2人の子育て。小さな子は可愛いのに大きのは可愛くなさそうです。

俺も2さんの言う通りだと思います。カップラーメンに湯ぐらい入れろよと。

しかも自分から子育て参加言っといて手のひら返しってペットボトルの蓋並みの器で妻に器小さいとかよく言えたものですね。自分の大切な人に対してみっともないなぁ。

逆に妻に食べるもの作ってあげて当然なんだと思うけど。

激務で時間がないとか言うけど時間って自分で作るものだから。大人なら普通な事ですよ。

手が空いた時におにぎり作って冷凍しとけば案外助かるよ。レンチンして食っとけってやっちゃえば良いよ。それで文句出るなら3食Uber頼める程度稼いで来いよでいいと思います。激務ならそれぐらい稼いでるのかもですけど。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