注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

職場改善がしたい。

レス26 HIT数 1095 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/06/28 05:19(更新日時)

質問です。
私は昨年の夏に異動になり中間管理職の立場で配属されました。

その部署は少数で運営しているのですが各自が商品の在庫管理や整理整頓が全く行き届いておらず情報共有する気が誰もありません。
また営業の人間は全員何故か不備が多く客先に無駄に足を運んだりと要領が悪く、事務の女性も書類の打ち込みにミスがあったりととにかくだらしない印象でした。

そこで職場改善を試みようとしたのですが当の本人たちが全く非協力的です。

例1:在庫の整理が行き届いていないので(実際私も書類を紛失しました)整理しやすいよう事務用品を買い揃えると、整理が出来ていないだけで実は既に区分け用の場所は決まっていたらしく用品が無駄になってしまった。

例2:当社のアピールのために事務の女性にも来客受付や電話対応の際にあいさつだけでなく商品の宣伝もするよう台本まで作ったが実行しない。

とにかく非協力的で要領が悪く
特に事務の女性は目に余るので書類を提出する前にチェックするため私に回すよう指示しました。

ただ私も来たばかりで書類の確認項目を書いたマニュアル等がないか聞くと正式なものはなく本人が作ったものしかないと。仕方がないのでそのマニュアルもどきのコピーをとってを返したら涙目で私をにらんできました。

本人いわく
「このマニュアルは前任の人からパワハラを受けて、失敗しながら作り上げたものなのになぜいきなり来た人間にコピーを渡さなきゃいけないのか。
やっと前任が退職して今一人で出来るように努力している最中だから、今は一人でさせてほしい。もしどうしてもというなら仕事を分担してほしい
」と。
あり得ないでしょう?誰にモノ言ってんだと思います。
取引先はほぼ昔からの付き合いでその事務員の無能さは知っていて享受しているようです。

職場改善を試みようと思っているのですがどのようなところから改善するべきでしょうか?

No.3313717 21/06/18 03:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/06/18 04:54
匿名さん1 

簡単ですよ(笑)

周りから好きになってもらえることが
一番の近道です。

誰にもの言ってんだ?
なんて思ってるうちは
誰もあなたの言うことなんて聞いてくれません。

No.2 21/06/18 04:58
好奇心旺盛パンダさん2 

てって~的

自分のシステムでやれば良い

統一のマニュアルを作成して

浸透させてくんだ

負け癖

怠け者

連中にプロフェッショナル精神付けさせる

スパルタンにやらないと大事故なる😿

No.3 21/06/18 06:02
匿名さん3 

無能なのは、もう一年も経つのに全く成果をなしていないご自分です。

まずは、社員の仕事を増やすのではなく、社員が仕事しやすい職場環境を作ることからではないですか?

部下のミスはあなたの責任です。なのに自分の責任はさておき、部下のせいにして無能呼ばわりする上司の下で安心して働ける訳ないですよね。

その職場を改善したいなら、まともな上司を配属させるべきです。

No.4 21/06/18 06:29
匿名さん4 

主さんは少し職場管理を勘違いされちゃってるように感じます。確かに主さんは有能なのでしょう。ですが周りをいかにも下に見た言動はパワハラとも取られがちに既になっていると思います。

良くしようと突っ走ってませんか?どう直すのかどこから直すのかをその部署内でまず話あって決めたのでしょうか?また逆の立場だったらを前提で考えてみたことはありますか?

職場の改善って上司1人が決めてするものではありませんよ。まず提案と話し合いです。そしてそこから何をどう改善していこうなのか改善していく人たちの意見で決まるものです。上に立つというのはそういうのを取り纏める仕事であって、上から指図するものではありません。

多分今もう既に前任のパワハラ上司と同じ扱いに思われていると思いますよ。

誰に物言ってんだは主さんですよ。何様なんでしょう?経営者にでもなったつもりですか?所詮中間管理職でしょ。そこまで偉そぶれるほど出来た人なら人柄とオーラだけで人はついてきますよ。

人を信じない人が人に信じてもらえることはまずありません。

改善すべきは主さん自身の考え方からだと思います。

No.5 21/06/18 07:49
おしゃべり好きさん0 

確かにバカにしたような態度では尊敬されるはずもありませんね。
もしかしたらそういった態度に出ていたかも知れないので、それは改めようと思います。

ただ、
正式なマニュアルを作らない事務員、
私が横取りしたような言い方はいかがなものでしょうか?
これは業務命令違反に当たりますか?

