注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

母子家庭、彼に言う

レス17 HIT数 2643 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 20代 ♂ )
21/06/17 19:03(更新日時)

将来を考えている相手に、両親が離婚していることを言うべきですか?

2年付き合っている20代半ばお互い実家暮らしです。
まだ、のんびりお付き合いしている段階で、お互いの両親には紹介していません。

両親の離婚理由は、父親がギャンブル中毒で長年無職で一軒立つレベルの借金や精神的に問題があったことや浮気など、、、母からは全容は伏せられていますが昔から父親のせいで
母が一時期病気になり入院したことや、借金のせいで夜間定時制にかよいながらお金貯めて進学したり離婚するまで怒鳴り声やガラスの破片が飛び交う喧嘩の絶えない複雑な家庭環境の中で育ちました。

母親は、私や妹2人の1番の味方で死に物狂いで働き父親から守ってくれて育ててくれとても尊敬しています。
今はアパートを借りて母が平穏に暮らせていることに安心しています。

対して、彼の家族は私の理想とする絵に描いたような家庭で両親が仲良くしている家族が本当に羨ましかったです。
昔から友達の家が羨ましかった。
仲良くみえる家庭にも、様々な問題はあると思いますが、昔から本当に両親が仲の良い一般的に普通な家庭が憧れで羨ましかったんです。

反面教師ではないけれども、いつか私が家庭をもったら暖かい家庭をつくりたい喧嘩しながらもやっぱりお互いを思いやって付き合っていけるような人と一緒になりたいと思うんですね。

だから将来を考える彼には、打ち合けるべきなのかな〜っと。

早めに言うべきだったが
知り合って付き合う直前に、下の妹が成人したため両親が離婚して
付き合って2年もたっちゃって今更、、、とも思うし。

こうした話は、彼にいいますか?
それとも、今時はいろんな形の家庭もあるしきかれるまで黙っていますか?

21/06/15 17:45 追記
すいません、掲示板を使うのが初めてで男性になってますが、女です!

No.3311939 21/06/15 17:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/06/15 18:38
匿名さん1 

私の旦那は、結婚しようとなってから親が離婚してる、父親がアルコール依存症だとサラッと言ってました。

彼の中で親のゴタゴタは終わったことで、完全に自立してからは全く気にしてなかったみたいで、なので私も気にならなかったです。

彼の家族も総意で父親は呼ばなくていいとはっきりしたスタンスだったし、実際今も何の問題もないですし。

けど、家族がまだごたついてたり、本人にトラウマがあったり引け目などの感情が出てくるようなら早めによく話したほうがいいのかなと思いますよ。

幸せな家庭に憧れがあるとか、たぶん主さんは過去の影響が大きいようなので。

No.2 21/06/15 18:49
通りすがりさん2 ( 30代 ♂ )

個人的な意見ですが、言うべきと思います。

理由は、結婚は、周りの人達に祝福して貰いたいので、全てを話さなくても良いけど結婚は、個人の問題とは、思いません、家と家の結婚と言う、絆が、あるから、相手の家に嫁ぐと言う日本の古い風習があるので、正直に、話す方が筋と思います。

古い人間ですが、常識的に、もし、逆の立場なら、結婚を意識して要るなら、相手の家庭の事情も、少しでも早く聞いた方が、彼も両親に報告する前に言うべき意見と思います。
彼は、納得しても、彼の両親が、どう思うのかは、別物ですので、しっかり彼から両親に、告げる事が必要と思います。

十人十色です、人の意見も、価値観もそれぞれなので貴女の誠意を示すべきと思います。
後で騙したとかを言われない為に話をする方が良いと思います。

No.3 21/06/15 19:02
聞いてほしい!さん0 ( 20代 ♂ )

今は離婚しているし、全て昔のことと割り切ってはいます。
普通の家庭に強い憧れがあるが、自分のおかれた立場や生い立ちは恥ていませんし引目もないです。

やはり話たほうがいいですよね。

どう言うタイミングで、切り出したらいいんでしょうか。
あまり重たい雰囲気にならないように話したいです。

• << 11 だったら、話の流れ的に話すタイミングがあったらサラッと言えばいいと思います。 自立したいい大人ですし、親の話しですからね。しかも本人も気にしてないならなおさら相手も重く受け止めることはないはず。 もちろん、相手に影響があるだろう、何か話しておくべきことがあるなら言ったほうがいいと思いますけどね。

No.4 21/06/15 19:06
匿名さん4 

2年も付き合ってたら会話の中で親や兄弟の話が出てきて自然に話す流れになるんだが。
会話が少ないカップル?

No.5 21/06/15 19:14

家族の話は、普通にしていますが
父親の話はしたことないです。
改めて話そうと思うと、どのように切り出したらいいのか、、、色々考えてしまって悩んでるいます。

No.6 21/06/15 20:58
匿名さん6 

>> 5 今度家族の話になった時に、サラッと
言ったらいいのでは?
大人だったら根掘り葉掘り聞かず、そうなんだーって言うと思うけど。
もし理由聞かれたら付き合う直前くらいに妹が成人したから離婚したみたい程度でいいんじゃないかな。
主さんが完全に自立してたら問題無いと思います。

No.7 21/06/15 22:02
匿名さん7 

ん?
主さん、男性じゃないの?
」彼の家族」……彼???

