注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

妊娠報告

レス6 HIT数 714 あ+ あ-

知りたがりさん( 30代 ♀ )
21/06/17 16:51(更新日時)

妊娠報告はいつ頃、誰に話しますか?
妊娠中報告して友達減ったりしましたか?会社に報告後流れちゃったなど、いろいろな事例聞きたいです。

No.3313205 21/06/17 13:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/06/17 13:47
匿名さん1 

両家の親と会社の社長には心拍確認前だけどそっこーで報告した!
社長には前から妊活のこと相談してたし、仕事で無理したくなかったので。義両親はちょうど帰省する時だったので早いけど言っちゃいました。友達は一部の子は安定期以降、一部の子は産まれてから。

No.2 21/06/17 14:23
匿名さん2 

親は3ヶ月過ぎてから、会社は仕事の都合があるから早めに、仲良い友だちは安定期以降、それ以外は出産後かな。

言わずに済む相手には極力言わないようにしてました。もしダメだった場合自分も辛いけど相手にも気を使わせてしまうし。

子どもが生まれて独身の子とはあまり会わなくなったけど、子どもがいる友だちには色々教えてもらったりして良く会うようになりました。
今は子どもが大きくなったので1人で出かけられるようになり、独身の友達ともまた会えるようになりました。

縁を切ったりしたわけじゃないけど、結婚や出産で都合が合わなくなって自然と会わなくなる友達がいるのは当たり前だと思ってます。女性って自分の都合だけで生きてないから、みんなそうじゃないかな

No.3 21/06/17 14:24
匿名さん3 

繋留流産を経験していたので、安定期まで両親、会社の上司(と言ってもパートでした)には黙っておくはずが、初期に切迫流産の危機になり、翌日から自宅で寝たきり生活に突入となり、親よりも早く上司に相談する事になりました。

殆どの友人には出産してから。
飲み会(勿論飲む気はなかったですが、その時に妊娠を発表するつもりだった)の幹事だった友人にだけは欠席になったので理由(切迫流産の危機)を伝えました。
初期に危険になったので、産むまで安心できず、万が一があったら気不味くなると思ったので。

No.4 21/06/17 15:25
匿名さん4 

職場には上司には先に話して、辞めるのか出産前まで働くのか方向性を話しておく必要あります。皆には安定期入ってからつたえるといっておくかんじかな。

No.5 21/06/17 16:21
匿名さん5 

一回目は仕事していたので…つわりがきつく、業務に支障があったので、上司には早めに相談しました(たぶん12w頃)。
実家・義実家にもそれくらい。
SNSは安定期に入ってから。

二回目は9Wくらいでぜんぶにオープンにしたら、12Wで流産。
SNSはやめとけばよかったなー、と、後悔しました。

No.6 21/06/17 16:51
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

安定期入ってからと思ってましたが、つわりでトイレから離れられなかったので、休むと会社に連絡すると「妊娠かな?」って言われバレました。
それ以外は、安定期に入ってから連絡しました。

7年くらい不妊治療してる親友にも、隠した付き合いをしたくないので連絡しました。

上司はお喋りな人なので、喫煙所で言い触らしてたようです。
悪い話じゃないけど、知らないところで流れてるって嫌ですよね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