注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

職場でなめられる

レス17 HIT数 1608 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
21/06/18 23:51(更新日時)

保育士してます。3年目です。
職場でなめられることに悩んでいます。

自分は今、2歳児クラスで複数担任です。
今の場所での職歴は自分が先輩ですが、(言っても1、2年ですが)
歳は自分が一番下です。3人体制で1人は自分と同じ正職です。
見た目は、童顔で小柄ですし、性格も少し抜けているらしく、ふわふわしてるとよく言われます。
なので普段からいじられキャラです。
なにか決める際も、揉めることなく穏便に過ごしたい派なので、意見を言うことも、指示することもあまりないです。

年上と行っても、ほぼ同じくらいなので、職員同士は仲が良いし、いじられること自体は苦ではないのですが、仕事となったときに、例えば一個上の派遣の先生から「〇〇してください」と言われたり、もう1人の先輩から「こうした方がいんじゃないん」と言われたりします。
(まあ自分も要領が悪いのですが…)
その時は、従うというよりは、言われたことをしながらも自分のしたいように動いています。
もう1人の正職の方は、もうバシッとびしっとタイプなので、主を持つときは、派遣の先生も、たまに入れられるパートの先生も、頭が上がらない様子や、言葉を選んでいる様子が伺えます。

私が主のとき、何度も指示?されるので
そろそろ疲れてきました。
自分の思いも貫き通すべきなのか…
(基本なんでもいい精神ですが)
性格はなかなか変えれないですが、意見を言うなどは勇気を出せばできなくはないと思いますが、
不穏な空気になったり、気まずくなるのが嫌ですし、急に性格変わったと思われるのも嫌で。

こういうときどうしたらいいですかね。

No.3313449 21/06/17 19:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/06/17 20:09
聞いてほしいさん1 ( 30代 ♀ )

大変ですね
可愛い女性は言われやすくて本人は悩んだりしますもんね
友達がそんな感じで嫌だと言ってました
私は可愛くて女性らしくて羨ましいなと思うんですがね
平和にすませたいなら今のままがいいと思います
ただ、意見を伝えたいときはキャラを壊さないように上手にキツくない言葉を遣ったり色々とあの手この手で試行錯誤しながらも気持ちを伝えたらどうでしょうか?
可愛いふんわりした女性がストレートに伝えると見た目や雰囲気とのギャップが大きく性格悪~と思われてしまうことが多くなってしまうかもしれませんから

• << 5 レスありがとう御座います。 きつくない言葉ですか…性格上それはクリアできそうですが、反論される絵図が浮かんできます、

No.2 21/06/17 20:42
匿名さん2 

場を仕切る人は出てきますよ。
主さんが頼りないなら仕方ないです。

• << 6 レスありがとう御座います。 仕切る人は必要不可欠ですもんね。 どちらかというと頼りはないかもしれない。もうじゃあどうにもできませんね、

No.3 21/06/17 21:19
匿名さん3 

意見しやすいオーラがあるのかしら?
名案があっても教えてもらえない人ってのもいる。他人のアドバイスをもらいやすい才能の持ち主ってことではないでしょうか?

• << 7 レスありがとう御座います。 それは……いいこととして捉えてよろしいのでしょうか、な?υ

No.4 21/06/17 21:26
匿名さん4 

〜して下さい。〜した方がいいんじゃない。アドバイスと取るか、ウザッと取るかは主さん次第。

基本的に1日が忙しく、要領良く、迅速丁寧かつ安全に、を求められる職業なので、それが効率よく出来ない人なら、恐らく組んでる先生達もイライラしてるかも。3年目ならもうベテランですよね。

決して主さんの穏便に過ごす。という処世術が悪い訳ではありません。
が、主さん自身が限界を感じているのですよね?何か押し通す意見をお持ちなら先輩だろうとしっかり伝えるべき。

• << 8 レスありがとう御座います。 アドバイスと思うときもありますし、 イライラするときもあります。 自分でもわかってるのに、全然わかってない前提で、〇〇してくださいと言われたらイラっとしますね。 なにも考えてなさそうとか言われるので そのイメージから指示のような発言をされるのかなぁと。 押し通したい意見がある場合は、頑張って言う努力しようと思います。