No.6 21/06/18 07:55
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

一年もいて職場改善の結果が何も出ず、挙げ句の果てに周りのせいにしてるのは、一番の無能が他ならぬあなただからなのでは?

• << 9 すみません、 タグをつけ忘れていました。 コメントありがとうございます。 一年もいたのにといいますが、ホウレンソウもなく自分のペースでしか仕事をしない営業達、マニュアル化すれば誰でも出来る仕事を自分だけのものにするだけに自作のマニュアルを見せない事務員。 自分さえよければいい、と思っている従業員だけなので私の提案にも非常に非協力的なんです。

No.7 21/06/18 08:30
おしゃべり好きさん0 

一年もいたのにといいますが、ホウレンソウもなく自分のペースでしか仕事をしない営業達、マニュアル化すれば誰でも出来る仕事を自分だけのものにするだけに自作のマニュアルを見せない事務員。
自分さえよければいい、と思っている従業員だけなので私の提案にも非常に非協力的です。

私はもう正直、事務員にはマニュアル開示してもらって、それを私が改めてきちんとマニュアル化し誰でも把握できるようになった上でその事務員を辞めさせたいです。

No.8 21/06/18 10:23
匿名さん8 

部下との距離をちゃんと保って、まずきっちり話し合いをすること、その上で部下の考える働きやすい職場、働き甲斐のある職場を作っていく、貴方の考えてることが部下にとって、働きやすく、働き甲斐ののある職場とは限らない、上から目線で自分の意見を通すのでわなく、ちゃんと一人一人から話を聞いてあげてください、部下の皆さんが考えてることは各々違うはぅですから。

• << 10 なるほど。 おっしゃっている意味は分かります。 ですが、この部署は正直会社のお荷物で私は恐らく改善のために配属されたのだと思います。 私も改善をし、 正しく評価を受けたいですが 従業員に向き合おうとしても提案を否定されたり、前の職場ではこうだったと前列を出しても「ここのやり方とは違いますから」ととても非協力的です。 結局、自分を守るために仕事を抱え込みマニュアルを作らずだらだらと生産性のない仕事をこなす人間しかいません。 ですので、正直事務員には仕事の流れや作業のフローチャートを作らせ 誰もが理解できるようにした後、不要な人間には辞めるように事を運びたいのです。

No.9 21/06/18 11:10
おしゃべり好きさん0 

>> 6 一年もいて職場改善の結果が何も出ず、挙げ句の果てに周りのせいにしてるのは、一番の無能が他ならぬあなただからなのでは? すみません、
タグをつけ忘れていました。
コメントありがとうございます。

一年もいたのにといいますが、ホウレンソウもなく自分のペースでしか仕事をしない営業達、マニュアル化すれば誰でも出来る仕事を自分だけのものにするだけに自作のマニュアルを見せない事務員。
自分さえよければいい、と思っている従業員だけなので私の提案にも非常に非協力的なんです。

No.10 21/06/18 11:15
おしゃべり好きさん0 

>> 8 部下との距離をちゃんと保って、まずきっちり話し合いをすること、その上で部下の考える働きやすい職場、働き甲斐のある職場を作っていく、貴方の考え… なるほど。
おっしゃっている意味は分かります。
ですが、この部署は正直会社のお荷物で私は恐らく改善のために配属されたのだと思います。

私も改善をし、
正しく評価を受けたいですが
従業員に向き合おうとしても提案を否定されたり、前の職場ではこうだったと前列を出しても「ここのやり方とは違いますから」ととても非協力的です。

結局、自分を守るために仕事を抱え込みマニュアルを作らずだらだらと生産性のない仕事をこなす人間しかいません。

ですので、正直事務員には仕事の流れや作業のフローチャートを作らせ
誰もが理解できるようにした後、不要な人間には辞めるように事を運びたいのです。

No.11 21/06/18 12:51
匿名さん8 

>> 10 貴方の提案が否定されるのであれば、今の状況を改善する必要性を説明したうえで、どんな風に改善したら今の状況を脱却できるか、一人一人から聞いてください。
解雇ありきで社員と向かい合っても信頼は得られません、既に部下からの貴方の評価はマイナス評価になっているようです。
この状況で、本音で貴方と向き合ってくれるかは疑問ですが、粘り強く誠意ををもって部下のかたたちと、本音で話をして信頼せれるように努力してください、職場改善はまず貴方が信頼されることから始めないと進まないと思います。

