注目の話題
中学生で一人暮らし
親の給料の取り分
いじめなのか本当に息子が悪いのか

自由になりたいアラフォー女

レス56 HIT数 3314 あ+ あ-

sugumi( 40代 ♀ McTLLb )
21/10/22 03:37(更新日時)

結婚21年目40歳、20歳18歳の2人の息子がいます。

20歳の長男は結婚し来月子供が産まれます。
(20歳で結婚…色々思うことはありますが、彼の人生…
苦労しかないけど、もうやるしかないから頑張れ!大手電機会社に就職もしてるで働け~~の一言)

18歳の次男は専門学生の1年生。
まだ一緒に暮らしていますが独り暮らし目指して頑張ってバイトと勉強頑張っております。

問題は旦那…
私はもうこの旦那から卒業したいのです。
旦那といて学ぶことはもう学んだ…
二人の息子の母になれたことも感謝はしてます。

だけどもう解放されたい…
旦那の顔色見ながらの生活。
気を遣いながらの生活。
束縛が強くの自由のない旦那中心の生活。

20年前の3世帯同居の地獄生活。
姑、小姑家族、旦那のせいで出来た借金200万。
債務整理して18年1人で返し続けな返済生活去年8月やっと終了!
姑と同居していた義姉と娘(姪っ子)、姑の生活費使い込みのせいでライフライン全停止した為姪っ子を4ヶ月預かる生活。
その間義姉は男の家で居候生活。
旦那からも義姉からも一切お金はもらえませんでした。
旦那の浮気。仕事はしっかりするものの、飲み歩き朝帰り、数日間の不在当たり前…。
生活費はもらえない…働いても働いても足りない生活。

21年ここには書き切れない程色々ホントに×2ありました。

旦那は今まで好き勝手してきて、40歳になってすっかり落ち着いて…

19歳で結婚、同居、借金、子育て、仕事…
全く遊んで来なかった訳では無いですけど、
もう子供も手が離れたし、いい加減自由になりたい!
遊びたい、旅行行きたい、好きなことしたい!!

たまに友達とご飯行って帰りがけ少し遅くなったからってドアチェーンかけられて閉め出されたくない!!
何回閉め出されて徒歩10分のホテルに泊まった事か…

もう嫌!私を解放して下さい。

No.3313593 21/06/17 22:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/06/17 23:20
通りすがりさん1 ( ♂ )

主さん 長年お疲れさまです。

今まで我慢を重ねてきた事がよく分かる文章ですね。
次男が二十歳になれば子育ても一段落という事ですかね。

そうなったら主さんの好きな事を謳歌するなど第二の人生を思う存分楽しんでくださいね。

• << 5 ありがとうございます😊 もう我慢×2我慢の結婚生活… 次男が二十歳になるまでは… もしくは家を出たら…と思っています! 人生まだまだこれから! 旦那と2人での暮らし…想像出来ない(笑) 第二の人生楽しむ為に行動しないとですね!!

No.2 21/06/17 23:39
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

歌手の氷川きよしさんも40代を迎えられて、ガラッと新しく方向転換されましたよね。

よりイキイキと、その人らしく活躍していけるように、新たな再スタートって、素敵な挑戦だと思います。

どのような形の解放かは、色々あるかと思いますが、トピ主様がそのようにお考えになるのは同世代として良く分かります。

お体大切に、がんばってください。

• << 6 ありがとうございます😊 共感して頂けて嬉しいです✨ 氷川きよしさんホントにガラッと変わりましたよね! どうした?!って正直ビックリはしましたけど、素敵だな~羨ましいな~と思いました! 私のいう解放は離婚…それ一択です! 仕事して×2…頑張ります👊

No.3 21/06/17 23:41
匿名さん3 ( ♀ )

離婚すればいいだけの話では

• << 7 その通りです。 離婚すればいいだけのこと!! でも離婚って簡単なようで簡単じゃなンですよぉ~ 人にもよるかもですけど… 私の場合それがなかなか出来無い方のタイプの人間かもですがらそこに向けて頑張って行動したいと思います

No.4 21/06/17 23:51
匿名さん4 

これだけ頑張ったのだからもう充分。
長いことお疲れ様でした。

出来れば弁護士さん立てて。
冷静で専門知識のある第三者を挟んだ方がいいと思う。

離婚了承して貰えなかったら、家出て別居に持ち込む。長期戦になるかもだけど、夫婦関係の破綻を認められるまで続ける。

幸せになってね、
主さん。

• << 8 ありがとうございます😊 やっぱりかしくこ計画的に進めるのが1番ですね! お給料のいい職場に転職したので、お金ためて 離婚にむけての行動起こしたいと思います!! 思うだけじゃなく、必ず実現させます。 幸せになる!!

No.5 21/06/18 00:19
sugumi ( 40代 ♀ McTLLb )

>> 1 主さん 長年お疲れさまです。 今まで我慢を重ねてきた事がよく分かる文章ですね。 次男が二十歳になれば子育ても一段落という事ですかね。… ありがとうございます😊

もう我慢×2我慢の結婚生活…

次男が二十歳になるまでは…
もしくは家を出たら…と思っています!

人生まだまだこれから!
旦那と2人での暮らし…想像出来ない(笑)
第二の人生楽しむ為に行動しないとですね!!

No.6 21/06/18 00:24

>> 2 歌手の氷川きよしさんも40代を迎えられて、ガラッと新しく方向転換されましたよね。 よりイキイキと、その人らしく活躍していけるように、新… ありがとうございます😊
共感して頂けて嬉しいです✨

氷川きよしさんホントにガラッと変わりましたよね!
どうした?!って正直ビックリはしましたけど、素敵だな~羨ましいな~と思いました!

私のいう解放は離婚…それ一択です!
仕事して×2…頑張ります👊

No.7 21/06/18 00:46

>> 3 離婚すればいいだけの話では その通りです。
離婚すればいいだけのこと!!

