注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
財布を警察署に届けました
ひねくれてますか?

時々感じる劣等感。

レス18 HIT数 1629 あ+ あ-

やりきれないさん( 20代 ♀ )
21/06/23 21:59(更新日時)

家の格差は仕方のない話ですが
時々もやーっとしてしまうことがあります。

夫の妹夫婦が5000万の中古マンションを買いました。
両家で合計1600万円の援助を受けたそうです。
義両親的には娘家族に
お金積むから近くに住んで!
という意図もあります。

その話を聞かされ、その時は
1600万積まれても、築15年で5000万の中古マンションなんか住みたくないわ💧
って思いました。素直に。
価値観が違う(笑)って思ってました。

数日前、人生初のモデルルーム見学に行きました。
そこは巷で噂のマンションで、誰もが羨む場所、ステータスになるような場所です。

最低でも5500万からで、
ローンのイメージを見た感じ、絶対に無理では無いけど、結構きついんだな〜と思いました。現実見せられた感じです。

営業の人から、親からの援助は頼めないかといった主旨の話がありました。
買う気は無かったのでそれで終わりましたが、

あー1600万援助があれば大分楽なのになー3900万であそこ住めるんだ〜😂
って思ってしまいました。

私の実家は年金暮らしですし、今は生保ギリギリのラインくらいなので、援助は0です。

旦那の実家はお金持ちなので、
時々こういう部分で劣等感を感じてしまうことがあります。

私も社会人になってからは必死で貯金もしてますし、努力をしてきました。
独身時代は実家にもお金を入れてきたし、誇っていいと思ってます。
でも旦那の実家の経済力や、裕福さを聞くと、
時々虚しくなります。

旦那は私の実家の経済力に対して、何一つ言いませんし、
家を買うにも誰の援助も無い前提で考えてる
と言うので、私が気にする必要はないのですが。。

時々もやっとね💦
嫉妬なんて情けないです💦

No.3312268 21/06/16 02:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/06/16 02:42
匿名さん1 

俺も似たような感じを覚えることがありますよw
嫁さんの実家は金持ちとまでは行かなくても、結構裕福です。
俺は母子家庭だった母親も結婚直前に亡くして、血のつながりがあるのは姉だけです。

実家があるって事だけでも羨ましいなぁ~…って感じですね。

長女である嫁さんと結婚した俺は、義実家からの援助は皆無。
援助の向け先は、嫁さんの弟二人だけに向けられます。
それについて嫁さんは「弟達ばっかり!!」と、頭に来てますが、俺は諦めて頭を切り替えましたw

「もらえるかどうかも分からんお金にすがるのはやめよう!」
…そう割り切ったら、何故か随分と楽になりましたね。

そうして俺が明るく割り切れば、嫁さんも「仕方ないかぁ~w」…と、割り切ってくれましたねw

それでいいんです!
確かにお金があれば楽ですが、お金に執着すれば恨み辛みが必ず出てくる。
早く割り切らないと、いつまでもウジウジ考えてしまうんですよね?
人間ですからどうしてもねw

無い物ねだりはしない!
それでいいんですw

あとは夫婦で頑張ってなんとかする!
だって夫婦だからw!!

  • << 6 ポジティブなレスありがとうございます! 人それぞれ、家庭それぞれ色々あるんだなぁって思いました。 多分匿名さんの奥様の両親は、嫁に出したから自分でなんとかしなさいタイプなんでしょうね。 うちの義実家とは逆なタイプなので、 珍しいなぁと思いましたが、 ほんとに家庭それぞれなんですよね。 私の夫は、義両親は兄弟平等な人! とか言ってますが、私はお金とかは期待してません笑 匿名さんと一緒で無いものと考えてます。 お金に執着するとろくなことがないって考え、とてもいいですね! 私はまだ度々こういう感情になってしまうかもですが、今ある幸せに感謝して、精神的にも成長していきたいです! ありがとうございます😊

No.2 21/06/16 03:10
通りすがりさん2 ( 30代 ♂ )