No.5 21/06/17 23:08
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 大変ですね 可愛い女性は言われやすくて本人は悩んだりしますもんね 友達がそんな感じで嫌だと言ってました 私は可愛くて女性らしくて羨まし… レスありがとう御座います。
きつくない言葉ですか…性格上それはクリアできそうですが、反論される絵図が浮かんできます、

• << 10 反論ですね~ うーん…なにか対策があればですね ~私もちょっと思い浮かばないですね 正当な筋が通ることをきちんと言う、反論されたら「じゃあこうなったときはどうするんですか?」それでもまた返してきたら「じゃあこうなったときは?」等質問攻めするとか(笑) どの職場でもそうなのでしょうか? 今の職場にわざわざ言い返してくる性格が悪い人がたまたまいるのかな?なんて思っちゃいました 負けないように頑張ってくださいね❗

No.6 21/06/17 23:09

>> 2 場を仕切る人は出てきますよ。 主さんが頼りないなら仕方ないです。 レスありがとう御座います。
仕切る人は必要不可欠ですもんね。
どちらかというと頼りはないかもしれない。もうじゃあどうにもできませんね、

No.7 21/06/17 23:10

>> 3 意見しやすいオーラがあるのかしら? 名案があっても教えてもらえない人ってのもいる。他人のアドバイスをもらいやすい才能の持ち主ってことではな… レスありがとう御座います。
それは……いいこととして捉えてよろしいのでしょうか、な?υ

No.8 21/06/17 23:14

>> 4 〜して下さい。〜した方がいいんじゃない。アドバイスと取るか、ウザッと取るかは主さん次第。 基本的に1日が忙しく、要領良く、迅速丁寧かつ… レスありがとう御座います。
アドバイスと思うときもありますし、
イライラするときもあります。
自分でもわかってるのに、全然わかってない前提で、〇〇してくださいと言われたらイラっとしますね。
なにも考えてなさそうとか言われるので
そのイメージから指示のような発言をされるのかなぁと。

押し通したい意見がある場合は、頑張って言う努力しようと思います。

No.9 21/06/18 00:15
匿名さん9 ( ♀ )

基本、なんでもいい…と言われてますが、
主さんは保育士なんですよね?
お子さんを預かっていて、場を仕切らなければいけない立場なのに何でもいいんですか?

厳しい事を言いますが、根本がブレブレな印象を持ちました。
だから色々な方から言われるのではないでしょうか?あなたが何をしたいのか分からないから。
なぜ言うかって、お子さんの安全に関わってくるからではないですか?一瞬の気の緩みで何が起こるか分からない年齢児なのに、指示を出すことも意見を伝える事もしないのですか?

仕事は仕事です。プライベートはプライベートです。プライベートでは何をしてもいいと思いますが…仕事中は、ご自分の行動が預かってるお子さん達に繋がってるという事をご自覚なさった方がいいと思います。

• << 14 レスありがとう御座います。 言葉足らずですみません。 基本なんでもいいっていうのは、保育のやり方や方針、環境整備とか以外の、あまり優先度高くない?決めごとするときのなんでもいいです。 日々、どうしたら子供にとってよいかと言う考えや自分の気持ちは常あります。 でもブレブレかもしれません。意思も弱いし。 指示はそうですね、職員にはしません。 相手もやり方があると思うので。

No.10 21/06/18 07:27
聞いてほしいさん1 ( 30代 ♀ )

>> 5 レスありがとう御座います。 きつくない言葉ですか…性格上それはクリアできそうですが、反論される絵図が浮かんできます、 反論ですね~
うーん…なにか対策があればですね
~私もちょっと思い浮かばないですね
正当な筋が通ることをきちんと言う、反論されたら「じゃあこうなったときはどうするんですか?」それでもまた返してきたら「じゃあこうなったときは?」等質問攻めするとか(笑)
どの職場でもそうなのでしょうか?
今の職場にわざわざ言い返してくる性格が悪い人がたまたまいるのかな?なんて思っちゃいました
負けないように頑張ってくださいね❗