• << 13 まず基礎がなっていないのです。 書類や在庫の管理が出来ていないですし、 日報すらつける習慣がなかったので私が就任してからは毎日つけさせるようにしました。 個人の意見を聞くのも大事なのはわかってはいるのですがまずそこに至っていないのです。 無法地帯でいい加減でとても会社のあり方とは思えないのでまず全員に整理整頓、日報を義務付けして業務を把握した上で個人の意見を聞こうと思っています。 本当なら一人一人に意見を聞くべきかと思いますが、ざんねんながらそのレベルにすら至っていないのです。

No.12 21/06/18 13:40
匿名さん3 

本当に会社員ですか?

こんな絵に描いたような無能の中間管理職がいまだに存在するとは思えません。

言うことを聞かないやつは辞めさせたいって、中間管理職の仕事を理解できてます?それでいいならアルバイトだってできますよ。

そもそもどんなブラック企業ですか。一体どうやって辞めさせるおつもりなのか、ただの空想にしか見えません。

• << 14 書き方が穏やかではありませんでしたね。 申し訳ありません。 もちろんすぐに解雇するという意味でなく、ベテランが抱え込んでいるマニュアルやノウハウをフローチャート化して誰でもが同水準の仕事が出来るようにし、 それからやる気のないものは淘汰されるような流れに持っていこうと思っています。 現状維持で満足するようなお荷物、会社には不要ですから。 この不況化なら人はいくらでも来てくれると思いますので。

No.13 21/06/18 14:51
おしゃべり好きさん0 

>> 11 貴方の提案が否定されるのであれば、今の状況を改善する必要性を説明したうえで、どんな風に改善したら今の状況を脱却できるか、一人一人から聞いてく… まず基礎がなっていないのです。
書類や在庫の管理が出来ていないですし、
日報すらつける習慣がなかったので私が就任してからは毎日つけさせるようにしました。

個人の意見を聞くのも大事なのはわかってはいるのですがまずそこに至っていないのです。
無法地帯でいい加減でとても会社のあり方とは思えないのでまず全員に整理整頓、日報を義務付けして業務を把握した上で個人の意見を聞こうと思っています。

本当なら一人一人に意見を聞くべきかと思いますが、ざんねんながらそのレベルにすら至っていないのです。

No.14 21/06/18 14:55
おしゃべり好きさん0 

>> 12 本当に会社員ですか? こんな絵に描いたような無能の中間管理職がいまだに存在するとは思えません。 言うことを聞かないやつは辞めさせ… 書き方が穏やかではありませんでしたね。
申し訳ありません。
もちろんすぐに解雇するという意味でなく、ベテランが抱え込んでいるマニュアルやノウハウをフローチャート化して誰でもが同水準の仕事が出来るようにし、

それからやる気のないものは淘汰されるような流れに持っていこうと思っています。

現状維持で満足するようなお荷物、会社には不要ですから。
この不況化なら人はいくらでも来てくれると思いますので。

No.15 21/06/18 20:44
おしゃべり好きさん0 

今日もに私にチェックを回さずに伝票を経理に回していました。
特に問題なかったようですが、
明らかに私の指示を無視していますこれは命令違反ですよね?
私は上司にいうべきでしょうか?