僕の周りでも、そんな話は、沢山あるけどモノは、考えようと思います。
娘の金持ちの親は、身近に住まわせて上げたいパ一タンが多いです。
多分、あれは、娘夫婦だから、良いのですよ、姑問題を考えたら、苦労をしますよ。財産分与とかも喧嘩に成る可能性もあるし、例え相続しても、相続税とか?
相続を引き継ぐには、先に相続税のお金を自力で用意をしないと駄目ですからね。
親の名義は、凍結されて、大変ですからね銀行から借りたり、ようやく相続をしても固定資産税とか色々とお金も掛かるからね。

金持ちは、依怙贔屓じゃ無いけど娘夫婦の方が有利と思う時も多々ありますね。
長男の嫁は、苦労した事を考えたら割には、合わないケ一スの方が多いと思います、両家が一人っ子で、金持ち同士なら子供の苗字が、変わる事もありますからね、長女は、父親の苗字で、妹は、母親の実家の苗字とかあるからね。
勿論、複雑で次女の生活費とか学費は、母親の実家が、支払うし、金持ちは、金持ちの苦労があるからね。
そんな面倒くさい家庭は、嫌ですね。
知り合いにタワーマンションで億ションで住んで居るけど孤独ですからね。
マンション価値も、売れないと安売りをして、最初に購入した人が損をしてるケ一スも多いからね。

  • << 7 まさしく義実家はその感じだなぁと思いました! 娘贔屓にはしてます。 本文には書きませんでしたが、私達は義実家からは離れたところに住んでいるので、 何かあれば妹夫婦が支えていく形になります。 義両親もそれを望んでいますし、私もその点はかなりラッキーな家庭と結婚したと思います。 なので逆に、お金を貰ったら近くに住みたいかと聞かれればNOです。 きっとこの状況も、見る人から見れば幸せなんだと思います。 長男の嫁だけど、何もしなくていいし、距離があるので妹に任せとけばいい は、嫁ぎ先によってはありえないと思うし、妹夫婦が近くに住んでくれてるからこそ可能なので。 今ある幸せを大切にしたいと思います。 ありがとうございました!

No.3 21/06/16 04:53
婚活中さん3 

他人と比較して
落ち込んでいても

誰一人喜びをません。

大事なことは

自分が
如何に生きたかであり

その中に

他人と比較することなど
全く関係ないです。

  • << 8 ほんとにそうですね。 他人と比較しても誰も喜びませんし、得しません。。 自分でマイナスな感情になっていくばかりです。 まだまだ未熟なんだなぁと思います。 自分の人生、今ある幸せを大切にしていきます。

No.4 21/06/16 05:57
匿名さん4 

3900万~ならば3900万じゃ一階の狭い部屋だから、そこで目一杯なら全くダメですよ。修繕積立や他に500万は
掛かりますよ。
マンションって5500万からなら
上は1億近くまでありませんか。
ステータスある場所なら
一階上がると200万ずつ上がります。

それにしても5500万借りられないとは
年収低いと思います。
1600万なら頭金貯められませんか。

No.5 21/06/16 08:06
戦うパンダさん5 ( 30代 ♀ )

なんとなくモヤモヤするのわかります。
いいなぁって感じ。
与えられた環境の中で更に改善してして生きていくのは自分で努力するしかないから人とは比べずにポジティブに今の自分に出来ることを積み重ねて快適に過ごせるように作っていくと楽しいと思います。
私は過去ネガティブで他人を羨ましがってばかりいる時期がありました。
自分を作り替えた今の方が毎日を楽しく過ごせています。
ミクルでモヤモヤ振り落としてまた前を向くのもアリですね。

  • << 9 共感してもらえて嬉しいです😭 どうしようもできないことは自分でもわかっているし、どうにかしたいわけでもないんですけど、 なんかモヤモヤしてしまう時があるんですよね涙 心が元気な時や、こうやって話を聞いてもらった後は、心が前向きになるんですが、 心が下向きになってくると、悲観的になったり、嫉妬心や劣等感が出てきちゃうんですよね。 戦うパンダさんはどうやって考え方を変えれたんですか?? 私はたまにそういう関連の本を読んだりしますが、あまり刺さる物に出会えてません💧