でも離婚って簡単なようで簡単じゃなンですよぉ~
人にもよるかもですけど…
私の場合それがなかなか出来無い方のタイプの人間かもですがらそこに向けて頑張って行動したいと思います

• << 50 >> でも離婚って簡単なようで簡単じゃなンですよぉ~ なんとなく若々しさを感じます。

No.8 21/06/18 00:54

>> 4 これだけ頑張ったのだからもう充分。 長いことお疲れ様でした。 出来れば弁護士さん立てて。 冷静で専門知識のある第三者を挟んだ方がい… ありがとうございます😊

やっぱりかしくこ計画的に進めるのが1番ですね!
お給料のいい職場に転職したので、お金ためて
離婚にむけての行動起こしたいと思います!!

思うだけじゃなく、必ず実現させます。
幸せになる!!

No.9 21/06/18 17:04
子はかすがいさん9 ( 20代 ♀ )

たまに友達とご飯行って帰りがけ少し遅くなったからってドアチェーンかけられて閉め出されたくない!!
何回閉め出されて徒歩10分のホテルに泊まった事か…

これがホントの話であれば鬼畜だなぁ。
離婚した方がいいんじゃ?

• << 11 これ、ホントの話ですよ!! つい最近は夕方5時半にマッサージ(鍼治療)の予約があって出掛けて、帰りがけ夕飯の買い物して帰ってきたらドアチェーンかけられてて… 時間は夜7時……さすがに状況理解するのにちょっと時間かかりました💦 ドレッシングが出てないと怒り、お皿ごとサラダぶちまけられたり… 早く離婚したいのに、どうなるか分からない事への恐怖や不安でなかなか動けずじまい… でももう1歩踏み出します!!

No.10 21/06/18 20:58
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

お疲れ様です。
もうお子さんも大きいし離婚にも賛成してくれそう。
その旦那さんだと離婚以外に自由になる方法なさそうですよね。
頑張ってください。まだ若いですもん。

• << 12 息子2人も父親がダメで… 父親が家に居ると次男は部屋から出てきません。 2人とも離婚には賛成で早くしろよ…市役所行って紙もってきてやろうか?って長男に言われたこともありました😅 そう!もう離婚以外無いんです… 頑張ります!!

No.11 21/06/18 21:36

>> 9 たまに友達とご飯行って帰りがけ少し遅くなったからってドアチェーンかけられて閉め出されたくない!! 何回閉め出されて徒歩10分のホテルに泊ま… これ、ホントの話ですよ!!
つい最近は夕方5時半にマッサージ(鍼治療)の予約があって出掛けて、帰りがけ夕飯の買い物して帰ってきたらドアチェーンかけられてて…

時間は夜7時……さすがに状況理解するのにちょっと時間かかりました💦
ドレッシングが出てないと怒り、お皿ごとサラダぶちまけられたり…

早く離婚したいのに、どうなるか分からない事への恐怖や不安でなかなか動けずじまい…
でももう1歩踏み出します!!

• << 52 ドアチェーンかけたり、お皿ごとサラダぶちまけられたり これホントですか?次から次へと DVしてますよね。 逃げたら?危ないと思う。

No.12 21/06/18 21:50

>> 10 お疲れ様です。 もうお子さんも大きいし離婚にも賛成してくれそう。 その旦那さんだと離婚以外に自由になる方法なさそうですよね。 頑張って… 息子2人も父親がダメで…

父親が家に居ると次男は部屋から出てきません。

2人とも離婚には賛成で早くしろよ…市役所行って紙もってきてやろうか?って長男に言われたこともありました😅
そう!もう離婚以外無いんです…
頑張ります!!

No.13 21/06/18 21:50
結婚の話題好きさん13 ( 40代 ♀ )

旦那さん、そんな簡単に離婚してくれますかね?
離婚て、思ってるほど簡単じゃ無いですよね…

主さんのように、子供が結婚や、一人暮らしでもしてくれるなら、自分が家を出る事も可能なのかな…

子供達が離婚に賛成してくれるのであれば、
生活していくお金があれば、あとは旦那さんの気持ち次第ですね!

• << 18 簡単ではなさそうですね…… 旦那の私への気持ちとかそんなことではなく、まともに話しが出来ないんです、何に対しても… いい加減限界で、数ヶ月くらい前に初めて離婚という二文字を旦那に突きつけました。 返ってきた言葉が 『お前本気か?本気で言ってんのか?俺に死ねって事か?ふざけんな💢』とブチギレ。 死ねなんて言ってないけど…なんだそれ…と呆れて返す言葉失いました… 離婚して下さいお願いしますは通用しない…と悟った瞬間でした。

No.14 21/06/18 23:07
匿名さん14 ( ♀ )

お疲れ様でしたね。
まだまだ浅い夫婦ですが、お気持ちようくわかります。
まずは物理的に別居する方向から計画立ててみては?
息子さんも協力的そうなので時間をかけて無事解決できると良いですね。

• << 19 そうですね!別居できたらこっちのもん! 部屋探しはちょくちょくしたりしてます。 でもまず息子が独り立ちするのが先かな…と そこを見届けたら後は自分だけなので… やっぱりそこは親として見届けたいなと思うので… 息子もだいぶお金もたまってきた…と言ってるので後少しの辛抱… 私も借金完済したし、お給料のいい職場に転職もしてお金にも余裕が出来たので… 必ず実行してみせます!ありがとうございます。

No.15 21/06/18 23:44
匿名さん15 

離婚すればいいのに。
私は子供が同じくらいの時、離婚しました。
周りの主婦の方もみんな離婚したい離婚したいといいながら、結局生活出来ないから旦那から離れられないのが現状。
結局文句ばかり言ってるだけで、旦那いないとダメなのだから、文句言わずに従うしかないのでは。
離婚は大変と思うならやめたら?
大変でも離婚をしたい人はするし。
結局、実行するまでの意思がないのなら、ただの愚痴ですよね。

• << 20 離婚されたのですね!! お子さん達が大きくなるのを待って離婚に踏み込んだのですか? 最初になにをしましたか?教えてほしいです。 すんなり離婚出来ましたか? 私もやっとタイミングが来たなと思ってます。 長男も結婚して次男も独り暮らしが現実的になってきてますし、私も借金完済。 旦那が居ないと生活出来ないから従って来た訳ではないですよ!むしろ生活費は全て私。光熱費も全て折半。 それに加え借金返済、自分の支払いなどでお金に余裕がなかった…すぐ怒鳴る、暴力もあった時期もあり怖かった…など理由は色々ありました。 借金完済して給料もかなり良いところへ転職し余裕が出て息子達ももうすぐ独り立ちするし…てなった途端、 旦那が怖く無くなってきて… まぁまだ怒られないように、言われないように失敗しないようにしないといけないっていう、体に染みついてしまった所から完全に抜け出せてる訳では無いですが…😅 今までは愚痴でしかなかったかもしれませんが、 必ず実行します。 離婚実行された方の強い言葉。刺激されました。 ありがとうございました。