• << 17 >私にチェックを回さずに伝票を経理に回していました。 > 私は上司にいうべきでしょうか? 中間管理職には向いていないかもしれませんね。 ご自分が淘汰されないよう、頑張ってください。

No.16 21/06/19 02:42
匿名さん1 

えーとですね、空回りしてますね。

一番にレスした者ですが

とにかく、業務内容の改善でなく
人間関係の改善を根気よく行って下さい。

主さん、真面目な方なんでしょうね。
言ってることは よくわかります。

そこまで堕落するに至った経緯や原因を把握しようとしましたか?
まず、そこからでしょう。

私は昔は 仕事にヤル気もなければ責任感もなく、口うるさいだけの上司をうざいと思っていましたが そんな私を変えた先輩がいまして、人間って相手によってこんなに変われるんだと痛感しました。

• << 19 人間関係自体は皆仲が良いみたいです。 営業の人間は管理能力がない分、事務の女性たちがスケジュールを確認しています。 逆に事務関係で急な依頼があったときは営業の人間が足となり素早く対応しています。 事務方も営業もそれぞれ残念なところがありますが、 なんとか補いあっているという状況です。 なんとなく、私以外は皆仲良くやっているという状況ですね。 ただ、少人数勢や派遣の方もいるためもし誰かが急に欠けたらマニュアルがないと恐らく困ると思うのです。 仲良しグループで烏合の衆なのですが、 遊びの場ではなく職場なので仕事のフローチャート位は作っておきたいのです。

No.17 21/06/19 06:07
匿名さん3 

>> 15 今日もに私にチェックを回さずに伝票を経理に回していました。 特に問題なかったようですが、 明らかに私の指示を無視していますこれは命令違反… >私にチェックを回さずに伝票を経理に回していました。

> 私は上司にいうべきでしょうか?

中間管理職には向いていないかもしれませんね。

ご自分が淘汰されないよう、頑張ってください。

No.18 21/06/20 16:31
おしゃべり好きさん0 

>> 17 すみません、理由はなぜか教えていただけますか?

伝票のチェックは元々いた部署でも行っていたこともあり、
チェックすべき箇所さえ教えて貰えたら事前に確認が出来て経理への負担も減ると思うのですが…

他の職員に聞いても
「事務員さんと経理の人は今やっと対等にものが言い合えるようになってきてて、
あれはミスで注意されてるんじゃなくてこちらの意見とすりあわせをしてるんです。
そもそも前にしていたものと全く同じじゃなく、事務員さんにマニュアルを貰わないとチェック出来ないなら時間の無駄ですよ。もし経理の人から事務員さんのミスが多くて困ってるって聞いたら手を貸せばいいんじゃないですか」と言われました。

色々改善しようとしているのにこの言われようはとても辛いです。

私はこのままこの状況を放置すべきなのですか?
マニュアルも作らず、自分さえ把握していればいいという状況は絶対によくないと思うのですが…

• << 20 私にチェックを回すように部下に言ってください、って上司にお願いするわけですよね。 普通は、現場のそんな作業レベルのことで上司に泣きつくような中間管理職いらないですよ。呆れられます。 改善したいのに出来ませんって、それじゃあ中間管理職がいる意味がないですよね。 伝票のチェックなら、別に中間管理職でなくてもいいんです。中間管理職の仕事は何だと思っていますか?

No.19 21/06/20 16:39
おしゃべり好きさん0 

>> 16 えーとですね、空回りしてますね。 一番にレスした者ですが とにかく、業務内容の改善でなく 人間関係の改善を根気よく行って下さい… 人間関係自体は皆仲が良いみたいです。
営業の人間は管理能力がない分、事務の女性たちがスケジュールを確認しています。
逆に事務関係で急な依頼があったときは営業の人間が足となり素早く対応しています。

事務方も営業もそれぞれ残念なところがありますが、
なんとか補いあっているという状況です。
なんとなく、私以外は皆仲良くやっているという状況ですね。

ただ、少人数勢や派遣の方もいるためもし誰かが急に欠けたらマニュアルがないと恐らく困ると思うのです。

仲良しグループで烏合の衆なのですが、
遊びの場ではなく職場なので仕事のフローチャート位は作っておきたいのです。

• << 26 もう見ていないかもですが 根本的に勘違いされているようなので言いますが 私が言う人間関係の改善は あなたに望んでいることです。 私も、職場で仲良しごっこのような なにしにきてんだって思うような人が沢山いますし てきとーな仕事してる人も沢山いますが そんな相手に 自分と同じような責任感を 機械的に押し付けても 相手は理解してくれません。 部下の話しに聞く耳を持ち、共感して そこからがスタートであり 一緒に考えていこうっていう姿勢を持つと 相手も自分の意見を聞いてくれるようになります。 これは、仕事に限らずです。