• << 15 一緒に考えてくださって感謝です、 そうですね、「〇〇だとこうじゃないですか?」とか質問してみようかな…… 勇気出るかな、笑 そうなんですよね。自分も今のとこしか勤めてないので他がわからない…。 転職したいのはもう1年目から考えてますが…。 気、意思が強い方が多いですね(^_^;) 自分みたいなタイプはいません。 ありがとう御座います(泣)

No.11 21/06/18 08:19
おしゃべり好きさん11 

分かります。
言いやすい雰囲気なので、良いアドバイスも余計な事も両方言われてしまいますよね。

決して要領が悪いわけでも鈍臭いわけでもないのに、誰でもするたまたまの要領の悪さまで指摘されてしまう。そんな感じだと思います。

主さんがちゃんと出来る人なら、これから、先輩なり上司なり、内面を見てくれる人、見れる人が、必ず出てくると思います。
職場環境によっても変わりやすいタイプだと思うので、更に良い環境で働ける職場があれば、変えてみるのも良いかもしれません。

喧嘩しなくても、上手に自分を主張したり、意見を言うのも、心がけてみてくださいね。

• << 16 レスありがとう御座います。 そうなんですよ〜。 転職ももう1年目からずっとしたいなと思ってて、でも親には反対されるし、次も見つからないしでなかなか進めず、なーなーでここまで来てしまいました。 なんで保育士になったんだろ。と思うこともしばしば。 意見は。頑張って言ったほうがいいなと思いました。

No.12 21/06/18 10:09
匿名さん12 ( ♀ )

>自分の思いも貫き通すべきなのか…
>(基本なんでもいい精神ですが)
この一言で他での主さんの様子も見えてくるようです。
主さんの軸がしっかりしていないので、周囲からアドバイスがあった時に「舐められてる」とマイナスに受け取る思考が働き、周囲の声に振り回されやすくなり、それが周囲の主さんへの不安に繋がっていく悪循環になっていると思います。
そのマイナス思考はすべてにおいて自分が損をします。
原因は自分にあり、自分から始まってると考え、直しましょう。

保育する上で、毎日しっかり勉強し、どう進めていくか等自分の方針はしっかり考え、持った方が良いです。

そうすれば、周囲のアドバイスがあった時に自分の考えと瞬時に照らし合わせ、周囲に流されない正しい判断が出来るようになります。
「私は〇〇しようと考えていたのでこちらの方法でやってみますね。」
良さそうだと思えば素直に「こう考えていましたがそちらの方法、良さそうですね!やってみます!」
と『情報GET♪』と自分の学びへ変えていった方が良いです。喜ぶべきことじゃないですか?

→→

• << 17 確かに軸はカチッとしてない部分もありますね。 1年目に経験したことが辛すぎてそこから保育士自体に嫌気がさして、なーなーでここまで来てしまいました。 でも仕事なのでこんな甘ったれたこと言えないですが。 なんか舐められてるのも、仕事以外の話をするときも見下すような言い方で「はい?」とか「お前なんなん笑」とか言われるので(半分面白半分もありますが)、普段怒ったりもしないし態度に出さずに適当に笑ってごまかしているのでそういう部分からも、舐められてるなーと悪循環に陥っています。まあ根本は自分がこういうキャラだから仕方ないんでしょうね…。 そうですね。相手の意見も取り入れながら、 自分の主張(特に自分が主になったときは)も伝えていこうと思います。 話し合いをしながら。 プライドと責任。毎日その言葉を思い浮かべられるようにしたいものです。 最後の文、刺さりました。 保育について考えるとなると、休みの日くらいしか時間がないし、でも休みの日はあまり仕事のことを考えたくないですが、でもやっぱり仕事なので ポジティブに捉えつつ、計画を自分で練りながらノートに書き留め、行っていこうと思います、 ありがとう御座いました。

No.13 21/06/18 10:10
匿名さん12 ( ♀ )

