注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

義理の父の永代供養について、義父の長男が‥

レス9 HIT数 486 あ+ あ-

聞いてほしいさん
21/06/16 12:47(更新日時)

義父の長男である義理兄のことで相談させてください。
もともと精神的には強かったほうではないかも知れませんが、、
義理兄の唯一の弟である私の夫が18年前に亡くなってから、と言うか亡くなる前から仕事はしていません
義理兄はもう60になります。
私が知ったことではないんですが、、
一年半前なにかと私を頼ってくれてた義父が亡くなりました。
義父の家の2階に義理兄は一人で住み、義父は義理兄に怒鳴りちらしたりするから
義父も嫌で義理兄には早く出てって欲しいと言っていました。
義父が亡くなり息子である義理兄が喪主をつとめたわけですが、去年一周忌、本来なら今年三回忌なのですが、義父の遺産で永代供養をしたようなのです。それは自由なのですが、元々義理の兄である息子と、義父は息子が仕事をしないだらしなさに会えば怒ったりしていましたから仲は物凄く悪かったのです。義父には兄弟が数人いますが、ちょこちょこ仲良くしていて、義父のお兄さんがた兄弟が、葬儀に関するすべてのことをやってくれました。それなのに、永代供養した旨を一切叔父さんたちに話していないのです。私も永代供養したことは、お坊さんから聞きました。何故義理の兄がきちんとそう言った話や報告をしないのか、許せません。報告をする義務はないのでしょうかね?

No.3311803 21/06/15 12:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/06/15 12:34
匿名さん1 

長年、仕事をしないような人なので社会的常識やマナーが欠如しているのでしょうね
知りたければそっちから聞いて来ればいいくらいに思っているのかも
普通の感覚は持ってないと思います

  • << 5 ありがとうございます(*^^*)なにかと、かなり親戚方にはお世話になってますし、筋を通すべきだと思うんですがね

No.2 21/06/15 13:42
通りすがり ( ♀ dqRkm )

仕事もしないで、独身で、養ってくれる父親と会えば喧嘩していたんですよね?

一応でも、供養していただけでも、随分頑張ったのかもしれませんけど
常識を求めるのは難しいと思います。

No.3 21/06/15 13:54
匿名さん3 

あなたは他人だし、その他親戚はは超高齢だから言っても意味ないと思った。

No.4 21/06/15 14:56
聞いてほしいさん0 

>> 3 親戚は高齢ですが、、なにかとかなり世話になってますし、筋を通すべきだと思うんですが‥

No.5 21/06/15 14:58
聞いてほしいさん0 

>> 1 長年、仕事をしないような人なので社会的常識やマナーが欠如しているのでしょうね 知りたければそっちから聞いて来ればいいくらいに思っているのか… ありがとうございます(*^^*)なにかと、かなり親戚方にはお世話になってますし、筋を通すべきだと思うんですがね

No.6 21/06/15 19:32
匿名さん6 

長男が義兄で喪主なのですから他が
とやかく言う事では無いと思います。
今は核家族化ですから
義父の兄弟は意見言える立場でも
無いし、あなたは嫁の立場で
他人ですから義父の事には首つっこむ
立場でも無いです。

No.7 21/06/15 21:14
通りすがり ( ♀ dqRkm )

とりあえず、主さんって、
亡くなったご主人との間にお子さんいますか?

お子さんいるなら、義理のお父さん亡くなって、義理のお兄さんの相続したものは、最終的に主さんのお子さんが相続するし、義理のお兄さんに何かあったら介護して等の話が来るので、他人とまでは言いません。

ですが、幾らお世話になっていても、主さんのご主人が亡くなっているので、主さんは義理のお父さんと義理のお兄さんとは既に他人では?

姻族関係終了届はしてないのでしょうか?
復氏届もしてない?

死別の場合、復氏届で旧姓に戻っても、義父母など配偶者との親族関係は変わりません。扶養の義務や姻族としての権利は、継続することになります。離婚すると婚族関係は自動的に消滅するのですが、死別の場合、姻族関係はそのまま継続され、義理の親子関係や親戚関係はそのまま残るので。

お付き合いを続けているのでしょうか?

お兄さんが厄介そうでしたら、
手続きしても良いのでは?

最悪、主さんに扶養義務、介護義務来るかもしれませんよ?

遺族年金を受け取ることには何の影響もありませんし、お子さんの相続にも影響はありません。


親戚付き合いは変わらず出来ますし、わざわざ言って回る必要もありません。

No.8 21/06/16 01:39
通りすがり ( ♀ dqRkm )

更に、追記ですが
義理のお兄さんが独身でしたら、弟さんも亡くなっているので、墓を畳んで永代供養にして、共同墓地等に移して、ずっと供養して貰うのは、考え方としては至極合理的な考えです。

主さんに弟さんとのお子さんがいて、お墓の相続、管理の約束をしていたならともかく、
単に、主さんが義父のお墓参りに行ったら、お墓が畳まれていて、事の顛末を聞いたに過ぎませんよね?

義父の兄弟のお子さんや、その孫等で相続してお世話してくれる方のあてがあるのでしょうか?

確かに、義父の兄弟よりも義兄の方が若いので、兄弟を見送ってから畳むか、畳むのに、報告くらいしたら?と思うのかもしれませんが、

そもそも誰も義兄とお付き合いされていないのですよね?

義父の遺産のある内にと考えたのかもしれませんし、その辺は本人の判断で、実際自由ですから

過ぎた事としか言えないと思います

主さんが、きちんと、義兄に、私が管理しますよ。等、約束して、折に触れて墓参りや掃除、手入れして、報告していたならともかく、

何の約束も、お付き合いも無いなら

むしろ、放置よりはマトモな判断と思うのですが。


義兄の連絡しても揉めるでしょうし、墓参りに行けば、主さんと同じで
事情はお寺で聞けるわけですから。

何の問題も無いと思いますよ。


放棄されて、撤去されて捨てられるお墓も多いので、ちゃんとしていると思います。

No.9 21/06/16 12:47
聞いてほしいさん0 

>> 8 こんにちは(*^^*)
いろいろ親身になっていただきまして、ありがとうございます!

いろいろと悩みがあったりするのですが、ここは不特定多数の方が見ていたりするので、ミクルに直接やり取りの出来る機能はないですよね‥

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