No.8 21/06/15 22:13

追記みていただけれべ幸いです。
掲示板に慣れてなくて、間違えて男性にしてしまったんです。
紛らわしくて申し訳ありません。

No.9 21/06/15 22:38
匿名さん9 

うちがそれの男女逆パターン夫婦。
俺(自分)はまんま主さんの様な家庭育ち。
嫁さんはこれまた絵に描いた様な平和な家庭。

自分の家庭の事を言ったところで真意は伝わらないよ?
どうせ体験してない事なんかリアルに感じ取れないだろうから、話をしたから理解してくれるとは思わない方がいい。

「大変な思いしたね」
「これからは大丈夫」などと彼から言われたところで、今度は主さんの方こそ、その言葉を真に受ける事が可能だろうか?

分からない事を理解させるという事は、どうひっくり返しても無理な事だ。
言ったところで何が変わるのかをよく考えてみたらいい。

家庭の事情を説明しなければお互いの関係を維持できない仲でもないだろうから、実際にはそんな話なんて全く重要性は無い。

問題なのは、お互いが「どういう家庭を築きたいのか?」であって、それに比べれば育った環境なんてどうでも良い事だ。

良くないのは自分の家庭の悪い雰囲気を新しい環境に持ち込む事だ。
それは彼とて望まないだろう。

相手が望まない事をわざわざするのは誰得な行動だろうな?
そこを踏まえて頭を切り替えると良いと思う。

過去は過去。

過去から引きずっている物理的な問題はゼロではないんだろうが、それを如何に相手とうまく乗り越えるかが重要だと思うよ?

No.10 21/06/16 00:22
匿名さん10 

話すべきです
お母さんに何かあった場合、誰が支えるか大切な問題

No.11 21/06/16 07:11
匿名さん1 

>> 3 今は離婚しているし、全て昔のことと割り切ってはいます。 普通の家庭に強い憧れがあるが、自分のおかれた立場や生い立ちは恥ていませんし引目もな… だったら、話の流れ的に話すタイミングがあったらサラッと言えばいいと思います。

自立したいい大人ですし、親の話しですからね。しかも本人も気にしてないならなおさら相手も重く受け止めることはないはず。

もちろん、相手に影響があるだろう、何か話しておくべきことがあるなら言ったほうがいいと思いますけどね。

No.12 21/06/16 23:08
匿名さん12 

結婚するかどうかまだわからなければ別に言うことじゃない。

No.13 21/06/17 07:52
匿名さん13 

私の意見です。

もし、彼氏から父親の事を聞かれてから言っても良いと思います。

又は、お互いの親の顔合わせの時に両親が離婚している事を言ったら良いと思います。

それで別れる男なら、それまでの男です。
本当に主さんの事を愛しているなら、主さんと結婚すると思います。

お幸せに

No.14 21/06/17 09:15
匿名さん14 

次回また家族の話になった時にサラっと言えば良いのでは?

改まって、話があるの。実はね、というほどの話でもないと思いますよ

主さんが20代半ばで妹の20の成人待って離婚したなら
それまではご両親揃ってたわけですし。
2年前?離婚したの。

主さんが今の彼と結婚考えてるなら隠す理由もないと思います

彼が良くても彼の両親が片親なんて!お式で恥ずかしいざますよ系の親かもしれないよね

けど主さんは
>彼の両親は絵に描いたような理想的な
と書いてる

なら逆も然り。

片親なんて反対、のご両親だって実際に主さんにお会いすれば
良いお嬢さんね息子には勿体無いとなる可能性だってある

真実は真実としてそのまま伝える

私はこのスレ読んで
芯も強いし我慢強いし愛情たくさんな母親に育ててもらって
そんな母親をそばで見てきた主さんならお母様と同じように
子供にも愛情注いで素敵な家族になるだろうなって思いました

こんな感じで私と同じように
離婚した、父はこんな人だった、母はこんな人だった
この話の中で重んじるのが
離婚でも 最低な父 でもなく
母親にズームして解釈する人もいます

伝わらなかったらごめんね

No.15 21/06/17 10:35
通りすがりさん15 

彼氏は主さんが母子家庭で育ったことは知らないで付き合ってるんだから家庭環境がどうとか意識はしてないでしょうね。彼との会話の中で母子家庭だとどうのこうのって話したことがあったなら言い出せないのはわかるけど何でもないときに突然、実は私母子家庭でって話すのも不自然。

結婚するときに親に合わせるとかで初めて話すタイミングになるんじゃないかと思いますよ。

No.16 21/06/17 14:57
匿名さん16 ( 20代 ♀ )

うちのままは~~で、ぱぱは~~だったんだよね
それで自分は、親と縁切ってるようなもんだから身寄りのない状態なんだよね

家族が嫌いだから、たまに不機嫌になるかもしれないけどごめんね
どっか思考が歪んでるかもしれないけど気にしないでね

みたいなことを、はじめの時にさらっと言いました。

家族仲良しな人はどう思うかわからないし、反応によってはうまくいかないだろう
どっかで必ず価値観がずれるだろう
そうおもって言いました。

結果ばれてました。
たぶんあなたの彼氏さんも気づいてるんじゃないかな

No.17 21/06/17 19:03

たくさんレスありがとうございます。
言わない、言うべき
どちらの意見もありとても参考になりました。

皆さんのレスをみて、結婚を考える相手ならやはりいつかのタイミングで打ち明けるべきと思いました。

それは、持って2人の間で結婚が具体的になり話せるタイミングで彼に打ち明けようと思います。

離婚理由は両親不仲とくに父親が原因であるけれども、だからと言って父親に話の焦点を合わせるのではなく、「こう言う生い立ちだった母親を尊敬していて私はこうでありたい」
と言うふうに前向きな姿勢である話方をしたいと思いました。

どれも参考になるご意見ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