No.6 21/06/16 08:09
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 俺も似たような感じを覚えることがありますよw 嫁さんの実家は金持ちとまでは行かなくても、結構裕福です。 俺は母子家庭だった母親も結婚直前… ポジティブなレスありがとうございます!
人それぞれ、家庭それぞれ色々あるんだなぁって思いました。
多分匿名さんの奥様の両親は、嫁に出したから自分でなんとかしなさいタイプなんでしょうね。
うちの義実家とは逆なタイプなので、
珍しいなぁと思いましたが、
ほんとに家庭それぞれなんですよね。
私の夫は、義両親は兄弟平等な人!
とか言ってますが、私はお金とかは期待してません笑
匿名さんと一緒で無いものと考えてます。

お金に執着するとろくなことがないって考え、とてもいいですね!
私はまだ度々こういう感情になってしまうかもですが、今ある幸せに感謝して、精神的にも成長していきたいです!

ありがとうございます😊

No.7 21/06/16 08:18
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 僕の周りでも、そんな話は、沢山あるけどモノは、考えようと思います。 娘の金持ちの親は、身近に住まわせて上げたいパ一タンが多いです。 多分… まさしく義実家はその感じだなぁと思いました!
娘贔屓にはしてます。
本文には書きませんでしたが、私達は義実家からは離れたところに住んでいるので、
何かあれば妹夫婦が支えていく形になります。
義両親もそれを望んでいますし、私もその点はかなりラッキーな家庭と結婚したと思います。
なので逆に、お金を貰ったら近くに住みたいかと聞かれればNOです。
きっとこの状況も、見る人から見れば幸せなんだと思います。
長男の嫁だけど、何もしなくていいし、距離があるので妹に任せとけばいい
は、嫁ぎ先によってはありえないと思うし、妹夫婦が近くに住んでくれてるからこそ可能なので。
今ある幸せを大切にしたいと思います。
ありがとうございました!

No.8 21/06/16 08:20
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 他人と比較して 落ち込んでいても 誰一人喜びをません。 大事なことは 自分が 如何に生きたかであり その中に … ほんとにそうですね。
他人と比較しても誰も喜びませんし、得しません。。
自分でマイナスな感情になっていくばかりです。
まだまだ未熟なんだなぁと思います。
自分の人生、今ある幸せを大切にしていきます。

No.9 21/06/16 08:27
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 なんとなくモヤモヤするのわかります。 いいなぁって感じ。 与えられた環境の中で更に改善してして生きていくのは自分で努力するしかないから人… 共感してもらえて嬉しいです😭
どうしようもできないことは自分でもわかっているし、どうにかしたいわけでもないんですけど、
なんかモヤモヤしてしまう時があるんですよね涙
心が元気な時や、こうやって話を聞いてもらった後は、心が前向きになるんですが、
心が下向きになってくると、悲観的になったり、嫉妬心や劣等感が出てきちゃうんですよね。

戦うパンダさんはどうやって考え方を変えれたんですか??

私はたまにそういう関連の本を読んだりしますが、あまり刺さる物に出会えてません💧

  • << 11 本には頼らないですね。 人の考え方が自分に合ってるか判断するのに時間がかかっちゃう。 自分で小さな成功体験を積み重ねて満足感を得ていった感じです。 私生活なら家族に喜んでもらえるお弁当作れた。予定より早く帰れたから家事が早く終わったとか些細な事。 仕事は毎日同じことの繰り返しですがそう思って仕事するより今日はここまでやろうという毎日の目標を立ててクリアしていくスタイルにしました。クリアできない日があったら週単位で取り返す。 お金を稼ぎたければ稼げる方法を考えて成果を出せば評価が上がり社内で居心地も良くなる。 自分がどこまでできるかを毎日追及している感じです。 交友関係も愚痴しかない人とはプライベートでのお付き合いは絶ちました。 お友達と呼べる人は愚痴はあってもそれぞれの環境の中で苦労しながらも毎日頑張っている人しか居ません。 ご近所主婦の井戸端会議は不参加。通りがかりに挨拶のみ。 嫌でも仕事で大勢と接するのでプライベートでの交友を狭めた結果、人と比べる機会がほぼありません。 親戚付き合いも冠婚葬祭しかないので楽チンです。 親きょうだいと縁は切れませんし多少の責任も持たなくてはならないですが親戚付き合いは過去の経験から疎遠にしました。いとこ同士で比べられるんです。 公務員だらけの親戚で民間企業で働いていることは馬鹿にされるのでわざわざ馬鹿にされる為の無駄な親戚付き合いはやめました、

