注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

いじめっこと担任

レス11 HIT数 218 あ+ あ-

聞いてほしいさん( ♀ )
21/06/17 07:11(更新日時)

いじめてるA君達とといじめらてるB子を同じ部屋に呼び、担任が直接『B子が君たちにいじめられてると言ってきたが本当か?』と確認しました。

A君達は「いじめてませーん」と答え、担任は「いじめてないと言ってるぞ。気のせいじゃないのか」と話、終わりました。担任が先に部屋を出て、A君はB子に「ちくりやがったな」と言い翌日からいじめが加速しました。

B子は担任に助けを求めたことを後悔しました。
その後、担任からフォローはなく学年が上がる時にまだいじめられてるというと、あの後いじめはなくなったのかと思い通りたと言われました。
眼鏡のT先生。

今のいじめマニュアルもそんなかんじですか。

No.3312641 21/06/16 17:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/06/16 17:15
通りすがりさん1 

そういう配慮のない先生のせいで自殺している子供たちがたくさんいます。
何とかならないものですかね。

• << 6 自分の子どもがいじめで自殺でもしない限り、真剣に取り合ってはくれないでしょうね。先生からしたら他人事で面倒事ですか。余計な面倒かけるなよってことですかね。

No.2 21/06/16 17:17
匿名さん2 

その後、担任からフォローはなく学年が上がる時にまだいじめられてるというと、あの後いじめはなくなったのかと思い通りたと言われました。

この文が良くわからない。
いじめの解決にマニュアルなんてあるの?それぞれ事例も違うでしょうし。

その先生が残念な先生だっただけでは?

• << 8 そりゃわからないですよね。 変換ミスですから。私も今見てなんだこりゃと思いました。 思い通りた→思ってたです。 中2のt先生,高校の先生、皆似たり寄ったりです。 たまたま出会った先生が糞だったのかもしれませんね。 みんな素晴らしい先生達の元で、いじめ解決してもらい平和に楽しく過ごせてるんでしょう。 自殺もそうしたらゼロのはずですよね。 自殺した生徒やいじめに苦しんだ人達もたまたま最悪な先生に出会ったんでしょう。 私が間違えてましたね。 どうもすみませんでした。

No.3 21/06/16 17:24
おしゃべり好きさん3 

もっと酷いといじめ被害者なのに、いじめ加害者に仕立て上げて攻撃してくる輩もいるからなあ。こうなるともはや加害者天下。被害者になれれば有利だし、加害者(扱いされている)ほうの話には一切耳を傾けず助けもないから完全犯罪が成立する、

• << 9 先生の対応を聞いていて、加害者の陰湿さは聞いてないですけど。。よくある話ですよ。

No.4 21/06/16 17:25
通りすがりさん4 ( 30代 ♂ )

教育委員会に、連絡をして調査をして貰いなさい。
あなたは、親に言いなさい。
そして、その男子と担任の先生と会話をしたけど信用されないので校長、教頭を指導する教育委員会が、隠蔽工作させないように、直接、教育委員会に言いなさい。
それでも神戸市のようにするのなら、違う方法を教えますので、一度試して下さい。
負けたらアカンからね。
教育委員会が駄目なら、幾らでも手段は、あるからね。

泣き寝入りは、したら、アカンよ。

• << 10 過去のお話にありがとうございます! あと当時は親には知られたくなくて隠してました。 なのに通知表に男子との間に溝があると書かれて、いじめを助けてくれないばかりか私に問題があるかのように書かれて、親に心配かけました。 でも最後まで親には内緒にしました。 いじめられるような子どもなのかと心配かけたくないし、惨めで恥ずかしかった

No.5 21/06/16 17:54
匿名さん5 ( 20代 ♂ )

先生は、いじめた側の見方につく傾向があるように思います。
「この子たちに未来がある」とか「いじめがあった事実はないとか」とか色々言っていじめをなかったことにしたり、もみ消そうとしたり……