No.16 21/06/19 00:09
匿名さん16 

結婚にも、覚悟やタイミングがあるように、離婚にも覚悟や、タイミングって有りますよね。

お子様が大きくなるまで、モラハラ旦那との結婚生活を耐えるのには、愚痴の一つや2つ吐き出してエアー抜きしないと、やってられませんよね😓

気持ち分かります。

私は、まだ子供が小さいので、大きくなったら、離婚したいと思っていて、今は資格の勉強していて、再就職し、子供と生活出来る様に準備しています。

主さんの夢が叶い、穏やかな生活を送れますように☆応援しています😊

• << 21 そうですね…タイミングあると思います。 私は今がその時だと思ってて… やっとそう思えたが正しいかな? 子供が大きくなるまで、借金返済終わるまで、お金にいくら余裕ができたらなど…条件がやっと揃ってきた感じです。 ただモラハラ旦那によって染みついてしまった、完璧で居ないと怒られる…みたいな思考はなかなか取り去れないですね😅 1つしくじるとあーヤバイまた言われる…みたいな😅 資格を手にするのは大きいと思います。 やっぱり準備やタイミング自分が今だ!と思えた時が実行する時かなと… 早くその時が来るといいですね! 私も自由に向けて動きます! 頑張りましょうね😊

No.17 21/06/19 03:16
ロマンスちゃん17 

息子二人にとっても最悪な父親なんだね💧

離婚裁判になったら旦那の数多の悪行の証人も進んで引き受けそう

主さん息子二人が味方なのだからリコカツ頑張って自由を手にしてね~

• << 22 息子2人は父親だと思ってないです。 小さい時はさすがにお父さんがお仕事してくれるからこのお家に住めるんだから…と一応父親を立てるような事を言ってきましたが、さすがに大きくなったら分かりますね… 自分達と今まで関わってこなかった父親、何日も家に帰ってこない父親…家にいても私をパシリみたいに使う父親、酔って暴言吐く父親… そりゃ離れていきます。私もフォローのしようが無い お父さんと呼ばないです子供達… あの人…です。 でも人としてこれは感謝しないといけないとかは分かってますが、あくまでも人として…です。 リコカツ頑張ります。ありがとうございます😊

No.18 21/06/19 06:08

>> 13 旦那さん、そんな簡単に離婚してくれますかね? 離婚て、思ってるほど簡単じゃ無いですよね… 主さんのように、子供が結婚や、一人暮らしで… 簡単ではなさそうですね……
旦那の私への気持ちとかそんなことではなく、まともに話しが出来ないんです、何に対しても…

いい加減限界で、数ヶ月くらい前に初めて離婚という二文字を旦那に突きつけました。

返ってきた言葉が
『お前本気か?本気で言ってんのか?俺に死ねって事か?ふざけんな💢』とブチギレ。

死ねなんて言ってないけど…なんだそれ…と呆れて返す言葉失いました…

離婚して下さいお願いしますは通用しない…と悟った瞬間でした。

No.19 21/06/19 06:20

>> 14 お疲れ様でしたね。 まだまだ浅い夫婦ですが、お気持ちようくわかります。 まずは物理的に別居する方向から計画立ててみては? 息子さんも協… そうですね!別居できたらこっちのもん!
部屋探しはちょくちょくしたりしてます。
でもまず息子が独り立ちするのが先かな…と
そこを見届けたら後は自分だけなので…
やっぱりそこは親として見届けたいなと思うので…

息子もだいぶお金もたまってきた…と言ってるので後少しの辛抱…
私も借金完済したし、お給料のいい職場に転職もしてお金にも余裕が出来たので…

必ず実行してみせます!ありがとうございます。

No.20 21/06/19 06:43

>> 15 離婚すればいいのに。 私は子供が同じくらいの時、離婚しました。 周りの主婦の方もみんな離婚したい離婚したいといいながら、結局生活出来ない… 離婚されたのですね!!
お子さん達が大きくなるのを待って離婚に踏み込んだのですか?
最初になにをしましたか?教えてほしいです。
すんなり離婚出来ましたか?

私もやっとタイミングが来たなと思ってます。

長男も結婚して次男も独り暮らしが現実的になってきてますし、私も借金完済。

旦那が居ないと生活出来ないから従って来た訳ではないですよ!むしろ生活費は全て私。光熱費も全て折半。
それに加え借金返済、自分の支払いなどでお金に余裕がなかった…すぐ怒鳴る、暴力もあった時期もあり怖かった…など理由は色々ありました。

借金完済して給料もかなり良いところへ転職し余裕が出て息子達ももうすぐ独り立ちするし…てなった途端、
旦那が怖く無くなってきて…

まぁまだ怒られないように、言われないように失敗しないようにしないといけないっていう、体に染みついてしまった所から完全に抜け出せてる訳では無いですが…😅

今までは愚痴でしかなかったかもしれませんが、
必ず実行します。

離婚実行された方の強い言葉。刺激されました。
ありがとうございました。

No.21 21/06/19 06:50

>> 16 結婚にも、覚悟やタイミングがあるように、離婚にも覚悟や、タイミングって有りますよね。 お子様が大きくなるまで、モラハラ旦那との結婚生活… そうですね…タイミングあると思います。
私は今がその時だと思ってて…

やっとそう思えたが正しいかな?

子供が大きくなるまで、借金返済終わるまで、お金にいくら余裕ができたらなど…条件がやっと揃ってきた感じです。

ただモラハラ旦那によって染みついてしまった、完璧で居ないと怒られる…みたいな思考はなかなか取り去れないですね😅
1つしくじるとあーヤバイまた言われる…みたいな😅

資格を手にするのは大きいと思います。
やっぱり準備やタイミング自分が今だ!と思えた時が実行する時かなと…

早くその時が来るといいですね!