No.20 21/06/20 17:02
匿名さん3 

>> 18 すみません、理由はなぜか教えていただけますか? 伝票のチェックは元々いた部署でも行っていたこともあり、 チェックすべき箇所さえ教えて… 私にチェックを回すように部下に言ってください、って上司にお願いするわけですよね。

普通は、現場のそんな作業レベルのことで上司に泣きつくような中間管理職いらないですよ。呆れられます。

改善したいのに出来ませんって、それじゃあ中間管理職がいる意味がないですよね。

伝票のチェックなら、別に中間管理職でなくてもいいんです。中間管理職の仕事は何だと思っていますか?

No.21 21/06/20 17:17
おしゃべり好きさん0 

>> 20 >>私にチェックを回すように部下に言ってください、って上司にお願いするわけですよね。

はい。恥ずかしながらこのまま事務員がチェック素通りし続けるならそのつもりです。
他の社員にも相談しましたが上記に書いた通り、チェックするのも目暗印なら時間の無駄だと言われました。
でもやはり他の部署に迷惑をかけるのは良くないため、ダブルチェックを義務付けたいのです。

ちなみに
「私にチェックさせてくれない」ことを上司に相談するつもりはありません。

まず経理の担当にうちの事務員のミス多さに不満があるか確認をし、
ミスを減らすために私がチェックさせるよう指示をしたにも関わらずそれを無視している。
ミスが多く、改善策を提案しているのに従わないことを伝えようと思っています。

中間管理職なので、
伝票のチェックなんて小さいことで騒ごうとは思っていませんが
落ち度があり改善策があるのに従わないということは報告してもいいですよね?

No.22 21/06/20 17:37
匿名さん3 

>> 21 部下が従わないことを上司に伝えるのが中間管理職の仕事、と言う認識は変わらないと。

理解できないならもう主さんに言えることは何もありません。

上手く回っていない現場は、上に問題があります。上がどうにかならない限り、根本的な改善は無理でしょうね。そうゆう現場の作業者は本当に不憫です。

No.23 21/06/20 17:57
おしゃべり好きさん0 

>> 22 >>部下が従わないことを上司に伝えるのが中間管理職の仕事、と言う認識は変わらないと

誤解させてしまったようですので補足します。
従わないことを報告するというよりは、
改善すべき点があり、自分はその為に改善策を考えたが一部の人間が自信の保身のために従わない。
このままではこの職場が衰退する。
ということを伝えたいと思っています。

No.24 21/06/20 17:59
おしゃべり好きさん0 

なんだかもう最終的にはその事務員の休暇の日にこっそりマニュアルのコピーをすべて取り、自分がマニュアル化するしかなさそうですね。

No.25 21/06/23 08:14
匿名さん25 

まず、会話は成立していますか?
主さんが現状をどう考え何を改善して結果どうしたいのか、部下の方々に話しましたか?
それを理解してもらっていますか?
事務用品の無駄買いをしていることを考えると、相談なしに自分のしたいことをしているだけなのではないでしょうか。
相手を見ていない、話を聞かない人間は立場の上下に関わりなく嫌悪されます。
そんなにやりたきゃ自分一人でやればいいと思われていてもしかたありません。
また、有能な人間はそうは思われません。
主さんご自身の問題もありますよ。
自らに非がなく部下の無能だけが問題なら、中間管理職なのだから、主さんより決定権のある上司に相談されれば良いのではありませんか?

No.26 21/06/28 05:19
匿名さん1 

>> 19 人間関係自体は皆仲が良いみたいです。 営業の人間は管理能力がない分、事務の女性たちがスケジュールを確認しています。 逆に事務関係で急な依… もう見ていないかもですが

根本的に勘違いされているようなので言いますが
私が言う人間関係の改善は
あなたに望んでいることです。

私も、職場で仲良しごっこのような
なにしにきてんだって思うような人が沢山いますし てきとーな仕事してる人も沢山いますが
そんな相手に 自分と同じような責任感を
機械的に押し付けても 相手は理解してくれません。

部下の話しに聞く耳を持ち、共感して
そこからがスタートであり 一緒に考えていこうっていう姿勢を持つと
相手も自分の意見を聞いてくれるようになります。

これは、仕事に限らずです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少