「いじめていませーん」なんて言った子たちを先生は信じますからね。
今現在もそうか分からないけど、いじめにマニュアルもなにもないと思うぞ。
いじめなんて、生徒の数だけ種類があるんじゃないかな。(くくりやジャンルにすれば類似内容は多々あると思うがね)

それに、先生はいじめの現場を目撃したわけでないでしょうし、児童・生徒の言い分を信じるしかない場合も多々あるかと思います。
だったら、被害にあってる方を守って欲しいし、「いじめは、やったらあかん!」などとガツンといえるような人こそが、教師にふさわしいと思います。
いじめに対して、即対処してくれるような……そういう先生がいる学校は良いところだなとも思えますね。

主さんの言うようなこと(それだけじゃないけど)があるから、学校へ行きたくない子が出てくるのだと思います。
不登校が減らない要因の1つな気もしてきます。

• << 11 いじめマニュアル調べたらあるところはあるんです。 担任1人で抱え込まずにまぶ学年主任に報告して皆でその問題に取り組むと。 でもね。理想はそうだけど担任にとってら面倒ごとですから。

No.6 21/06/16 18:52
聞いてほしいさん0 ( ♀ )

>> 1 そういう配慮のない先生のせいで自殺している子供たちがたくさんいます。 何とかならないものですかね。 自分の子どもがいじめで自殺でもしない限り、真剣に取り合ってはくれないでしょうね。先生からしたら他人事で面倒事ですか。余計な面倒かけるなよってことですかね。

No.7 21/06/16 18:56
匿名さん7 

こんなにイジメが問題になってるのにいまだにそんな先生いるんですね。
教職じゃない私でも話は別々に聞くなあ。
教育委員会に相談ですね。

No.8 21/06/16 18:57

>> 2 その後、担任からフォローはなく学年が上がる時にまだいじめられてるというと、あの後いじめはなくなったのかと思い通りたと言われました。 こ… そりゃわからないですよね。
変換ミスですから。私も今見てなんだこりゃと思いました。
思い通りた→思ってたです。
中2のt先生,高校の先生、皆似たり寄ったりです。
たまたま出会った先生が糞だったのかもしれませんね。
みんな素晴らしい先生達の元で、いじめ解決してもらい平和に楽しく過ごせてるんでしょう。
自殺もそうしたらゼロのはずですよね。
自殺した生徒やいじめに苦しんだ人達もたまたま最悪な先生に出会ったんでしょう。
私が間違えてましたね。
どうもすみませんでした。

No.9 21/06/16 19:00

>> 3 もっと酷いといじめ被害者なのに、いじめ加害者に仕立て上げて攻撃してくる輩もいるからなあ。こうなるともはや加害者天下。被害者になれれば有利だし… 先生の対応を聞いていて、加害者の陰湿さは聞いてないですけど。。よくある話ですよ。

No.10 21/06/17 07:08

>> 4 教育委員会に、連絡をして調査をして貰いなさい。 あなたは、親に言いなさい。 そして、その男子と担任の先生と会話をしたけど信用されないので… 過去のお話にありがとうございます!
あと当時は親には知られたくなくて隠してました。
なのに通知表に男子との間に溝があると書かれて、いじめを助けてくれないばかりか私に問題があるかのように書かれて、親に心配かけました。
でも最後まで親には内緒にしました。
いじめられるような子どもなのかと心配かけたくないし、惨めで恥ずかしかった

No.11 21/06/17 07:10

>> 5 先生は、いじめた側の見方につく傾向があるように思います。 「この子たちに未来がある」とか「いじめがあった事実はないとか」とか色々言っていじ… いじめマニュアル調べたらあるところはあるんです。
担任1人で抱え込まずにまぶ学年主任に報告して皆でその問題に取り組むと。
でもね。理想はそうだけど担任にとってら面倒ごとですから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する