私も自由に向けて動きます!
頑張りましょうね😊

No.22 21/06/19 06:56

>> 17 息子二人にとっても最悪な父親なんだね💧 離婚裁判になったら旦那の数多の悪行の証人も進んで引き受けそう 主さん息子二人が味方なのだ… 息子2人は父親だと思ってないです。
小さい時はさすがにお父さんがお仕事してくれるからこのお家に住めるんだから…と一応父親を立てるような事を言ってきましたが、さすがに大きくなったら分かりますね…

自分達と今まで関わってこなかった父親、何日も家に帰ってこない父親…家にいても私をパシリみたいに使う父親、酔って暴言吐く父親…

そりゃ離れていきます。私もフォローのしようが無い
お父さんと呼ばないです子供達…
あの人…です。

でも人としてこれは感謝しないといけないとかは分かってますが、あくまでも人として…です。

リコカツ頑張ります。ありがとうございます😊

No.23 21/06/19 07:03
匿名さん23 

うわぁ。。
壮絶な人生ですね。
結婚は簡単、離婚は大変て聞きますもんね。
私なんか、40で結婚、妊娠、出産
主さんが、終わろうとしている経験を
これからするのか。
なんか、不安になってきた。
人生色々だな

• << 26 なんか色々経験したくない事を経験してしまいました😅 こんなハズじゃ無かったんですけどね💦 不安になること無いですよ~ うちの旦那は特殊ですから… そうそう居ないです…こういう人は(笑) 私の人生はこれから! 私には…まだ待ってる人が居るらしいです 旦那とは母親になるためだけに出逢った人生の寄り道に過ぎないと… 何かにすがりたい時に立ち寄ったタロット占いのおば様に言われた言葉。うまいこと言ってくれるなぁと思ったの覚えてます。 長い寄り道しちゃったな~😅 子供は宝物。我が子はいくつになっても可愛いし 子育て楽しいですよ😊 子供は色々教えてくれますしね💖 旦那様と子育てこれから楽しんで下さいね‼️ 私は第2の人生手に入れて楽しみます😊

No.24 21/06/19 07:09
匿名さん24 

知り合いが、何人か同じ感じで熟年離婚してました。
生活できなくなるなどお金の問題ないなら、話は早いと思うので、役所の無料相談受けるのが早いかも。

• << 27 熟年離婚…そこに至るまで色々苦労したり、忍耐したりしてきたんでしょうね… 私もその仲間入りしないとです。 生活出来なくなるなど、仕事が出来るうちは心配はないので、スムーズに賢く離婚するために動くだけ! そうですね! 無料相談受けて知識を得るのも大事なことですね! 慰謝料などもらうつもりなどなく、ハンコさえ押してくれればと思ってたけど、相談して賢く動けばもしかしたら……😁 善は急げ!無料相談の日調べて行ってみます。 ありがとうございます😊

No.25 21/06/19 07:25
通りすがりさん25 ( ♀ )

主さんはずっと働いてきたようだし、お子さんももうその年齢なら、離婚しても楽勝で生きていけますよ。
私は40歳過ぎて小学生と中学生の子どもを連れて離婚しました。
幸い、就職もできて、収入もかなり上がりましたが、やっぱり大学まで行かせてあげようと思うとお金がかかります。
正直言うと、子どもたちがいなかったら、こんなにシャカリキに働いてないです笑
逆にいえば、子どもたちがいるから頑張れたんですけどね。
今は下の子も大学生になりました。後もう少し頑張れば、とりあえず親の役目もひと段落です。
定年まで働いて、そのあとはパートのおばちゃんでもやろうかな、なんて思ってます。
主さんも楽になって良いと思いますよ。子どもならともかく、夫や夫の実家のためにこれ以上犠牲になることないです。

• << 28 自分一人なら間違いなく生きていけますね😁✌ 23から仕事きらした事無いですし! わぁ~お子さん達連れて離婚…よく決断しましたねぇ 尊敬👀✨ 私もきっとタイミングはもっと前にあったんだろうな… 子供が居なかったらこんなに働いてない(笑) めちゃくちゃ分かりますそれ!書面上では旦那いましたけど、実生活は違ったし…💦 私も子供の為に必死に働きましたもん! 子供の存在ってホントに大きい… 絶対守らないといけない存在…母の強さはそこですよね! 私ももうすぐおやとしての役目ひと段落! まぁ間もなくお孫が産まれるので、おばぁの役目がチラホラ出て来そうですが…😅 もういい…楽になります私。 幸い旦那の実家は姑の固定資産13年滞納で市の抵当に入り無くなったし、姑は行方不明だし、離婚してしまえば無関係!! 早く縁を切って自由に生きます😊 定年まで仕事頑張りましょうねお互い(笑)

No.26 21/06/19 07:26

>> 23 うわぁ。。 壮絶な人生ですね。 結婚は簡単、離婚は大変て聞きますもんね。 私なんか、40で結婚、妊娠、出産 主さんが、終わろうとして… なんか色々経験したくない事を経験してしまいました😅
こんなハズじゃ無かったんですけどね💦

不安になること無いですよ~
うちの旦那は特殊ですから…
そうそう居ないです…こういう人は(笑)

私の人生はこれから!
私には…まだ待ってる人が居るらしいです
旦那とは母親になるためだけに出逢った人生の寄り道に過ぎないと…

何かにすがりたい時に立ち寄ったタロット占いのおば様に言われた言葉。うまいこと言ってくれるなぁと思ったの覚えてます。
長い寄り道しちゃったな~😅

子供は宝物。我が子はいくつになっても可愛いし
子育て楽しいですよ😊
子供は色々教えてくれますしね💖
旦那様と子育てこれから楽しんで下さいね‼️

私は第2の人生手に入れて楽しみます😊

No.27 21/06/19 07:31

>> 24 知り合いが、何人か同じ感じで熟年離婚してました。 生活できなくなるなどお金の問題ないなら、話は早いと思うので、役所の無料相談受けるのが早い… 熟年離婚…そこに至るまで色々苦労したり、忍耐したりしてきたんでしょうね…

私もその仲間入りしないとです。

生活出来なくなるなど、仕事が出来るうちは心配はないので、スムーズに賢く離婚するために動くだけ!