No.10 21/06/16 09:24
通りすがりさん10 

嫉妬するのは仕方ないんじゃないかな。
人間だものw


貴女は、自分のお子さんに同じ気持ちにさせないよう、出来る限りの援助をすれば良いんですよ。

そうする事で、きっと満足感に浸る事が出来ますから。

  • << 12 仕方ないと言ってもらえて救われます😭 自然と湧き出ちゃう感情でもあるので、 抱いてしまうのは仕方ないとして、それをどう処理するかですよね。 確かに、これも1つの経験として、子供には同じ気持ちをさせないようにと学ぶことができてるのかもです!

No.11 21/06/16 09:41
戦うパンダさん5 ( 30代 ♀ )

>> 9 共感してもらえて嬉しいです😭 どうしようもできないことは自分でもわかっているし、どうにかしたいわけでもないんですけど、 なんかモヤモヤし… 本には頼らないですね。
人の考え方が自分に合ってるか判断するのに時間がかかっちゃう。
自分で小さな成功体験を積み重ねて満足感を得ていった感じです。
私生活なら家族に喜んでもらえるお弁当作れた。予定より早く帰れたから家事が早く終わったとか些細な事。
仕事は毎日同じことの繰り返しですがそう思って仕事するより今日はここまでやろうという毎日の目標を立ててクリアしていくスタイルにしました。クリアできない日があったら週単位で取り返す。
お金を稼ぎたければ稼げる方法を考えて成果を出せば評価が上がり社内で居心地も良くなる。
自分がどこまでできるかを毎日追及している感じです。
交友関係も愚痴しかない人とはプライベートでのお付き合いは絶ちました。
お友達と呼べる人は愚痴はあってもそれぞれの環境の中で苦労しながらも毎日頑張っている人しか居ません。
ご近所主婦の井戸端会議は不参加。通りがかりに挨拶のみ。
嫌でも仕事で大勢と接するのでプライベートでの交友を狭めた結果、人と比べる機会がほぼありません。
親戚付き合いも冠婚葬祭しかないので楽チンです。
親きょうだいと縁は切れませんし多少の責任も持たなくてはならないですが親戚付き合いは過去の経験から疎遠にしました。いとこ同士で比べられるんです。
公務員だらけの親戚で民間企業で働いていることは馬鹿にされるのでわざわざ馬鹿にされる為の無駄な親戚付き合いはやめました、

  • << 13 すごいですね!! 毎日を大切に生きてらっしゃるんだなぁと感じます。 当たり前のことでも、1つ1つ自分を褒めてあげるなんて、やったことがないので、 自分を褒めて上げたいなぁって思いました! やって当たり前、だと思ってたので。。 自己肯定感を高めるの大事ですね! 考え方、変えていけたらいいです!

No.12 21/06/16 16:39
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 嫉妬するのは仕方ないんじゃないかな。 人間だものw 貴女は、自分のお子さんに同じ気持ちにさせないよう、出来る限りの援助をすれば良… 仕方ないと言ってもらえて救われます😭
自然と湧き出ちゃう感情でもあるので、
抱いてしまうのは仕方ないとして、それをどう処理するかですよね。

確かに、これも1つの経験として、子供には同じ気持ちをさせないようにと学ぶことができてるのかもです!

No.13 21/06/16 16:44
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 本には頼らないですね。 人の考え方が自分に合ってるか判断するのに時間がかかっちゃう。 自分で小さな成功体験を積み重ねて満足感を得ていった… すごいですね!!
毎日を大切に生きてらっしゃるんだなぁと感じます。
当たり前のことでも、1つ1つ自分を褒めてあげるなんて、やったことがないので、
自分を褒めて上げたいなぁって思いました!
やって当たり前、だと思ってたので。。
自己肯定感を高めるの大事ですね!
考え方、変えていけたらいいです!

