注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

離婚して16年

レス11 HIT数 982 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 40代 ♂ )
21/06/18 04:41(更新日時)

離婚して16年たった今でも元妻を恨んでいます。

子供を奪われ借金をつくられ男の影もチラホラあり弁護士つきの調停離婚でした。

あれから16年たつけど毎晩夢でうなされたり心に傷をおってしまいました。

復讐したい。そんなこと無意味。
感情が交差します。

この感情は消えるのでしょうか?
今後、私はどうやって生きていったらいいんでしょうか?

No.3313018 21/06/17 04:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/06/17 05:27
婚活中さん1 

その憎悪は
経験したあなたにしかわからない辛いものだと思います。
 
復讐したければすればいい。

あなたの生き様は
あなたの決断です。
 
他人が何を言ってもあなたの心は変わらないでしょう。

そして決まっているのです。

復讐などしませんよ。
したいけどできないもどかしさと悔しさ。

本気で復讐するときは自らの覚悟です。
 それはあなたしかわかりません。

頑張って下さい。

No.2 21/06/17 06:22
匿名さん2 

新しく好きな人を見つけ、幸せな生活をしない限り絶対消えない

復讐は相手より幸せになる事しかない

No.3 21/06/17 07:21
通りすがりさん3 

心の傷ってされた方はずっと残ってしまうのですね。
新たな出会いをお祈りしています。
幸せを掴んでください。

No.4 21/06/17 07:31
匿名さん4 

自分が幸せになるしか方法はない。

No.5 21/06/17 07:49
通りすがりさん5 ( 50代 ♂ )

話は違いますが、もう25年前の話で私は会社の同僚に裏切られ今でも憎いと思っています。忘れようと思っても深い心の傷なので忘れることができません。
でも「だから」です。あくまで自分の生きてきた人生の一つの出来事として捉えて、その思いと一緒に生きていくだけです。
相手が幸せになっていると余計に腹が立ちますが、でも自分と別のところで生活している人は、もうどうでもいい人です。離れたら自分の人生に関係ない人です。
忘れようと思わないで、そのつらい記憶と共に生きていく感じが自然と思います。

No.6 21/06/17 08:26
バツイチさん6 

憎悪に人生をとらわれないで。


あなたはあなたの時間を生きてほしい。

No.8 21/06/17 11:17
匿名さん7 ( 40代 ♂ )

変えられない「過去」を受け入れる、心の落ち着き。
変えられる「現在の自分」を変えていく、勇気。

人生はままなりませんので、この二つが必要です。

私も先代の金銭トラブルに巻き込まれ、肉親には酷い目に合わされました。
しかし、現在の自分、未来の自分が、心身健康で、幸せに暮らしていくために、自分を変えました。

正直、恨みは完全に無くなりませんが、過去の出来事に対して、気持ちに節目をつけて「卒業」(意識の軸を「今」に集中する)としました。

今は趣味を持ってできるだけ楽しく過ごし、美しい物事に触れる機会を増やしたら心が浄化されました。
過去の出来事より、今の生活への愛着が大きくなっています。

No.9 21/06/17 19:45
匿名さん9 

最初は共に愛し合い誓い合った夫婦ですよね。そして月日が流れ、子供を奪われ借金をつくられ男の影もチラホラで離婚。

それ全て元妻さんが悪いの?

そんな家庭しか与えられなかった主さんの責任は?

原因があるから借金だの男だのということが起きたのでは?お互い満足のいく経済状況と相手を信頼し見つめ合える気持ちをお互い育てようとしてればこうはならなかったのでは?

そういう根底から考えないから残るのですよ。

主さんの苛立ちは結果だけをいうからで原因に蓋してるからだと思います。

離婚時に親権を奪われても、以降養育環境が相手よりも上回っていれば親権移動の調停を持つことも出来たはずです。でも何もせず思うだけってそれじゃ逆恨みでしょ。

離婚はお互いの非が招いた結果です。相手からしたら主さんが悪いとなるんですよ。

自身の非から考えてみてはいかがでしょう。本当に主さんに非はなかったのでしょうか?

乗り越えられ無いのはそう相手を悪者にして自分を優位にしておかなきゃ自分が保てない自身の弱さにもあると思います。

No.10 21/06/17 23:12
匿名さん10 ( 20代 ♀ )

復讐しても己にかえってきますよ。
それでもいいなら復讐しちゃえば?
他人だから、あれよこれよ発言するけど、主さんは子供を奪われるような事をしてませんか?
ホントーに復讐したいなら応援します。でも、己の反省もした方がいいよ。後先考えず突っ走るのは危険だからね。ニュースでもよくやっとるわ、元妻に刺殺とかさ。よーく考えて復讐しなされ。

No.11 21/06/18 04:41
聞いてほしい!さん0 ( 40代 ♂ )

家庭を築く以前の話でした。
結婚して妊娠して半年で失踪されました。
生まれた子供の顔すら見ていません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