そうですね!
無料相談受けて知識を得るのも大事なことですね!
慰謝料などもらうつもりなどなく、ハンコさえ押してくれればと思ってたけど、相談して賢く動けばもしかしたら……😁

善は急げ!無料相談の日調べて行ってみます。

ありがとうございます😊

No.28 21/06/19 07:52

>> 25 主さんはずっと働いてきたようだし、お子さんももうその年齢なら、離婚しても楽勝で生きていけますよ。 私は40歳過ぎて小学生と中学生の子どもを… 自分一人なら間違いなく生きていけますね😁✌
23から仕事きらした事無いですし!

わぁ~お子さん達連れて離婚…よく決断しましたねぇ
尊敬👀✨
私もきっとタイミングはもっと前にあったんだろうな…

子供が居なかったらこんなに働いてない(笑)
めちゃくちゃ分かりますそれ!書面上では旦那いましたけど、実生活は違ったし…💦
私も子供の為に必死に働きましたもん!
子供の存在ってホントに大きい…
絶対守らないといけない存在…母の強さはそこですよね!

私ももうすぐおやとしての役目ひと段落!
まぁ間もなくお孫が産まれるので、おばぁの役目がチラホラ出て来そうですが…😅

もういい…楽になります私。
幸い旦那の実家は姑の固定資産13年滞納で市の抵当に入り無くなったし、姑は行方不明だし、離婚してしまえば無関係!!

早く縁を切って自由に生きます😊
定年まで仕事頑張りましょうねお互い(笑)

No.29 21/06/19 08:29
匿名さん29 

主様!お疲れ様です
私と似ております

うちは娘2人ですが、同じく父親と思っておらず「あの人」もしくは「おっさん」呼びです

色々似ております、
私もようやくタイミングが来たと、自分を奮い立たせて最後の頑張りを見せる時だと思っております

娘達に離婚の話をしましたら。。。

嬉しいと言われてしまいました

私はこの8月には家を出る予定です。

なんとかそこまでこぎつきたいです

まだ人生残り半分はあると思うので

残りの人生は自由に生きたいですよね

お互い頑張りましょうね

主さんの未来が明るいこと祈っております

• << 31 わぁ~色々ご苦労、忍耐されてきたのですねぇ😭 8月に家を出るとの事…このタイミングがくるまで、家を出る決断をするまでにどれくらいの年月を耐えてきたのか… 娘さん達の言葉…驚きと共に1歩踏み出す勇気もらえましたね😊 息子2人も、もういいんじゃね?と… 背中押された気がしました💡 今すぐ離婚とはいかないのが現実ですが、しっかり計画立てて、それに向けて準備して実現させます👊 21年耐えたんですもん!離婚までの数ヶ月や1年2年どってことないっす! この結婚生活からの卒業は自分で手にれます!! 残りの人生…自由に楽しく生きたいです!ホントに… お互いの未来明るくしましょうね☺ ありがとうございます😊

No.30 21/06/19 09:07
通りすがり ( ♀ JNT4l )

婚姻期間も長くて
お子さん2人もいるので、
証拠沢山集めて(事実が沢山あるので、それ含めて)

弁護士さん頼んで、しっかりと準備して、離婚だと思います。

年金分割とかはまだまだ先で、しっかり働いているので問題ないですが、財産分与の権利あるので、そこを主張して、相手方が困ったら、判を押してくれるなら、離婚だけで良いわ。と、取引材料にも出来ます。

弁護士さんは財産分与にあたって、財産の確認出来る権利を持っているので、借金や隠し財産等、
主さんの権利を主張した場合に、例えばですが、
家と土地の権利をご主人が既に持っていた場合、
同居の、義母、義姉の住む権利があっても、現金で払えません。となると、夫婦は共有財産を半分にするので、借金家を売るしかないかも?となると、簡単に離婚出来るかもしれません。

これまで受けた不当な扱いへの慰謝料とか、
3人の作った借金の返済した、賠償とか。

たぶん、すっごい色々出てくると思うので、
別居の準備は続けつつ、財産を調べて、借金の有無も確認して、ご主人、義母、義姉への、慰謝料の請求や、損害賠償等の見積もりした方が良いと思います。

とりあえずご主人が離婚に応じなくても、離婚の為に別居して、ある程度の期間へれば、離婚調停で解決しなくても離婚裁判で離婚認めて貰えると思いますので、
そうした流れまで含めて弁護士さんと計画立てましょう。

応援しています。

• << 33 色々詳しく教えて下さって勉強になります。 同居時代の6年間にストレス発散、気持ちの整理の為に書いてた文句ノート的なのが6冊あります。 旦那がどうした、姑が小姑があーだこーだ!何をされたコレをされたムカつく~~💢💢皆消えてしまえばいいとか書いた完全なる病みもしくは闇ノート… 結婚生活において私がされてきた事の証拠みたいな感じで有効ですかね? ホントに毎日書いてました…まだ皆結婚なんてしておらずら誰にも分かってもらえない話せないことを誰かに話したつもりで書いてたものです。 財産分与だとか取引材料だとか色々うんうんと何回も読み返してしまいました。 慰謝料に賠償……ホント全部訴えてふんだくりたいくらいです… あの人達にいくら注ぎ込んだことか… どれだけの思いをさせられてきた事か…… されたこと言わせれた事は忘れません!!絶対に… 色々準備して着々と水面下で行動していこうと思います! 頑張ります!! ありがとうございます😊

No.31 21/06/19 10:32

>> 29 主様!お疲れ様です 私と似ております うちは娘2人ですが、同じく父親と思っておらず「あの人」もしくは「おっさん」呼びです 色… わぁ~色々ご苦労、忍耐されてきたのですねぇ😭

8月に家を出るとの事…このタイミングがくるまで、家を出る決断をするまでにどれくらいの年月を耐えてきたのか…

娘さん達の言葉…驚きと共に1歩踏み出す勇気もらえましたね😊

息子2人も、もういいんじゃね?と…
背中押された気がしました💡

今すぐ離婚とはいかないのが現実ですが、しっかり計画立てて、それに向けて準備して実現させます👊
21年耐えたんですもん!離婚までの数ヶ月や1年2年どってことないっす!
この結婚生活からの卒業は自分で手にれます!!