No.14 21/06/16 19:16
戦うパンダさん5 ( 30代 ♀ )

>> 13 平和的自己満足法かな?

誉めていただきありがとうございます。少しでもお役に立てるなら幸いです。

本には頼りませんでしたが周りの影響は沢山受けました。
私は元々内向的で神経質なんです。人に不快感を与えていました。
仕事で落ち込んでいるときに今の会社の副社長から頂いたバースデーカードに「腐っても腐らなくても同じ月日」と書かれていていつまでも腐っていてはいけないと思いました。
職場の人で事ある毎に自慢ばかりする年上女性をウザイと思っていましたが自慢さえしなければ自分が出来たことを一つ一つ認める事で彼女はモチベーションが上がっているのではないかと考え真似して小さな成功体験を積み上げました。
彼氏から「何でお前はそうなんだ。もっと自分に自信を持て❗」と怒られて自分が自信を持てることを探しました。彼から誉められたくて少しづつ前向きになりました。

成功体験は自分の心の中に留めて口にに出すことは絶対しません。
他人の良いところを見つけて真似する、自分の為に言ってくれた苦言には絶対気がつくようにする。反省はしても後悔はしない。ネガティブ集団に近づかない。やろうと思えば出来ることが沢山見つかりました。自分の評価は他人が決めるので客観的に自分を評価することは必ずしますが人とは比べません。

私がすごいのではなく決意すれば誰にでも出来ることだと思います。
楽しい人生送れるように一緒に頑張りましょう。

  • << 16 腐っても腐らなくても同じ月日 良い言葉ですね!! 1日を楽しく過ごすためには、、って思い直させてくれますね。 人の良い所見つけてとりいれて、指摘された部分は一度見直す、 人との関わりにただ感情的になるんじゃなくて、一呼吸置くのってなかなかできないので、 私もイライラ、モヤモヤした時、 一呼吸おいて、客観的に自分を見れるようになりたいです! 1日1日大切にしていかないとですね♪

No.15 21/06/17 10:44
匿名さん15 

家は支援受けずに自分たちで買うべきと思いますよ。もう自立した大人ですから。支援受けないと買えないなんて情けないって思ってればいいですよ。

  • << 17 確かにそうですよね! 支援ありきが当たり前じゃないですし、 身の丈に合ったものを買えばいいですもんね! 遠くの庭でなんかやってるわ〜笑 くらいの余裕持ちたいです!笑

No.16 21/06/17 23:24
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 平和的自己満足法かな? 誉めていただきありがとうございます。少しでもお役に立てるなら幸いです。 本には頼りませんでしたが周りの影… 腐っても腐らなくても同じ月日
良い言葉ですね!!
1日を楽しく過ごすためには、、って思い直させてくれますね。
人の良い所見つけてとりいれて、指摘された部分は一度見直す、
人との関わりにただ感情的になるんじゃなくて、一呼吸置くのってなかなかできないので、
私もイライラ、モヤモヤした時、
一呼吸おいて、客観的に自分を見れるようになりたいです!
1日1日大切にしていかないとですね♪

No.17 21/06/17 23:26
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 15 家は支援受けずに自分たちで買うべきと思いますよ。もう自立した大人ですから。支援受けないと買えないなんて情けないって思ってればいいですよ。 確かにそうですよね!
支援ありきが当たり前じゃないですし、
身の丈に合ったものを買えばいいですもんね!

遠くの庭でなんかやってるわ〜笑
くらいの余裕持ちたいです!笑

No.18 21/06/23 21:59
匿名さん18 

築15年、中古で五千万ですか、地域性で築古くても、それぐらいの価格価値があるのかも知れません。ただ、都会の交通利便性良い地域性なら新築で最低五千万~上限は億、あります。おそらく、地域で選んだのでしょうね。そういった地域に私は、一戸建に住んでますが生まれも育ちも、そこだから回りに高額の見映えいいマンションが出来ても何とも思いません。逆に、入居して来た人達は、この地域に憧れて?来た田舎者丸出しの下品な人達もいます。都会の洗練された感覚のない人達だ~って、いつも思います。高額マンションでも、所詮は住む人の質が悪ければ単なるスラム街マンションですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