>> 12 →→
実際舐められてるとしても、それを逆手に取りましょう。
人の考えややり方は積極的にどんどん聞いた方が自分の大きな経験値になっていくんですよ。

私も保育士していましたが、同じ仲間同志で意見し合ったり、「あれ?やんわり〇〇しないんですか?」と相手の考えを聞いてみたり・・・互いにそう言うやり取りから自分の抜けに気付いたり、他の良い方法も知り次回からの方法を選ぶ幅が広がったり・・・
副担任とも上記のようなやり取りを行っていました。副担任から意見やアドバイスも頂いたり。
しかし最終的に判断し実行するのは担任です!そこのプライドと責任ををしっかり持ちましょう。そうすれば大丈夫。

「自分の考え」という狭い枠ではダメです。

舐められ上等!!意見ありがとう!!
と、元気に明るく笑顔で、素直に学びに変えていきましょう。
その為には、まず、自分の考えをしっかりノートに書き出してみましょうね。

No.14 21/06/18 23:35

>> 9 基本、なんでもいい…と言われてますが、 主さんは保育士なんですよね? お子さんを預かっていて、場を仕切らなければいけない立場なのに何でも… レスありがとう御座います。

言葉足らずですみません。
基本なんでもいいっていうのは、保育のやり方や方針、環境整備とか以外の、あまり優先度高くない?決めごとするときのなんでもいいです。
日々、どうしたら子供にとってよいかと言う考えや自分の気持ちは常あります。
でもブレブレかもしれません。意思も弱いし。

指示はそうですね、職員にはしません。
相手もやり方があると思うので。

No.15 21/06/18 23:38

>> 10 反論ですね~ うーん…なにか対策があればですね ~私もちょっと思い浮かばないですね 正当な筋が通ることをきちんと言う、反論されたら「じ… 一緒に考えてくださって感謝です、
そうですね、「〇〇だとこうじゃないですか?」とか質問してみようかな……
勇気出るかな、笑

そうなんですよね。自分も今のとこしか勤めてないので他がわからない…。
転職したいのはもう1年目から考えてますが…。
気、意思が強い方が多いですね(^_^;)
自分みたいなタイプはいません。

ありがとう御座います(泣)

No.16 21/06/18 23:40

>> 11 分かります。 言いやすい雰囲気なので、良いアドバイスも余計な事も両方言われてしまいますよね。 決して要領が悪いわけでも鈍臭いわけ… レスありがとう御座います。

そうなんですよ〜。
転職ももう1年目からずっとしたいなと思ってて、でも親には反対されるし、次も見つからないしでなかなか進めず、なーなーでここまで来てしまいました。
なんで保育士になったんだろ。と思うこともしばしば。

意見は。頑張って言ったほうがいいなと思いました。

No.17 21/06/18 23:51

>> 12 >自分の思いも貫き通すべきなのか… >(基本なんでもいい精神ですが) この一言で他での主さんの様子も見えてくるようです。 … 確かに軸はカチッとしてない部分もありますね。
1年目に経験したことが辛すぎてそこから保育士自体に嫌気がさして、なーなーでここまで来てしまいました。
でも仕事なのでこんな甘ったれたこと言えないですが。
なんか舐められてるのも、仕事以外の話をするときも見下すような言い方で「はい?」とか「お前なんなん笑」とか言われるので(半分面白半分もありますが)、普段怒ったりもしないし態度に出さずに適当に笑ってごまかしているのでそういう部分からも、舐められてるなーと悪循環に陥っています。まあ根本は自分がこういうキャラだから仕方ないんでしょうね…。

そうですね。相手の意見も取り入れながら、
自分の主張(特に自分が主になったときは)も伝えていこうと思います。
話し合いをしながら。
プライドと責任。毎日その言葉を思い浮かべられるようにしたいものです。

最後の文、刺さりました。
保育について考えるとなると、休みの日くらいしか時間がないし、でも休みの日はあまり仕事のことを考えたくないですが、でもやっぱり仕事なので
ポジティブに捉えつつ、計画を自分で練りながらノートに書き留め、行っていこうと思います、
ありがとう御座いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少