残りの人生…自由に楽しく生きたいです!ホントに…

お互いの未来明るくしましょうね☺
ありがとうございます😊

• << 34 まだ40歳なら、これから第二の人生もあるでしょうし、あと数ヶ月?数年?の我慢は乗り越えれますもんね。 明るい未来が見えてるって羨ましいなぁ。

No.33 21/06/19 15:29

>> 30 婚姻期間も長くて お子さん2人もいるので、 証拠沢山集めて(事実が沢山あるので、それ含めて) 弁護士さん頼んで、しっかりと準備して… 色々詳しく教えて下さって勉強になります。

同居時代の6年間にストレス発散、気持ちの整理の為に書いてた文句ノート的なのが6冊あります。
旦那がどうした、姑が小姑があーだこーだ!何をされたコレをされたムカつく~~💢💢皆消えてしまえばいいとか書いた完全なる病みもしくは闇ノート…

結婚生活において私がされてきた事の証拠みたいな感じで有効ですかね?
ホントに毎日書いてました…まだ皆結婚なんてしておらずら誰にも分かってもらえない話せないことを誰かに話したつもりで書いてたものです。

財産分与だとか取引材料だとか色々うんうんと何回も読み返してしまいました。

慰謝料に賠償……ホント全部訴えてふんだくりたいくらいです…
あの人達にいくら注ぎ込んだことか…
どれだけの思いをさせられてきた事か……
されたこと言わせれた事は忘れません!!絶対に…

色々準備して着々と水面下で行動していこうと思います!
頑張ります!!

ありがとうございます😊

• << 35 年月日入ってるなら、証拠として有効です。 入ってなくても、現実の返済等と事実がリンクしているので、時代考証として、証明可能なので、役に立つものです。大切に保管なさってください。 これからも、返済等の記録、返済等の明細等、証拠沢山集めて、ご主人や、義母、義姉の録音等しつつ、準備を進めてください。 YouTube等のスカットジャパン等の動画の元は、2ch(今の5ch)で、実際に離婚の相談をして、アドバイスを受けて、離婚等に至った人の実録実況をまとめたものを、動画にしたものもあります。 2ch等の相談だと、今も進行形で動いているものもあります。 弁護士.comだと、月額数百円で有料会員になれば実際の弁護士に相談、回答ももらえますし、 依頼も正式に出来ますし、 保険に弁護士費用保険も出来たので、 契約すると、実際に弁護士お願いする時には、弁護士費用も安く済むかもしれません。 (みかた等、幾つか出来ました。保険契約者は弁護士に無料相談も出来ます。) よかったら、YouTubeの動画見てみたり、2ch等の相談も覗いてみてください。 応援しています

No.34 21/06/19 15:38
結婚の話題好きさん13 ( 40代 ♀ )

>> 31 わぁ~色々ご苦労、忍耐されてきたのですねぇ😭 8月に家を出るとの事…このタイミングがくるまで、家を出る決断をするまでにどれくらいの年月… まだ40歳なら、これから第二の人生もあるでしょうし、あと数ヶ月?数年?の我慢は乗り越えれますもんね。

明るい未来が見えてるって羨ましいなぁ。

• << 39 第2の人生手に入れますよぉ~✨ 離婚の為の数ヶ月、数年なら全然耐えられます! 明るい未来見えてるというか、作ります! 明るい未来想像します。その想像実現させます!! 言霊…… 私の未来は明るい!!言い切ってみました(笑) 明るい未来一緒にめざしましょ!!

No.35 21/06/19 16:00

>> 33 色々詳しく教えて下さって勉強になります。 同居時代の6年間にストレス発散、気持ちの整理の為に書いてた文句ノート的なのが6冊あります。 … 年月日入ってるなら、証拠として有効です。
入ってなくても、現実の返済等と事実がリンクしているので、時代考証として、証明可能なので、役に立つものです。大切に保管なさってください。

これからも、返済等の記録、返済等の明細等、証拠沢山集めて、ご主人や、義母、義姉の録音等しつつ、準備を進めてください。

YouTube等のスカットジャパン等の動画の元は、2ch(今の5ch)で、実際に離婚の相談をして、アドバイスを受けて、離婚等に至った人の実録実況をまとめたものを、動画にしたものもあります。

2ch等の相談だと、今も進行形で動いているものもあります。

弁護士.comだと、月額数百円で有料会員になれば実際の弁護士に相談、回答ももらえますし、

依頼も正式に出来ますし、

保険に弁護士費用保険も出来たので、
契約すると、実際に弁護士お願いする時には、弁護士費用も安く済むかもしれません。

(みかた等、幾つか出来ました。保険契約者は弁護士に無料相談も出来ます。)

よかったら、YouTubeの動画見てみたり、2ch等の相談も覗いてみてください。

応援しています

• << 40 ホントに色々お詳しいんですね…… YouTubeみてみます!! 凄い参考になりそうですね✨ ノート実家のクローゼットから引っ張り出さないと… 日付全部書いてます! 旦那の実家出るときまっ先に持って出たモノだったので😅みられたらマズい!!と…(笑) 最後のページの二文字…ここには書けないですけど、赤字で心から思った言葉を殴り書きしてましたからね… 返済明細全部あります!! 全てありますし、旦那の悪事、ラインの暴言、スクショしてとってあります!! 色々材料になるとモノはありそうです!! 姑は行方不明ですけど御存命… 義姉は近所にすんでますが全然会ってません 旦那の酔った時の暴言やらはボイレコで今からでも撮れそう!! 色々準備して頑張りますね!

No.36 21/06/19 16:23
匿名さん36 

私の友達で離婚した子はみんな口を揃えて言ってます。
もっと早く離婚すればよかった!って。
悩んで迷ってる時間が無駄だったと。
今の生活より離婚した生活の方が100倍楽だと思いますよ。
何も考えなくていいし、ストレスもない。
そんな旦那のためにもうがんばらないで!

• << 41 やっぱそうですよね😆ですよねぇ~~✨ 私もそうなる気がしますし、皆にそれを言いまくる自分想像できます(笑) ストレスフリーが1番です!! ストレスフリーの生活……手に入れてみせます!! 旦那ももう分かってるはずです。 自分に気持ちがないことを… だからもう頑張るのやめます!! 頑張る方向性変えます!!

No.37 21/06/19 16:33
匿名さん37 

長年お疲れ様でした。大変でしたね。
私が離婚した頃に結婚されたんですね。
私も結婚していた頃は主さんと同じ感じでした。(私の場合は子供たちが小学に上がる前に離婚しましたが)
お子さんを1人独り立ちさせたのですから
これからは主さんの人生を歩まれてもいいかと思います。

離婚は結婚より大変ですが早ければ早いほどいいと思います。人生は長いようであっという間です。(あっという間に50過ぎました)不満を持ち泣いて過ごししても笑って過ごしても同じ時間が過ぎるなら笑って過ごしたいですからね。
正直私は離婚した今の方が幸せです。
それまでは大変でしたかけど。
どちらにしても主さんがこれからの人生を謳歌できる事を祈ります。

• << 43 大変なのは皆同じですよ… ご苦労、忍耐された結果の離婚… 小さいお子様抱えての離婚…相当の覚悟だったんでしょうね… お一人でお子さん育てられて…尊敬語しますホントに。 チャンスやタイミングはもっと前にあったハズなんですが、子供抱えて行動する事ができず今に至ります💦 不満を持って過ごしても、笑って過ごしても過ぎる時間は同じ…めちゃくちゃ響きました✨ ホントにそうだなって思いました!! 時間は有限!!無駄にはできませんよね! 人生謳歌できるように1歩踏み出します!! ありがとうございます😊

No.38 21/06/19 16:57
熟年夫婦さん38 

うちも結婚生活それくらいだけど、いやいや
主さんよう頑張ったね。
お疲れさま。
自分の人生生きて良いと思いますよ。
離婚できるよう、頑張って下さいね。

• << 44 いや~自分でもよく病まずに、心壊れずやってきたなと思います😅 結婚生活…幸せ~と思った事もあったはずなんですが、 そっちを思い出す方が難しい(笑) もういいですよね?自分の好きなように生きても… ここで色々教えて下さる方、共感して下さる方ら背中を押してくださる方達が沢山居たので頑張れる気がします👊 ありがとうございます😊

No.39 21/06/19 21:10

>> 34 まだ40歳なら、これから第二の人生もあるでしょうし、あと数ヶ月?数年?の我慢は乗り越えれますもんね。 明るい未来が見えてるって羨ましい… 第2の人生手に入れますよぉ~✨
離婚の為の数ヶ月、数年なら全然耐えられます!

明るい未来見えてるというか、作ります!
明るい未来想像します。その想像実現させます!!

言霊……
私の未来は明るい!!言い切ってみました(笑)

明るい未来一緒にめざしましょ!!

No.40 21/06/19 21:21

>> 35 年月日入ってるなら、証拠として有効です。 入ってなくても、現実の返済等と事実がリンクしているので、時代考証として、証明可能なので、役に立つ… ホントに色々お詳しいんですね……

YouTubeみてみます!!
凄い参考になりそうですね✨

ノート実家のクローゼットから引っ張り出さないと…
日付全部書いてます!
旦那の実家出るときまっ先に持って出たモノだったので😅みられたらマズい!!と…(笑)
最後のページの二文字…ここには書けないですけど、赤字で心から思った言葉を殴り書きしてましたからね…

返済明細全部あります!!
全てありますし、旦那の悪事、ラインの暴言、スクショしてとってあります!!
色々材料になるとモノはありそうです!!

姑は行方不明ですけど御存命…
義姉は近所にすんでますが全然会ってません

旦那の酔った時の暴言やらはボイレコで今からでも撮れそう!!

色々準備して頑張りますね!

• << 42 弁護士費用保険も調べてみてください。 使えるのに、加入後に何時から等とか、色々あると思いますが、使えたらかなり弁護士費用おさえられます。 車の任意保険の弁護士特約で、事故の交渉で随分助かりました。 まだまだ日本では新しい保険ですが お子さんが電車利用してるなら、痴漢冤罪保険も出来ましたよ

No.41 21/06/19 21:37

>> 36 私の友達で離婚した子はみんな口を揃えて言ってます。 もっと早く離婚すればよかった!って。 悩んで迷ってる時間が無駄だったと。 今の生活… やっぱそうですよね😆ですよねぇ~~✨
私もそうなる気がしますし、皆にそれを言いまくる自分想像できます(笑)

ストレスフリーが1番です!!
ストレスフリーの生活……手に入れてみせます!!
旦那ももう分かってるはずです。 自分に気持ちがないことを…

だからもう頑張るのやめます!!
頑張る方向性変えます!!

No.42 21/06/19 21:54

>> 40 ホントに色々お詳しいんですね…… YouTubeみてみます!! 凄い参考になりそうですね✨ ノート実家のクローゼットから引っ張… 弁護士費用保険も調べてみてください。

使えるのに、加入後に何時から等とか、色々あると思いますが、使えたらかなり弁護士費用おさえられます。

車の任意保険の弁護士特約で、事故の交渉で随分助かりました。

まだまだ日本では新しい保険ですが

お子さんが電車利用してるなら、痴漢冤罪保険も出来ましたよ

• << 45 そういうお仕事されてるのですか? ホントにすごい! 弁護士費用めちゃくちゃ大事ですね! 色々書き留めないと……φ(._.)メモメモ 痴漢冤罪保険!!初耳! これ知らない人の方が多そう……👀💦💦

No.43 21/06/19 21:54

>> 37 長年お疲れ様でした。大変でしたね。 私が離婚した頃に結婚されたんですね。 私も結婚していた頃は主さんと同じ感じでした。(私の場合は子供た… 大変なのは皆同じですよ…
ご苦労、忍耐された結果の離婚…
小さいお子様抱えての離婚…相当の覚悟だったんでしょうね…
お一人でお子さん育てられて…尊敬語しますホントに。

チャンスやタイミングはもっと前にあったハズなんですが、子供抱えて行動する事ができず今に至ります💦

不満を持って過ごしても、笑って過ごしても過ぎる時間は同じ…めちゃくちゃ響きました✨

ホントにそうだなって思いました!!
時間は有限!!無駄にはできませんよね!

人生謳歌できるように1歩踏み出します!!
ありがとうございます😊

No.44 21/06/19 22:00

>> 38 うちも結婚生活それくらいだけど、いやいや 主さんよう頑張ったね。 お疲れさま。 自分の人生生きて良いと思いますよ。 離婚できるよう、… いや~自分でもよく病まずに、心壊れずやってきたなと思います😅

結婚生活…幸せ~と思った事もあったはずなんですが、
そっちを思い出す方が難しい(笑)

もういいですよね?自分の好きなように生きても…
ここで色々教えて下さる方、共感して下さる方ら背中を押してくださる方達が沢山居たので頑張れる気がします👊

ありがとうございます😊

No.45 21/06/19 22:04

>> 42 弁護士費用保険も調べてみてください。 使えるのに、加入後に何時から等とか、色々あると思いますが、使えたらかなり弁護士費用おさえられます… そういうお仕事されてるのですか?
ホントにすごい!

弁護士費用めちゃくちゃ大事ですね!
色々書き留めないと……φ(._.)メモメモ

痴漢冤罪保険!!初耳!
これ知らない人の方が多そう……👀💦💦

• << 47 とりあえず、コロナ禍でもあるので、弁護士.comの有料会員になって、相談してみても良いかもしれません。
  • << 48 私は詳しくありません。 前は、ミクルでも、すごく詳しい方、法律のプロだろうなっていう方も沢山色々教えてくれて本当に心強かったんですよ。 (弁護士に限らず。まあ、皆さん年齢上がってミクルには来なくなったのかもしれませんが) 家裁の手続きにしても、離婚調停に入る際に、この項目で必ず同意書を取っておけ。とか(度忘れごめんなさい。そのサイン貰っておくと、調停を相手がブッチしても、調停に来てる側の希望が認められるらしいとかですね) もう、何人も丁寧に教えてくださいました。 今のミクルは、削除とかペナルティの基準がイマイチ不透明で、相談者ファーストの方針は分かるのですが、ループ起こしていたり、現実直視出来ない方が、否定的だと感じる状況になると、 違反なくても、レス者がペナルティ食らうので、赤を赤とも言えません。 そんなわけで、皆さん見かけなくなりました。 微力で申し訳ないです。

No.46 21/06/19 22:25
通りすがりさん46 ( ♀ )

旦那さん 過去に浮気してたって事は女癖も悪そうですね もう一度 女作ってもらっては? 女が出来れば旦那も離婚にすんなり同意するかと

一つの手だと思って下さい

• << 49 そう~~~!!それを望んでます実は…(笑) 私が知った時は許してないし忘れないですけど、私自身めちゃくちゃ凹んでしまって、自分がまだ旦那を好きなんだと気づいてしまったが為に行動出来ず…… 今考えたらそこもタイミングだったんだな…と😅 しかも絶好の…しくじった感ったら無いです💦 今浮気したら万々歳🙌✨なんとも思わないですもん!! でも今は無いなあ~間違い無く… 私の言動が変わったせいで危機感感じたのか大人しいんです まぁ、私からしたら今更遅いし、大人しくしてたとしても 私が苦労した20年…そんなんで揺らいだりしないから~って感じです!! 女作ってくれて全然良いよぉ~~~(笑)

No.47 21/06/19 22:33

>> 45 そういうお仕事されてるのですか? ホントにすごい! 弁護士費用めちゃくちゃ大事ですね! 色々書き留めないと……φ(._.)メモメモ… とりあえず、コロナ禍でもあるので、弁護士.comの有料会員になって、相談してみても良いかもしれません。

No.48 21/06/19 22:49

>> 45 そういうお仕事されてるのですか? ホントにすごい! 弁護士費用めちゃくちゃ大事ですね! 色々書き留めないと……φ(._.)メモメモ… 私は詳しくありません。
前は、ミクルでも、すごく詳しい方、法律のプロだろうなっていう方も沢山色々教えてくれて本当に心強かったんですよ。
(弁護士に限らず。まあ、皆さん年齢上がってミクルには来なくなったのかもしれませんが)

家裁の手続きにしても、離婚調停に入る際に、この項目で必ず同意書を取っておけ。とか(度忘れごめんなさい。そのサイン貰っておくと、調停を相手がブッチしても、調停に来てる側の希望が認められるらしいとかですね)

もう、何人も丁寧に教えてくださいました。

今のミクルは、削除とかペナルティの基準がイマイチ不透明で、相談者ファーストの方針は分かるのですが、ループ起こしていたり、現実直視出来ない方が、否定的だと感じる状況になると、
違反なくても、レス者がペナルティ食らうので、赤を赤とも言えません。

そんなわけで、皆さん見かけなくなりました。

微力で申し訳ないです。

No.49 21/06/20 01:14

>> 46 旦那さん 過去に浮気してたって事は女癖も悪そうですね もう一度 女作ってもらっては? 女が出来れば旦那も離婚にすんなり同意するかと … そう~~~!!それを望んでます実は…(笑)

私が知った時は許してないし忘れないですけど、私自身めちゃくちゃ凹んでしまって、自分がまだ旦那を好きなんだと気づいてしまったが為に行動出来ず……

今考えたらそこもタイミングだったんだな…と😅
しかも絶好の…しくじった感ったら無いです💦

今浮気したら万々歳🙌✨なんとも思わないですもん!!

でも今は無いなあ~間違い無く… 私の言動が変わったせいで危機感感じたのか大人しいんです

まぁ、私からしたら今更遅いし、大人しくしてたとしても
私が苦労した20年…そんなんで揺らいだりしないから~って感じです!!

女作ってくれて全然良いよぉ~~~(笑)

No.50 21/06/20 14:43
匿名さん50 

>> 7 その通りです。 離婚すればいいだけのこと!! でも離婚って簡単なようで簡単じゃなンですよぉ~ 人にもよるかもですけど… 私の場合… >> でも離婚って簡単なようで簡単じゃなンですよぉ~

なんとなく若々しさを感じます。

• << 51 なんでしょう…このヒドいタイミスは…(笑) すみません💦💦
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